mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 276074 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中! 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中441-460件目(全1389件)最初222324最後 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 ひとり 私の育て方が悪かったのかなってどうしようもなく悩むこともあるけど、子供は親からだけの影響じゃなく、外で色んなものに接してるし、スマホ持ってたら際限なく色んな影響を受けてしまう。 スマホを与えたのが悪いそれも親の責任って学校からは言われるけど、全部親だけがわるいの? うちの子は外では良い子に振る舞うけど、家にいる間は特に私にはこの3年くらい本当にひどかった。 甘えているんだと思うし、母親にしか出せなかったのかもしれないけれど私はサンドバッグじゃない。 私の元にいることで過剰なわがままや暴君のように振る舞うならばどこか他で矯正しなきゃ行けないんじゃないかとも考える。 息子の機嫌を損ねるのが怖くていつも息子の機嫌を気にしながら、親としての指導もできない。 それならばもう親子として破綻しているのではないかと思う。 29 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 とくめい 不登校の子が安心して過ごせる場所=親の我慢 親が安心して、心安らかに過ごせる場所は? 先日、不登校のセミナーに行ってきました。 我が子はHSCで不登校。 HSCは外で想像以上に頑張っている分、家では癇癪を起こしたり暴君になる、でも99%は受け入れてあげましょうって。 1%って、100万よこせとか、殺してくれ、とかだって。 99%受け入れて、親はどうなっちゃうの? 33 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 みちょ 今まで蓄積してきたことが爆発して、昨日私が限界を迎えて大泣きして叫んだ。 その時だけは子供も何か感じたみたいだけど、 今朝になったら普通。 何事もなかったかのよう。 私が子供の頃、親が泣くって一大事だったけどな。泣き顔なんてほとんど見たことなかったし、その後はしばらく罪悪感だった。 今の子は違うの? それとも私が舐められてるのかな? 27 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 ひとり 匿名さん わかります。どこに相談しても、子供がいま安心していられる居場所をお家に作ってあげてください。お母さんは息抜きして考えすぎない様に、とか言われますけど、どう息抜きしたとて重いものがズーンって心の真ん中にあったら忘れられないし、息抜きになんてなりませんよね。 学校に行って解決してくれないと心底楽しめる事なんてない気がします。 子供を焦らせたり、脅したりしちゃいけないってわかってるけど、自分のことを正当化しきってて、危機感も感じられない姿を見てると、もうお母さんも限界ですってしょっちゅう思います。 29 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 1人時間がないのが無理すぎてイライラしてしまい子供と言い争いになりもう夜だけど外に出ました。 未来地図のみなさんがマックをおすすめされてたのを思い出して、マックでイヤホンつけて音楽聴きながらお茶飲んでます。 子供たちが18歳になったらママは1人暮らしをすると言ったら「孫の面倒見れなくていいの!?」と言われ、うっかり「もう子供の面倒なんて見たくない」と本音を言ってしまい、ひどいママだ、そんなママ普通はいない珍しい変わったママだと。 学校行かない方が普通はいない珍しい変わった子供だと思うよ?と言ったら「全国には学校行かない子供たくさんいるんだよ!テレビで言ってた!」と。 テレビよ余計なこと言いやがって、、 昨日久々に推しのライブに行ったけど、不登校のことがふとした瞬間にチラつき心の底から楽しめませんでした。 子供が不登校なかぎりもう私は心から楽しめないのかもと思ったら絶望、、 早く人生終わらないかなぁ。 この悩んでる日々で寿命は縮まってる気はする。 1人旅にでも行きたいなぁ。 温泉のあるところで安い宿に素泊まり1週間くらいして何も考えずぼーっとしたい。 44 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 文 わかります..昔の自分なら 学校も行けてないのにバイト?遊び?ふざけるなーッて感じでしたし周りにそういう子がいたら 親は何も言わないの?なんて思っていました... うちも今そんなふうに思われているのかなーなんて。 🥲🥲🥲 高校卒業&大学進学は是非頑張ってほしいとこですよね!