mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 276088 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆ 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中461-480件目(全1389件)最初232425最後 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 みるく みちょさん 家は、6年生男子 五月雨登校を毎日送迎してますよ。 しかも、毎日何時に行くかもその日次第です…。 大変ですよね…。 この大変さは、経験した人しか分からないと思います…。 頑張りましょう…。 21 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 みちょ 五月雨登校の娘を毎日送迎してる私。 なぜか家を出るタイミングでちょうど会ってしまう近所のママ友。 5年生にもなって…って目で見ないで。 親だって頑張ってるんだよ。 いいよね、おたくの子は普通に元気に登校して楽しそうで。 みーんな不登校になって経験してみて? 45 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 いやー、ほんと辛い。当たり前の事ができないって。 いよいよ通信制高校へ濃厚に。だって、いかないのだもの。わかってるのかな。毎日毎日遊んでるけれど。 もうね、どこでもいい、前に進んでくれるなら。 これからの自分のために、お願いだから高校はでて欲しい。そしたら選択肢は広がる。 登校0日ってさ、、自分でできるのかな…結局引きこもりに近いよね。 でも なに言ってもしてあげても、彼女は自分の気持ちでしか動かないんだもの、これ以上やりようがない。 いわゆるまわりがあーだこーだ言うとこには頼ったよ?でも、予想どーりだったよ、何も意味なかったって 医師からは病気でもないし、ただただ本人の意思だと そして結局理由は誰もわからないまま もう何も考えたくないし母やめたい でもそうはいかない、目の前に子供がいるから。 早く苦痛から解放されたいな。 最近また体調が悪い やはり子に対するストレスなのだと思う 子のストレスには真摯に向き合わされるのに母親には何もない世の中。 母親って可哀想。子、旦那、義理の父母、ストレスだらけだわ。 31 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 うちの場合は子供2人とも 学校行きたくないというのは無くて 行ける状態に無い 休ませるしかない状態でした。 許すとか許さないとかって 子供が行きたくないという主張や要望や わがままを言っているような前提ってことですよね。 これ、教員や支援者の中でも増えてきました。 カウンセラーや心理士は理解あるけど 立場が弱く先生寄りに合わせてる感はあります。 以前は「不登校」というだけで 説明しなくても少なくとも本人が苦しい状態であることは伝わっていたと思います。 いっさいメディアで取り上げないでほしい。 不登校や通信制高校のことを。 教員をサポートに乗り出させるのもやめてほしい。 伝える手段に自殺を選んでしまう若者の気持ちがわかる。死なないと伝わらない…って。 どうしたって伝わらないんですよ。 過去に復帰の経験も2回ありますが ここ数年は不登校回復や復帰にはどんどん逆効果な流れになってます。 この流れストップさせてほしい… 7 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 とくめい 本当にその通りだと思います! 不登校を許すとか許さないの次元の話じゃないです。 許す親、許してる親って何…うちの子も選択肢がそれしかなかった。そういう状況になんてなりたくなかったし、普通に笑顔で元気に学校へ行ってくれるのが当たり前だと思ってたし。復帰してくれることを願っていない親もいないと思う。だけど…それができずに親も苦しんでるから、どうにもならないから、ここでしか本音を吐けずにいるのに…。悲しすぎる。不登校(五月雨登校)を許す親って言い方を当事者にもなった事のない人達が軽々しく言わないでほしい…。どれだけ親も子供も苦しみ悲しみ孤独なのかを考えないから言える言葉! 不快でしかない!! 29 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 ●心療内科とかスクールカウンセラーの先生とかには 相談してるの? ●そういう専門的なところに行くと、本人も悩みとか、相談できるだろうし。 いや…、行きたくても、行けないんですよ! 無理やり連れて行くと逆効果だから…。 孫が心配だから言って来るんだろうけど 地味に私のメンタルもヤられる…。 17 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 とくめい 下の匿名さん 私も全く同じことを思っていました。不登校を許す親という記事に甘やかすからだという批判のパターン、すごく不快です。