STAFF

今日の一言

1991532 30827 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約2年前
    匿名

    自己肯定感や自信って
    誰かに奪われたり、与えられたりせずに
    自分でコツコツ積み重ねるもの。

    自分で掴んだ経験、知恵こそ一番の宝。

    私に出来ることは、音楽聞きながら
    ごきげんで夕飯作ることくらいかな?

    自分の人生は自分で決めてあるく。
    不幸になるのもあなたの自由。
    幸せになるのもあなたの自由。

    • 15
  • schedule約2年前
    匿名

    東京大志学園の件、返信してくださった とくめいさん ありがとうございます!
    ホームページなど見て息子が前向きになってるので、体験学習行ってみて様子見てこようと思います。

    • 2
  • schedule約2年前
    匿名

    五月雨から完全不登校に移行していって、トータルで3年目。

    今日、突然行きました。
    もう、ポカーンです。
    何が起こったのやら、、
    泣きながら帰ってきたこともあるので、待ってたけど帰ってこず。
    とりあえずいつもどおり仕事に来ましたが。。

    拍子抜けしすぎて、こんな暑い日なのに水筒も持たせてないし。

    給食費もったいないな、止めようかなって思いながらズルズル来てて、進級してもしかしたらの懲りずに期待があって今月無理なら給食止めてもらおうと思ってたらこれ。

    どうしたんだろう
    久々の学校でなんか酷いこと言われたりしてなけりゃいいけど。。

    なんか突然すぎて喜ぶことも出来ず、フワフワザワザワしています。
    初めての感情。

    早く帰って会いたい。
    変に質問攻めにせず、普段通り、いなくちゃ。
    そして、期待も禁物。

    っていうか、ほんと、何があったんだろ。。
    気になるけど、聞かない方がいいのかな。

    育児難しいーーーーー

    • 32
  • schedule約2年前
    特名

    以前通信制の資料を一喝請求してとどきましたが、見たのは半分くらい。
    本人に至ってはほぼ見てないです。
    請求後説明会の電話のあらしでしょうがなく2校ほど自分だけ行きました(トライとおおぞら)
    おおぞらは雰囲気的にもコース的にも良さそうだが、トライは進学じゅうし?に感じてちょっとって思いました。
    共通で思ったのはやっぱり費用面。しょうがないとはいえ高いなぁって。
    友達からはサポート校じゃない通信制を探しみたら?って言われたから、もらった資料の中を探したら何校かあったからちょっと考え中。
    あとは本人の意志の問題。
    6月に合同説明会があるからそれにも行く予定です。

    • 6
  • schedule約2年前
    ぴーたん

    「信じます。」
    今、私が1番かけて欲しい言葉。
    自分にかけてあげたい言葉。
    子ども達にもかけてあげたい言葉。

    「信じます。」
    自分にかけてあげたら部屋の片付けが出来た!
    お皿が洗えた!
    布団から起きられた!
    あんなにあんなにしんどかったのに。

    「信じます。」
    いつも心にかけてあげよう。

    • 21
  • schedule約2年前
    匿名

    今日は耳鼻科健診だけのために学校へ付き添い。

    朝から勉強を見て、お昼作って、終わったらゲームしようと言われ、それから検診で学校の付き添い。

    今日は身体も重くてだるい、、。
    超短時間付き添いのための化粧すらめんどくさい。
    わたしにも休みが欲しい。

    普通に学校行ってたら、どれもやらなくていい事ばかりなのにと思ってしまう。

    • 34
  • schedule約2年前
    とくめい

    東京大志学園のご質問されていた匿名さん

    うちは小学生ですが、昨年、学校説明会に私だけ行きました。(子どもは興味なし)
    実際に通ってるわけではないので、参考になるかわかりませんが…。

    在校生の中学生の女の子2人が司会や学校説明をやっていました。しっかりしてましたよ。
    普通の学校とは何が違うから大志に通えてるの?って聞いたら、その子は、大人数の集団じゃなくみんなでワイワイできるからって言ってました。

    小中学生合わせても、在籍が20人いないくらいで、来てる子は1日6名程度って言ってた気がします(来たり来なかったりする子もいるから)
    最初は短時間から慣れてく子が多いそうです。
    授業時間があるのが他のフリースクールと違うとこかな、と思いましたが、クイズ感覚で楽しくできるようにしていると言っていました。なので、ザ.勉強というのとはちょっと違うのかな??
    うちの子は見学に来るのも難しいという話をしたら、オンラインでつないで学校風景を見たりもできます、と言ってくれました。確か普通に授業見学もできたはず。

