STAFF

今日の一言

1964057 30572 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約3年前
    匿名

    身内、親戚がエリートばっかり。
    その子供たちも。

    だからうちもいい高校、大学行って欲しいって思ってた。

    バカだった。

    子供が元気で笑顔でいてくれることが
    何よりも大切なのに。

    時を戻したい。

    • 17
  • schedule約3年前
    匿名

    みなさんも辛いんですね💦💦
    環境は違っても辛い気持ち吐き出す場所は
    必要だと思います。
    先の見えないトンネルの中で
    模索しながら前に進まなければならない、
    母親はつらいですよね

    • 11
  • schedule約3年前
    匿名

    とにかくここにきて子どものことで悩んで怒って泣いて落ち込んでるのは私だけじゃないって日々思ってます。
    悩んでるだけ私エラい!
    匿名さん、一人じゃないですよ。

    • 17
  • schedule約3年前
    匿名

    苦しい‥助けて‥
    今夜はなかなかやばいです。
    もうお手上げです。
    でも、ここに来れて、これ書いてるから大丈夫かなと、今冷静になりました。ありがとうございます。

    • 28
  • schedule約3年前
    匿名

    復学について書いたものです。
    復学しているお子様沢山いらっしゃるんですね。
    コンプリメントや復学支援…高くて母子家庭の私には手がつけられない。涙

    もちろん、目標は復学とも思っていないけど、それなら何が目標なんだろう?と思う。
    元気になる事が目標?
    でも、もう元気なんです。外へ出掛けもする。
    でも暇暇、やる事ない!って…
    暇がそろそろ半年経とうとしている。
    料理や手伝い、その他遊びも提示するけどもやだやだ!って…
    だったら勉強したら?学校行ったら?って思う。
    何がしたいのか分からない。
    これから先一生、暇暇退屈、だけど何もしたくないって言いつづけるのかな?
    そんなの面倒見きれない…

    • 12
  • schedule約3年前
    匿名

    オリンピック団欒書いてしまった者です。
    私、あの日は久々に酔っ払って書いてました。
    すみません‥
    そして、お優しい方だなと思いました。ありがとうございます。
    いつも、前向きな投稿出来てなくて‥あの日初めて、前向きというか、そんな投稿してしまいました。
    でも、シンデレラの様に、次の日からは辛い現実です。夢の1日でした。
    喜んだ分きつかったです。
    そもそも、子供も大きいし、団欒なんてなかなかないですよね!
    お互い、いつか‥何とかなると信じて‥頑張りましょうね(^○^)!!

    • 15
  • schedule約3年前
    匿名

    みなさんの前向きな投稿の中、すみません
    私は子供受け入れられないです
    最近、嫌いで嫌いで‥正直顔も見たくない
    こんな事書いてるのも、親失格だし、情けないし
    本気で言ってる訳ではありません
    でも、親も感情があって、毎日必死に寄り添いながら生きてる
    ワガママ、罵倒、キレまくり‥しもべにも限界がある
    頑張ってる兄弟のいる時に、この姿見せたくなくって、そこも気を使ってる‥ケンカにもなるし
    誰も気づいてないけど、体重だって5キロ以上は痩せた
    不登校なのは、全然受け入れてます
    本人が不登校を受け入れてない場合は、どうしたら良いのだろうか?

    • 20
  • schedule約3年前
    匿名

    みんな違って みんないい

    あまり、他の人の投稿に 惑わされないのも 大事

    • 24
  • schedule約3年前
    もも

    皆さん、ありがとうございます🌟

    口出ししたところで直りませんが、イライラしてしまいます(汗)

    うちは朝7時までには起き、夜中1時までには寝てます。

    ただ起きたらずっとゲームや通話、You Tube

    • 5
  • schedule約3年前
    匿名

    どなたかも前に書いていたと思うのですが、

    不登校は、子どもの年齢や性格や環境によって様々だから、何が正解かは誰にも示せない、それぞれの家庭のやり方でやっていくしかないですよね。

    私は、とにかく子どもが、
    自分はひとりぼっちじゃない。
    愛されている。生きていても良い。
    学校に行かなくても、家には居場所がある。
    と思ってくれるなら、何でもしたい。
    少々のことは許します。

    でもたまにあるんですよね。
    わざと怒られるようなことする時。
    なんかこちらの様子を伺っている、というか。
    そういう時は見過ごさず怒ります。
    怒らないとたぶん見放されたと思ってしまうんじゃないかと思って。

    • 8
  • schedule約3年前
    匿名

    すべてすべて、母のせい?
    昼夜逆転してるのも、母せい?
    起こしてくれないのも、母のせい?
    寝てて食べてない、栄養とれてないのも、母のせい?

