STAFF

今日の一言

1968765 30606 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約4年前
    あいむ

    普通ってなんだろう。
    普通はさ、普通だったら、、って
    自分も何気なく使った言葉だったけど子供が不登校になり考えるようになった。
    不登校の子は普通じゃない?
    普通ってなに?

    • 10
  • schedule約4年前

    兄が不登校になり、弟も不登校。
    それぞれ学校は行きたい
    のに、行けない。
    そして、ゲームに逃げる。
    超がつく進学校も待ってはくれない。

    どうするの?
    精神も崩壊していく兄弟たちよ
    こんなふうになんでなっちゃったんだろ。
    私のせいなんだろうなぁ。
    私はなにができるんだろう。

    この壊れていく兄弟に…。
    明け方眠りにつく息子をみて、寝ててくれたら平和だとさえ感じる。
    起きると怖いよ。
    もう、ここまで来ると、愚痴る相手もいないよー。

    何度も心臓がバクバク音を立てる‥
    そのたびに、いやいやまだ大丈夫と言い聞かせる日々。
    私いつまでまで大丈夫?これって、みんなどうやってのりきってるのかしら?
    なにか私達、天罰下るようなことしたかなー。
    まだまだダメダメな朝が来てしまいました。

    さ、掃除でもしよう。美味しいものでもたべよう。
    がんばれるかな。。り

    • 22
  • schedule約4年前
    mame

    中2の息子に高校の話していいのか、話すならいつのタイミングで…。
    何がベストなのか常に迷ってる。
    息子に後悔して欲しくないから。。。?
    自分が後悔したくないから。。。?
    まだまだ息子のあるがままをうけいれられてないのかな? 
    いつか笑って話せる日が来ることをねがって

    • 8
  • schedule約4年前
    もちもち

    不登校1ヶ月経っての夏休み、みんな学校行ってないから息子も安心して7時過ぎに起きてた。調子も良かった。自由工作持っていく!と張り切っていて、私も息子も行く気になってた。でもやっぱり行けなかった。予想はしてたけど。。また元の生活に戻ってしまった。行きたいのに行けない…行けないけど行きたい…ゲームに逃げる姿を見てると本当につらい。どうしたら笑顔で接することができるんだろう?

    • 8
  • schedule約4年前
    ぴよこ

    同級生のママ友に会うと、へこむ。

    愚痴さえもうらやましく思ってしまうんだよ。「学校行ってるからいいじゃん」って口に出すと、逆に気を遣われてしんどいから、言わないんだよ。そんなこと思ってることも知らないだろうけど。

    はー、同級生じゃなかったら、けっこう大丈夫なのになー。
    まだまだだな、私。

    • 12
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    夕方の元気さを見ていると、明日は少しは行けるんじゃないかな?と期待する。翌朝、声をかけるとしかめ面で目を開けない。
    「そろそろ定期券買わなきゃ」、「来年は文化祭できるかな?」どんな気持ちで言っているんだろう。わからない。

    • 6
  • schedule約4年前
    ろん

    息子の不登校、1人で考えて悩んで誰にも相談できない。
    まさか、高校に入って学校に行けなくなるなんて思ってもみなかった。
    うちの状況を知るはずもない友人は子供が高校が楽しくて楽しくて仕方ないみたいと‥笑顔で話してた。
    何よりだね。の私の返事には気持ちが全くこもってなかったな。
    ずーっと心にモヤがかかってる。いつかすっきり澄み渡る時がくるのかな。

    • 15
  • schedule約4年前

    やり直したい。

    人生って一発本番。

    初めての子育てだもん、こんなことになるなんて思いもしなかったし。

    娘は生まれた時からやり直したいって言ってた。
    切なすぎるよ。

    そうだよね、やり直したいよね。

    • 9
  • schedule約4年前
    こた

    仕事で保育園に行ってきました。
    キラキラした目
    大人を見る眼差し

    うちの子たちはいつからこうなってしまったんだろうか?

