STAFF

今日の一言

1969077 30607 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    無所属ひきこもりの息子との生活は、辛いです。不安に潰されてしまいそうです。
    どうしたら抜け出せるんだろう。
    抜け出せないんだろうか。
    何もかも放り出して消えてしまいたい。

    • 32
  • schedule約2年前
    匿名

    母は、明るく楽しく、笑顔でいることが大事らしい。なるほど!

    さわやかに、さりげなく、笑顔でいたら、
    「きも💢何笑ってんの💢むかつく」
    と言われましたー

    • 17
  • schedule約2年前
    匿名

    niziさん
    ありがとうございます

    こちらの心配をよそに、とっても楽しんできたようです
    お土産ももらいましたよ〜

    外に気持ちが向いたんだな、良かったなぁと、かみしめてます

    いつか娘さんのタイミングで、動き出すが来ると思いますよ〜

    うちもほぼほぼ一年ぶりでしたし(^_^;)

    • 4
  • schedule約2年前
    匿名

    うちの息子は何も欲しがりません。
    服も、CDも昔よく集めてたゲームのカードも。
    欲がないみたいで、
    生きたいという欲が無いように見えます。

    物を欲しいというのは、
    現実を生きる欲があるんだと思います。

    お金かかるし、外にでてくれないとがっかりすると思いますが…。
    本当に毎日同じゲーム、スマホばかり。
    変わりたくないのかな、って
    心配になります。

    • 22
  • schedule約2年前
    とくP

    ららさん、わかります。
    私も子どもが17歳になったときに、
    「そっかー、あの子はあの子のペースで成長すればよかったんだー」
    と、胸にストンと落ちた瞬間がありました。
    そんなことに気づくのに、17年もかかってしまった、
    と思いました。
    もうすぐ息子は19歳。
    あの子のペースで大人に向かっています。

    • 16
  • schedule約2年前
    とくめい

    ネガティブ発言をする我が子
    「考え方次第」「変えられるよ」
    …そういう正論は、多分、無用。本人はプラス言葉を受け入れる気がない。

    本人が悪いループを抜けたいと、心から思ってくれますように。
    私の心が静まりますように。

    • 20
  • schedule約2年前
    らら

    娘を育てる為、仕事をやめた。

    絵本の読み聞かせや音楽、アトピーの食事療法と頑張った幼児期。

    入学前から、音楽教室、スイミング、公文に通い、週末は大きな公園や動物園に出掛け、年中行事はイベント&サプライズで楽しんだ。

    年に一回は家族旅行に行き、思い出を作った。

    中学受験では、塾の送迎やテスト対策でフォロー。
    第一志望に合格。

    娘には素敵な未来が広がっている。
    順調な人生だと思っていた。

    その矢先の不登校。

    全てが崩れた。
    もう終わりだと思い、娘を責めた。
    こんなに頑張ったのに、あなたの為に生きてきたのに、わたしの人生を壊さないで
    そう思った。

    それらが間違いで、娘の人生は娘のもの。
    肩の力を抜いて、気楽に生きよう。

    その事に気付いて、認めるまでに何年もかかった。
    娘は、17さい。
    高校中退したけど、優しい素敵な子です。

    あなたらしく生きてほしいとねがっています。

    • 86
  • 母親
    schedule約2年前

    匿名さん
    娘さんお帰りなさい^_^
    娘はまだ修学旅行行ってませんが光景が目に浮かびます。
    匿名さんの娘さんの様に行けたらいいな。
    娘さん楽しんで帰って来てくれてとても嬉しいし親心でホッとします。
    よかった。行けて、お土産もらってる姿が目に浮かびます。

    • 7
  • schedule約2年前
    とくめい

    通信制に転校して
    服がないから外に出られないっていうから服を買った。
    自転車がさびてて乗れない(乗れるけど)というから自転車を買った。

    それで行けるなら、と言われては買って言われては調整して、と環境を整えてきた。

    それって、自分が行けないんじゃない、しょうがないって理由をつけたいからっていうのは私も薄々気づいてるけど

    本人も自分で気づいてるんだろうけど。

    欲しい服や欲しい物を見せてきた。
    いや、外に出られないのに。
    もはや出る気ないのに、なんでだろう。
    「出られない」が正解だと思うんだけど、「出る気ない」に脳内変換されて
    「やろうと思えば出られる」になって
    「出るのに服ないから服欲しい」になるのかな。

    • 13
  • schedule約2年前
    匿名

    イライラする・・・・
    イライラする・・・・
    ここに書いて、そして消したい

    • 26
  • schedule約2年前
    トクめい

    早く寝なきゃ
    早く起きなきゃ
    授業も受けなきゃ(オンライン)
    課題もやらなきゃ
    漢検の勉強もしなきゃ
    痩せなきゃ
    スクーリングは絶対行かなきゃ
    単位認定テストも絶対受けなきゃ
    それが終わったらバイトもしなきゃ

    あーやることいっばいある

    計画や予定だけはよく口にするけど
    今はなにもしたくない、と言う
    したくないんじゃなくて『できない』んだよ
    ほぼ睡眠時間
    起きられなくて授業が受けられないことにショックを受け、また寝る
    外にも出たくない、何もしたくない
    疲れない
    夜寝れない
    、、、矛盾すぎる

    一歩も外に出られないし
    病院へも「明日は嫌だ」
    「明日は」って気分の問題っぽく言うけど
    結局は社交不安障害てことだよね
    こんなんじゃ
    薬も効いてるように思えないし
    予定があるかぎり不安が消えないってこと?
    なんの予定もない状態って
    生きてたら不可能に近くないか?

