解決済み mail違反報告
母親

子供のことを知るために

1162 3 personのんママ edit2024.05.11

子供のスマホをチェックしたことありますか?
我が家には不登校の兄妹のふたりが家にいます。(兄は4月から通信制高校、妹は中学1年の2学期から不登校の中学2年…2人とも不登校になった理由ははっきりわからないです

先日、不登校のお子さんがいる先輩ママさんに、娘がほとんど部屋にいて、何も話さないから、何を考えていてこれからどうしたいのか全然わからないと話したところ、
何も話してくれないなら、スマホをチェックしてみたら?と言われました。
今まで子供のスマホをチェックしたことがないのですが、他のママさん方はどのように考えられていますか。

• 2

コメント一覧

• 母親

コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。

我が家にもスマホのルールもあったはずですが、兄が不登校になってからいつの間にかなくなっていってしまいました。
    (スマホでゲームして気分が落ち着けばなどと思ってしまい、時間制限も夜部屋への持ち込みなど許可してしまいました。親の怠慢でした…)

スマホで検索してるものなどを覗くことで
    今の心の状態がわかるかもしれないということも理解できました。
    『死』などの文字を見たらかなり動揺しそうですが…
    子供たちの気持ちが不安定なように、私も毎日気持ちが不安定なので落ち着いた状態に
    なった時に必要と思ったら見てみようと思います。

貴重なコメントありがとうございました。

• 2
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

中学3年の男子です。
    スマホ、チェックしたことあります。
    ものすごい罪悪感でしたが、不登校で家にいる時、LINEを見ては情緒不安定になることが多々あったためです。
    結果、悪口や仲間外れな内容はありませんでしたが、クラスメイトや部員から「どうした?」「大丈夫?」などの連絡が苦痛だったようです。
    そして検索履歴に、うちも死に関する文字が並んでいました。口にすることはあまりありませんが、そんな風に悩んでいたんだなと胸が痛くなりました。
    スマホを見たことは良いことだとは思いませんが、その結果、息子の胸の内を垣間見ることができて、主人のイライラが軽減しました。
    今は見ていませんが、親のスマホから本人のスマホの使用状況がわかるアプリを使用していて、内容はわかりませんが、Googleでまた何か検索しているなぁ…程度にはチェックしています。

• 4
  • schedule約2ヶ月前
    匿名

うちも不登校の理由をはじめ、辛さもしんどさも何も話をしてくれない娘がいます。
    今年から通信制高校に通っていますが、異変に気がついたのは中一の終わり頃です。

携帯は最初から使用にルールを設けていて、もともとリビングでしか使わない約束でした。
    ロック番号もわかっていたし、肌身離さず持っているという訳ではありませんでした。

病院は拒否、何を悩んでいるのかわからない、娘の精神不安定が酷く、見守るとは言え本当にそれで良いのかわからない。
    悩みましたが娘の携帯をチェックしました。
    もし見たとバレたら状況は悪化すると思うので、
    いっぺんにチェックすることは難しく、少しづつ何回かに分けて。

LINEや友達とのやり取りは見ていませんが、検索履歴に死ぬことについての方法がいろいろ残っていました。
    いくら我が子であってもプライバシーの侵害だと、それはやってはいけないという意見はもちろんあると思います。
    ですが、私の場合は見て良かったと思っています。

暴言暴力は無かったものの皆さんと同じく、支える親もとても辛く不安な日々を過ごしましたが、今は回復期に入っていると思います。
    携帯を初めて渡した時に、親が携帯代金の支払いをしている内はあなたの物ではない、だから使用ルールもあるし、親の管理下にあるんだよと話をしてあります。
    娘もそりゃそうだと納得していました。
    高校生になりルールはだいぶ緩くなりましたが、自室には持ち込まず携帯に執着もありません。
    (メンタルどん底の不登校期は一日中携帯を触っていましたが、少し動き出せるようになってきたら、自分でネット使用時間の制限を設定していました)
    なので今も肌身離さずではないので、またチェックが必要な状態になってしまったら、見ることはできるし見ると思います。

• 7
keyboard_arrow_up