親と離れたい

638 2 personaaa_ndtm edit2024.06.30

親と離れたいです。何故そう思ったのかと言うと、私は小さい頃から親に怒られる時に結構な心無い言葉を浴びせられながら育ってきました。小さい頃はそれが当然とか周りのみんなそんな感じなんだ。と思っていましたが、大人になるにつれてその考えは変わってきました。小さい頃からそんな風に育ってきたため、親に逆らえない。まともに意見も言えない。親だけではなく日常的にも自分の意見を人に言えない性格になっていきました。元々小さい頃から私は身体・メンタルともに弱い方でよく体調不良で学校を早退してしまう事があるのですが、その時も体調不良を信じてもらえずに、親に怒られてしまいます。父母ともに世の中の常識は常識で、出来て当然。そのような人達なので、どちらかに悩みを打ち明けたりする事も出来ず自分で悩みを抱え込み、自分を責めてしまいます。身体的な暴力などはされていないものの、心理的な面でのストレスが大きくかかっていて、母や父がいる所では家だとしてもいつ怒られてもおかしくない。とビクビクしながら生活しています。この関係を治す為にも1度親と離れて誰1人関わらずに生きてみたいです。どうすればいいでしょうか。第三者の方の意見も聞きたいです。
  • 5

コメント一覧

• schedule7時間前
    匿名

年齢が分かりませんが、すぐに離れるのは現実的ではないでしょう。
    でも、離れる時のために準備は出来ます。
    たとえば、
    寮のある学校に進学する。
    社会人になったら一人暮らしするか、寮のある職場へ就職する。
    などです。

私は子供の頃、アル中だった親と離れたくて遠くの大学へ進学しました。そのために勉強がんばりました。
    就職も地元から離れた場所を選びました。

離れると親との関係も落ち着いてきました。
    離れたことがお互い良かったんだと思います。

• 1
  • schedule8時間前
    匿名

お一人で悩まれて、かなり苦しかったのでないでしょうか?
    私自身そういう経験がないのでなかなか本質をわかってあげられないのが辛いですが、似たような話を友達から聞いたことがあります。やはりそのような親はいわゆる毒親?の分類に入るのではないでしょうか?またそのような方たちは自分が「良かれと思って」、「子を思って言ってあげてるいい親」と思っている人たちがいます。なので本人に訴えてもあまりいい方向に話は進みにいくですね?
    中学校にスクールカウンセラーや進路相談の担当の先生はいらっしゃいますか?うちの子供が不登校なのですが担任に言って、予約を取ってもらいました。結構親身になって話を聞いてくれます。スクールカウンセラーさんも「これは担任に話さないほうがいいですか?」など配慮もいろいろしてくれる方です。まずは親でない第三者に現状のことを知ってもらい、進路や今後のことを相談できる人を探してみてはどうでしょうか?もちろんここで悩みを打ち明けるのも一つの手ですし、カウンセラーさんなど実際会って話を聞いてもらうだけでも私はすごく心が軽くなりました。
    あまりまとまりのない話で申し訳ないですが、少しでもあなた様の気持ちが落ち着いてくれれば幸いです。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up