STAFF

今日の一言

1991441 30825 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 338

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名。

久しぶりにここに来てみた。
    みんな悩みは千差万別。
    ニュースつけても戦争ばかりですぐ消してしまう。
    今、日本で戦争が起こったら息子は逃げるのかな?諦めて部屋から逃げ出さないのだろか・・・

• 14
    匿名

不登校マークってどう?さん

賛成です!
    公立、私立、不登校、みたいな分類で不登校が認識されれば、もっと楽になるのになぁ〜

• 7
    不登校マークってどう

未来地図のロゴマーク
    母さんと子どものお顔のまあるい形
    これを「不登校マーク」にして
    マタニティマークみたいに
    私たちがバッグに付けたら
    あの方の子どもも不登校なのね〜♡
    と、お互いにわかりますよね。
    気が付いたら声掛けちゃうかもしれません。
    そして、勢いでお茶に誘っちゃうと思います。

この際、不登校の認識を変えて
    堂々と不登校児の親して
    顔上げて生きて行くのもいいと思います。

• 24
    匿名

義母から
    もっと気を大きくもちなさい、くよくよするから悪いことがおきるのよ、親がしっかりしないでどうするの?みんな心配してるのだから。
    と突然電話かかってきた。

どうしたら気にしないようにできますか?
    と聞いてみた。

そんなの知らないわよ、自分のことでしょう、私にそんなこと聞かれても困るわよ。
    と鼻で笑われた。

いったいなに?人のメンタル落としたいだけ?
    そして私は旦那に当たってしまい自己嫌悪。引っ掻き回さないでよ。
    これ以上、私の平穏うばわないでよ。

• 58
    とくめい

うちの娘が不登校で卒業式にも出られないこと知ってるなら、卒業式の写真とかわざわざ見せないでくれー。
    笑顔で見たけどさ。

でも写真見ながら「うちの子のほうが美人だな」と心の中で思った。ブラックな母のささやかな抵抗

• 53
  • 母親
    schedule約2年前

ふっと押し寄せる絶望感。
    それを補えるのは制度を知ること。

究極、市役所で「もう育てられません」と倒れるつもり。ひとり親だし。
    児相も福祉課も緊急のポイントが高くないと教えてくれない、親身になってくれない。
    私の知り合いが、時には演技も必要と言っていた。

娘が荒れて私が警察を呼んだ時、その演技をした。泣きじゃくって、ほんとに苦しいと全身で伝えるとその後、児相の対応も変わった。我が家の緊急度が上がったんだと思う。娘が通院する病院の相談員さんとの面談も格段に増えた。娘の今後の生き方について。

息子はひきこもりが続いたら、民生委員に繋げる。私の兄が「心配するな。」と言ってくれた。

愛情だけではどうにもならなくて、気丈に振る舞う性格を友人が見抜いてくれたから生きている気がする。

• 31
    トクメイ

匿名さん

匿名さんに会いたいです、、
    曇りの日ってどんどん落ちていく感じがします。
    匿名さんは大きなマンションにお住まいなんですね、たくさんの学生さんを目にするのもしんどいですよね。
    私は戸建てですが、近くに大きなマンションが見えます、そこに匿名さんがいらっしゃるかもしれないと思うようにします。
    匿名さんありがとうございます、また涙涙です。
    休みも3日目になると、もう娘のことを考え続けてどうしようなくなってしまいました。

• 15
    匿名

私、大型マンションに住んでます。
    たくさんの学生が住んでます。

不登校なのうちだけかなーって毎日思います。
    確率的にいうとうち以外にも不登校の子いるはずなんだけど、知らないだけなのかなー。

見えないけどいるんだよ、という何かのフレーズが頭に流れてます。

もしかして私、トクメイさんの近くに住んでるかもしれない、
    なんて想像して共に頑張りましょうと握手したい気分です。

• 16
    トクメイ

娘のことを考えると胸がギューと締め付けられるような痛みが走って吐き気もする。
    おなじ思いをしてるお母さんはここにはおおいはず、でも私のまわりにはいない。
    なんでなんでなんで、なんで進学しないの?
    合格したじゃない?
    もう嫌だ、逃げたい、でも逃げるところもない。
    生きていてもいいことあるのかな。

• 31
  • 母親
    schedule約2年前

イエローのバッグを買いました!
    レモンイエロー選んださん、背中を押してくれてありがとう。

ほぼひきこもりの息子も体は成長。服がなくて、かといって自分で買いに行くわけではない。
    服を親が買うことが過干渉や先回りになるのかな?と思いつつ
    敏感な息子に合う服を選ぶのもまぁまぁ楽しい。素材やもちろん価格(^_^;)、古着、お店を見て回るのもほんとに好き。

discusのトレーナー、Tシャツを買うと息子何も言わずに着る←着心地に何も不満を言わないのははじめて。
    ミントグリーン、ベージュ、この色どうかなと思ったけどくすみカラーならいいのか。

discusに出会えて嬉しい。ちょっとさびれたスーパーの2階に置いてあった。このブランド知らなかったな。価格も手頃。

長々とつぶやいたけど、discusまでたどり着くまで長い道のりだった💦
    ミントグリーンの袖にソースがかかって、それを手洗いしてたのはおもろ。気に入ってるのね(笑)

