STAFF

今日の一言

1984224 30751 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約3年前
    ひとそれぞれ

    正論やアドバイスがいらない人もいるし、ほしい人も居ますよ。

    人それぞれ。

    私は喉から手が出るほど、アドバイスほしいです。

    投稿にお返事でアドバイス頂けると、心から嬉しいです。

    分からないから、知りたい、
    不安だから教えてほしい。

    親としての、適切な接し方を知りたくて、ここに来ています。

    そんな親も居ますよ。

    • 10
  • schedule約3年前
    ひまわり

    不登校のお母さんは、忍耐を求められますよね。
    子供も辛いけど、お母さんもとっても辛い。
    カウンセラーや周りに救いを求めても「お母さんは笑顔で。そのままのお子さんを受け止めて見守って」とアドバイスされ…
    イヤイヤそのままを受け止められないから相談してるんですけど。

    正論やアドバイスは、要らないんです。共感して聞いてもらいたいんです。出来れば「頑張ってるね」と認めてほしいんです。

    ここは、どんな自分でも受け入れてもらえ、共感し合える大切な場所。
    皆さんの思いを見ながら、勝手に仲間であり同士だと思っています。

    • 8
  • schedule約3年前
    wakaba

    息子と夫の会話が息子らしくて笑えた。

    「ねーパパ、仕事行かないでよー」

    「ダメだよ!ご飯食べられなくなるぞ!」

    「お願い!今日だけ休んで!」

    「お前だって、仕事したら、そんな簡単にやすめないんだぞ!」

    「仕事しないもん。彼女に働いてもらって、お金もらうもん!」

    将来は主夫か😆

    それ、いいかもね!

    • 8
  • 父親
    schedule約3年前

    子供が不登校になってから、私は躾に無頓着になっている。
    できないことを繰り返しうるさく言わない方が良いと思い始めている。

    そんな今日、妻が小4弟に声をかけた。

    妻「出かけるなら、シャツくらい入れて!!」
    父「できないことを無理にさせなくてもいいよ」
    子「シャツくらい入れられるよ(怒)」

    ごめんごめん、本人目の前に「できない」は悪かった。

    • 6
  • schedule約3年前
    匿名

    雫さんとみなさんのやりとり、今日はとてもほっこりしました。

    みんなお子さんを心から愛してる!だから大丈夫って強く思えます!

    • 5
  • schedule約3年前
    匿名

    言えないからここに書いているにしても、心では思っているんですよね。そんな気持ちで向き合ってお子さんはどう感じているか気になります。不登校の子は敏感です。

    二週間毎日「生まれて来てくれてありがとう、あなたはこのままで大丈夫、私もこのままで大丈夫」とひとりの時に声に出して言うと、不思議と心が落ち着き、続いてお子さんも落ち着いていくそうです。

    言霊はありますよ。

    • 10
  • schedule約3年前
    匿名

    でもでもでも…

    本人に言ってなくても、悪口はダメだよー。

    多分、全部バレてると思うから💧

    悪口じゃなく、愚痴でストレス発散しよー!

    • 6
  • schedule約3年前
    雫さんへ

    雫さんへ

    特大の感謝と、力一杯のハグ、
    受けとりました!

    泣きながら受けとりました!

    雫さんの優しさと、お辛いときなのに他人を抱きしめられる包容力、
    なんて素敵な方❤️

    雫さんがそばにいるだけで、
    息子さんは大丈夫。
    絶対、大丈夫。

    みんな、みんな、大丈夫🙆‍♀️

    • 9
  • schedule約3年前
    匿名

    ここに愚痴を書いてるお母さんたちは、その言葉を、子供に対して、言ってませんよ。
    言えないから、苦しくて、ここにかいてるのでは?

    • 11
  • schedule約3年前
    匿名

    ハート→いいね!
    笑顔→うけるー!
    びっくり顔→おー!なるほどねー!

    だと思います!

