STAFF

今日の一言

1963971 30571 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約3年前
    nizi

    仕事の帰りに久々に友達にあったら、
    老けた⁈って言われて
    いつもならお互いなって!言えるところが笑いもできず嫌な顔してしまって気まずいまま帰宅した。

    私が暗いのは学校がある時より予定のない娘の夏休み元気がない感じで横になってゲームしてる事が多いし。
    今年はお姉ちゃん受験生だから姉優先の予定に私も動く様にしてるせいもあって我が家では今までにはない夏休みを過ごしているからかな。
    中学生は夏休みでも、クラブに塾に遊びみんな忙しいなりに楽しんでいるのに帰ってきて夏でも青白い娘を見ると今日も胸が締め付けられます。

    • 13
  • schedule約3年前
    もも

    受験生なのに漢字しか宿題してない

    夏休み宿題、習字とかより他の教科せないかんけど、やる気ない

    もう何回も同じことばかり

    スマホ、ゲーム取り上げようかと思うくらい💢

    暑いし、イライラします(汗)

    • 6
  • 母親
    schedule約3年前

    錦織圭選手、おめでとう!
    この炎天下の中、粘り強く、素晴らしい試合でした。
    今日はまだダブルスもあるし、また粘り強く頑張って欲しい。
    その姿に励まされます。

    息子が小1の時、テニスがしたい、と言ったので、体験に行き入会した。
    でも、なかなか打ち返せず直ぐに諦めてしまった。
    出来なくても粘る力ってどうしたらできるのかな。

    自分にはできるという、自信が絶対的に欠けている息子。
    ここを回復させてやらないと、どうにもこうにも前に進まない。

    でもいつか、自信をつけて前に進めるはず。
    人よりも随分と遠回りだけど、その時の為に、今思う存分自分の思うままに過ごすと良い。
    見守る私もがんばれ。
    信じることをがんばれ、私。
    毎日迷うけど、良い道を進んでるはずだ。

    • 7
  • schedule約3年前
    匿名

    夫の休みが大幅に増えそうなので、
    これから、二人でダイエット&運動することにした。

    子供達との、密着時間を少し離れて、夫婦で気分転換!!

    糖質オフと、たんぱく質アップで、
    まずは2ヶ月。

    お互い、結果が出たら10月に旅行の約束をした。

    夏休み中の子供は、あちこちお泊まりしてるので、
    今のうちに、親は心と体のメンテナンス。

    まずは、シューズとウェアを買いにいこ!!
    まずは、形から~(笑)

    • 11
  • schedule約3年前
    匿名

    にっちもさっちもいかず
    ただただ苦しい毎日。
    兄弟もいるからその子だけのこと
    考えてばかりもいられない。
    その方がいいの?
    過干渉になるくらいなら
    ほったらかしの方がマシなの?
    それもダメだと言われる。
    苦しい。。。

    • 14
  • 父親
    schedule約3年前

    01:35匿名さん かもめさん

    コメントありがとうございました。

    今朝、子供は母親の作った朝ごはん食べて部活にいきました。
    昨晩は、「今晩、夏休みの課題コツコツなんてやってらんねー徹夜でやっちゃお」「でも、どうせ(夏休み明け)行かないから課題はいいや」
    と言っていました。
    行く行かない、課題やるやらないは子供の課題なんですよね。

    子供を信じて切り分けないと。
    私も午後から会社行こ。

    • 6
  • schedule約3年前
    りー

    不登校5か月目。明らかに回復しているようで、そうでない
    なぜか不安定な日が多く、いらついている。

    指示などせず見守ってきたけど、それが当たり前になったのか、お風呂に入らない?と誘うだけでキレられる。

    髪の毛は伸びきり、お風呂も入らないから、見てられない

    • 11
  • schedule約3年前
    wakaba

    久々に校舎が見えて、
    学童の子供たちが見えると、
    「やっぱり来なきゃ良かったな」と。

    「帰りたくなったらどうする?」
    「電話してもらって。お迎え行くよ」
    「このまま、帰りたいな…」
    「うん。じゃ帰ろう」
    「やっぱ、いく」

    でも車からなかなか降りない。

    「行くなら降りて。行かないから、帰ろ」
    「間違ってサンダルで来ちゃった。帽子も忘れた。どうしよ」
    「サンダル、夏らしくて良いじゃん!」
    「じゃ、いく」

    途中、友達に会い笑顔に。
    走っていってしまった。

    私は、一ヶ月ぶりのママ友と校庭でオシャベリ。

    我が家のすぐ近所の子が、不登校になったらしい。
    ママが落ち込んでいるらしく、今度、皆でお茶しながら集まりたいとの事。

    とても、情報通で顔の広い人。
    いつも皆を気にかけてくれる。

    自分の子は、大分前から登校するようになったが、変わらずの付き合い。

    最近は、不登校ママ友の方が、
    圧倒的に多くなってきた。

    色々な支援情報を貰えて、
    ホントにありがたい。

    • 11
  • schedule約3年前
    おひさま

    同じ不登校の娘さんを持つお母様に
    ちょっとしたきっかけでお会いして
    お話しました。

    共感、共感、共感、、、

    思えば不登校ママと面と向かって
    言葉を交わすのは初めてでした。

    全部受け入れて認めて
    前向きに過ごそうとしてること
    それでも腹の中ではイラッとしてること

    前向きとか認めようとか
    そういうアドバイスや雰囲気が
    吐き気がするほど苦しいと思うことがあること

    それでもなんとか上がったり下がったり
    うまく行ったり失敗したりしながら
    どうにかなると自分で自分に言い聞かせてること

    で、気が付いた

    どうにかなるよって言われるのは辛い
    どうにかなるって自分で思うしかない

    • 15
  • schedule約3年前
    はな

    つまづいてばかり。
    涙しかでない。
    この掲示板で救われました。

    • 20
  • schedule約3年前
    匿名

    過干渉という意識がないから
    なかなか治せない。この3年不登校引きこもりうつ高校生なのに楽しみも
    ない生活。何か変えてあげたいと
    余計なことを言ったり接したりしてしまう。私が、悪の根源。子育てだけの人生を
    後悔。前向かなきゃなぁ。