担任ですら「お母さん優しいからー。子供部屋の扉外しましょうか?」とか。 優しいとか厳しいとか甘やかすとかじゃないんだわ。散々親子で揉めて行かせようと自分なりに努力して、ある時ふと気付くのよ。 あ、これ以上はダメだ、これ以上責めたらこの子しんじゃうかもって。一生懸命に向き合ってきた親なら絶対に分かる危機感。同時に感じる悔しさと切なさともどかしさと絶望感と後悔。 それを簡単に許しているかのような文章で載せないでほしい。 45 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 テレビやネットで、不登校を許す親が増えてきたとか見聞きすると、凄く不快。許すとか許さないとかじゃない。実際、行かないと決めた子供に、親は受け入れるしかできない。私はそうだった。不登校になった子供ももその親も、学校に行ったほうが良いことくらいみんなわかってる。それでも、行けなくなった子供に対して、親は無理やり力ずくで行かせられる状況で無いのが明らだったし、不登校を許すとか許さないの次元の話じゃない。だから、こういう報道を目にするたび、結局当事者じゃないと何もわからないんだなと思う。不登校の報道をするなら、経験者の話を聞いてほしいと思う。 54 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 かあか そら豆さん 2年間1日も休まずにお参りに行かれたんですね。 すごいなと思います。 自分自身の心を整えるためでもあるけれど、やはりお子さんの幸せを願う気持ちがあるからこそ、続けられたことではないでしょうか。 以前、児童精神科の先生に言われたことですが、「〇〇君(息子)の将来はきっと大丈夫ですよ。お母さんがこれほど想ってくれているんだから。」と。 また、どこかで読んだ言葉で、「子どもは親が望むように育たないが、思ったように育つ」というものがあって、すごく腑に落ちたんです。 親が大丈夫!と思っていればそうなるし、ロクな人間にならないと見放してしまえば、そうなってしまう気がします。 うちの子どもは2人とも絶賛不登校中ですが、生きてるだけで丸もうけだと思って私も頑張ります。 素敵な投稿ありがとうございます。 25 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 そら豆 未来地図でいろいろと愚痴のコメントをしてきました。子供の前では絶対に口に出してはダメな言葉や愚痴を書いて整理して、大丈夫!大丈夫と言い聞かせて、前に進んできました。 最近、私の感情が安定してきたのか?私が笑顔になってきてると、変わったように思うといろいろな所で言われるようになって、私の心が軽くなった気がします。 毎日・毎日、神社に通い「○○と○○をお導きください」とその言葉を心で唱えて、不思議だけど導かれて今に至っているような気がします。 暗闇に落ちる時もありました。だけど落ちるには意味があって、落ちたのではなく必要な時間だったり、必要な選択をするための準備だったり、結果的に良かったと思えることがあったりで、2年間雨でも雪でも必ず通い続け自分の心に整理をし続けた結果なのかもしれない。そう感じます。 28 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 テリア テリアです。 みなさんの温かい言葉に救われます。 しんどいですが、足元だけを見て、一歩一歩 1ミリでも進んでいけたら…と思います。 上がったり下がったりの波がキツイですが、 一番辛いのはこども、本人なのだから。 この掲示板に立ち寄らせていただきながら、一人じゃない、と気持ちを立て直せました。ありがとうございます。 10 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 からみ わが子が不登校なのは私が悪いのか? お母さんが態度に出ちゃうとそれが子供に伝わって、余計に行く気が起きなくなっちゃう。とか言われると、 私が悪いのかなぁとなる。 いやいや、態度に出るて!! 自分の子が学校行かない、勉強しない、出かけない、昼夜逆転、朝起きない、寝てばかりは・ゲームスマホ。 こんなんされたら、親でも無理やて。冷静でいられるわけがない。 48 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 きいくま テリアさん 完全不登校3ヶ月目…沢山の混乱が渦巻いているんだと思います。お子さんも、テリアさんも。 ウチも、産んだ事を死ぬまで恨む!と言われたりしました。 今も波がありシンドイ日もありますが、私の心の拠り所となる日もあります。 あの時は、焦りや怒りの持って行き場がなかったんだろうなと思います。 親が受け止めるしかなく、とてもキツイですよね。少し距離取ったり美味しいもの用意してみたり…ご自分にも美味しいもの用意して、どうにかこうにか。 落ちたり上がったりを何度も何度も繰り返しながら、少しづつ変わって行きました。 12 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 テリアさん おつらいですね‥ 子どもが親を困らせるのは「こんな自分でも本当に愛してくれるの?」