今日の一言(不登校に悩んでいる方)

276101 1389 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 17

コメント一覧

  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    不登校の子供は未来は引きこもり??この言葉を言われるとしんどくなる。未来に苦しんでそんな未来を誰かに言われると反論したくなる。
    反論すると子どもを警護すると言われる。
    なぜ!子供以外から苦しめられないとダメなの??辞めてほしい。ただでさえしんどくて苦しんでるのに、辞めてほしい。

    • 19
  • schedule約9ヶ月前
    夜更かし

    本当に共感ばっかり!
    わかるわかるー!ってみなさんの投稿読んでます。

    不登校になって、腫れ物のように接してきた。
    こちらは我慢ばっかり。
    それは子供が生まれてからずっとかも。
    寝る時間、食べる物の我慢から始まり、
    今は自分の時間がない、言いなりで我慢。

    この我慢の蓄積はどこにいくのかな?

    • 19
  • schedule約9ヶ月前
    猫が唯一の癒し

    わかります。
    家にいたくないし、話せる人がいなさすぎる。
    ご近所に住んでる人にも出会いたくないし、息子さん元気?とか聞かれるのもしんどい。
    遠くに行きたい。
    わかってくれるのはここの人たちだけってほんとに思います。
    オフ会してほしいです。

    • 23
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    帰りたくないの匿名さん
    同じです…
    家がつらい場所になると居場所がないですよね…
    かといってでかけたい場所もなく、ただただ家事や仕事に追われて、気持ちが休まる時間も場所もなく…

    7キロも体重が落ちたとのこと、大丈夫でしょうか?
    私もそこまでではないですが、体重が落ちてしまい、やつれたな…と悲しくなるばかりです…

    食べるのが大好きだったのに、自分では食べたいものがなくなってしまっていますが、ものすごい久しぶりにマッサージに行き自分のために時間を使って少し持ち直した日は、おやつが食べたくなり買いました。

    • 19
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    1人で夕飯の買い物に出かけてるけど
    帰りたくないな。
    かと言って行く所もないしお金もないので
    公共施設の駐車場で、車の中1人
    ボーっと景色眺めてる。

    女の兄弟とか頼れる友達が居たら
    こういう時って側に居てくれたりするのかな。
    結婚して子供を持つと女は特に失っていくものが多すぎる。
    がむしゃらに仕事に家事に子育て親の介護と…
    気づけば自身の趣味という趣味もなく
    友達とは疎遠になり…。
    自分って、何で生きてるんだろうとさえ思えてくる。

    帰ると自分の時間なんてない。
    本当に、何でこんな事になっちゃったんだろう。
    帰って夕飯作らなきゃ…
    はぁ…。

    7㌔体重減って普通なら喜べるけど
    痩せたんじゃなくて
    鏡見ると、これはやつれてる。

    ここだけが心のよりどころだ。

    ここにいるママ達と皆でハグして
    きっと大丈夫だからと励まし合いたい。

    周りの親御さん達が子供の悩みとか言ってるのを聞くけど、いや、学校行けてますやん。
    進学出来てますやん。
    受験勉強やってますやん。と
    ひねくれた自分にも嫌気がさしてくる。
    いつからこんな性格悪くなったんだろう…。

    • 66
  • schedule約9ヶ月前
    ハチ

    帰りたくないな。
    出掛けに、余計な一言言って、泣かしてしまった。帰りたいけど、今頃、まだ機嫌悪いんだろうなと思うと気が重い。気分がコロコロ変わり、付き合う側は疲れる。

    • 29
  • schedule約9ヶ月前
    もう無理

    学校、担任、カウンセラー、病院との話し合いや相談全て私。家事も全て私。 ずっとずっとやるべきこと、やれることをやってきた。嫌なこと、面倒なことばかり私に押し付けないでよ。当たり前だと思わないでよ。
    何の為に父親として存在しているの?私も働きながらこなしてるんだよ。身体も心ももう限界。
    このまま変わらないなら私も子供と一緒に潰れてなくなる。なくなれば気がついてくれるのかな。

    • 28
  • schedule約9ヶ月前
    まま

    休みの日は学校へ行かなくていいから気がらくになるか?
    そうじゃない。
    月曜日、行けるだろうか、、
    その心配が大きくて、動悸、食欲不振、他足のしびれ。
    どうしょうもない。
    元々、心配性の性格。
    子供のちょっとした態度で、不安が何倍にも跳ね上がって。
    苦しい。

    • 29
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    昨日、久しぶりに親の会に行った。
    相変わらず、来ているのは母親ばかり。
    私は違うけど、ほとんどが共働き。
    なのに母親だけに子育ての、不登校の負担がのしかかる。
    悲しい現実。

    • 28
  • schedule約9ヶ月前
    とくめい

    実母から
    『何でこうなったの?イジメ?何もないならこうはならないよ。カウンセラーさんとは話してるの?』

    うん…。
    私が1番よくわかってるよ。
    言いたくなる気持ちも。
    でも、そっと話を聞いてくれるだけで良かった。
    気持ちを逆なでするようにえぐってこないで。