    うちは、オンラインでつながるのも興味なく、それもやれてませんが(><)
    なので、説明会に行ったきりですが、説明会で校内の雰囲気もわかりますし、お母さんだけ話聞きに行ってみる、のも良いと思いますよ。

    いくつかの地域に大志学園はあるようなので、それぞれまたやり方は違うかもしれませんが…。一応、ご参考までに。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    通信制高校今春入学した息子、
    今朝も起きてるのに行きません。
    慣らし保育レベル、までもいってないかな(苦笑)

    今日は珍しく早く起きられた。
    早く起きてくると、せっかく起きれたんだから授業間に合うんじゃん、行けばいいのに、って思ってしまう。

    小児科医p先生の起立性調節障害のページを何度も繰り返し読んでいます。

    遅刻しても行こう、と思えない子は
    メンタルがやられてる。
    まだまだ隠れ蓑を被って隠れていたいと思ってる。
    だから無理やりはがさないであげて。
    夕方から元気になるなら、その子の環境と心は大丈夫。
    だからもう少し待ってあげて。

    何も言わないでただ見守っているのは不安です。これで本当にいいのかな、っていつも思います。
    不安になると、ページを繰り返し繰り返し読んでいます。

    親の会の先輩も、スクールカウンセラーの先生も、小児科医のp先生も同じことを言うのなら信じよう、と思い、
    黙って耐えるの、一番苦手なんですけど、頑張ります。

    とりあえず、見てみぬふりが上手にならないと….(苦笑)

    • 14
  • schedule約2年前
    匿名

    今日はテストは受けずに、スクールカウンセリングと支援センターに行くらしい

    動く気になっただけでも、よしとするか

    • 11
  • schedule約2年前
    匿名

    来年の今ごろ、どうしてるのかな?
    普通だったら、高校生だよね…

    今を見てると、慣らし保育レベル???

    時間がゆっくり過ぎて…苦笑

    • 10
  • schedule約2年前
    ケチャ

    行く時は起こさなくても朝早く起きて行く。
    行かない時は前の日から風呂入らない。
    今日も前者で良かった。

    • 12
  • schedule約2年前
    匿名

    なんとかなるさと思いたいと先程投稿したものです(^^)
    本当ですよね、
    なんとかなるさと心の底から思いたいのに、
    思ったり思えなかったり揺らぎっぱなしです。

    今日は朝から雨風がひどく、それでも出掛けていく兄と姉。偉いなぁ〜。
    珍しく今朝は起きれているのに、見ていてなんとも思わないのかなぁ、今日も行かないのかぁ、と思っちゃいます。

    いつかなんとかなるさと思うしかない、って感じです。
    とりあえず考えないようにします(笑)

    • 8
  • schedule約2年前
    tei

    通信制についてですが、合同説明会の時にとある学校の責任者の方が「通信制高校やサポート校など色々あり過ぎて悩まれると思いますが、普段の様子を見学させてくれる所がいいですよ。どこも資料や説明会、オープンキャンパスではいい事しか言わないですから。普段の様子を見せて下さいと言って断る学校は蓋を開けてみたら1人でパソコン授業見てるだけ、と言った所もあるようですし」と、言ってらしてなるほど〜と思いました。見学もいつでもOKで良心的な学校でしたので、親はそこがいいなぁ〜と思っていましたが息子は違う学校を選びましたけどね。

    費用もピンキリですしね。息子の学校は本校が居住地とは別の都道府県にあり、国の補助金だけで自治体の補助は受けられません。通学コースの費用も対象外なので結構痛手です。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    心の底から「なんとかなるさ」と、思いたいです。

    今日も起きてこない。本人はどんな気持ちで過ごしているんでしょう。
    私は、イライラする時間もエネルギーも無駄に思えて、虚しく感じます。
    とにかく自分自身を助けたいです。
    お仕事お休みの日は、好きなことで予定を入れて、自分に優しくします。
    今日は何しよう。

