STAFF

今日の一言

1991076 30818 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約4年前
    もけた

    娘はアニメ、ゲーム、スマホ、カラオケをして家から1ケ月弱でてない。。。
    私は、近所のスーパーで買い物しづらくて遠くのスーパーへ、部活帰りの中学生の集団を見かけると胸が締めつけられて泣きながら自転車こいでます。マスクがあって助かった。

    • 20
  • schedule約4年前
    匿名

    言ってしまった…
    週2回の2時間だけの登校をしぶっていて…
    遅い‼︎早くしなさい‼︎遅い‼︎…と。1番気にしていること言ってしまった。
    娘も私も涙が…。
    娘のが悲しかったよね。ゴメン。
    週2回でも頑張っているのに…褒めてあげられなくてゴメン。

    • 18
  • schedule約4年前
    ぷー

    高1男子不登校。
    笑いながら楽しそうに、中学の同級生とチャットしながらゲームしてる様子を見て、母としてホッとしてしまった。だって、普段、電気もつけない部屋で携帯見てて、何聞いても素っ気ない返事だけの息子が、楽しいと感じれる所があるんだなぁって分かったから。この子、笑えるし友達と会話できるんだって分かったから。

    • 20
  • schedule約4年前
    匿名

    普通は…という思い込みや、将来への不安や、ママ友とのモヤモヤや…

    頑張って色々な物を手放そうと思ってきたけれど

    学校に行きたくて
    みんなと部活や行事も楽しみたくて
    でも、それができずにベッドの中で体調不良の中、涙をこらえてる我が子。

    他に楽しみややりたいことがあるなら母も喜んで応援するけれど、息子の望みは以前のように友達と楽しく学校生活を送ること。

    「かわいそう」だけが、どうしても手放せない。
    かわいそうと思ってしまうことがかわいそうなのかな?

    どんな形でもよいから、我が子は「かわいそう」じゃない…と思える日がきてほしい。

    • 17
  • schedule約4年前
    usako

    今日のローカルニュースで、県内の不登校者数が調査以来、過去最高と言っていた。
    うちだけじゃないんだと正直ホッとする。
    県教育委員会いわく「原因はスマホ所持増加に伴う不規則な生活」ですって。
    いやいやいや。わかってないなぁ。
    いろんな個性、気質の子どもがいるんですよー!
    不登校で苦しむ親子のことをもっともっと知ってほしい。

    • 32
  • schedule約4年前
    nk

    家族のお荷物だ…

    • 5
  • schedule約4年前
    min

    一ヶ月前に心療内科で睡眠を促す目的でホルモン剤を処方された〜

    最初の二週間くらいは、
    なんか本人も意識してたみたいで
    夜12時に寝て→お昼前に起きる…サイクルになってたけど

    一ヶ月過ぎてみれば、段々と前のサイクルに…Σ(゚Д゚)

    リビングで寝てたのが、ベッドになっただけ進歩か。

    とりあえず、他愛もないくだらない会話が出来てるだけいーんだ。

    起きてるときは、ゲームかYou Tubeかテレビでアニメ。
    それか食べてる(笑)

    そんな息子を、シングルになったからこそ見守れてる。
    きっと、今が息子のブレイクタイムだったんだ。

    • 9
  • schedule約4年前
    もも

    全国の小中学校の不登校人数が少しだけ減少したとニュースで聞いた。

    ※私が住んでる県で
    年間30日以上欠席の人数が1400人超え!だと知った。

    めちゃくちゃ多く感じる!!

    私の周囲では同じ境遇の方がいなくて辛く、毎日毎日が戦い。

    平穏に過ごしたい‥涙

    • 9
  • schedule約4年前
    小町

    毎日寝ない。
    こだわり、かんしゃくも始まり、
    今日も夜中まで。
    理解したくてわかり合いたくて
    一生懸命話して、でも切れられて。
    興奮状態で危なくて目がはなせない。
    やっと落ち着いたと思ったら
    さっきまであんなに執着していたこだわりを
    目の前でポイッと捨てて。
    ケロッとしてる。
    振り回される、やりきれない、
    寝れない。消耗する。

    しんどい。

    • 12
  • schedule約4年前
    ぷー

    疲れたなぁ
    もう、疲れた
    でも、私が踏ん張らないと。
    書いたら、涙出てきた。

    • 20
  • schedule約4年前
    みゆり

    明るく声かけることは本当難しい。
    娘を娘と思わなければ、
    家族だと思わなければといつも思う。
    どうしたら私自身が彼女と気持ちを切り離せるのだろうか。
    何時に起きようが何しようが彼女の問題、先のことも自己責任だから気にしない、
    ってわかっているのに。
    関わりたくないようなでも気になる。

    • 15
  • schedule約4年前
    もも

    何もかも投げ出したい‥

    誰か助けて‥

    • 20
  • schedule約4年前
    もも

    ゲームしながら行きたくないと連呼、ため息ばかり
    キレてしまいました↓

    いつも行きたくないって

    あんたはこれからどうしたいん?

    昼までやのに、頑張ろう!

    と言ってしまった。

    • 10
  • schedule約4年前
    hokusai

    子供の言葉や表情に、つい過敏になってしまう。
    さっき大きなため息をついてたから、今日は学校に行けない日かもな。
    そんな風に考える毎日に疲れた。

    • 11
  • schedule約4年前
    もも

    月曜日は休みがち。

    昨夜は頭痛、食欲不振、腹痛が多かった‥

    精神的なものかな‥

    ずっとゲームしてるけど😞

    • 8
  • schedule約4年前
    ゆう

    何も変わらないのもしんどいけど、動き出してはまた止まっての繰り返しもしんどい。はぁー、疲れたなー。

    • 18
  • schedule約4年前
    usa

    この子は一体なんのために生きているのだろう。
    毎日自分の部屋にこもってイラストを描いて、ご飯の時だけリビングに降りてくる。無表情を見るたび、こちらが苦しくなる。
    寄り添うって口出しせずに本人の好き勝手させることじゃないのかな。
    分からなくなってきた。明るく振る舞ってご機嫌取るのも疲れてきた。
    消えてしまいたい。

    • 24
  • schedule約4年前
    もも

    不登校、引きこもりだとわかっていながらニヤニヤするの、やめてほしい。
    イヤだ、イライラする。

    なりたくてなった訳じゃない!!

    • 6
  • schedule約4年前
    チップ

    精神疾患はしんどいな…

    ブログでこんな表現があってしっくりきた

    白いボールがあって、
    その子には黒く見える

    周りがどんなに白いボールだとあれやこれや説明してもしょうがない

    醜く見える顔が美しく見える時は来ないんだろうな

    死にたい死にたい
    なんで生んだのと泣きじゃくる日々

    美しいのに

    • 8
  • 母親
    schedule約4年前

    先日、体育大会を少しだけ見学して翌日部活だけ参加しました。
    今日は友達と一緒に部活へ自転車で行きました。
    みんなと一緒に教室へ入るのは難しいかもしれないけど、少しずつできる範囲で人との関わりが増やせるといあなぁ。
    息子なりにいろいろ考えているんだなぁ…

    • 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up