お互い! やっと1週間終わってホッとしてます 11 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 文さんへ レスありがとうございます。 おっしゃる通り全日制の高校生です。 今現在通っている高校の同級生も参加しているバーベキューのようでした。 平日バイトへ行くことも、完全ひきこもりになるよりはいいかなと黙認しておりますが、人の目気にする割にそういう場には行けるの?と思ってしまいます。 因みに通っている高校は卒業したい、大学にも進学したいと言ってるけどそれとなく話をすると黙ってしまうのでできません😮💨 8 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 さいか 不登校の情報ミュートモードに… の下の匿名さん。 おかしいですよね、なぜ当事者がミュートモードにしなければならないのか… 関係の無い人達が不登校の話題乗っ取って好き放題言ってるのか… 長く不登校生活してますが 本当にここ最近おかしいと思います。 不登校の記事や情報を出さないでほしい。 国の過剰な支援もやってますアピールもやめてほしい。 苦しんでいる人にさらに追い打ちをかける。 これも被害者叩きの一種なんでしょうか。 学校や支援者や心理士ですらその傾向です。 以前はこんなことなかった… どうしてしまったのか。 6 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 文 下の匿名さん それめちゃモヤモヤしますね...🥲 同じ学校の子と言うのは今行ってない学校の子ですか?バイトしてるとなると高校生以上ですよね どうして遊びには行ける体力はあるのに学校はだめなんでしょうか.. 4 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 学校には行けないけど、アルバイト先のバーベキューには参加できるのはモヤモヤしてしまう〜 しかもそのバーベキューには同じ学校の、同級生も参加してるんです。 もう母には理解が追いつかない・・・ 13 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名希望 明日は行くよ、そろそろ戻らないとなを毎日聞かされて、期待するのは辞めてるけど、朝なんで起きられないんだろう。なんでこんなに寝ちゃうんだろうって言うから それは心がちょっと休みたいって言ってるんだよ。そう言う時は無理に学校に行かなくていいんだよ、と話していたのに明け方ふと目が覚めて息子の部屋をのぞいたらスマホを見ていた。 今ちょうど目が覚めたらから見ただけ、という。 でも目覚ましをかけてる時間まであと10分なんだからもうこのまま起きればいいじゃない?というと、 いやだ、眠りが足りないと思う。といって布団をかぶって寝ました。 スマホのスクリーンタイムを確認したら、 午前5時なのに、午前0時以降のゲーム2時間半、YouTube2時間半。 夜寝ているのに朝起きられない、と悩んでいると信じていたのにただ昼夜逆転していただけだった。 体の不調だといって毎日学校に電話をして欠席の説明したり、色んな相談窓口に行って医療機関にも問い合わせして受診していたのに。。 裏切られた気持ちでいっぱいです。何度目だろう。。 夫がスマホを取り上げろ、叩き起こせ、というのから庇って、この子は病気だなら、と説得していたのに。 28 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 夜中に目覚めてしまいスマホいじってたらYouTubeのおすすめに出てきた不登校支援の動画見てしまいコメント欄が辛辣でモヤモヤして眠れない、、 甘やかしてなんかないし。 私のスマホに不登校が出てこないようにミュートワードに設定できたらいいのに。 18 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 真下の匿名さん 全く同じ意見すぎて代わりに書いてくれてありがとうと言いたいです(笑) 9 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 子供の不登校が長引くにつれ、家族がみんな疲弊して行ってる。子供を信じて見守るなんて無理。嫌なこと面倒くさいことは一切拒否して、自由気ままに過ごしてるのに不平不満ばかり。お金は天から降ってくるように、次から次へと欲しがる。勉強もせず、スマホとゲームと、YouTube、ネットばかり。もう、将来のことなんて捨ててるんだね。いいよ、それで将来自分で生活保護でも申請して、家出ていってくれるなら。でも、プライドだけ高い子、絶対家から出ていかないし、生活保護なんて絶対申請しないと思う。結局、親がずっと金銭的にも、家事もやらされて、死ぬまでこの子にこき使われるんだろうな。もう、絶望しかない。そんなに生きてるのが嫌なら、もういいよ。もう、自分自身も辛すぎて、子供に対して生きてさえいてくれればいいとさえと思えなくなってる。