    不安と動機がまた止まらなくなる…。
    やっと最近、私の気持ちも何とか落ち着いてきたのに…。
    何もしてない訳じゃない。
    私も子と同じで動けなくなる…。
    ごまかしながら何とかやってきてるのに。

    • 30
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    テレビで「恋愛ベタな展開」観ながらキャッキャ笑ってる娘。そうだよね、本来そういうの大好きだもんね。学校で友達とそうやって過ごせたら、とても楽しいだろうに。1人で家にいるだけじゃ画面越しに見てるだけだけど自分が恋愛物語の主人公にだってなれるんだよ。
    母としては切ないなぁ。

    • 15
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    通信高校の説明会。
    1人で孤独過ぎる…。
    ここに来るまでの道中
    制服着た同じく他校のオープンキャンパスに行く
    親子や友達と数人組の子供達を何組も見かけた。
    言いようのないこの気持ち何だろう。

    • 30
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    うちは、修学旅行だけは行くとなぜか決意があったようで、なにかあっても迎えには行けないという話をして行かせました。
    あの時、なぜ行ったのか、行けたのか、ほんと奇跡だったと思います。
    結局班はあまりの班、新幹線も近くに嫌いなやつがいたとか怒っていたし、文句ばかりだったけど和菓子は美味しかったとか、一応おみやもくれたし、、私からしたら行ってくれた事が嬉しかった。

    だけど、そこを境に中学校へは行かなくなりました。5月の事です。そこから一切行っていません。
    私のメンタルもガタ落ち、毎日娘への怒りと涙の日々が続きました。
    頼れるところには全て頼りましたが結局無駄でした。
    話しはきいてもらえるけれどそれだけ。
    その度に泣きました。
    不憫で、不甲斐なくて、辛くて、開けることのないトンネルに閉じ込められたままです。
    この先どうなってしまうのか、ずっと考えています。
    だけど時間はながれていて、仕事もあるし家庭もある、主人の面倒もみなきゃいけない。
    親もドンドン年取ってる。

    もういっそ全寮制とかいってくれたらいーのにそれも無理
    特別教室行くならしんだほうがマシって、なんでそんなこと言うの?頑張って行ってる子達への侮辱だよ?
    家庭教師からは出きるって褒められてるけどそんなの社交辞令だよ?
    すっごい自信家だけど、ぜんっぜんやってないよね?
    苦手な英語も社会も。なーんも記憶してないでどうやって受験するの?
    もう私を解放して欲しい…お金と私のメンタルだけドンドン削られてる

    主人は暴力しかしない、役に立たない
    毎日漫画とゴルフだけ
    無責任ならなんで子供作った?私は子供が嫌いだとずっと言ってたのに
    責任とってほしい
    我が子、可愛いかったんだよ、小さいときは
    頭も良かった
    全部なくなっちゃった

    私は奴隷のごとく使われてお金奪われてるだけ
    気にくわないとキレて親を脅して好きなことみとめさせる
    簡単に嘘もつく
    もうやめて、私を痛め付けないで

    • 20
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    とくめいさん
    とくめい2さん

    私も数ヶ月後にある修学旅行への不安があり、先日娘と話した所です。

    娘の高校は県立の全日制ですが、飛行機の距離の所へ3泊します。滅多に行かれないし、昨年不登校になる前に振込済みなので、『1人旅だと思って行ってみたい』との事です。

    たまに話掛けてくれる子はいますが、基本クラスでも学校でもぼっちです。
    これから班分けや見学場所などの話し合いがあったり、活動が多くなると思うのですが、普段もクラス活動がしんどおいと言うのに大丈夫なのか…。
    服薬中なので薬も日数分持たせますが、ODした事もあり、慣れないグループでの活動から突発的に何かあるのかもと心配です。自傷もします。さすがに旅行先ではしないと思うのですが…。

    本人が行く気になっていますが、いつ気が変わるか分かりません。
    行って何か変わるかも知れない期待もありますし、気まずい中ぼっち状態で4日も過ごすなら、無理して行かなくてもと思ってしまいます。返金可能期間も決まっていますし。

    担任もクラスメイトも班決め困るよね、と思いますが、本人が行くと言うなら任せてみるしかないですね。

    • 9
  • schedule約9ヶ月前
    とくめい2

    とくめいさん
    うちの娘は中3で不登校でしたが、修学旅行に参加しました。
    グループ決めの時も行くと言って登校できず、先生に希望を聞かれ、娘は個人名は言わず自分と一緒になってくれる子がいいと返事をしました。家では、きっと〇〇ちゃんが一緒になってくれると話していましたが、ほぼ話をしたことのない子たちのグループになりました。
    結果、当日は参加して楽しかったと帰ってきました。その後登校することはほぼありませんでしたが、今は通信に通っています。
    今思えばグループ話し合いの時きっといろいろあってその子が達引き受けてくれたんだろうと思います。優しい子達だったようでありがたいです。その頃私は、なんで〇〇ちゃんたち入れてくれないの!!ひどい、と泣いて落ち込んでそればかり考えていました。。
    とくめいさん、今はお辛いですね。私も娘の中学時代はずっと泣いてました。とくめいさんの力になれはしませんが、時間がたったらあの時の悩みは薄くなっている者がいますよ。そして、娘さんはきっと大丈夫ですよ。余計なコメントだったらスルーしてください。