    • 6
  • schedule約3年前
    言霊

    言葉は生き物。

    言葉が、思考をつくり、思考が行動をつくり、行動が未来をつくる。

    子供にとって、言葉は生きていくための道しるべ。

    いま、沢山の分岐点で、立ち止まり、悩み苦しむ子供に必要な言葉って、何かな。

    未来は思考で作り変えることができる。

    ならば、言葉を思考を大切にしよう。

    私の子は、きっと笑っている。

    そんな未来が、ちゃんと見えるよ

    生まれてくれてありがとう。
    今日、生きてくれてありがとう。
    それだけで、母さん幸せだよ。

    • 5
  • schedule約3年前
    匿名

    😲みたいなマークはどうゆう意味なんですかね??
    いつも同じ人なのかなー

    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    私も、子供の悪口は見たくないのが本音です。

    でも、反論の時の雰囲気が怖くて言えませんでした。

    ありがとう。

    • 7
  • schedule約3年前
    匿名

    ちょっと前に子供をクソといいはなっているコメントがあり、そのお子さんがかわいそうで書いたまでです。
    ここで辛く切なくやるせない気持ちを吐露している保護者を否定しているわけではありません
    誤解なきようにお願い致します
    余計なことを申し上げてすみませんでした。お許し頂ければと思います
    大変失礼しました。
    申しわけありませんでした

    • 4
  • schedule約3年前
    匿名

    クソやカスなんて、投稿ありましたっけ?
    悲しいな‥
    少しの愚痴だけは、許して下さい。

    • 12
  • schedule約3年前
    nizi

    雫さん
    私も雫さんの投稿を読んで胸が熱くなりました。2日前雫さんが買った新しい服を着て一緒に行けます様にって遠い存在ながら願ってました。
    娘が三者懇談に行った日
    先に中3姉と学校に行き、来るか来ないかわからない娘の真新しいスニーカーを靴箱から出しいきました。
    しかも何回も出したりなおしたりして…。校門の前で待ってた娘を見て涙が出そうにもなりました。
    家についてやっぱり学校にはもう行きたくない、宿題もしないと言ったまま今日も自由に過ごしています。
    息子さんと同じ歳の姉まだ行きたい高校もオープンキャンパス夏休み全く行く気もないです。学校の先生も今からゆっくり決めて行きましょうって!
    来年不登校の娘も同じ受験生になるけど学校に行ってる子と一緒でゆっくり決めて行きましょうってなるのかなぁって思いながら聞いていました。
    どうしても姉を通して来年の妹を見てしまう自分が毎日います。
    うまくは言えないけど、私達親も一緒に乗り越えて行くしかないんでせよね

    • 7
  • schedule約3年前
    りん

    雫さんへ

    私が、悩んで悩んで
    初めて投稿できたのは…

    雫さんの投稿の
    おかげです

    我が息子の状態に悩み悩み続けていました

    本当に感謝しています
    ありがとうございます
    本当に助けていただきました

    我が家も少しずつですが
    動いています

    • 7
  • schedule約3年前

    りんさん、ありがとうございます

    コメントにこうやって返信頂けるなんて奇跡ぐらいに思っています

    心寄せて頂けることが、こんなにも嬉しく、温かく、安心を頂けるなんて、本当にありがたく思っています。
    まだお会いしたこともないのに言葉で、こんなにも抱きしめられて、肩をさすってくださることに感動しています。
    ありがとうございます
    ありがとうございます
    言葉を尽くせません
    りんさんの背中をさすり、
    肩を抱いて泣きたいな・・・。
    りんさんもどうかお元気でいて下さい
    コメント本当に嬉しく頂きました
    ありがとうございました。
    この嬉しい気持ちが伝わってくれたらと心をこめて・・・。

    • 9
  • schedule約3年前
    匿名

    ここはどんなつぶやきも許されている。それは本当なんだと思う。
    ただ、子供の悪口は聞いていられない。
    子供の言動には必ず意味があって、子供達の苦悩の一部と思います。

    それをクソやカス呼ばわりはどうなんでしょう。
    イライラや愚痴もここには吐けるでしょうが、全ての人がそれを受容するかは別です。
    本当に子供達が不憫です。
    そんなにイライラするなら、施設にお預けになってはどうですか?
    子供は何にも悪くなんかないですよ
    大人がどう生き、歩くかにかかってますよ
    どうかご批判、お叱り、中傷、甘んじて受けます。
    どうか考えて、共に歩きなおしましょう。

    • 9
  • schedule約3年前
    りん

    雫さんへ

    私も応援しています

    通信の見学…子供の一歩目の大変さ
    すごくすごく分かります

    お母さんだけでも
    見学すごいです

    雫さん、応援しています
    ファイトです

    • 11

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up