    • 25
  • schedule約3年前
    wakaba

    今日は、サマースクールに行く息子。

    食欲無いらしく、スイカを沢山食べている。

    暑いけど、大好きな友達とちょっと宿題したら、沢山遊べる。

    宿題は、色々考えて、1日一個ずつ終わらせるスタイルらしい。

    今日は、ドリル。
    自分で決めたらぜんぜん文句は言わないんだな~と感心する。

    私は子供の頃、7月中に全て終らせて、8月は一切勉強とおさらばした。

    夫は、基本最後の一週間で、親に怒られながらスタイル。

    皆、性格でるなー(^-^)

    • 5
  • schedule約3年前
    匿名

    疲れた。
    逃げたい。
    放棄したい。

    偽らざる本心です。

    • 28
  • schedule約3年前
    かもめ

    kendさん
    私もkendさんの書き込みをふむふむと思いながら読んでいました。思いっきり一緒に悩んでる様子がうかがえました。
    同僚の方、kendさんが信頼されている方なのでkendさんのこと思って言ってくれたことだと思いますが、子どものことで一緒に悩む、あたふたする、時々立ち止まって反省する、いいじゃないですか!!

    • 6
  • schedule約3年前
    匿名

    kendoさん

    大丈夫ですよ!
    お父さんの関わりを静かに読まさせてもらっていた1人です。
    kendoさん、すごく頑張っていて、いつも感心してました。
    同僚の方、大切なお友達ですね。
    kendoさんは、多分お母さんの役割も担っちゃってたんですね。
    お母さんが2人いると、なかなか微妙な空気もあるかもしれません。
    でも、パンを買ってきてあげたり、外食に連れて行ってあげたり、奥様が助かった事もいっぱいあったと思います。
    どうか、ご自身を責めないで下さいね。子を思う気持ちは、父母関係なく一緒です。
    私達母も失敗しながら、前に進んでます。
    この1ケ月の経験から、もしかしたらまた違った視点で見守る kendoさんの書き込みを楽しみに、私も頑張ります。

    • 4
  • schedule約3年前
    匿名

    リビング暮らしの高校生の我が子が、今日突然部屋にこもった。
    リビングのテレビ占領してテレビでYouTube見ながら、スマホで音楽聴きながら、iPadで絵を描いて、インスタに上げるのが、基本スタイル。たまーに依頼がくるらしい。気分が良ければ、見て見て上手?と聞いてくるのが可愛いところ。

    なのに、なのに、今日は部屋で何してるー?まさか、まさか、、、そう、まさかの勉強してました!あら、びっくり。

    • 16
  • 父親
    schedule約3年前

    過干渉だった

    信頼できる会社の同僚に子供が不登校のこと、自分が過干渉だったことを話をした。
    同僚はあえて厳しくいってくれた「子供や奥さんためにとやっていること、だいぶ自己満足ですよ。この1か月すっきりしましたか?」、「子離れできてないですね」とも。
    自分のことをよく知る同僚からズバッと言われて改めて気づいた。
    そうなのだ子供の将来が不安だけじゃない、この先自分がどうなるか不安だったからイロイロ調べたり、子供・妻にかかわったんだ。
    もしそうなら妻や子供から見ると確かに自分は「うざい」「重い」存在だ。
    1か月前初めてこのサイトに投稿したとき、みなさんにコメントをもらい。「お父さんは大きく穏やかに構える」がお父さんのやることだと決めたけど、むしろ逆のことをしてる。

    俺は何してるんだろう

    • 15
  • schedule約3年前
    wakaba

    今日は久々に、役所の教育指導課から不登校をしつこく、ネチネチ説教された。

    もっと、外の世界で他人からの厳しさに慣れるべき。とか

    守りたい気持ちは分かるが、
    厳しさを教えるのは他人しかない。
    とか

    もっと頑張って、教室に行かせないと!

    二人に攻め立てられ、途中あたまがしびれてきて言葉が出なかった。

    ごもっともな意見に、
    心底疲れた。

    息子の床屋の時間なので、急いで家に帰ってみると、
    おもちゃや、本がめちゃくちゃな部屋で
    ひたすらゲーム。
    飲みかけの牛乳がタブレットにこぼれたままになっていた。
    これで故障、三台目。

    情けないが、子供に八つ当たり。

    からの

    自己嫌悪。

    いつまでたっても、成長しない私。

    だめだな、これじゃ。

    • 25
  • schedule約3年前
    匿名

    しつけ‥
    挨拶が出来れば大丈夫!
    恥ずかしがりやさんは、はにかんでるだけでもかわいいです。

    • 9
  • schedule約3年前
    匿名

    23:23匿名さん

    泣きました。
    1つ下の匿名です。
    今夜は辛かった。
    心の中で、子供に今まで頑張ったね‥これからだって大丈夫と伝えたい‥
    現実は部屋に籠もってるから伝えられないもどかしさ‥
    頑張ります。

    • 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up