STAFF

今日の一言

1976641 30689 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名で

    匿名さん

    「本人が行く気がないのに来ても意味がない」
    確かにそうですね。自分で変わりたいと思わなければ、たとえ良い先生や薬にあっても変わらないのかもしれません。
    「なにが正解かわからないくても、行動してみた」
    動き出したお子さんは素晴らしいです。

    うちも自分から動きだしてほしいです。

    • 10
  • schedule約1年前
    匿名

    昨日、14:00〜23:00過ぎまで寝ていたから夜中は寝れないかと思ったけど、2時過ぎから2時間くらい寝れたらしい。
    明け方起きて、今日はもうそのまま起きてるかと思ったら
    9:30くらいからまた寝始めました…
    このところ部屋からほぼ出ず話しかけても無視で、鬱っぽくて全然寝られてなかったみたいけど、昨日からすごく機嫌もいいしよく話すようになったからちょっと鬱抜けした感じ?
    今までの寝不足を取り戻してるのかな…
    でも鬱で過眠もあると言うしどうなのか?
    昼までには起こして、規則正しい生活に戻ってほしいなぁ。
    うちも心療内科に行ってほしいけど断固拒否です。
    やっぱり本人が行く気にならないと意味がないですよね。

    • 10
  • schedule約1年前
    心療内科の匿名

    匿名で さん。

    娘さんも行かれるか迷っておられるのですね。
    確かに少しハードル高いですもんね。
    私が言われたのは、本人が行く気がないのに
    来てもあまり意味はない、本人が少しでもよく
    なりたい、変わりたいと思ってこその投薬治療も
    生きてくるとのこと。

    うちの場合は、知り合いの高校生の娘さんが
    うちよりもはるかに状態はいいように感じるのに
    学校行けなくなってすぐに本人が行きたいと言って
    心療内科にかかって、通院しながらも自分で
    折り合いつけながら頑張ってると聞いたことも
    きっかけになりました。

    何が正解とかは全くわかりませんが
    行動してみた ということにも意義があるのかなと
    思って様子見ます。

    コメントありがとうございました。

    • 6
  • schedule約1年前
    匿名で

    匿名さん

    お子さんが心療内科にいかれたのですね。
    薬のことなど心配なのはわかります。
    自分も娘を行かせるか迷っていましたが、先日カウンセラーの先生から話が出て本格的に考えるようになりました。
    本人にも伝えてあとは本人次第ですが、小児科がかかれなくなる3月までには決めたいと思ってます。

    • 5
  • schedule約1年前
    特名

    今日は3者面談。
    普通なら受験生だから志望校の決定なんかを真剣に話しをするんだろうが、うちは仮とは言え一応決まっているから受験に関しては話すことはない。
    あとは卒業までどう過ごすかなんだろうが、本人は学校には行けないと言ってる。
    先生もその辺はわかっているから無理な登校は進めないが、時々ちょっとプレッシャーがかかるような事を言ってくるから胃が痛くなる。
    その前にそろそろ起きてほしいなぁって思って胃が痛い。

    • 9
  • schedule約1年前
    A

    中学不登校から通信制高校の息子。
    中学の時、平日昼はコンビニすら外に出られなかったけど、卒業して春休み以降、外出するようになりました。
    (高校の通学コースには行かないけど)
    多分、中学生がこんな時間に?って思われたくなかったんだと思う。

    今は外出はできるけど、ワクチンは打ってません。(ちなみに登校してる下の子も打ってません。)子供たちの希望で。

    昼夜逆転は一時、明け方寝て夕方起きるような生活だったけど、ほぼ寝てなくても行きたいことがある時には、なんとか起きて行ってました。
    今は2:00〜10:00くらいで安定…。
    もう少し早く起きて欲しいけど、本人が自発的に思わないと無理なので、諦めてます。

    ウチは3年超えてこんな感じ…。
    はぁ長い。

    • 14
  • schedule約1年前
    匿名

    子供がついに心療内科に行くことになりました。
    あんなに拒否していたのに。本人が希望して。

    私的にも薬が出て、薬漬けになったらどうしようと
    漠然とした不安がありましたが、先生と話したり、
    帰りに親切な薬剤師さんと話してたら、上手に安全に必要な時に薬を使っていくのは悪くはないのかなと
    思ってます。

    なんとか何かのきっかけ、一歩になるといいのですが。

    • 18
  • schedule約1年前
    とく

    不登校になって無気力型の息子。
    通信制高校一年だけど、登校する気なし、勉強もしない、レポートもたまってる。
    秋まではもがいてたけど、諦めたのかな。
    家の中では平和にゲームだけど、学校関係は無気力。
    去年の今頃もこんな感じだったなぁ。
    何を考えているのか、何も考えられないのか。

