STAFF

今日の一言

1926630 30248 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 333
  • 37
  • 31

コメント一覧

  • schedule約3年前
    匿名

    ほんと!私立の通信制、高いよね!

    • 11
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    もも

    進路について

    第三者に間に入ってもらい、候補を2つ絞ることに。

    2つとも通信制だけど、息子には少しでも学校生活を楽しんでほしいなと。

    できれば将来のため、高卒認定がほしいです。

    あと空からお金がふってこないかな(笑)😏✨

    • 12
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    本当に皆さん、子供さんのことを考えて苦しんでいる。と痛感し、涙が溢れます。
    わたしもいま、非常につらい状況です。ここにきたら、1人ではない、前向きになろうと思えます。
    明日のわたしはまた、反省や後悔で落ち込んでいると思います。
    でも、今は大丈夫!

    • 17
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    チップ

    家では発狂しつつ、
    整形代を貯めるためにバイトを始めた。 
    でも、「てめえが生んだんだろ。こんな顔に。金出せ」 と日々発狂。
     
    かわいい顔してるんだけど、
    人相が変わってしまった。
    人は病むと、顔が変わる。

    エネルギーがとても大きい子。
    自閉スペクトラムの診断もプラスされた。
    学力は高いけど人の気持ちをくみ取ることはできない。

    • 17
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    チップ

    先週の夜、警察を呼びました。

    暴力はない娘ですが、叫んだり
    錯乱、多動などなど…
    かかりつけ医に相談すると、
    「どういう対応されるか呼ばれてはどうですか?」と言われ、110番しました。

    警察の方に付き添ってもらって病院へ。娘の症状では即入院なんてことはなりません。それは分かつていました。それでも私に限界がきそうで、家族ということで一生娘と生きることに絶望さえ感じる夜でした。

    娘がこわい。
    家を居心地のいい場所にとかっていうけど、娘の存在がこわい。

    • 28
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    wakaba

    長いようで短いと噂の子育て時間。

    あと、何年くらい一緒に暮らせるんだろうな。

    ナゼか、早くに独立する予感がして、たまに寂しくなる。

    今、私がやるべきことは何なんだろう。
    密着度の高い毎日の生活の中で、
    風通しが悪くならないように
    窓を開けて行きたい。

    外と自然に繋がれる環境を探したいな。

    • 8
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    中3息子、買って欲しいものだらけで毎日毎日、ゲームでの課金やら言ってくる!!
    言われたこと何にもしないのに腹が立つ!!
    限界越えて発狂しそうです。
    出ていきたい、母親辞めたい。
    穏やかに過ごすこと諦めないとダメなのかなと思う毎日。

    うんざりです。
    こんな事もあり夏休みが恐怖でしかありません。

    • 17
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    くたびれたー!頑張ったー!
    中堅進学校のクラス懇談会でした。
    高1からガンガン勉強と大学受験の話ばっかり。そりゃ、しんどいよ。
    みんなの日常と、五月雨登校の我が子の日常は違うんだとはっきりわかった。

    • 6
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    我が家も提出物が少しあったので斜線ではなくオール1です。
    いやもうなかなかお目にかかれない代物なので、我が家ではすでにネタになっていますっ。
    けっこうみなさんそうだと思いますが、元の成績良かったので振り幅すごいなーと。

    でも成績いいのをからかわれるのもストレスだったようなので、これで何か吹っ切れてくれたらいいなと思っています。記念品です(^_^;)

    • 8
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    nizi

    無人島にでも住んでいたら他人の事気にせず比較もせず生きて行けるのかなぁ…。
    この間の懇談姉妹続けてだったせいか自分のテンションもよく分からなくなってた。
    三年生になってすごく頑張ってたから
    オール5です。頑張りすぎ〜!
    努力は報われるな!すごいって^_^
    続けて不登校娘はオール1
    先生はとっても優しくまだ時間あるから出せる物があれば2がつく教科もあるよって。
    数日来て春休みの宿題してたから斜め斜線はありませんって…。
    私からしたら一緒じゃないかと思っていたけど違うんですね!
    まだまだ知らない事を教えてくれる娘だな!って先生に本音が出てしまいました。
    1の評価も先生の前向きな言葉でそんな風に考えれる人もいるのかって思えた瞬間でした。

    • 9
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    夏休み始まる
    朝は気にしなくて良いけど
    色んな意味でとっても複雑‥

    • 8
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    あ、一つ前の匿名です。

    訂正します。

    ダメな自分→ありのままの自分

    不登校の子はダメな子じゃない!!