この子の為に、周りが一生生き地獄味わうと思うと、もう消えたい。 64 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 さかな その子によって 行かない、行けない、行ける状態にない 今はいろんな不登校があるのかもしれない。 でも経験したことない人の想像?の 行かない行けない子供の様子とは ずいぶんかけ離れたものだと思う。 先生や支援者も。 いや想像すらしてなく決めつけ。 経験してない部外者素人は 「わからない」で良くないですか? 理解してくれなくてもいいんですよ。 経験してないことはわからない、それでいいです。 なぜこんなにも不登校に介入してくるようになったのか。 以前は、家での様子も担任には当たり障りない話をしてカウンセラーには詳しく話していました。 担任はその役割ではないからです。 なぜ最近は外に出てるかだの昼夜逆転だの マニュアルがあるのか聞いてくる。 それを何かの判断基準に当てはめようとしてるけど、AかBか…という単純なものじゃないんです。素人の先生にそんなことさせないで。心理士の重要な見立ての部分ですよ。 何よりも子の不登校復帰経験もある私がわかってるのに聞く耳持たず… 本当に振り回される。 15 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 その度に逃げるの?と言われた方 そんなのこっちだって思ってるし、だから行かせようと必死なんですよね。 そんな正論言われたって、どうにもならなくて子供は心を壊して家族も崩壊して今に至るのだから、追い討ちをかけるのはやめて!! まぁ、経験しないと絶対にわからないですけど… だから友人や知り合いには相談しづらいんですよね… 31 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 匿名 今日まで、耐えて耐えて我慢し続けてきたけど無理。適応障害なのか?発達障害なのか?対人恐怖症なのか?わからないけど私も人間。 不安や思い通りに行かない度にグダグダ言ったり暴言言って気が収まれば何もなかったかのように綺麗事ばっかり言って馴れ馴れしくしてくる。 旦那は話にならない! 上の子が社会人になったら、家から出たい。孤独死も辛いけど家族はいらない! 30 mail違反報告 schedule約9ヶ月前 生き地獄 昨年度担任が怖くて不登校→別室登校に。 今年度担任が変わったけど結局苦手になってしまい、現在も別室登校。 仲の良いママ友と話してたら、 「先生が苦手で逃げて、今後学年が上がると怖い先生ばっかりだよ?そのたびに逃げるの?社会に出たら怖い人なんていっぱいいるよ?」って言われちゃった。 どうしたらいいかわからない現状に、すごい突き刺さる言葉。 その立場にならないとわからないよね、それはわかってる。自分もママ友の立場だったら同じように思ってたと思う。 でも言われたくなかった、辛い… 60 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 ぽん 不登校になり始めの頃、ある心理士に言われた言葉。 「命を守る行動がとれたことはよかったです。」 その時は、?という感じで意味がわからなかった私。だって学校に行ってほしかったから。息子は行けると思っていたから。 でも、 不登校は様々で、命の危険がある子もいるのだと後から知りました。 学校に行っていないだけではない。 学校に行きたくないと言っているだけではない。 もう消えてしまいたいと、ただ願う子供がいる。 生きる希望をなくした子供の命を、繋げながら毎日を過ごしている親がいるということに、経験して初めて気づきました。 33 mail違反報告 母親 schedule約9ヶ月前 みちょ みるくさん 一緒ですね!。゚(゚´ω`゚)゚。 気持ちわかっていただけて嬉しいです!! 我が家も毎日、娘が登校時間を決めるので私は予定も入れられず、毎日送迎要員です…。 たまーーーに妹と一緒に登校できる日(給食なしの日や短縮日課の日)がありますが、ドヤ顔がすごくて。めちゃくちゃ褒めるけど、妹は毎日当たり前に登校してるんだけどなって心の中はゲスです。 学校は近いのですが、毎日行かなくてはいけないストレスで、往復20分ぐらいでも疲れ果ててます、、 頑張りましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡ 15 20件の投稿を表示中441-460件目(全1389件)最初222324最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
私の育て方が悪かったのかなってどうしようもなく悩むこともあるけど、子供は親からだけの影響じゃなく、外で色んなものに接してるし、スマホ持ってたら際限なく色んな影響を受けてしまう。
スマホを与えたのが悪いそれも親の責任って学校からは言われるけど、全部親だけがわるいの?
