STAFF

今日の一言

1991057 30818 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約4年前
    こた

    疲れました

    私は子どもに何を求めているのかわからなくなりました。

    息子に死ねと毎日言われ
    娘は私に嫌がらせの日々

    構って欲しい事
    充分わかってる
    見捨てない事ずっと伝えてる

    これ以上どうしたらいいのか分からない。

    身内は理解なくSOSを出しても、結局助けるどころか、説教と責めまくる。

    これからどうしよう。

    何も考えられない。

    • 20
  • schedule約4年前
    もも

    周りは笑いながら登校してる

    うちは顔がひきつりながら、昼まで行っている

    高校行くかわからない

    生きている意味がないと

    いつも涙で口ケンカ、

    離れた方がいいの?

    辛い毎日から脱出したい

    • 9
  • schedule約4年前
    ゆう

    ここへ来ると、他にも頑張ってるお母さんたちがいて勇気をもらえる。でも、一歩外へ出ると、なんでうちは…と暗い気持ちになる。最近、しんどいしか言ってないな。

    • 22
  • 母親
    schedule約4年前

    息子が頑張ってた夜の外部コーチのクラブ。
    不登校になってしばらく行ってたけど、去年の冬からずっと行ってない。
    息子の居場所になるかもと、保護者の役員をやってるけど、もう限界かも…
    息子も今日は行くと言いながら、やっぱり行けない。
    役員の関係もギクシャクしてるしつらい
    でもやるってきめたから、やろう。

    • 13
  • schedule約4年前

    地獄の日中。
    なんで二人とも家にいるんだろう。
    健康体の中高生。

    心からなんて笑えない。
    ついこの間まで、あれだけいろんな話して笑い合って、怒って楽しかったのに、
    今じゃ何?気を遣って喜怒哀楽もないよ。

    いつ笑えるの?笑いたいよ。
    お母さん、しんどいよー。
    君たち…もっとしんどいのかな。
    わかんないよー。

    いつまで続くんだろう。この生活。

    • 24
  • schedule約4年前
    ゆう

    あのときはほんと大変だったよー!笑 お母さん、ご飯食べられなくて痩せていく一方だし、夜も眠れなくてしんどかったわー!笑 …なーんて、いつか笑い話になるのかな。早く心の底から笑いたいな。疲れたよ。

    • 17
  • schedule約4年前

    頭ではわかっています!
    気持ちが落ちて、心配オーラ全開のお母さんなんて見たくないよね。
    なにがあっても大丈夫だよ!。。とどしっと構えていられる自分になりたい。本気でそうおもっています。
    でも、食欲ぜんぜんわかないんだな。。。。

    • 11
  • 母親
    schedule約4年前

    昨日、勇気を出して登校した息子。
    どうかどうか、明日はお腹が痛くなりませんように!!

    • 12
  • schedule約4年前
    まゆ

    受験、大変だな。焦りばっか先行。
    中3娘はまだ現実をしらない。
    『不登校くらいで推薦くれないとこなんて、こっちから願い下げ!』って言ってるけど、世の中甘くないんだよ。

    感情的にならず、事実だけを伝えるのって難しい。
    どうしても今までの癖で、『してみれば?この方がいいよ?』と言ってしまう。

    『アイデアと選択肢』
    それだけを提示できるようにバージョンあげなきゃ!

    • 8
  • schedule約4年前
    チップ

    娘の症状が悪く、
    ここ数日すんごい苦しくて、
    今朝なんとか気持ちを保てた。

    病院とつながれていること。
    公的な自立支援とつながれていること。
    今日はつながりを持ててることでよしとしよう。

    金銭面は、何があっても働いて稼いでくれる夫に感謝。

    • 15
  • 母親
    schedule約4年前

    車で家族3人買い物に行った帰り道、ある事で大笑いの息子。赤ちゃんな頃からいつもニコニコしていた子だった。うん、それだよね。その笑顔。学校には行ってないけどそんな笑顔を見られて良かった。

    • 18
  • schedule約4年前
    ワンワン

    コンプリメントと背中を押し、これが一番大事です。
    いやいや褒めてはいけません、良い子を演じてしまうから、背中押しなどもってのほか。

    どっち?どっち?どっちですか〜?親子で迷子です。。。
    それとも私の理解力がないからわからないのかな。。。

    • 6
  • 母親
    schedule約4年前

    なにが正しいかはわからない。
    すぐに結果だってでない。
    でも息子の心の閉じた顔は見たくない。
    学校いけなくても、社会に出られるようになってほしい。

    • 17
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    学校連絡用のアプリを通じて配信された学年便り。
    各クラスの集合写真が載っている。写真を撮ることは聞いていたし、その日に欠席したこともわかっている。
    でも、娘がいないことに、どーんと底まで突き落とされる気持ちがした。こんなに落ち込むとは思わなかった。

    • 15
  • schedule約4年前
    ワンワン

    以前、思い切って初めていった心療内科の家族相談で。「親が子の嫌がることやり続けたんだから、不登校なって当たり前、しばらく動かないよ。長引くよこれは。高校は諦めなさい、仕事も無理かも」って言われた😭よく知りもしないで、そこまで言う?

    思い出すたびに腹が立つ!1万円返せ〜

    • 12
  • schedule約4年前
    ぷー

    メルマガに救われたのに、夕方担任から電話があり、暗闇に落とされた感じです。
    「休学しても私のクラスの生徒です。いつでもなんでも相談してください。
    休学しないとクラスの人数にカウントされます。定期テストのクラスの平均点がさがるんです。ま、誰のせいとか生徒には言いませんけどね」
    信頼関係崩壊しました。

    • 10
  • schedule約4年前
    匿名

    機嫌よく話しかけてくるのは、お小遣いと買って欲しい物がある時だけ、、。

    作ったお弁当は手付かずのまま。

    本当に大切な話は耳を傾けてはくれない。あなたが苦しいのは、よく分かる。
    家族もみんなあなたの笑顔を願って踏ん張ってるのに、、私はただの家政婦ですか?

    疲れた。もう本当に疲れた。
    限界のまた限界。

    • 16
  • schedule約4年前

    自分の鼻を理想の形にしようと、小麦粉とヴァセリンと私のリキッドファンデを捏ねて鼻に特殊メイクしていた。
    以前は鏡を割るほど荒れていたのに、ずいぶん前向きになったものだと、ピノキオのような彼女の顔に吹き出しつつも嬉しかった。

    • 6
  • schedule約4年前
    匿名

    今日は休むと学校に電話をした瞬間から、息子の休みは確定する。それまで会話も一方通行なのに、急に色々話し出す。そんな姿に私はイラっとする。元気が一番って思っていたはずなのに。

    • 11
  • schedule約4年前
    お気楽に

    お気楽さんが不安になる時
    中学不登校はどってことないと、本気で思える。だって行かなくても卒業できるし。行かなくても高校生になれるし。
    問題は高校生になってから。高校不登校は、即留年?退学?怖い怖い。不安でいっぱい。

    気づかれてはいけない。いつもお気楽母さんでいよう!

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up