    • 5
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    今日懇談です。

    成績表、斜線なのかオール1なのか、先週学校へプリント取りに行った時、予め担任の先生に確認したところ、うちもオール1だと確認済みです。

    子どもには伝えてないけど、私だけでも心の準備をしておこうと思って😅

    うちの学校はそういうきまりらしいです。

    今日は今のところ機嫌が良いから、懇談に一緒に行けそうかな。
    でもオール1見たらまた、地の底まで落ち込むのかなぁ。

    行けなかったら、私の口なら伝えなきゃだな。

    でも不登校って、ダメな自分を自分自身が受け入れて認めてあげることが、心の回復への道だそうだから、昔の優等生の自分に本当の意味でさよなら出来るかも、ですね。

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    min

    通知表。
    不登校になって初めての通知表は
    オール1でした😅

    これにはさすがの私も
    凹んだので、
    担任の先生に
    『今後は斜線でいいです』と
    伝えました。

    斜線だけなのに、
    保護者欄には何かしら記載して
    返却しなきゃで複雑な気持ちでした。

    ん?
    いや、待てよ?
    保護者欄に何か書いたっけ?

    中学校のことに
    あまりに無関心で、ほとんど
    記憶にない😅

    • 4
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    現実を受け入れられてないのは私かもしれない
    子供はみんなと同じにこだわってる
    それが出来ないから苦しんでる

    あなたなりでいいんだよ
    自分のペースでいいんだよ
    自由に生きていいんだよ

    そんな声かけをしてみるものの
    子供が自由に生きれるタイプだと思えてない事が問題だ
    ガチガチの真面目頭だから、自分におきてしまった不登校に苦しんでる
    どうしたらいいんだろう

    • 9
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    wakaba

    学校へ行かなくなって、
    息子のまわりには、
    たくさんの価値観をもって生きている大人たちが沢山現れて繋がってくれた。

    今まで出会ったことが無いような価値観で、ありのままを受け入れて日々接してくれているから、
    自己否定をやめられた。

    親だけでは出来なかったこと。

    本当に、本当に有難い。

    • 12
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    うちは、ちゃんと担任に、評価が悪いのではない、評価できないのです、と言われた。
    斜線✌️

    • 6
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    匿名

    通知表って、
    ひとつの尺度で一方的に評価しただけのものに過ぎないと思う。
    本人の頑張りが全部反映されるわけでもないし、
    本人の事を全部見て評価したものでもない。

    色々と感じてしまうこの時期だけど、
    不登校の親である私たちは、
    世界には色々な尺度があることを知ることができたのだから、
    気づかせてくれた子供の不登校に、
    感謝だと思います。

    オール1でしたけど(笑)

    • 6
    • 0
    • 0
  • 父親
    schedule約3年前

    「受け入れる」って難しいですね

    私と妻は比較的真面目なほうだから、子供が小学生の時家族で付き合いのあった友達は真面目な子が多い。
    その友達は、中高一貫や国立に行ったりしている。
    同じ中学に行った子供とも接点がなくなった
    「○○君、最近GAMEでも学校でも合わないだよね、忙しいみたい」
    なぜ○○君が忙しくてGAMEに来ないのかあまり疑問に思わない。

    ”○○君はGAMEよりやるべきことをちゃんとやっているんだよ。”
    別に中学受験してほしかったわけではないが、やるべきことは先にやってほしい

    ”やるべきことより、やりたいことを先にやる”が子供だけど、
    「それが彼の人生・特性なら仕方ない」とあきらめる形で”受け入れる”しかないですかね。

    一方で、私が中学時代に私ができなかったこと、今の私がみて”こんなことできるんだー”ってとこもあるので、
    いいとこもあると信じて(自分に言い聞かせて)

    でも、特性・価値観が違うとはいえ、洗濯物はかごに入れてほしいですね

    • 3
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    wakaba

    国語の課題を一人で頑張っている今日の息子。
    教科書は独学にはむずかしく諦めて、論理エンジンで勉強中。

    「なぜなら」を使ったディベートの練習。

    「ママー!出来たから聞いて~」と

    僕は学校へは行かなくて良いと思います。
    なぜなら、人の頭はそれぞれ自由だからです。

    自由な頭って、ホント羨ましいなと思った。

    • 6
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up