    もー、いい加減にして欲しい。
    どんだけ人のせいにして生きてくんだ!
    起こしたって起きない。
    ご飯作っちゃ、寝てて食べない。
    他の家族が食べるか、破棄してるのに‥
    自分が辛いからって、怒鳴りちらしながら人のせいにしないで欲しい。
    不登校以前の問題だな。

    • 15
  • schedule約3年前
    匿名

    わたしは、不登校自体は、子供の選択として尊重しているので、
    家庭での生活は、今まで通りのしつけをしています。

    だって、学校に行かせるためにしつけをするのではなく、大人になる上で必要だから。

    昼夜逆転は、絶対に許しません。
    体内時計は、成長期には大切です。
    ホルモンの分泌がおかしくなります。

    眠れないのはしたかないから、
    就寝時間は口出ししませんが
    朝は早くに起こします。

    ゲームやりすぎは、子供の発達に、明らかな悪影響があるので、
    毎日一時間ときめています。
    学校に行かないので、時間は沢山あります。
    が、ゲームで時間を潰すのは
    勿体無い。
    思い切り、ひまな時間を過ごし、
    ひまに飽きて、ひまが辛くなった頃、自分に向き合って、好きなことやり始めました。

    勉強は、ぶっちゃけ生きる上で必須です。ペースは任せますが、必ずやるように伝えています。

    子供は、ずっと学校に行きませんが、以前と変わらず友達も多く、
    勉強も良く出来るし、
    運動もクラブチーム内でトップです。

    子供の選択を尊重すれば、
    親子がぶつかる事もそれほど有りませんでした。

    • 6
  • schedule約3年前
    匿名

    口出ししたら、昼夜逆転治りますか?
    うちは、治らない上に、さらに険悪になるから、言えないです。
    が、昨日腹が立つから、夜エアコン切ってやった。そしたら暑くて寝てられず、起きてきたわ!

    • 8
  • schedule約3年前
    もも

    皆さんはお子さんが、
    部屋で騒ごうが昼夜逆転しようが
    構わず、放っておけますか❓

    私は我慢限界でいつも口出してしまいます。
    なぜならこっちは節約してるのにゲーム三昧だし、不登校なので(汗)

    こんな私は母親失格かなぁ(;´Д`)

    • 6
  • schedule約3年前
    すももも

    中3息子の三者面談。息子行けるかなあ…行けない場合私だけ行くけどさ〜話が全く進まないんだよね😓

    息子さんどうですか?
    元気です〜😁でも学校は無理そうです〜 って何回同じ会話を先生とした事か(笑)
    不登校児の三者面談いる?

    • 8
  • schedule約3年前
    匿名

    誰も認めようとしないけど、不登校は学校が原因。

    • 12
  • schedule約3年前
    りー

    不登校だからといって、夏休みはしっかり満喫したいようです。

    昼夜逆転にならないように、朝はいくら遅くまで寝てても、夜は12時には寝室にいくと決めているんだけど、夏休みだから、もっと夜更かししたいらしい

    複雑…

    • 2
  • schedule約3年前
    匿名

    私もです。
    子も親もお互いきついです。
    私も子供直視できない時あります。
    毎日毎日苦しい‥
    前向きな考えすらうかばない。
    本当に助けて欲しいです。

    • 14
  • schedule約3年前
    匿名

    本当に嫌いだ、憎いと思う瞬間があります。子供じゃなかったら良かったのに。
    わたしが母じゃなかったら良かったのに。
    周りに迷惑ばかりかけ、文句ばかりいう
    自分の子供が大嫌いだと。
    最悪の母親になってしまいました。
    助けて下さい。

    • 24
  • schedule約3年前
    匿名

    子供に言われました。
    もちろん、あの時は学校から逃げたかった。逃げてなければ、自分はやばかった。
    でもね、一度逃げた人間は、逃げる勇気を覚えてしまった。
    みんなは辛くても、歯をくいしばっても頑張ってる人の方が大多数で、乗りこえたら達成感もある。
    自分はこれからも逃げる道を選んでしまいそうで怖いと。

    母深すぎるて、すぐに気の聞いた返答出来ませんでした。

    • 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up