    • 19
  • schedule約2年前
    匿名

    中3男子。中1から行ったり行かなかったり不登校繰り返してます。5月に入ってまた行かなくなり、最近は塾にも行かなくなりました。
    本人も興味があるフリースクールに行ってみよう思いますが、東京大志学園に行ったことのある方いらっしゃいますか?
    どんな様子なのか知りたいです。

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    2年半の完全不登校期間で、親子関係がとっても良くなったと思ってたのですが、幻想だったのかな。
    外に出て、学校行き始めたらまた、不機嫌で無言無視目が合えば舌打ちの毎日です。

    機嫌よく家に居れる方がいいのか?
    親子関係メタメタでも外に出てる方がいいのか?
    もう、わかりません。

    • 21
  • schedule約2年前
    匿名

    うちもN高ネットコースです。
    中3で不登校になり、まだまだエネルギーがなく、
    本人が通わなくていいコースにしたいとの希望で
    そうしました。
    学費が高くないのと、通わなくていいので
    親子共に気は楽です。
    レポート提出、スクーリング、試験。この最低限を
    こなせば単位をとって卒業できます。
    2年生だけ泊まりのスクーリングがあります。
    それも最近はコロナでなくなってたみたいです。

    本格的なプログラミングや動画制作アプリ等は
    使い放題で、そうゆうのが好きなお子さんには
    いいかもしれません。
    校内のslackを使って、コミュニケーションを
    とってる方々もいるようですがうちはそこまで
    それには参加してないみたいです。
    でも、わからないことがあった時、そこでつぶやくと
    即座にたくさんの方から返信もらえるみたいで
    問題解決して助かったって言ってました。

    合同説明会に親だけで参加したのと、個別の相談会、
    オープンキャンパスも親だけで2校参加しただけ
    ですが、実際に説明を聞くといい学校だな、私も
    行ってみたい!笑なんて思った記憶があります。
    その楽しい雰囲気をそのまま家で子供に伝えたら
    子供もパッと顔が明るくなったのを覚えています。

    それと、中3の時の進路指導の先生に言われたこと
    なのですが、中学不登校で、進学先も考えらないって
    感じの子がいて、とりあえず近くにある公立の
    通信制高校に籍を置いたそうです。そこは年間2万ほどでいいので、経済的負担がなく、親も払ったから行け!なんて思わなくていいし。で、その一年でその子は色々考えて、一年後に県外の私立全日制を受験して
    合格して、3年間通って卒業されたそうです。
    県外の私立だと知り合いもいなくて、気が楽だった
    そうです。
    そんなパターンもあるようです。

    親が情報を集めておくことは役に立つと思います。
    私個人としては、まだまだエネルギー不足とかなら
    高校進学はせず、家でゆっくり過ごしてから
    本人のタイミングで動き出すってのもアリだと
    思っています。

    長々と失礼しました。

    • 18
  • schedule約2年前
    匿名

    世の中や人を怖がってるお子さんの匿名さん

    うちの息子も同じような性格です。
    中3途中から完全不登校になってしまいました。その間はただ家族で、仲良く過ごすことしか出来ませんでした。

    今、通信制高校に入学して、ほんの少しずつですが、動こうとしているようです。
    まだ週一放課後行けるかどうかのレベルなのですが…。
    友達も欲しいと、またその気持ちしかないのですが、あるだけでも嬉しいです。
    一度子供の気持ちの火が消えかけても、いつかはという気持ちさえあるなら、希望はあると信じて過ごしています。

    毎日不安もありますが、なんとかなるさと思っていきたいですね。

    • 7
  • schedule約2年前
    匿名

    私が新卒で就職した頃(20年前!)は正社員一択の雰囲気でしたが、
    今後は正社員での終身雇用も難しい時代で、転職も当たり前。

    契約社員やフリーターから入っていくのも全然アリですよね。
    そう考えると、少し気が楽になります。

    • 12
  • schedule約2年前
    ずー

    通信制の合同説明会ですが、開催者の方からチェックを受ける訳ではないので、丸一日いなくても(私は必要な所だけの参加)、親御さんだけでも大丈夫です。資料だけ貰ってた方もいて、それぞれのスタイルという感じでした。

    親の会の先輩から、沢山の人が来てるから行ってみたら?と言われたので、思い切って行ってみました。受験はまだ先だけど、受け入れ先があると安心したことを覚えています。

    • 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up