うちの子は外では良い子に振る舞うけど、家にいる間は特に私にはこの3年くらい本当にひどかった。
甘えているんだと思うし、母親にしか出せなかったのかもしれないけれど私はサンドバッグじゃない。
私の元にいることで過剰なわがままや暴君のように振る舞うならばどこか他で矯正しなきゃ行けないんじゃないかとも考える。
息子の機嫌を損ねるのが怖くていつも息子の機嫌を気にしながら、親としての指導もできない。
それならばもう親子として破綻しているのではないかと思う。
不登校の子が安心して過ごせる場所=親の我慢
親が安心して、心安らかに過ごせる場所は?
先日、不登校のセミナーに行ってきました。
我が子はHSCで不登校。
HSCは外で想像以上に頑張っている分、家では癇癪を起こしたり暴君になる、でも99%は受け入れてあげましょうって。
1%って、100万よこせとか、殺してくれ、とかだって。
99%受け入れて、親はどうなっちゃうの?
今まで蓄積してきたことが爆発して、昨日私が限界を迎えて大泣きして叫んだ。
その時だけは子供も何か感じたみたいだけど、
今朝になったら普通。
何事もなかったかのよう。
私が子供の頃、親が泣くって一大事だったけどな。泣き顔なんてほとんど見たことなかったし、その後はしばらく罪悪感だった。
今の子は違うの?
それとも私が舐められてるのかな?
匿名さん
わかります。どこに相談しても、子供がいま安心していられる居場所をお家に作ってあげてください。お母さんは息抜きして考えすぎない様に、とか言われますけど、どう息抜きしたとて重いものがズーンって心の真ん中にあったら忘れられないし、息抜きになんてなりませんよね。
学校に行って解決してくれないと心底楽しめる事なんてない気がします。
子供を焦らせたり、脅したりしちゃいけないってわかってるけど、自分のことを正当化しきってて、危機感も感じられない姿を見てると、もうお母さんも限界ですってしょっちゅう思います。
1人時間がないのが無理すぎてイライラしてしまい子供と言い争いになりもう夜だけど外に出ました。
未来地図のみなさんがマックをおすすめされてたのを思い出して、マックでイヤホンつけて音楽聴きながらお茶飲んでます。
子供たちが18歳になったらママは1人暮らしをすると言ったら「孫の面倒見れなくていいの!?」と言われ、うっかり「もう子供の面倒なんて見たくない」と本音を言ってしまい、ひどいママだ、そんなママ普通はいない珍しい変わったママだと。
学校行かない方が普通はいない珍しい変わった子供だと思うよ?と言ったら「全国には学校行かない子供たくさんいるんだよ!テレビで言ってた!」と。
テレビよ余計なこと言いやがって、、
昨日久々に推しのライブに行ったけど、不登校のことがふとした瞬間にチラつき心の底から楽しめませんでした。
子供が不登校なかぎりもう私は心から楽しめないのかもと思ったら絶望、、
早く人生終わらないかなぁ。
この悩んでる日々で寿命は縮まってる気はする。
1人旅にでも行きたいなぁ。
温泉のあるところで安い宿に素泊まり1週間くらいして何も考えずぼーっとしたい。
わかります..昔の自分なら
学校も行けてないのにバイト?遊び?ふざけるなーッて感じでしたし周りにそういう子がいたら
親は何も言わないの?なんて思っていました...
