STAFF

今日の一言

1951186 30447 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 337

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

朝から子供のつまらない癇癪で疲れる。
    不登校関係なしに、不平不満文句が多く、すぐに癇癪起こし、昔から育てにくい子だった。
    他害などは一切なく、学校では優等生タイプ。
    不登校になるまで(なっても)何か問題があるなんて先生も誰も気付かなかった。

比べてはいけないが、下の子は前向き、明るい、不平不満言わない、物欲ないなど上の子と正反対。
    兄が100回言っても出来ないことが(最低限の食事マナーなど)
    妹は教えてなくても何故か出来てる。
    足して2で割ったらちょうどよかったんじゃない、と思うほど。

妹のような子しか育ててなかったら
    子育て楽勝とか思ってたんだろうな。

• 17
    まる

私は自分が褒められて育てられてないので、子どもの褒め方がよくわかりません。

普通に学校に行ってた時は、もっと勉強しろとかもっと頑張れということをよく言っていたとおもいます。

小さなゴタゴタはあったにせよ、そんなにお勉強はできなかったにせよ、友達も沢山いて、毎日楽しく学校に行って過ごせていたことがすごく尊いことであったのだと、不登校になって初めて気付きました。
    あの時もっと褒めてあげてればよかった、もっと沢山のプラスの言葉をかけてあげてればよかった、と後悔の日々です。もしかしてこうなってしまったのは、知らず知らずに私がプレッシャーかけてしまっていたせいかもしれないな…

でも、こうやって自分の子どもへの関わり方を振り返るきっかけになったのが不登校であることは間違えないし、今は、家で見せるこの笑顔を失わないように、未来の私が今を振り返って後悔することがないように、今の子どもと自分をしっかり見つめていきたいと思います。

まだまだ子どもの行動一つで振り回される日々ですが、このサイトでいろいろな考え方、気持ちの整え方、教えてもらってる気がします。

皆さんありがとうございます。

• 28
    匿名

4月から通う通信制高校のオリエンテーションがありました。思ったより人数が多く、中には、不登校を経験した子もいるんだろうなとしみじみ。
    同伴の親御さん達も我が子の不登校に苦しんだのかな、再スタートに向かう我が子を応援する気持ちでいっぱいなのかな、と勝手に親近感。

ゆっくりゆっくり、自信を取り戻してほしい

• 23
    匿名

朝から、不安になる
    これから先、どうなるんだろう?
    抜け出したい
    抜け出したい
    抜け出したい
    私だけの力で抜け出せるのであれば、頑張って抜け出したい
    でも、違う
    私の力は、ちっぽけだ、、、

• 28

夜中に目が覚めても不登校関連の情報を見てしまう…今日は土曜日だっていうのに。
    これからどうなっちゃうんだろうって不安ばかり。自分自身が病んでる。

• 32
  • 父親
    schedule約2年前

「高単価不登校カウンセラーのオンライン講座、不登校支援で1人あたり120万円でご契約いただき6ヶ月で2,065万円の契約をした、高単価での実績を出しているスキルの公開」

という広告がFacebookから送られてくる。
    実に不愉快だ。

• 36
    とくめい

家中の窓ガラスを割って反抗期で終わらせる警察‥‥
    それを児相が相手をしなければ、なんのために児相があるかわかりませんよね。そんなはずないです。
    手を差し伸べるべき人が差し伸べてくれないのは、辛くて悲しいですね。

必ず助けてくれる人がいます。あきらめず、SOSを出してください。

• 24
    トクメイ

冷蔵庫の匿名さん
    毎日大変な思いをされていますね。
    警察に反抗期、、って、そんなことで片付けられるなんて。

うちは不登校引きこもり状態で暴力などはありませんが、児童相談所で相談にのってもらったことがあります。
    お住まいの地域の児相に相談窓口もしくは電話相談があるはずです。
    私は最初はネットで調べて電話相談の番号へかけました、相談員のかたに話を聞いてもらったところ、内容的にもっと専門の者から連絡させますとなりました。
    その後に専門のかたから連絡がきて、お母さんだけで来所して対面で相談しましょうと言っていただきました。
    最初は2時間くらいだったかな、いろいろと話を聞いてくださいました。
    その後も定期的に電話してくれてアドバイスなどをもらいました。
    ただ児相は18才未満ということで、うちの子はすぐに誕生日がきてしまい継続はできなかったのですが、、
    お子さんは中学生でしたら数年単位で相談できると思います。

ただの不登校と言いかたは変ですが、うちの場合は不登校のみでも相談にのってくれたのですから、警察のほうが間違っていると思います。

• 21
    匿名

皆さま ありがとうございます。
    冷蔵庫を倒された匿名です。
    優しいコメントに涙が出て止まりません。
    実は昨年12月に家中のガラスを割られて、近所の方に通報されました。
    その時に警察官に児相などの相談機関の事を聞いたら 反抗期ぐらいでは児相は忙しくて無理だよと相手にされませんでした。
    心療内科にも行きません。
    公の教育相談にも電話しましたが、今は信じて待ちましょうと言われました。
    でも娘の事もあるし もう一度探してみます。

