STAFF

今日の一言

1962063 30556 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    以前、娘と同級生の子がいる友達が『うちの子最近勉強も部活も頑張ってる』とか、『テストあんまりよくなかった』とか、聞いてないのにいちいちLINEで報告してきて、その子の事は嫌いじゃないから正直に『今は他の子が頑張ってるの聞くのが辛い』って言ったら、無神経でごめんと謝ってくれたけど…
    今朝また『今日は授業参観だよ〜朝からめんどくさい!』って、教室の写真付きでLINEが来た。
    どんだけ無神経なんだろうか…
    授業参観がめんどくさい⁉︎
    私なんて行きたくても行けないよ!
    体育祭も合唱コンクールも行きたかったよ…
    写真見て泣けてきた…
    眩しすぎるよ…中学生の授業風景…

    『ごめん、今はそういうの辛いから見たくない』ってまた言ったら謝ってたけど、またそのうち忘れて同じこと繰り返すのかな…

    どうでもいい友達なら即ブロックだけど、その子自体はいい子だから拒否できない…
    それ以外は気も合うし、毎日どうでもいい事LINEしてるんだけどね…

    • 26
  • schedule約1年前
    匿名

    うちの息子は、気に入らない事があると、母である私に当たってきます。
    学校へ行っている時は、それが頻繁にあり、私の気力も日々失せていましたが、学校へ行かなくなり半年、暴言暴力も前より、頻度が減りました。
    でも、やっぱり、なくなりません。
    最近は、ゲーム関連の気に入らない事やトラブルがると、こちらはヒヤヒヤしてしまって…
    こんな生活送ってる自分に、なんだか虚しくなっちゃいました。
    今朝もそんな事があったので、重たい話ですみません。
    何気なくこちらで、発言させてもらうだけで、なんだか心が軽くなります。
    このサイトに、日々感謝しております。
    ではまた。

    • 30
  • schedule約1年前
    匿名

    気づけばもうすぐ結婚15周年

    振り返ってみれば、たった15年の間に
    色々なことがあって
    同じような日々の繰り返しのように
    錯覚してしまうけど
    毎日の中の
    小さな小さな変化が積み重なって
    年単位だと結構大きな変化になってるんだなぁと

    15年目のこの1年は
    結婚当初の思い描いた未来とはかけ離れた
    本当に本当にしんどい1年だったけど
    このしんどい毎日も
    また小さな小さな変化が積み重なって
    何年か後には、いつの間にか
    違う景色をみて生活しているのかな?

    その景色が、少なくとも今よりは
    いい景色であるといいな🙏

    • 14
  • schedule約1年前
    匿名m

    今までは、通ってない子供の状態に波があると言ってたけど…
    何だか、最近自分の方が波があることに気づきました。そして、今朝は体に鉛が入ってる感じ。
    強がっていたけど、いよいよ自分も限界かな…

    • 30
  • schedule約1年前
    匿名

    昨日の待つことをやめてみる?のコラム。
    前回も響きましたが今回も私に刺さりました。

    特に、子供は既にその子なりに歩き出してること
    に気づくかも。
    のところです。

    ずっと家にいるから変化に気づきにくいけど
    子供なりに不登校の自分をなんとか受け入れて
    自分なりに一生懸命に考えて、ほんの少しずつ
    だけど一歩踏み出してるのかもと思えました。

    いつもありがとうございます。

    • 8
  • schedule約1年前
    トク

    今朝も早起きの匿名さま

    明るい投稿をいつもありがとうございます。
    こちらのトピは苦しまれている方が多いです。
    毎日お子さんが元気にされてる様子を伺い
    少なくとも私は悲しい気持ちになります。

    元気をもらえる方もいるかもしれませんが、
    ポジティブカテゴリーのほうに投稿してもらえると
    ありがたいです。

    • 57
  • schedule約1年前
    匿名

    家を出すには、金銭的な支援がかなり必要ですよね。学生ならば喜んで仕送りするけど、フリーターの子に仕送りって、いつまで続くかわからないし、かなりきつい。
    大学生が22才で独り立ちするように、中退フリーターの仕送りも22才で打ち切りかな?
    一人暮らしさせたら、自活しようと、何とかがんばるのかな。でも、若い女性が安易にお金稼ぎに走らないかも心配だったりする。

    • 5
  • schedule約1年前
    匿名

    独身時代、仕事が激務で終電も当たり前で、
    母は私の帰りが心配であまり眠れなかったようで、「家を出て一人で暮らしてほしい」と言われました。私は、先に寝ててって何度も言ってるじゃん!思ってました。

    今なら母の気持ちもよく分かる。母に謝りたい。
    子供を心配するのって本当に疲れます。家に篭り過ぎてても心配だし、帰りが遅くても心配だし。寝れないくらい心配。
    子供は「心配してくれなんて頼んでない」んでしょうけどね。

    私も娘と離れて暮らしたいなぁ。
    目に入るから余計に心配になるし、イライラもしちゃうし。
    あと2年で成人。どんな進路になるか未知ですが、どんな形でももう家を出てもらいたいなと思い始めてます。

    • 14
  • schedule約1年前
    匿名

    今朝も早起き。

    雲の切れ間から見える朝日がキレイ。

    今日は、子供達の大会。
    楽しく元気に一日頑張ってね!