と確かめるための行動だとどこかで見ました‥ つらい時はそんな言葉も何の役にも立たないかもしれませんが‥ ここにいる人はみんな味方ですよ。 16 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 ほんと、不登校をすべて「不登校」でくくるのはやめてほしいですね。 ガンを患ってる人も風邪をひいてる人も骨折している人もただの仮病の人も全部まとめて「体調が悪い人」って報道して、「日本には体調が悪い人がこんなにいます!!」と言って、対処法は主に「仮病の人向け」だったりする…。 7 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 Yahooニュース等で不登校の記事とか通信制高校の記事とか出さないほうがいいと思う。 理解を深めようという意図もあるかもしれませんが「経験してないことはわからない」これに尽きるんです。 以前は不登校って心理の専門領域だったのに 教員や支援者などいろんな素人が見立てをするようになってしまった。 外科医の免許を持ってない人が手術をしてるようなものだと言う専門家もいて… 不登校の無理解も進む悪化もする。 以前の不登校を体験している身としては いったんこの動きを収めてほしい。 以前はひっそりしたもんだったのに。 国がサポートしますアピールすればするほど世間の風当たりは悪くなる。 10 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 テリア 買い物に出たら…LINEで「◯ね、◯ね、◯ね…」とこどもから。 混乱しているのは分かる。完全不登校になって3ヶ月、本人もなぜ行けないのか、周りからどんどん落ちていく焦り… でもそばにいる私も苦しい、お腹空かない、食べなさたいものがない、元は食いしん坊だったのにな… 家に帰ったら、私のダウンコートごはさみで切り刻まれて羽が散乱していた…置いてあったバックの中は水浸し… 苦しい、こどもを責められない、我慢する、 もうイヤだ…これがいつまで続くんだろう… 51 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 不登校の先は引きこもりかー。 昔、登校拒否児をケアするでもなく無理やり学校行かせたりした結果だと思いたいですが、実際どうなんでしょうね。 統計的には確か不登校の子でも将来的には外に出てる子が8割だったと思うんですが。 甘えてるだけの子もいるかもしれない。でもそういう子は、先のことを考えれば学校に行きだすと思う。 疲れちゃったタイプも、時間さえおけば徐々に歩き出す。 何かしらつまづいちゃった子は、つまづきの原因がわかれば、それを踏まえた先を考えることもできると思う。対人関係苦手だったら、どの場面で苦手かとか掘り下げて行って、無理な場面は避ける方法を覚えましょうとかそういう話につなぐ。うちの子がいってるフリースクールでそんな話を聞いたって話ですが。 こういう子はフォロー次第ってところがあるのではないでしょうか。 集団生活が絶対的に不向きな子もいると思います。この場合は不登校になったからじゃなくて、もう最初から不向きなので因果と結果が逆ではないでしょうか。 不登校ってくくりで全部をごっちゃに批判されてる気がしますね。わかってないなーって思えると楽かもしれません。なかなかしんどいでしょうけども…。 14 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 匿名 不登校って、お金がかかる。 通信制高校に転校することになり、どうするか考えなくてはならない。 娘が不登校になってから私が通い始めた心療内科は、辞めた。カウンセリングに3年通って、とてもいい心理士の方だったけど、退職されるタイミングで辞めた。カウンセリングは、お金がかかるし、次の方と引き継ぎするのもめんどくさいので、自分でやっていきますと言って辞めました。 今日は、服や靴やバッグを買い取りしてもらいました。カフェ等気晴らし代の捻出です。 この先、どうなるのだろう? 12 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 まま YouTube見てるな。 聞こえてくる、、 明日、起きれるかな。 7 20件の投稿を表示中461-480件目(全1389件)最初232425最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
みちょさん
家は、6年生男子 五月雨登校を毎日送迎してますよ。
しかも、毎日何時に行くかもその日次第です…。
大変ですよね…。
この大変さは、経験した人しか分からないと思います…。
頑張りましょう…。
五月雨登校の娘を毎日送迎してる私。
なぜか家を出るタイミングでちょうど会ってしまう近所のママ友。
5年生にもなって…って目で見ないで。
親だって頑張ってるんだよ。
いいよね、おたくの子は普通に元気に登校して楽しそうで。
みーんな不登校になって経験してみて?