    バイトができたり
    オンラインでも友達がいたり
    何かしらやることができる状態
    うらやましい
    うちは食べて寝るだけ
    その、食べて(食べすぎて)
    寝るだけ(寝すぎている)なのに
    そこに対して自分でショックを受けている

    どうサポートすればいいかもうわからない。。迷宮入りした。。

    • 27
  • schedule約2年前
    トクめい

    早く寝なきゃ
    早く起きなきゃ
    授業も受けなきゃ(オンライン)
    課題もやらなきゃ
    漢検の勉強もしなきゃ
    痩せなきゃ
    スクーリングは絶対行かなきゃ
    単位認定テストも絶対受けなきゃ
    それが終わったらバイトもしなきゃ

    あーやることいっばいある

    計画や予定だけはよく口にするけど
    今はなにもしたくない、と言う
    したくないんじゃなくて『できない』んだよ
    ほぼ睡眠時間
    起きられなくて授業が受けられないことにショックを受け、また寝る
    外にも出たくない、何もしたくない
    疲れない
    夜寝れない
    、、、矛盾すぎる

    一歩も外に出られないし
    病院へも「明日は嫌だ」
    「明日は」って気分の問題っぽく言うけど
    結局は社交不安障害てことだよね
    こんなんじゃ
    薬も効いてるように思えないし
    予定があるかぎり不安が消えないってこと?
    なんの予定もない状態って
    生きてたら不可能に近くないか?

    • 9
  • schedule約2年前
    幼稚園の遠足の忍耐

    フランスパンさん
    あたたかいコメント、ありがとうございます。
    フランスパンさんのご経験もとてもとてもつらかったですね。我が家の件もそうですが、面倒なことに巻き込まれたくないといった考えの園長、多いんですかね。。
    お宅以外はうちの幼稚園のご家庭はちゃんとしてますから、不登校の子どもがいる家庭は受け入れられませんという園の価値観。。教育者として怖いなと思いました。でも、そういう考えの人もいるのですね。悔しいし悲しかったですが、意味のある経験をしたと思います。

    今日の一言を読んでくれた方、リアクションをしてくれた方
    つらい経験をした気持ちを分かってくれる人がいると思えるのが、本当に嬉しいです。顔や名前はわかりませんが、温かい空気を感じることができます。ありがとうございます。

    今日の幼稚園の遠足は休みました。
    かわりに、不登校の娘(小2)と年中の息子と三人で遊園地に遠足行ってきました。
    幼稚園の遠足以上に楽しもう!と思って。
    体は疲れてへとへとですが、心は元気になりました。

    このまま同じ幼稚園に通わせるのは家族全員にとってしんどいので、別の幼稚園を探すつもりです。

    • 22
  • schedule約2年前
    匿名

    かもめさん、ありがとうございます

    そうですよね

    落ち着こう、落ち着こう
    (自分に言い聞かせてます)

    • 4
  • schedule約2年前
    とくめい

    どんな人生だろうが
    生まれて死ぬだけ

    たったそれだけのこと

    最近そう思うようにしてます

    • 18
  • schedule約2年前
    かもめ

    修学旅行に行ってバスからお話ししながら帰ってきたなんてよかったですね。
    娘さんきっとめちゃくちゃ緊張して出かけただろうによく頑張りましたね。
    週明けからは、、どうなるかわかりませんが親サイドは落ち着きましょ!
    期待しちゃいますよね。でもでも落ち着きましょ。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    娘、無事に、修学旅行から帰ってきました。

    学校に迎えに行って、待っていたら、信じられないような光景が………

    友達と話をしながら、バスから降りて歩いてきたんですよー
    (T_T)(T_T)(T_T)

    帰りの車の中では、娘の話を聞くことを最優先に、いろいろ聞きたい気持ちを抑えて

    いろいろ話してくれて
    楽しかったんだな〜、充実してたんだな〜って

    家について、このコメントしながら、良かったな〜って
    じんわりきてます

    制服姿や、友だちと話してる姿をみたら、週明け学校復帰できる???と、少し期待しちゃいましたが、いやいや、それとこれとは別問題だし、決めるのは娘だし…と

    とりあえず、ほっとしてます

    • 63
  • schedule約2年前
    匿名

    皆さん仰られるようにバイトが出来るお子さん、
    凄くて羨ましいです。
    うちなんて、高校中退、引きこもりです。
    お友達もいらっしゃるなんて本当に羨ましい。
    うちは、何もしません、できません。言い方悪いですが、死んでるみたいに生きてます。
    泣けてくる…

    • 49
  • schedule約2年前
    匿名

    バイトを始めたお子さんがいらっしゃるなんて羨ましいです。
    うちは高認から大学に行きましたが、友達もネットでしかおらず、バイトもしていません。
    大学にいけてても、卒業後は本当に社会でやっていけるのか不安でいっぱいです。

    • 27
  • schedule約2年前
    匿名

    バイトできるなんて羨ましい。

    同じ状況の息子がいますが、バイトなんてハードル高すぎです。

    社会に出て行けるのか不安です。

    • 29

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up