今日の一言(不登校に悩んでいる方)

287873 1423 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中!

  • 17

コメント一覧

  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    うちの中三娘も、そんな感じで
    全力拒否してたらそのうち担任に忘れられて撮影終わっちゃいました。どうでもいいけど。
    担任がみんなにくれたお守りもいらないってテーブルから床に落としました。最低だと思います。
    何か事情はあるにせよ、それは違うんじゃないの?て思うことが多すぎて。
    本当にこのまま社会的不適合者になるのではと思っています。

    • 7
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    匿名Aさん

    一昨日、卒業写真をその日にしか撮れないから始まり
    その日の決められた時間内に行かないと行けなくて
    私も焦ってしまい急かすように直ぐに終わるから
    撮ってすぐ帰ろうと…。

    明らかに表情に嫌だと出てたのに
    先生はじめカメラマンの人を待たせていた関係で
    引くわけにも行かず…

    急かして行こうとしつこい私にキレて
    壁に穴が開くほど殴りながら
    あんな奴らがいる学校自体に行きたくないって言ってるだろう!と、
    物凄い怒りの表情で…。。。
    その後からお風呂も入らず
    飲み食いもせず部屋にこもった始末です。

    私も反省する事はあります。

    それから今日まで飲まず食わず
    お風呂にも入らず…こもってます。

    こちらの問いかけにも
    完全、シャットアウトです。

    何も学校へ行けと言う意図で言ったつもりはなく
    写真を撮って帰る。それだけだったのに。

    明日も食べないのでは…と、心配です。

    • 11
  • schedule約10ヶ月前
    匿名A

    下の匿名さん
    1日半も?心配ですね。
    どういう意図なのか…
    無気力で本当に何も喉を通らないのか
    それとも何かの怒りのアピールなのか
    それとも価値の無い自分に食料なんて必要ないという思いなのか。
    単に部屋への引きこもりかもしれませんが
    部屋におにぎりでも運んでいいと思います。
    うちはそうしてました。
    生きてほしいというメッセージにもなったようです。
    食事自体が無理…というかんじなら
    アイスでも。

    • 5
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    1日半も、飲まず食わずで
    自室にこもり
    腹立つやら、心配が先やらで
    やるせない。

    今まではご飯食べには降りてきてたのに
    これはやばくないのか…

    病院なんて行かないと突き放されるし
    似たような経験された方います?

    ご飯どうしてました?
    部屋におにぎりでもと思うけど
    尚更、出てこなくなりますよね、きっと…

    • 9
  • schedule約10ヶ月前
    マイク

    気分転換にと思ってカラオケに連れて行ったら楽しかったらしく良かった良かった、と思った。
    けど何故それをわざわざ兄弟に自慢するのかな。
    兄弟は毎日学校に習い事に資格試験に頑張っているのに。兄弟のことライバル視しているらしいが、あんた何もやってないじゃん。毎日毎日YouTubeと漫画でソファの上にいるだけじゃん。

    • 9
  • schedule約10ヶ月前

    不登校の親を経験して分かったこと。

    話のネタとして気軽に学校の話をしていたことを後悔。

    もし相手が不登校の子をお持ちだったとしたら、本当に悪かったなぁって。きっと、つらかったことでしょう。ごめんなさい。

    不登校の親の気持ちを理解できるようになったことが唯一、不登校の親を経験して良かったと思える。
    不登校は想像するよりも、はるかにツラいです。

    • 53
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    朝・昼も食べず
    夜ご飯まで拒否ですか…。