いやー、ほんと辛い。当たり前の事ができないって。
いよいよ通信制高校へ濃厚に。だって、いかないのだもの。わかってるのかな。毎日毎日遊んでるけれど。
もうね、どこでもいい、前に進んでくれるなら。
これからの自分のために、お願いだから高校はでて欲しい。そしたら選択肢は広がる。
登校0日ってさ、、自分でできるのかな…結局引きこもりに近いよね。
でも
なに言ってもしてあげても、彼女は自分の気持ちでしか動かないんだもの、これ以上やりようがない。
いわゆるまわりがあーだこーだ言うとこには頼ったよ?でも、予想どーりだったよ、何も意味なかったって
医師からは病気でもないし、ただただ本人の意思だと
そして結局理由は誰もわからないまま
もう何も考えたくないし母やめたい
でもそうはいかない、目の前に子供がいるから。
早く苦痛から解放されたいな。
最近また体調が悪い やはり子に対するストレスなのだと思う
子のストレスには真摯に向き合わされるのに母親には何もない世の中。
母親って可哀想。子、旦那、義理の父母、ストレスだらけだわ。
うちの場合は子供2人とも
学校行きたくないというのは無くて
行ける状態に無い
休ませるしかない状態でした。
許すとか許さないとかって
子供が行きたくないという主張や要望や
わがままを言っているような前提ってことですよね。
これ、教員や支援者の中でも増えてきました。
カウンセラーや心理士は理解あるけど
立場が弱く先生寄りに合わせてる感はあります。
以前は「不登校」というだけで
説明しなくても少なくとも本人が苦しい状態であることは伝わっていたと思います。
いっさいメディアで取り上げないでほしい。
不登校や通信制高校のことを。
教員をサポートに乗り出させるのもやめてほしい。
伝える手段に自殺を選んでしまう若者の気持ちがわかる。死なないと伝わらない…って。
どうしたって伝わらないんですよ。
過去に復帰の経験も2回ありますが
ここ数年は不登校回復や復帰にはどんどん逆効果な流れになってます。
この流れストップさせてほしい…
本当にその通りだと思います!
不登校を許すとか許さないの次元の話じゃないです。
許す親、許してる親って何…うちの子も選択肢がそれしかなかった。そういう状況になんてなりたくなかったし、普通に笑顔で元気に学校へ行ってくれるのが当たり前だと思ってたし。復帰してくれることを願っていない親もいないと思う。だけど…それができずに親も苦しんでるから、どうにもならないから、ここでしか本音を吐けずにいるのに…。悲しすぎる。不登校(五月雨登校)を許す親って言い方を当事者にもなった事のない人達が軽々しく言わないでほしい…。どれだけ親も子供も苦しみ悲しみ孤独なのかを考えないから言える言葉! 不快でしかない!!
●心療内科とかスクールカウンセラーの先生とかには
相談してるの?
●そういう専門的なところに行くと、本人も悩みとか、相談できるだろうし。
いや…、行きたくても、行けないんですよ!