息子はあれっきりあまり部屋から出てこず、
    正直顔を見ないとホッとしてしまうダメ母です。
    この暗闇から這い出す事が出来ると信じて頑張ります。

• 66
    匿名

下の匿名さん。
    毎日大変なこと、辛いことたくさんありますよね。
    1人じゃないですよ。
    私も人生で初めてもう消えてなくなってしまいたい
    と思いました。
    子供の不登校から色々辛いことが重なり、
    もう消えたいなって。
    でも私もなんとかやっていこうと思います。
    ダメな自分を受け入れるところから。

• 29
    匿名

ほんとーにそう思います。
    未来地図さんに感謝。
    否定??
    もう、充分じゃないですか!
    みんな、どれだけ悩んでここにきたんでしょうか😭
    来てる地点で悩んでるし、私達、頑張ってる!
    ここにきてる、お父さんお母さんどれだけ苦しいんでしょうか!
    我が家も今夜も大変です。
    私、頑張れるかなの書き込みです。
    でも、やるしかない!
    オーバーに言ったら、生きるかの問題くらい、、、
    でも、絶対何とかなる。
    頑張りたいです。

• 47
    もも

匿名さん

コメントありがとうございます🍀

この3年間、これでもかって言うくらい悩み、泣きました。

こちらで何度も聞いていただき、やってこれたと思います。

今、お子さんと不仲でぎくしゃくしてる方、大丈夫です。

うちも何度も話あっては泣いて、ケンカして自殺するまで言われたけれど、こうして生きてます。

辛い時期は本当に身も心もしんどいですが、いつか春はきます🌸

皆さんに春が訪れますように☺️

• 30
    匿名

共感してもらえるていいですよね
    否定は、いらない
    もう、ずっと否定されてきたから
    母親だって、辛い
    辛いこそ、吐き出したい

• 37
    とくめい

高3転学の匿名さん

お母さんの辛さもですが、高校卒業目前に転学せざるを得なかったお子さんの辛さもかなりのものでしょう。

現実を受け入れられないのでしょう。
    高3としては、少し幼いかもしれません。
    これからの進路を選ばないといけない局面にきて、動けなくなったのでしょうか。
    少し落ち着いたら、お子さん本人がどうしたいのかを選ばせて、
    通信が合わないなら高認などもあるし、
    とにかく、お母さんの心と身体を守りながら、
    しばらく様子を見て下さいね。

でも限界なら、もう成人しているのですから、お母さん逃げてもいいんですよ。
    お母さん限界だ、と伝えていいんですよ。

• 9
    匿名

3.11想うことがいっぱい。

今 生きてここにいる。

会うことの叶わない沢山の魂に静かに祈りを捧げたい。

今日は子供と震災のこと、命のこと
    沢山はなしました。

今日の命は奇跡だね。

• 15
    匿名

私も息子が怖いです。
    息子が中2から不登校になり、ずっと寄り添ってきたつもりです。
    中2のとき、暴れたり首絞めたりされました。色々ありましたが、
    高校から良くなり、昨年高3の一学期まで不登校にならず落ち着いていたのに…
    二学期から不登校になり、卒業できずに先月、通信制高校へ転学しました。
    転学した学校が本人的に合わずまた通えなくなり、
    ずっと引きこもっています。
    話し掛けても話ししないです。風呂も入らず、ごはんは、家族がいないとき夜中にこっそりと。
    話そうとしたら今日も怒り、色々な物を投げてきました。
    もう、どうしたらいいのかわかりません。
    市の相談に電話しても、本人が一番辛いから家を居心地良くしてあげてくださいだと。
    もう、この5年ずっと、息子中心で居心地良くしてきましたが、良くなりません。
    辛いです。
    もう、家を出たい。誰か助けて

• 68
    匿名

なんだろう…
    娘は娘。このままらしくいても大丈夫、と受け入れられるときもあれば、もう少し頑張って。もう少し。とおしりを叩いてしまうときも

あーこんなことで悩みたくない

• 20
    トクメイ

不登校の兄弟ゲンカきついです、、、
    家にいすぎだもんね、、、
    狭いしね、、、
    不登校よりも、これが1番きつい、、、

• 14
    匿名

ももさん

おめでとうございます。

四月からの新しい一歩は
    ここにいるお母さん方の希望の1つになると思います。

お子さん、頑張りましたね。

我が子の事の様に嬉しいです!

• 11
    トクメイ

冷蔵庫を倒された匿名さん、怖かったですよね。
    どんな思いで公園に避難してかと思うと胸がしめつられる思いです。

学校行って食べてこいと言う言葉の背景も想像がつきます、それまではたくさんたくさん色んなことがあって、思わず出た言葉だったのでしょう。
    けして言葉の暴力などではありません。
    お母さん自身も傷ついていますよね。

ここに来ているお母さんたちも、多かれ少なかれおなじように子供に言いたくなったことあると思います。
    私も口に出したことはたまたまなかっただけで、おなじことを何度も思っていますから。

• 25

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up