    聞こえてるのに、すべて聞こえてないふり。
    携帯ばかり。

    今すぐにでも解約して
    合同合宿的な所に入れたいわ。

    何様ですか!?と、怒鳴りたくなる。

    酷い親ですかね…。

    • 18
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    子供と合わない担任になったら、余計に悪化するんだろうか?それが心配
    今まで親の目から見て良き先生に当たってきたと思う。
    不登校1年目の担任は毎週、次の学年につなげるために訪問してくれて、子供とは会えなくても忙しい中、来てくれて勉強の遅れが気になるなら、放課後にきてくれたら教えますよ。
    小さなお子さんもいる先生で、共働きしてきた私からしたら、時間の余裕なんてないのはフル勤(子持ち)経験者ならわかる。それでも訪問してくれた。
    当時のわが子は人に会う事を異常に拒否している状態で、怒りのボルテージが高く、家に入れたら殴るからの言葉を常に発していました。
    不登校2年目の担任は、月1回の訪問だったけど子供に会えるようになり、子供の好きそうな話をしてくれて、学校の話は子供の様子を見ながら無理強いはせず、必要なことは子ともに伝えてくれる先生だった。
    親の私が倒れるんじゃないかと心配されていたと感じます。本当にいろいろと考えてくれて、卒業式の事や制服の事、できることを提案してくれて、いい先生だったと思う。
    中学1年の担任は新任で手探り状態だったと思う。それでも無理強いするような先生でもなく、子供が登校できる可能性もさがしつつ、登校すれば気にかけてくれていたと思う。
    不登校の子供は担任にとってどうなんだろう?って思う。余計に手間がかかる生徒って認識の先生もいるでしょう。今までの担任たちは、そのような感じは受けなかった。
    担任も人によっては不登校生徒の事を鬱陶しい存在と、言わなくても感じてしまうような担任もいるだろうなぁ。

    • 6
  • schedule約10ヶ月前

    大変だね。子供に寄り添って優しく怒らずに対応してあげた方がいいんじゃない?はい。もう何年もやってきてるから言われたくない。イライラさせないで。我慢して我慢して怒らないように声かけしてきてるから。
    でも私も生きてるし感情あるから。毎日毎日ストレスと命削って子供の前ではニコニコ気を遣って優しく優しく対応できる訳ないわ。もうしたくない。バカみたい。そんな事他人事で言うなら親の心に寄り添ってよ。親の気持ちちゃんと理解してよ。それか関わらないでよ。とにかく子供と離れさせてよ。この子預かってよ。つらい。

    • 16
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    学校の話題で大喧嘩になり
    昨夜は、夕飯も食べず・お風呂も入らず寝た息子。

    今朝も、トイレ以外部屋から出てこず
    朝食も昼食も食べやしない…。

    当てつけなのかな?

    不登校っていろんなタイプがいるよね。
    難しいね。
    親に余裕ない時にも寄り添えとは
    何かの罰ですか…。

    喧嘩以降あえて、一言も口聞いてない。
    私が壊れるから…

    きつい。めんどくさい。とか、愚痴こぼしながらも
    満員電車で毎日、高校へ通ってるお姉ちゃんに申し訳ないから作り笑顔するので精一杯。

    • 17
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    下のりるさんのコメントのように
    担任の標的になる子は、生意気な子もいるし
    うちの息子は逆に主張も反抗もできない子。
    でもやられて嫌そうな表情にはとてもでるんですよね。それが先生をヒートアップさせてしまい執拗にされてしまうんだと思います。快楽や承認欲求ですかね。
    そんなことやらない先生は絶対にやらないんですけどね。
    嫌なこと苦しむところよく理解した上でやってくるのでそこは子供同士のいじめより質悪い。
    こちらも困っていることは伝えているのだし
    大人だからどこかで気持ちを収めるだろうとこちらは思うんですけど
    本当に執拗なんです。
    もう卒業した中学のことですが
    その辛い思い出と、うまく立ち回れなかったことの悔しさと無力さとで
    いまだに眠れない日々が続きます。
    だいぶ防波堤にはなれましたが失ったものが大きすぎる。

    • 8
  • schedule約10ヶ月前
    ブルー

    今日車で元の高校の近くを通ったら、中間テストみたいで、同じ中学出身の子が楽しそうに登校をしてました。
    あー、1学期の中間テスト、うちの子まだその時は頑張ってたよなぁ。
    なんか制服見かけるだけで、ちょっと辛い、、
    ただ家から近くの為、たまに見かける。辛い、、
    それで、見かけた時、留年したらええのにとか、ひどい事を思ってしまった。最低、、
    1学期しんどかった事から、私はまだ立ち直れていないのかもしれません。
    あの時の事思い出すとまだ涙が出てきます。