    色んな人に出会い、色んなことを体験し
    毎日を楽しみたい。

    当たり前の一日ではなく
    今日と言う特別な一日。

    • 3
  • schedule約1年前
    匿名

    すごく疲れました
    親だって人間です
    救われたい
    救われないから消えたい

    • 22
  • schedule約1年前
    匿名

    このところ、娘がものすごく落ちててリビングにも近寄らずご飯も一瞬でほんの少しだけ食べて、あとはトイレ以外ずっと部屋に引きこもってて話しかけても無視で、心配で泣けてくるし頭が痛くて吐き気もしたけど、
    何があったのか?さっき普段の娘に戻ってて普通に機嫌よく話しかけてきて久しぶりに色々話して、ホッとした…
    何だったんだ?
    娘の態度にすごく振り回されて、私も相当ヤバいな…
    娘が機嫌がいいだけでこんなにも晴れ晴れとした気分になるとは。
    頭痛も吐き気も吹き飛んだ。
    でも不登校じゃなかったら、きっとこんなに気にならなかっただろうな。

    • 22
  • schedule約1年前
    匿名

    どうしてこうなったんだろう。
    神様、私そんなに悪いことしましたか。

    • 33
  • schedule約1年前
    匿名

    とぐめいさん

    何気ない報告も相手を傷つけてしまうかもしれない…
    そんな当たり前じゃない優しさを知ってる私達
    きっと良いことあります!
    有名高校も有名大学も一流企業も…言わずに知られる方がカッコいいのに…なんて!

    うちも進学校でした。
    カロリーメイトのCMでさえ苦手な私です
    大丈夫!私達、大丈夫
    今日はぐっすり眠れる夜になりますように

    • 19
  • schedule約1年前
    とぐめい

    友達の子供が超優秀な大学に合格したと連絡がきた。友達の事を嫌いになりたくないけど、今の自分ちの現状とあまりに違い過ぎて涙が止まらなくなった。
    うちの子もあのまま進学校で過ごせてたら、
    考えてもどうしようもない事を考えて余計辛くなった。吐き出すところがなくて、こちらに久しぶりに吐き出させてもらいました。

    • 47
  • schedule約1年前
    匿名

    なぜだろう?

    この子は絶対大丈夫としか思えない。

    根拠なき確信。

    でも母親の勘は、大体当たるからね!

    • 19
  • schedule約1年前
    いきるちから

    こんばんは。
    今日も皆さま色々と本当にお疲れさまでした。
    毎日皆さんのコメント読んで、私ひとりじゃないとと思っていつも励まされています。

    我が家、兄弟は受験、主人の仕事も見つかるか心配、親の世話もで、どうしてこんなに重なっちゃったかな。義理の親には怒られる始末。笑

    不登校の子供、転校できるのか、それとも行く先決められず宙ぶらりんになるのか、
    転校できたとしても通うことができるかな。

    たくさんのことが不安で不安で仕方ないけど、先のことはわかりませんもんね。
    先のことを思うと辛いので、今日一日、明日のことだけを思っていくしかないかな。

    生きる力が湧いてこなくて困ります。
    先日のマツコの知らない世界で、イルミネーションを見ると元気をもらえるとやってました。
    こちらの皆さんと一緒に行きたいです。(^ ^)

    • 22
  • schedule約1年前
    とくさん

    義務教育の不登校を明るく楽しく過ごした方々、うちも同じです。
    娘も高校でのリスタートを楽しみにしてたようですが、現実はなかなか…。通信だから辛うじて行けてる感じ。

    もともと学校に向いてないのもあるけど、
    1年以上も自由気ままに過ごした後、急に規律正しい生活に向けて動き出すのはそんなに簡単じゃないですね。
    徐々に徐々に…と思う気持ちと、
    もうすぐ成人という焦り。
    親もいつまでも元気じゃないので

    • 15
  • schedule約1年前
    なみ

    マニュアルは最大公約数でしかないのかな?

    総合感冒薬みたいな。

    私は、悪い事はめっちゃ叱るし
    約束破れば、次は信じないと伝えるし
    欲しい物は、自分の金で買えと言ってます。

    マニュアル完全無視ですが 
    来年には今のマニュアルが完全に覆される可能性も有るわけで。

    不登校位で人生ダメにならない。

    だって、100年も生きる時代だもん。

    人間も動物も神経質に育てなくても
    ちゃんと大きくなると
    どーんと構えて子育てしてくのが
    私だけのオリジナルマニュアルです。

    • 10
  • schedule約1年前
    やぎ

     子供二人不登校。ひとりは復帰しましたが何で復帰したのか分かりません。下の子はまだまだ不登校真っ最中。
     本当に誰にも分からないんだろうな。
     本もたくさんよんだけど、誰にも分からないんだろうな。

    • 14
  • schedule約1年前
    A

    レポートやるから…の匿名さん!
    同じですね!
    もう期限が間近に迫っているのに、レポートなかなか進みません。
    息子は去年それで1/3の単位を落としました。

    通学コースも、本人希望で再開したのに…、アレコレ理由をつけて休んでます。朝はいつも起きません。

    そして、息子も○○の専門学校に行くと言い、やりたいことの為なら朝から通えるし、勉強もすると言ってます。

    でも、どうしても通える気がしない…。
    繰り返す不登校に、もって1ヶ月なんじゃないかと、信じられなくなっています。

    • 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up