    イラついて怒ってばかりいて
    手も暴言も吐いて。
    仕事優先して
    子どもが求めた事に気づかず
    人と比べて

    ホントごめんなさい。
    あの時に戻ってやり直せば、
    あの子たちは苦しまずに澄んだのかもしれない。

    キラキラして、素直で、疑うことを知らない子どもたちを前に
    心が苦しくなりました。

    今日もウチに帰れば、グチャグチャ
    キンキンに冷えた部屋でYouTubeやTwitter

    ご飯は食べっぱなし、茶碗や箸が転がってる。

    でも
    こんな子どもにしたのは私だしちゃんと責任持って育てないとと思うけど、自分のやり方に自信がない。
    だって私が育てたら2人もう不登校児を作ったから。

    最近いろんなことが重なって本当に辛くなりました。

    又愚痴ですみません

    • 16
  • schedule約4年前

    新学期が始まり、人より敏感な親子(HSC&HSP)は、疲れる

    少しずつ学校に行けている息子は、自分の好きな授業だけ、とりあえず1時間〜2時間学校にいるのが限界

    送迎をしている母は、学校の雰囲気や先生方の期待やプレッシャーを感じグッタリ

    早く週末にならないかなぁ〜

    • 10
  • schedule約4年前
    ハミ

    通信制の高校へやっと通えるようになったと思って一安心していたけど、コロナが怖くて電車に乗るのがまた苦手になってしまった娘。コロナが憎い!

    • 3
  • 母親
    schedule約4年前

    今日から新学期だったけど、やっぱり行けなかった。
    夏休み元気だったから、
    行けるかな?ってちょっと期待したけど、
    やっぱりそこはまだまだハードル高いみたい。
    まずは週一回から行けることを願って、二学期も頑張っていこう。

    • 4
  • schedule約4年前
    チップ

    色んなことが
    見えない壁があるようで

    モヤモヤする

    • 3
  • schedule約4年前
    aco

    迫る新学期。
    やってない夏休みの宿題。
    あー、きっと新学期も行かないな。
    さて、私も最後の1週間、行かない彼を受け入れる準備するか。

    • 12
  • schedule約4年前
    tomo

    人から何か言われても、
    子育てに失敗したなんて思わない。わが子は失敗作じゃないから。

    けど、気持ちが落ちているときは『バチが当たったのかな。。。』と思うことはある。
    生まれてから約50年間の自らの行動を振り返る。あのとき感じが悪かったかもとか、赤信号で横断歩道を渡ってしまったとか、何でも関連付けてしまう。
    バチをあてるなら、私にだけあててほしい。
    子どもは何も悪くない。
    私より子どもの方が辛い思いをさせられるのはおかしい。

    • 14
  • schedule約4年前
    チップ

    田舎に移って、
    娘は急速に表情も良くなり前向きになってきてる。
    娘の居場所はここだったんだろう。

    でも、私の居場所はここじゃない。

    • 3
  • schedule約4年前
    はぁー

    子供さんが、
    不登校で学校に行けてない事を
    周りの、ご友人の方とか知っておられますか?

    私はまだ、誰にも言ってないのですが、
    情報が早い方は、知ってました。

    今後どのように付き合って行けばいいのかか…

    子供の同級生のお母さんには、
    出会いたくないなぁ…

    • 23
  • schedule約4年前
    はぁー

    コロナで学校行けずで
    そこから不登校。
    口を開けば、
    学校には行かないと脅迫

    暴言、親をののしり注意すれば
    閉じこもり

    宿題もしない。
    歯も磨かない。
    ゲーム、オンライン。
    どっか、施設に丸投げしたい

    • 14
  • schedule約4年前
    みさ

    小学校に行き渋る日が増えてきて、朝「学校行かない」と言う娘に対して、つい出てしまうため息…
    子供の前ではため息は控えていたのに。
    ため息を無くす方法はないかなぁ。

    • 9
  • schedule約4年前
    チップ

    娘が「ママ、もうそんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言った。
    でも、娘が暴れて過食して疲れてぐちゃぐちゃになったリビングで寝てた記憶は私の頭にしっかり残ってる。

    娘が自立したら、苦しい記憶から解放されるのかな。

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up