    • 28
  • schedule約10ヶ月前
    りる

    確かに担任の当たり外れって、不登校の回復にかなり影響ありますよね。
    うちの場合、
    中2の時、確かに息子は生意気なタイプ。嫌われても仕方ない。
    学年で3位でも4しかくれない。学級代表と部長やって忙しいのに一度委員会を遅刻しただけで「お前はクラスの恥だ」「お前のことは信用できない」など折々に暴言。しかも「内申下げるぞ」が常套句。担任はやる気を削がせる天才だと思った。おかげで五月雨登校。
    中3の時、引越して他県の学校。起立性で週一くらいで休み、毎日1時間くらい遅刻する息子。
    不登校に慣れていない担任。前期はお母さん、僕はどうすればいいですか?としょっちゅう電話。こうして、ああ言ってとお願いするとその通りにやってはくれたけど、頼りにはならない、でも息子に対してはずっと特別扱いせず普通に接してくれたのは助かった。
    最近は対応に慣れてきたのか、毎日遅刻しても何も言わず。遅刻でもなんでも来れる時においでスタンス。
    可もなく不可もなく、、、、の担任。
    今、息子、学校は楽しいらしい。休むし、遅刻するけど。
    前の担任だったら、絶対に完全不登校になってたと思う。

    • 13
  • schedule約10ヶ月前
    有名人が運営?

    有名人が運営している通信制高校ってあるんですか?!気になります

    • 3
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    気持ちの浮き沈みが激しい。子供の事で腹が経っても強く言ってしまうと、子供は必要以上に反発してくるから、見て見ぬふりしたり我慢してり、今日は無視できずに意見したら、想像通り反発してきた。もう学校へは行かない。また言い出した。
    それを言われると、一気に落ち込み激しくイライラしてしまう。
    必死になって子供のためにと考え、行動してる自分が嫌になる。全てやめてしたいたくなる

    • 25
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

    小5の娘、3年の3月に給食で気持ち悪くなったのがきっかけで食事がしばらくできず。落ちついて学校行けるかと思ったら、色々と嫌な思いが溢れ出し、行ったり休んだりで今。
    学校に行ける行けないで判断して行けないけど、やっぱり親も一喜一憂してしまう。休むと言ってくれれば気持ちも楽なんだけど、行きたいのに行けない、、、と言われると苦しい。今日は会社ギリギリで休んで、3時間目から行くと言ってたけど、直前でやっぱり行きたいけど行けないを繰り返されて、私の気持ちも落ち込んでしまった。笑って大丈夫って言ってあげたいけど、できなかったな涙

    • 19
  • schedule約10ヶ月前
    ティナ

    ブルーさん、下の匿名さんお気持ちよくわかります。
    うちも、担任がクズ過ぎました
    散々、気に入らない息子に対しての嫌がらせ、テストでの減点などをし、息子は不登校。
    保護者からのクレームも多い担任。
    私が、話し合いに行くと、その場しのぎのいい顔。息子と2人になると、態度が豹変。
    結果、転学する事に。
    最後の日に、クラスメイトから色紙をもらったら、担任からも一言記入してありました。
    『ごめんよ〜』と。○意が、芽生えました。
    こんな教員でも、教員不足の為、どんなに、保護者から、飛ばせなとど、クレーム電話がなりやまないのに、昇格しているのです。
    担任が、いじめをするとか、いつかバチが当たって欲しいと心底思ってます

    • 17
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    また断りの連絡するのか
    そこに行きたいと言ったのお前だろ
    行きたくないなら、お前が連絡しろ

    言いたくなるけど、飲み込むしかないのか
    テンプレートみたいなので、感情なく機械的に連絡できたらいいのに。

    • 9
  • schedule約10ヶ月前
    ブルー

    通信制高校に今月から転学した息子。
    夏休み前の懇談で担任からこのまま休むと、9月末で単位が切れる事を聞かされました。
    高校認定取るなら、通信制高校には行った方がいいと言われ、誰が行かへん言うた?そんなん分かってるわて言いたかったが堪えました。
    全然寄り添ってくれなかった担任。
    心の中でチビとか短足とか暴言吐きながら、帰ろうとすると、夏休みバイト始めたと伝えたら
    息子に向かって一言。
    世界広げろよ。
    だまれ、本間に何も分かってない。
    と思い、今思い出しても心がえぐられるような感じです。
    転学が決まっても、激励の一言もなく、あっさり終わりました。

    • 13
  • schedule約10ヶ月前
    匿名

    回復して登校できた時に
    親の私から見ても
    また来れなくならないようにと過保護な先生。
    自ら来れなくなるような対応をする先生。
    担任次第とはいえ、こんなに違うかね。
    結果は歴然て、担任により人生変わってしまいます。
    何もしてくれないと言われてる先生でも
    私としては充分だった。
    悪化だけはさせないでほしいから。

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up