うちも今そんなふうに思われているのかなーなんて。
🥲🥲🥲
高校卒業&大学進学は是非頑張ってほしいとこですよね!お互い!
やっと1週間終わってホッとしてます
レスありがとうございます。
おっしゃる通り全日制の高校生です。
今現在通っている高校の同級生も参加しているバーベキューのようでした。
平日バイトへ行くことも、完全ひきこもりになるよりはいいかなと黙認しておりますが、人の目気にする割にそういう場には行けるの?と思ってしまいます。
因みに通っている高校は卒業したい、大学にも進学したいと言ってるけどそれとなく話をすると黙ってしまうのでできません😮💨
不登校の情報ミュートモードに…
の下の匿名さん。
おかしいですよね、なぜ当事者がミュートモードにしなければならないのか…
関係の無い人達が不登校の話題乗っ取って好き放題言ってるのか…
長く不登校生活してますが
本当にここ最近おかしいと思います。
不登校の記事や情報を出さないでほしい。
国の過剰な支援もやってますアピールもやめてほしい。
苦しんでいる人にさらに追い打ちをかける。
これも被害者叩きの一種なんでしょうか。
学校や支援者や心理士ですらその傾向です。
以前はこんなことなかった…
どうしてしまったのか。
下の匿名さん
それめちゃモヤモヤしますね...🥲
同じ学校の子と言うのは今行ってない学校の子ですか?バイトしてるとなると高校生以上ですよね
どうして遊びには行ける体力はあるのに学校はだめなんでしょうか..
学校には行けないけど、アルバイト先のバーベキューには参加できるのはモヤモヤしてしまう〜
しかもそのバーベキューには同じ学校の、同級生も参加してるんです。
もう母には理解が追いつかない・・・
明日は行くよ、そろそろ戻らないとなを毎日聞かされて、期待するのは辞めてるけど、朝なんで起きられないんだろう。なんでこんなに寝ちゃうんだろうって言うから
それは心がちょっと休みたいって言ってるんだよ。そう言う時は無理に学校に行かなくていいんだよ、と話していたのに明け方ふと目が覚めて息子の部屋をのぞいたらスマホを見ていた。
今ちょうど目が覚めたらから見ただけ、という。
でも目覚ましをかけてる時間まであと10分なんだからもうこのまま起きればいいじゃない?というと、
いやだ、眠りが足りないと思う。といって布団をかぶって寝ました。
スマホのスクリーンタイムを確認したら、
午前5時なのに、午前0時以降のゲーム2時間半、YouTube2時間半。
夜寝ているのに朝起きられない、と悩んでいると信じていたのにただ昼夜逆転していただけだった。
体の不調だといって毎日学校に電話をして欠席の説明したり、色んな相談窓口に行って医療機関にも問い合わせして受診していたのに。。
裏切られた気持ちでいっぱいです。何度目だろう。。
夫がスマホを取り上げろ、叩き起こせ、というのから庇って、この子は病気だなら、と説得していたのに。
夜中に目覚めてしまいスマホいじってたらYouTubeのおすすめに出てきた不登校支援の動画見てしまいコメント欄が辛辣でモヤモヤして眠れない、、
甘やかしてなんかないし。
私のスマホに不登校が出てこないようにミュートワードに設定できたらいいのに。
真下の匿名さん
全く同じ意見すぎて代わりに書いてくれてありがとうと言いたいです(笑)
子供の不登校が長引くにつれ、家族がみんな疲弊して行ってる。子供を信じて見守るなんて無理。嫌なこと面倒くさいことは一切拒否して、自由気ままに過ごしてるのに不平不満ばかり。お金は天から降ってくるように、次から次へと欲しがる。勉強もせず、スマホとゲームと、YouTube、ネットばかり。もう、将来のことなんて捨ててるんだね。いいよ、それで将来自分で生活保護でも申請して、家出ていってくれるなら。でも、プライドだけ高い子、絶対家から出ていかないし、生活保護なんて絶対申請しないと思う。結局、親がずっと金銭的にも、家事もやらされて、死ぬまでこの子にこき使われるんだろうな。もう、絶望しかない。そんなに生きてるのが嫌なら、もういいよ。もう、自分自身も辛すぎて、子供に対して生きてさえいてくれればいいとさえと思えなくなってる。この子の為に、周りが一生生き地獄味わうと思うと、もう消えたい。
その子によって
行かない、行けない、行ける状態にない
今はいろんな不登校があるのかもしれない。
でも経験したことない人の想像?の
行かない行けない子供の様子とは
ずいぶんかけ離れたものだと思う。
先生や支援者も。
いや想像すらしてなく決めつけ。
経験してない部外者素人は
「わからない」で良くないですか?