    • 12
  • schedule約9ヶ月前
    とくめい

    先日、中学2年不登校の娘が、修学旅行に行ってみようかと思う、と言い出しました。

    担任の先生からもどうするか考えておいてねと言われていて、旅行先には行ってみたいと思ってたから行きたい気持ちはあるけども。。。という感じで娘は話をしていました。
    とはいっても、クラスメイトともおそらくほぼ話をしないまま不登校になったし、まぁ行かないだろうなと思っていたところにこの発言。
    正直、私としては行かない選択の方が楽でした。行ってみると聞いてから、毎日修学旅行の心配しかないです。途中で無理になったら迎えに行こうとは思っていますが、私の悩みは今はそこではありません。
    SNSでは不登校の子は修学旅行に来てほしくないという意見が多数ですね。。。そちら側の気持ちも分かります。
    娘の話では、担任から誰と一緒の班になりたいか訊かれて、仲良くしてくれる友達を2名答えたそうです。その子たちが娘によくしてくれているのは私も知っているので、同じ班になれればなんとか楽しく過ごせるのではと思います。
    でも、その子たちももしかしたら他の子と何か約束をしているかもしれないのに、そこをダメにして娘と同じ班にしてもらうのはとても心苦しい。
    1人の子はお母さんも知っているので連絡は取れるのですが、一緒がイヤならそうはっきり先生に言ってほしいと伝えておいた方がいいのか。。。
    そこまで私が関わっていいものか、そればかり考えてしまってもう疲れました。
    そもそも、修学旅行のいろいろを決める場に娘が行けるのかも疑問です。
    わがままとかは言わない子だと思うので、それで周りの子を振り回すことは恐らくないとは思うのですが、娘のせいで修学旅行最悪だった、とお友達に思ってほしくないです。
    ちょっと繊細ですが、悪い子ではありません。。。
    いっそ行かない選択をして、返金された旅費で二人でどこか行きたい。。。

    • 23
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    不登校という親も子も人生最大で辛い時期で、到底持てる重量ではない大きな荷物を背負っている状態の母親にさらに荷物を乗せてくる…ということが起きてると感じます。
    夫や先生や支援者から…
    本来だったら手助けしてくれるはずの人から追い打ちをかけられたり邪魔されたり。

    不登校の子が苦しんでいるところにさらに追い打ちかける、回復してきたところで邪魔をする。
    なんの現象ですか。

    以前の不登校の時にはなかったことです。
    世間の目も無理解が増えてきました。
    お願いだから無関心でいてください。
    支援なんて何もしてくれなくていいので。
    邪魔だけはしないで。

    • 12
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    子供の尻拭いは仕方ない
    こうなたった責任は私にもあるので。
    でも夫の責任まで私が取らないといけないのか?
    夫に、子供に朝声かける役割だけお願いしてたのが、関係悪化でそれすら出来なくなって、朝食と弁当作る合間に子供に何度か声掛け。キッチンと子供の部屋の往復。
    夜には父親への悪態を聞かされ…。言ってはいけない言葉は頻度見ながら注意しつつ、父親のおかげで暮らしていけてる事も充分に分かってる子に、適度なフォローを入れつつ。でも全くその通りだから否定も出来なくて。苦しいわ。
    子供関係の大変な事を100%担って、何でその上、夫の尻拭いまで私がしなければならないのか。
    夫には、どれだけ言ってもムダだった。父子の亀裂までナゼ私が背負わなければならない。
    子供で手一杯なのに。

    • 23
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    上の子が高校2年なんだけど
    高校の同じクラスの子。

    3人目の退学者が。
    働くと言って辞めて
    しばらくは自由に過ごしてたらしいけど
    最近、発覚したのが
    やはり、通信高校に通うとのこと。

    中卒で働くとなるとどうしても難しいんだろうなと
    実感。
    仮に、中卒で今はどうにかなったとしても
    30歳・40歳になってから気づいても
    それはそれで年齢的にかなりの根性がないと通信高校とかで高卒資格とるとなると難しいよね。

    高卒認定は高卒資格ではないんだよね?
    と、なるとやはり高卒資格をとるためには
    若いうちに取ってほしい。

    15歳の不登校の息子は、この先どうなるやら…。
    本人に響かないと、色んな事を話しても
    いくら周りがサポートしようが
    意味なし…。

    最終的な目標は、自分で働いて食っていけること。

    これだけなのに、こんなに難しいのか。

    見守りは、本人の為になっているのだろうか。
    逃げの人生に走らないか不安。

    色んな事を考えると不安で押し潰されそうだ。

    • 20
  • schedule約9ヶ月前
    まる

    学校から電話があると動悸がする…
    いやなことがフラッシュバックしてしまう。
    だから主人を1番にお願いしてるのに何故。
    そういう対応だよ。

    不登校の息子に
    いつまでも引きこもってないでおいでよって。
    私立中、入るの間違えたな。

    • 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up