解決済み mail違反報告

学校の健康診断って

571 9 person教えて edit2024.07.01

タイトルの件ですが、集団で学校で健診を受けれなかった場合は、後日個別で病院をはしごして連れていっていますか?

今回、はじめて受けれませんでした。
小学校までは人の少ない時間に、とか色々配慮してもらってたので何とか受けれてたのですが、中学では一切そういうのがなかったので、、。

で、本題なのですが
眼科、耳鼻科、歯科などなど、個別で病院をはしごして受けさせてますか?
うちは、普段から眼科も耳鼻科もかかっていて、受ける必要はないかなと思い、保健室の先生に確認の電話をしたのですが
それとこれとは違います、みないな強制的な物言いをされ。

お金もかかる、受診証明の紙の提出締切まで3日しかない、不登校の子にも親にも負担が大きい、
普段からかかりつけがいるのに、別の行ったこともない指定された校医に行くように強制、
そもそも先月に持病でかかっているのに、また再度別の病院にこの為に行く必要あるのか?
などモヤモヤが多いです。

ネットを見ると、スルーしても何も言われない学校など様々みたいですが。

1回目の学校保健室への電話はこちらから問い合わせでしましたが、もし再度催促的なキツい言い方の電話などがあると面倒だなぁとも思ってます。

よければ、受けてる方、受けてない方、学校からの催促の度合いなど体験談を教えて頂きたいです。
  • 1

コメント一覧

  • schedule1日前
    主です

    コメントを下さった皆様ありがとうございます。
    やはり、学校によってそれぞれですね。
    でも強めに言われた、催促された、は少数派のようですね。

    うちはもしかしたらもう一度催促あるかもしれません。なければいいな。
    バラバラと科ごとに封筒をもらうたびに軽くストレスも感じます。

    来年は先に配慮をお願いして(人の少ない時間を聞いて相談するなど)何とかしようと思います。

    ありがとうございました。

    • 1
  • 母親
    schedule2日前

    中3です。中1と中2はかかりつけで受診して、お願いして用紙を書いてもらいました。
    私が在宅勤務だったから、時間に比較的余裕がありできました。
    今年はまだ何も受診できていないので、夏休みにかけて回ろうと思います。
    うちの中学はそこまで高圧的ではありませんので、助かっています。
    学校指定の医師のところに、指定時間に行くのははなから諦めています。
    全く登校していないので、ネグレクト(生存確認)ではないという自己防衛も兼ねて、できるだけ書類を提出しています。

    • 1
  • schedule2日前
    匿名

    えーそれは受けてないです。だって部屋から出れない状況だったんですから。

    上の子の時も下の子の時も中、高共に別日であるいは、別の病院で受けてもらうことになるかもしれませんと聞いたことありましたが、結局そうして下さいと言われたことはありませんでした。

    いけるようになった時に考えればいいと思います。

    • 1
  • schedule2日前
    匿名

    小学校の時、尿検査出さなかった。中2中3と、健診等全て受けず、尿検査も出さず。全日制高2高3も同様に、ほぼスルーで、そのまま卒業。

    小、中、高共に、自分で受けてください、のお手紙はもらいましたが、それ以降学校から催促されることは、特になかったです。

    • 1
  • 母親
    schedule2日前

    公立小→公立中に通ってます。

    小学生の時も、今も、受診できなくても特に言われることはないですね。視力検査は、本人からの申し出があり、眼鏡を作り替えに行ったので、その旨を口頭で報告しました。うん、それでオッケーです、大丈夫です、といったお返事でした。

    尿検査もしばらく出してませんが、こちらも提出できたらで大丈夫です!て感じ。

    学校に強制力はないと思いますし、子どもの状態によっては、病院に行くのも辛かったりするので、無理に行かなくて良いと思います。

    学校の方針というより、担当している養護教諭の考え方によるのでしょうかね…?

    • 1
  • 母親
    schedule2日前

    こんにちは。
    うちは地方の公立中でしたが、昨年中3の時の健康診断は一つも受けられませんでした。(尿検査は親でもいいので持ってきてくださいと言われていましたが、結局予備日も含めて出せませんでした。)
    健診について、学校からは催促などなかったので行かずにそのまま終わりました。

    • 1
  • schedule2日前
    匿名

    全日制高校不登校。
    心電図、歯科、耳鼻科、眼科 学校指定の病院で検診するよう言われました。
    お金はかからないと言われました。
    予約の必要な心電図、歯科は予約したものの行けずです。
    期日が6月末だったのでそれを学校側に伝えたら行ける時で大丈夫とのことでした。
    でももうおそらく今の学校去ることになるのでもう行かなくていいと動いていません。

    • 1
  • 母親
    schedule2日前

    すみません、先ほど投稿した匿名です。
    通信制高校で言われたことを思い出した時に、ふと思ったのですが、もしかしたら、中学校でも在学時に最低一回は受けないといけない決まりなどあるのかもしれませんね。
    うちは中2まで受けていたので、何も言われなかったのかも。
    その辺り、学校側に聞いてみても良いかもしれません。
    他の方からも参考になるコメントがつくと良いですね。

    • 1
  • 母親
    schedule2日前

    こんにちは。
    中2の終わりで不登校になり、現在通信制高校3年の息子がいます。
    中2まで毎年受けていましたが、中3完全不登校時に、学校健康診断は一つも受けられませんでした。尿検査だけ、当日の朝私が持っていきましたが、その他の検査については、担任からも保健室の先生からも、特に何も催促はされず、そのまま卒業しました。
    その頃はひきこもり状態でしたし、各種連れて行くのはかなり困難でしたので、理解のある担任だったからか(?)良かったのかもしれません。
    通信制高校1年生の時に、内科、眼科、耳鼻科、
    X線や心電図(歯科はなかった)一通りの検診を受けて、何も問題は無かったのですが、やはり視力は一気に悪くなっており、メガネをかけることになりました。
    通信制高校でも検診は毎年が望ましいけど、無理なら3年間で最低一回は受けるように、とのことでした。
    うちの子の視力のように、ひきこもっている間にどこか悪くなるのが心配でしたら、行った方が良いと思いますが、学校からの強制はうちの場合はありませんでした。

    • 1
keyboard_arrow_up