理解してくれなくてもいいんですよ。
経験してないことはわからない、それでいいです。
なぜこんなにも不登校に介入してくるようになったのか。
以前は、家での様子も担任には当たり障りない話をしてカウンセラーには詳しく話していました。
担任はその役割ではないからです。
なぜ最近は外に出てるかだの昼夜逆転だの
マニュアルがあるのか聞いてくる。
それを何かの判断基準に当てはめようとしてるけど、AかBか…という単純なものじゃないんです。素人の先生にそんなことさせないで。心理士の重要な見立ての部分ですよ。
何よりも子の不登校復帰経験もある私がわかってるのに聞く耳持たず…
本当に振り回される。
その度に逃げるの?と言われた方
そんなのこっちだって思ってるし、だから行かせようと必死なんですよね。
そんな正論言われたって、どうにもならなくて子供は心を壊して家族も崩壊して今に至るのだから、追い討ちをかけるのはやめて!!
まぁ、経験しないと絶対にわからないですけど…
だから友人や知り合いには相談しづらいんですよね…
今日まで、耐えて耐えて我慢し続けてきたけど無理。適応障害なのか?発達障害なのか?対人恐怖症なのか?わからないけど私も人間。
不安や思い通りに行かない度にグダグダ言ったり暴言言って気が収まれば何もなかったかのように綺麗事ばっかり言って馴れ馴れしくしてくる。
旦那は話にならない!
上の子が社会人になったら、家から出たい。孤独死も辛いけど家族はいらない!
昨年度担任が怖くて不登校→別室登校に。
今年度担任が変わったけど結局苦手になってしまい、現在も別室登校。
仲の良いママ友と話してたら、
「先生が苦手で逃げて、今後学年が上がると怖い先生ばっかりだよ?そのたびに逃げるの?社会に出たら怖い人なんていっぱいいるよ?」って言われちゃった。
どうしたらいいかわからない現状に、すごい突き刺さる言葉。
その立場にならないとわからないよね、それはわかってる。自分もママ友の立場だったら同じように思ってたと思う。
でも言われたくなかった、辛い…
不登校になり始めの頃、ある心理士に言われた言葉。
「命を守る行動がとれたことはよかったです。」
その時は、?という感じで意味がわからなかった私。だって学校に行ってほしかったから。息子は行けると思っていたから。
でも、
不登校は様々で、命の危険がある子もいるのだと後から知りました。
学校に行っていないだけではない。
学校に行きたくないと言っているだけではない。
もう消えてしまいたいと、ただ願う子供がいる。
生きる希望をなくした子供の命を、繋げながら毎日を過ごしている親がいるということに、経験して初めて気づきました。
みるくさん
一緒ですね!。゚(゚´ω`゚)゚。
気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
我が家も毎日、娘が登校時間を決めるので私は予定も入れられず、毎日送迎要員です…。
たまーーーに妹と一緒に登校できる日(給食なしの日や短縮日課の日)がありますが、ドヤ顔がすごくて。めちゃくちゃ褒めるけど、妹は毎日当たり前に登校してるんだけどなって心の中はゲスです。
学校は近いのですが、毎日行かなくてはいけないストレスで、往復20分ぐらいでも疲れ果ててます、、
頑張りましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