STAFF

今日の一言

1968980 30607 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    先生にお礼の品を渡すと聞いて、ものすごく驚きました‼️
    私立はアリだと思いますが、公立は受け取ってはいけないことになっていると聞いたことがありますけど…地域によって違うのかなあ。
    考えたことも無かったです。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    小児科医P先生のブログに
    「社会復帰までにかかる時間」について書かれていました。不登校になるまでの期間と社会復帰までの期間が比例するんじゃないかという考察です。

    非常に興味深くなるほどと思うと同時に、うちの娘の場合、完全不登校に入ったのは小6だけど、学校に違和感を感じ始めたのは小1だったようだし、行き渋りで大変だったのは小2でしたので、6年弱もかかるかもしれないと覚悟しとけよってこと?!と驚愕しました。

    改めてもう一度、腹を二重に括る必要がありそうです。こうやって私がどんどん変わっていくのだろうな…外側はおばさんに、中身は最強に。

    • 17
  • 母親
    schedule約2年前

    お礼の気持ち、品物、を渡したい気持ちがあるのは羨ましい!

    息子の担任、学校長ともに不登校に無関心で連絡はほとんど来ないし、卒アルも顔も名前も載せないという選択もあるよ、と心ない言葉を言われたり。

    物を渡すかどうかは、親御さんの気持ちですね!お子さんはきっと心で感謝してそれを表情で伝えていますね!

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    心配されてる匿名さん、うちは卒業のお礼の品?渡しませんでした!
    担任はとても良い先生でしたし、学年の先生達にも良くしてもらいましたが、私があまり気が利かない性格なのか(笑)、全くそういう発想になりませんでした😅
    でも、息子も私も感謝の気持ちを伝えたので、それで良かったと思ってます😊
    お礼の形も人それぞれってことで。

    • 6
  • schedule約2年前
    とくめい

    うちと雰囲気似てるママ友の家の末っ子。
    とうとう全寮制の地方高校へ転学を親子で決意したと。
    なんか心乱れる。
    母子が距離をとるのも、必要な試練なのかも。
    その決断をしてよかった、となってくれたらいいな。

    • 6
  • schedule約2年前
    匿名

    お礼の品を渡す方って多いのかな?
    感謝はしてるんですけど、言葉でお礼を伝えるだけでも大丈夫だったかなぁ?
    心配になってきちゃった(汗)

    • 7
  • 母親
    schedule約2年前

    息子は担任に恵まれず、卒アルにも載らないかもしれない、、という不運。卒アルなんて滅多に見ないからいいわ、と励ます。

    • 9
  • 母親
    schedule約2年前

    来週不登校一年の小6の息子の卒業式です。
    息子は多分、行かないだろうなあ。。ハードルたかいよな。。

    • 13
  • schedule約2年前
    質問です⁉️です。

    お返事くださった方々ありがとうございました😊無事渡せました。行きたくない〜とごねてた息子も行ってよかったと言うくらい素敵な卒業式でした😂
    最近落ち気味で仕事も休みがちでしたが、息子の久しぶりに外に出てスイッチがオンになった姿を見て私も頑張らなきゃなと改めて思いました。
    また何かありましたら質問させてください🙇‍♀️

    • 14
  • schedule約2年前
    匿名

    今の担任も前年の担任もプレゼントを渡したい気持ちにはなれない…いい先生に巡り会えたお子さんがうらやましいです。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    今日、中学校の卒業式でした。
    出席しませんでしたが、先生から卒業証書を
    受け取り、しっかり受け答えして
    お礼も言えてました。

    卒業式終わって昼から友達も家まで
    来てくれて今楽しそうに家の前で
    話してる声が聞こえてます。

    中3は完全不登校でしたが
    最終日にこうやってスッキリ終われて
    友達と楽しく喋ってる姿も見れて
    もうそれだけで十分だなって思えてます。

    こちらの書き込みを見て
    先生方へほんの気持ちですがお礼の品も
    午前中買いに走って、渡せました。
    気持ちよく終われました。
    ありがとうございました。

    • 21
  • schedule約2年前
    匿名

    気の乗らない日でも毎朝起きて準備して特定の場所へ行く。その習慣だけでも学校へ行く意味は大きかったと思う。
    もちろん、学校以外でそういう場所が得られるならそれでも良いわけだけど、やっぱりなかなか無いなあ

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名茶

    私が書いたのかな?と思うような文がたくさん。。

    うちは、学校行ってても成績は最悪かもしれない。それでも、勉強以外の学びは得られたはず。

    貴重な10代をこうして今も無駄にしてると思うと、、、

    • 12
  • schedule約2年前
    とくめい

    どうやったら幸せになれるのかというテーマで
    誰かが、人間は生まれてこないことが一番幸せ
    と書いていて、読んでドキッとしたのだけれど

    コロナが一向に収束しなかったり
    ウクライナ侵攻があったり
    日本だって決して対岸の火事じゃないし
    子供たちが私達世代になった時のことを思うと
    本当に考えさせられる

    こんな暗いことを考えてしまうのは
    きっとずっと不平不満文句を言う不登校の子供と家で閉じこもってるからだろうな。

    子供と早く距離を取ることを考えないと
    共倒れになりそう。

    • 21
  • schedule約2年前
    特名

    匿名さん

    家で安心して過ごしてくれたら…
    勉強も運動もしない…
    もし学校に行っていたら… etc

    ほんとにそう思います。
    親のエゴだとしても考えずにはいられないです。

    • 18
  • schedule約2年前
    ぐー

    祝福のお言葉ありがとうございました。
    娘2人が不登校になり、皆様のコメント見てそれぞれ状況は違っても皆さん頑張っているんだ。私1人じゃない!!と何度も励まされてきました。
    大袈裟かもしれませんが、このサイトに出会えてなかったらこの世にいなかったかもしれないです。
    気の沈み、前向き、繰り返しですが頑張って行こうと思います。

    • 20
  • 母親
    schedule約2年前

    ガソリンも高いまま…

    自転車を活用しよーかなー🚲️

    • 11
  • schedule約2年前
    ケチャ

    ももさん

    お久しぶりです。
    卒業おめでとうございます🎓
    個別卒業式も行けたのですね、立派です。
    高校は全日制ですか?
    心配していたので、良かったです。

    • 6
  • schedule約2年前
    ケチャ

    質問です‼️さん

    私はお世話になった担任と相談室の先生にちょっとした贈り物をあげましたよ。
    中学2年から全く教室に行かなくなり、
    でもずっと支えてくれました。
    卒業式にも、個別卒業式にも行けなかったので、
    私から感謝の気持ちを伝えました。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    家で安心して過ごしてくれたらいいと思って、不登校を受け入れているけれど‥

    勉強も運動もしない、ゲームやYouTubeばかりの姿を見ていると

    もし学校に行っていたら、積極的な子ではなくても、何かしらの知識を見聞きしたり体験する機会はあるのにな

    心身ともに成長し、吸収できる子ども時代なのに、もったいないと思ってしまう

    いまこの時間で、この子は何を学んでいるんだろう?
    そんなこと考えるのも、親のエゴなのかな

    • 36

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up