無理やり連れて行くと逆効果だから…。
孫が心配だから言って来るんだろうけど
地味に私のメンタルもヤられる…。
下の匿名さん
私も全く同じことを思っていました。不登校を許す親という記事に甘やかすからだという批判のパターン、すごく不快です。担任ですら「お母さん優しいからー。子供部屋の扉外しましょうか?」とか。
優しいとか厳しいとか甘やかすとかじゃないんだわ。散々親子で揉めて行かせようと自分なりに努力して、ある時ふと気付くのよ。
あ、これ以上はダメだ、これ以上責めたらこの子しんじゃうかもって。一生懸命に向き合ってきた親なら絶対に分かる危機感。同時に感じる悔しさと切なさともどかしさと絶望感と後悔。
それを簡単に許しているかのような文章で載せないでほしい。
テレビやネットで、不登校を許す親が増えてきたとか見聞きすると、凄く不快。許すとか許さないとかじゃない。実際、行かないと決めた子供に、親は受け入れるしかできない。私はそうだった。不登校になった子供ももその親も、学校に行ったほうが良いことくらいみんなわかってる。それでも、行けなくなった子供に対して、親は無理やり力ずくで行かせられる状況で無いのが明らだったし、不登校を許すとか許さないの次元の話じゃない。だから、こういう報道を目にするたび、結局当事者じゃないと何もわからないんだなと思う。不登校の報道をするなら、経験者の話を聞いてほしいと思う。
そら豆さん
2年間1日も休まずにお参りに行かれたんですね。
すごいなと思います。
自分自身の心を整えるためでもあるけれど、やはりお子さんの幸せを願う気持ちがあるからこそ、続けられたことではないでしょうか。
以前、児童精神科の先生に言われたことですが、「〇〇君(息子)の将来はきっと大丈夫ですよ。お母さんがこれほど想ってくれているんだから。」と。
また、どこかで読んだ言葉で、「子どもは親が望むように育たないが、思ったように育つ」というものがあって、すごく腑に落ちたんです。
親が大丈夫!と思っていればそうなるし、ロクな人間にならないと見放してしまえば、そうなってしまう気がします。
うちの子どもは2人とも絶賛不登校中ですが、生きてるだけで丸もうけだと思って私も頑張ります。
素敵な投稿ありがとうございます。
未来地図でいろいろと愚痴のコメントをしてきました。子供の前では絶対に口に出してはダメな言葉や愚痴を書いて整理して、大丈夫!大丈夫と言い聞かせて、前に進んできました。
最近、私の感情が安定してきたのか?私が笑顔になってきてると、変わったように思うといろいろな所で言われるようになって、私の心が軽くなった気がします。
毎日・毎日、神社に通い「○○と○○をお導きください」とその言葉を心で唱えて、不思議だけど導かれて今に至っているような気がします。
暗闇に落ちる時もありました。だけど落ちるには意味があって、落ちたのではなく必要な時間だったり、必要な選択をするための準備だったり、結果的に良かったと思えることがあったりで、2年間雨でも雪でも必ず通い続け自分の心に整理をし続けた結果なのかもしれない。そう感じます。
テリアです。
みなさんの温かい言葉に救われます。
しんどいですが、足元だけを見て、一歩一歩
1ミリでも進んでいけたら…と思います。
上がったり下がったりの波がキツイですが、
一番辛いのはこども、本人なのだから。
この掲示板に立ち寄らせていただきながら、一人じゃない、と気持ちを立て直せました。ありがとうございます。
わが子が不登校なのは私が悪いのか?
お母さんが態度に出ちゃうとそれが子供に伝わって、余計に行く気が起きなくなっちゃう。とか言われると、
私が悪いのかなぁとなる。
いやいや、態度に出るて!!