    • 12
  • schedule約1年前
    匿名2

    minさん

    息子さん素直でかわいい🤣。
    近くにコンビニあるって、大人にとっても有難い要素ですよね。

    息子さん、確か中3で通信制進学を希望されてましたよね。あと少しですね、がんばれー

    • 2
  • 母親
    schedule約1年前

    市独自のひとり親向けの
    給付型奨学金に申し込むため、

    子どもが書かなければいけない
    用紙があって。

    【住んでいる市の良いところは
    どこですか?】

    という質問に、

    『近くにコンビニがあるところ』
    と普通に書いてました、息子。

    一般的なら
    【自然がいっぱいなところ】
    【特産物が美味しいところ】
    など、書くんでしょうが…。

    こちら田舎なので、息子にとって
    自転車で5分でコンビニに行けるのは
    かなり大きなポイントのようです。、

    とりあえず、そのまま提出しました^^;
    この答えで、申請が通るかどうかは
    わかりませんが、、、

    • 17
  • schedule約1年前
    匿名さん

    学校楽しいと言ってくれる兄弟のお子さんがいる方、羨ましいです。
    うちは一人っ子で、昔から学校嫌いのまま中学で不登校になり、友達も少ない。
    学校行事でワイワイ楽しそうにしてる子供をワクワクしながら見る経験とか、してみたかったな。

    私の理想を乗せてはいけないですよね。
    でも一度きりの人生なので、そんな子育てを経験してみたかったと思う時もあります

    • 20
  • schedule約1年前
    匿名母さん

    家族全体のモチベーション、下がりますよね。
    私も朝起きることが、どんどん辛くなります。
    幸い、次男は学校が楽しいと言っているので、今のところは引きずり込まれていません。でも怖いです。

    • 13
  • schedule約1年前
    匿名

    出勤前にトイレ掃除しようと思ってたけど、トイレの隣の自室でまだ寝てる子のことを考えたら、なんだかやる気が失せてしまった。

    休む日も必要、休みながら成長してる。
    でもやっぱり家族全体のモチベーションも引きずられて下がりますね
    そろそろ終わりたいな

    • 18
  • schedule約1年前
    匿名

    下の匿名さん、昼夜逆転少しずつずれ込んでもう少しで早寝早起きになりそうですね。
    息子も周期的にめっちゃ健康的な時間になります。それもたまたまなことはわかっているのにそのときだけは気分良く過ごせます。

    • 8
  • schedule約1年前
    匿名

    こんな時間にやっと起きてきた…

    • 11
  • schedule約1年前
    匿名

    ワクチン、マイナンバーカードの話が出てましたね。
    うちの子はひきこもりの時期になぜかコロナワクチンの方は行きましたが、外出するようになった今、今度はインフルエンザのワクチンに行きたくないと言って行かないです…
    その差は何⁉︎
    ところで今日家族の中で私だけがどのくらいのものか様子見でマイナンバーカードを役所に受け取りに行きました。すごい人人人でした‼︎
    待ち時間も軽く3時間越え。
    地域によるかもですが、不登校ひきこもりの子にはかなりハードル高そうです…。
    物欲の塊のうちの不登校息子は、なんとかしてマイナポイントゲットしたいみたいですけど。

    • 7
  • schedule約1年前
    はぁ

    うちの子は元気です。病気ではありません。

    • 4
  • schedule約1年前
    匿名

    学校なんか行かなくたっていい

    そう思える日がだいぶ増えました

    でも
    やっぱり辛いです
    辛さは将来の不安なのか
    ダラけきってる現状に不安なのか

    どんな形でもよかった
    友達とワイワイしてほしかった

    真っ暗な部屋で布団を被る姿ばかり見たくなかったな

    辛い
    いつでも辛いってなかなか苦しいですね

    • 28
  • schedule約1年前
    とく

    本当に我慢大会ですね。

    朝から晩まで安定のこたつでゲームです。
    クリアのために、ゲームの中では日々努力してるらしい。
    そんな努力を話されてもなぁ…と、一応笑顔で聞きますが、心は複雑。

    自分で動き出す日なんて本当に来るのかしら。

    • 23
  • schedule約1年前
    とくめい

    下の匿名さん、

    本当に何年かかるのでしょうね。
    うちは完全不登校まる二年の中3です。
    元気になり、精神的にも安定しました。

    でも、春からの通信制高校入学のための志望動機を書かずに放置しています。
    高校へは行く気はあるようです。
    以前にオンライン中学入学のために私が書いた文章があるので、それを通信制高校向けに編集すれば簡単に仕上がるのにそれすらしません。

    すごくイライラするし気になるけど、◯日に中学に持っていくからそれまでにやってね。と言って様子をみています。

    いつ手をつけるのでしょうね。私がやった方がよっぽど楽だけど、前回は全て私がやったので今回こそは自分でやってほしい。
    我慢大会ですよ、本当に。

    • 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up