STAFF

今日の一言

1996266 30873 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約4年前
    匿名

    我が家も、一日中ずっと携帯をやり、昼夜逆転しても、何も言わず見守っています。たまに話しかけてもちゃんと返事をしてくれない。
    見返りを求めてるわけではないけど、これで本当に心のエネルギーがたまるのか、毎日とてつもない不安に押しつぶされそうになる。その前に身体が壊れてしまいそう。。

    • 18
  • 母親
    schedule約4年前

    好きなことをして毎日過ごせるように見守ろうと心に決めても、
    昼間も外に出ず一日中ゲームや動画三昧の姿を見続けるのはやはりつらい。
    ゲームに暴言をはいたり机を叩いて怒りを現してるをの見ていると、責められているようで心が重くなってくる。
    それでもやはり、なんでも受け入れる母でなければならないのか。
    誰か正解を教えてほしい。
    孤独で辛い。

    • 20
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさんへ

    娘さん、年頃だからダイエットはじめたんですね。
    多感な時期だし、身体面、精神面いろいろ悩む事もありますよね。

    帰宅したらゲーム動画、同じです(;´Д`)
    さすがに夜遅くまでしようとしてたら注意しますが、それ以外は見守るくらいです。

    ケチャさん、剣道するんですか!?
    凄い⭐😄

    • 6
  • schedule約4年前
    もも

    nonoさんへ

    私も浮き沈み激しいですよ(汗)
    しかも子供のことで吐きそうにもなります‥。

    前途多難ですが、少しずつ頑張っていきましょう🐰✨

    • 6
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさん

    いつもありがとうございます😊
    娘は帰ってくるといつもスマホで動画、
    好きな事してます。
    最近はダイエット初めて、今日は歩いて
    行きました。
    なんだか小娘の言いなり、
    こちらは色々悩んで、好きな事も出来なくなってるのに!
    半沢直樹見て、笑笑
    休んでいた剣道をまた再開しようと思います!
    結構忍耐力は昔からあったんですが、
    子供の事にこんなに衝撃を受けるなんて思いませんでした。

    • 5
  • schedule約4年前
    匿名

    ももさん
    makironさん

    お気持ち、本当によくわかります。
    わたしの気持ちは上がっり下がったり。。
    振り回されて。
    自分がしっかりしないといけないのに。
    気持ちの整理をしないといけないのに。
    強い心がほしいです。

    • 6
  • schedule約4年前
    もも

    ケチャさんへ

    相談室に行けるだけでも良いですよ☆
    親としては悲しいけれど‥
    それで気持ちが落ち着いてくれるなら🙌

    うちも2〜3週間くらいで気持ちが変わるのか、イライラが増します。
    ケンカして暴れても困るので少し休ませます。

    休息期→回復期→維持期→休息期のくり返しですね(-_-;)

    • 6
  • schedule約4年前
    ケチャ

    ももさんへ

    うちもまた相談室を1時間に戻したいって
    昨日言ってきました。
    やっぱり気持ちに波があります…
    急にケンカひっかけてくるし、なんなんだろう。2週間くらい落ち着いていたけど、
    やっぱりダメなんだな…
    落ち込んではいけないのに落ち込む。

    • 5
  • schedule約4年前
    そら

    夫アスペルガー、子ども不登校

    頑張らなくていいよと言われるが、頑張ってるつもりはない。

    ただ解放されたい!

    もう考えたくない!

    • 16
  • schedule約4年前
    makiron

    自分を責めてもダメ。もちろん子供を責めることじゃない。
    どんなに考えても、出口が見えなくて、平気なふりしてても、1人になったら絶望感ばかり。なにがいけなかったのか、どうやったらもどれるのか。
    そもそも戻りたいっていう気持ちがダメなのか。
    自分のダメなとこにしか目がいかない。このループから逃げたい。

    • 16
  • schedule約4年前
    もも

    明日からしばらく休みたい

    ゆっくりしたい

    言った後からゲームに没頭‥

    見ていて切なくなるのは親だけ‥。

    • 11
  • 母親
    schedule約4年前

    行きたいのに行けない息子のために、何か案はないかと検索していて、
    サプリメントの効果のサイトを見たら、不登校の原因の9割は親の愛情不足と書いてあるのを見つけてしまった。こういう心の無い書き込みが頑張っている不登校児親の心をえぐるんだなと見たことを後悔してしまった。

    • 17
  • schedule約4年前
    shibataro

    はー
    しんどい
    わかっちゃいたけど、しんどい

    • 15
  • schedule約4年前
    匿名

    動けない息子を見てると辛い。
    心身共に元気になって欲しい。
    親の願いはそれだけ。

    息子にはいいところが沢山ある。
    そこに目を向けて、また歩き出せる時が来るのを待ちたい。

    • 16
  • schedule約4年前
    クレープ

    月曜日、どこかで学校行くかもと期待し、結局行かない子供にイライラし。
    毎週月曜日は、勝手に落ち込む日。
    休日明けは、辛いな。

    • 13
  • 母親
    schedule約4年前

    1年ぶりに定期テストを全教科当日に受けました。
    みんなと同じ時間ではなく、下校後ですが。
    でも息子を褒めたたえたい!
    テスト勉強しなかったけど、学校で受けた事!当日受けられた事!

    母は泣いちゃうよー

    • 30
  • schedule約4年前
    もも

    もう公立高校は難しいと言われた‥

    覚悟していたつもりだけど、切ない。

    • 16
  • schedule約4年前
    匿名

    チップさん。ステキな息子さんですねー。
    息子さんのような男の子に出会って、救われてる子がたくさんいると思います。
    できればうちの不登校の息子にも出会ってほしいです!
    きっと娘ちゃんにも何か特殊なステキな能力あると思います。うちの不登校の息子にも、何か何かあるはずと信じて過ごしていきたいと思います。
    コメントを読ませていただいて、そんな事を感じました。ありがとうございます。

    • 5
  • schedule約4年前
    チップ

    息子は娘と違って、
    しなやかな強さがあるなと思う。

    今日は息子の友達の母が泣きながら「転校して来てくれて、息子の友達になってくれてありがとう。本当に楽しそうに毎日を過ごしています。」と。

    息子は目立つほうでもないし、何かが特別秀でてるわけでもないけどたまに同じようなことがある。

    引っ越し前も、初めて同じクラスになった子と仲良くなって、他の保護者さんに「あの子、幼稚園時代から手が出て大変だったんだよ。すごく優しくなった。○くんと友達になったおかげだね」と。

    引っ越し先の習い事でも、転校して来てくれてありがとうと言われ、どんなに怒られてへこんでいても息子が帰りにすっと「今日はこのあとどこで遊ぼうか~」と言って空気を変えてくれるらしい。

    絶対に人の悪口を言わない子だなと思ってたけど、
    息子のいまいちなトスをみんなが一生懸命アタックしてくれてるのを見ると、娘のための引っ越しやモヤモヤを息子が包んでくれてるようや気がする。

    親バカかも知れないけど、娘の不登校経験で息子の能力?がほんと人としてすごいと思う。

    • 21
  • schedule約4年前
    もも

    さっきまで機嫌よかったのに、何でケンカ振ってくるの?

    うんざりする

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up