• 14
    かな

以前にこちらで、ゲームやYouTubeは親が与えられない楽しみや笑顔を与えてくれている、と書いてくださっていた。本当にそう思う。

今昔のアニメにニコニコ動画みたいな書き込みがあるYouTubeの映像にはまっていて、すーごく楽しそうに口を押さえながら笑ってる。私はそこまで彼を笑わすことはできない。動画作成された方に感謝します。

長くなり過ぎずに見てくれれば尚よしです。

• 15
    匿名

1人でお茶して気分転換のつもりだったのに、なんと偶然ママ友に会ってしまい、咄嗟に断れずに一緒にお茶することに。。

子供のことを頭から離したくて外に出たのに、結局、子供の話ばっかり( ; ; )。
    疲れたよー

• 39
    トクメイ

せんちゃんさん
    匿名のお2人さん

心療内科の情報、ありがとうございます。
    調べて良さそうと思ったところが、15才までや20歳以上という病院もありました。
    高校生、微妙な年齢なのかな‥と。
    みなさんのお話を参考にさせいただきます。
    ありがとうございます。

• 7
    えん

苦しみながら、五月雨登校を続けていた息子。
    期末試験を全部受けられず、とうとう力尽き、「退学したい」と。
    今の高校は2校目。今度こそは卒業してほしかったから、私も辛くて、この3連休、こちらのサイトに入り浸っています。
    学校や進路の話をすると顔つきが変わるので、何も話せず、腫れ物扱い。でも、学校から連絡はくる。
    辛いです。私は明日からまた気力しぼって仕事に行かないといけない。
    私だって引きこもりたいよ~。

• 41
    とくめ

サッカー部でキラキラしてた中学時代を思い出しては涙、笑顔が可愛かった幼少期の写真を見ては涙、毎日が辛くて、もう消えてしまえばいいのにと思うこともあるけど、やっぱりいてほしい。生きてほしい。君の人生を。後悔のないように、生きてほしい。

• 46
    匿名

安定にまだ寝てる2人
    ダンナと話した‥
    この状況になる前までって、どんなサイクルだったっけ?って
    元々、寝れる時は寝てたような‥
    でもあの時は、それでも夜も寝てたかもねって
    あの頃は、悩んでなかったから対して気にしてなかったな‥
    なんか、やっぱり辛い
    何がどうして、こんな事になっちゃったんだろう
    考えても仕方ないのにね
    前向きになれない

• 21
    特名

昨夜12時まで起きていたいと言った娘。
    いいけど朝早く起きなよって条件つけてオッケーした。
    いつも11時半に寝ても遅いのに無理だろうっておもっていたが、案の定遅かった。さっき起きた。
    約束を覚えていたのだろう。
    人の顔色を見ながら怖々おはようって…
    朝の整容の声かけをぶっきらぼうにして様子見。
    きちんとできているかはわからないが、終わったら即YouTube。ため息。

• 11
    とくこ

完全不登校1年超え中2です。
    うちは塾だけは週二回行ってます。

親ながら本当にメンタルが強いなーと思ってます。(塾の先生に毎回自分で「テスト受けませんでした!」というのすごいっす)

でも、幸い同じ学校の子が1人もいなくて気が楽なのもあると思います。
    先生とのコミュニケーションもほとんどいらないですし、自発的に何かするわけじゃなく受け身なので困ってないのも大きいんじゃないかなと。

学校は、とにかく自主的に行動することを重んじるので、“次にする行動が正しいのか”自信がない息子にはしんどいところなんだと思います。
    あと、カッコつけの性格なので学校では自信のなさからくるミスなどで他の生徒からバカにされたり先生に叱られるのがとてつもなく嫌なのだと推測してます。

自分がどう立ち回るのがいいか柔軟に対応出来ず、トラブルが起きた時うまくいかない。
    失敗したときの対処法が効率的に出来ず立ち往生している。
    という感じです。

思春期のあるあるかなとも思いますが、不登校になるかならないかはどうして分かれるんでしょうね?
    学校に行けば訓練になるし自分の成長にも繋がると思うけど、そんな考えは私のエゴなんでしょうね…

あと、塾に行っていれば親や世間からのプレッシャーが減る、“塾行ってるし”という自己肯定感のためという自分なりの目算があるだろうと思っています。

• 14
    匿名

学校行ける子も、行けない子も、確かにどの子もいいところあるんですよね。
    不登校にも、もっともっと理解が進んで、選択肢が増えるといいと思います。
    そしてもちろんお金がかからないほうがいい。
    フリースクールも、通信制高校も。
    公的な色々補助金が増えたとき、不登校は国にも認められたんだなってみんな少しはホッとできるんじゃないかな。

• 17
    匿名

他で頑張りが見える不登校とか、
    苦しみが見える不登校ならもっと寄り添える気がするんだけど
    根っから自由気ままな不登校生活を楽しんでいるように見えて
    精神的にも幼く、癇癪、不平不満ばかりで不登校関係なしに育てにくい子供。
    1年精神科にも通ってるが、漢方だから効いている気も全くなし。
    やっぱり薬じゃないとダメなのかな、あまり気が進まないけど。
    もう毎日1人で見るのは疲れる。
    全寮制の学校にでも入れたい。

• 32

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up