自分の子が学校行かない、勉強しない、出かけない、昼夜逆転、朝起きない、寝てばかりは・ゲームスマホ。
こんなんされたら、親でも無理やて。冷静でいられるわけがない。
テリアさん
完全不登校3ヶ月目…沢山の混乱が渦巻いているんだと思います。お子さんも、テリアさんも。
ウチも、産んだ事を死ぬまで恨む!と言われたりしました。
今も波がありシンドイ日もありますが、私の心の拠り所となる日もあります。
あの時は、焦りや怒りの持って行き場がなかったんだろうなと思います。
親が受け止めるしかなく、とてもキツイですよね。少し距離取ったり美味しいもの用意してみたり…ご自分にも美味しいもの用意して、どうにかこうにか。
落ちたり上がったりを何度も何度も繰り返しながら、少しづつ変わって行きました。
テリアさん
おつらいですね‥
子どもが親を困らせるのは「こんな自分でも本当に愛してくれるの?」と確かめるための行動だとどこかで見ました‥
つらい時はそんな言葉も何の役にも立たないかもしれませんが‥
ここにいる人はみんな味方ですよ。
ほんと、不登校をすべて「不登校」でくくるのはやめてほしいですね。
ガンを患ってる人も風邪をひいてる人も骨折している人もただの仮病の人も全部まとめて「体調が悪い人」って報道して、「日本には体調が悪い人がこんなにいます!!」と言って、対処法は主に「仮病の人向け」だったりする…。
Yahooニュース等で不登校の記事とか通信制高校の記事とか出さないほうがいいと思う。
理解を深めようという意図もあるかもしれませんが「経験してないことはわからない」これに尽きるんです。
以前は不登校って心理の専門領域だったのに
教員や支援者などいろんな素人が見立てをするようになってしまった。
外科医の免許を持ってない人が手術をしてるようなものだと言う専門家もいて…
不登校の無理解も進む悪化もする。
以前の不登校を体験している身としては
いったんこの動きを収めてほしい。
以前はひっそりしたもんだったのに。
国がサポートしますアピールすればするほど世間の風当たりは悪くなる。
買い物に出たら…LINEで「◯ね、◯ね、◯ね…」とこどもから。
混乱しているのは分かる。完全不登校になって3ヶ月、本人もなぜ行けないのか、周りからどんどん落ちていく焦り…
でもそばにいる私も苦しい、お腹空かない、食べなさたいものがない、元は食いしん坊だったのにな…
家に帰ったら、私のダウンコートごはさみで切り刻まれて羽が散乱していた…置いてあったバックの中は水浸し…
苦しい、こどもを責められない、我慢する、
もうイヤだ…これがいつまで続くんだろう…
不登校の先は引きこもりかー。
昔、登校拒否児をケアするでもなく無理やり学校行かせたりした結果だと思いたいですが、実際どうなんでしょうね。
統計的には確か不登校の子でも将来的には外に出てる子が8割だったと思うんですが。
甘えてるだけの子もいるかもしれない。でもそういう子は、先のことを考えれば学校に行きだすと思う。
疲れちゃったタイプも、時間さえおけば徐々に歩き出す。
何かしらつまづいちゃった子は、つまづきの原因がわかれば、それを踏まえた先を考えることもできると思う。対人関係苦手だったら、どの場面で苦手かとか掘り下げて行って、無理な場面は避ける方法を覚えましょうとかそういう話につなぐ。うちの子がいってるフリースクールでそんな話を聞いたって話ですが。
こういう子はフォロー次第ってところがあるのではないでしょうか。
集団生活が絶対的に不向きな子もいると思います。この場合は不登校になったからじゃなくて、もう最初から不向きなので因果と結果が逆ではないでしょうか。
不登校ってくくりで全部をごっちゃに批判されてる気がしますね。わかってないなーって思えると楽かもしれません。なかなかしんどいでしょうけども…。
不登校って、お金がかかる。
通信制高校に転校することになり、どうするか考えなくてはならない。
娘が不登校になってから私が通い始めた心療内科は、辞めた。カウンセリングに3年通って、とてもいい心理士の方だったけど、退職されるタイミングで辞めた。カウンセリングは、お金がかかるし、次の方と引き継ぎするのもめんどくさいので、自分でやっていきますと言って辞めました。
今日は、服や靴やバッグを買い取りしてもらいました。カフェ等気晴らし代の捻出です。
この先、どうなるのだろう?
YouTube見てるな。
聞こえてくる、、
明日、起きれるかな。