STAFF

今日の一言

1992980 30838 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 338

コメント一覧

• schedule約1年前
    トクメイ

少しでもできることがあれば褒めて、と思い、中学生子どもを褒めたら、「普通の中学生になりたいの。皆んながやってる当たり前のことしたくらいで、すごいね、とかやめて。そんなの普通じゃない。ママがすぐ褒めるから普通じゃなくなる。」と子どもに怒られてしまった。
    出勤途中に登校する中学生とすれ違うたびに、なんでうちは、と思ってたけど、他の中学生と同じように学校行ったり友達作ったりしたかったのは、私より子ども自身なんだな、と思った。
    今のままの子ども自身も大好きだけど、子ども自身がなりたい自分になれるように、遠くから見守ろうと思った。

• 36
    匿名

春休みか…。疲れた。毎日疲れが抜けない。
    4月も、どうなるだろう?

不登校はしんどい。

• 33
    とくめい

ひとり親の食品配布に行った。

子供達が自分の家庭の分を詰めるのを手伝っている。
    うちは・・家で寝てる・・。

息子と同じ年くらいの子が重い荷物をあたり前のように持っている。
    比べてはいけないけど、
    出していだいたコーヒーも一気飲みして、足早に帰った。

• 23
    匿名

自転車を買い替えたので(ママチャリです)気晴らしにどこか遠くでもサイクリングへ行こうと思ったのですが、どこに行っても子供のことが頭から離れない。

この公園、小さい時に一緒に行ったな
    このスイーツ食べさせてあげたいな
    この眺め一緒に見たいな
    家で待ってるかな

はぁ。子離れしなきゃ…。

• 33
    とくめい

春から行けるかわからないけど、まだ行けてた頃にママ友と一緒に役員をやろうと言ってやる事になってしまった。
    今日は役決めの日だったけど、たくさん人数がいるから大丈夫だろうと思っていたのにまさかの確率で、くじ引きで重要な役を引いてしまい思わず泣いてしまった…
    ママ友が、フォローするから大丈夫だよ!何でも代わるしって言ってくれて、優しさにまた泣けて。
    結局、何かを察したのか他の人が変わってくれた。
    クジで平等にやったのに代わってもらった申し訳ない気持ちと、ママ友の優しさと、春から行けるかわからない娘の心配、久しぶりに学校に来て部活の子達の姿を見て、いろんな気持ちでぐちゃぐちゃで涙が止まらなくてスーパーの駐車場でずっと泣いてる…
    泣き止んだら、お弁当でも買って帰ろうかな。

• 64
    匿名

私が優しくなれない
    ひきこもりの子どもが話しかけてきたとき、ちょうどタイミング悪かったりして
    そっけなくしたり。
    また、なんでもない時にイライラしてそういうムードが家庭内に漂う(敏感なので気づいてるはず)
    これをなんとかしなきゃ。
    と、思いつつ、焦ったらいけない、自分を責めちゃいけない。
    本当に難しい・・・・

• 33
    今日は雨

昨日は終業式。
    前日は、『明日は行くに決まってるだろ〜』と、息子が明るく言ったので安心してたのに。
    起きず、学校行かず。。。
    学校から持ち帰る荷物やお便り等あっただろうに、担任からの電話は無かった。
    今日から春休み。
    中3からは、学校行くのかなぁ。

• 19
    匿名

繰り返しの不登校7年
    先日、やっとの思い頑張りで長くかかった通信高校を卒業しました

4月からの自分の居場所で
    悩んで、苦しんでいます
    7年間で1番乱れている

まだ底があったなんて…

母は、見守ることしかできないけれど

応援しているよ

自分自身を責めないで、身体大切にしてあげてと願う

• 57
    春休み

子供に対して先生方からよく過保護だなと言われた。送り迎えしてるから。一緒に寝てるから。
     そんなだから不登校になるって。
     だけど支援員の人は本人が望むなら送り迎えも一緒に寝るのもいいといってました。
     上の子はずっと送り迎えして、一緒に寝てましたが復帰。一人であちこち旅行もしてます。今は下の子が心配ですが。
     過干渉はよくないと思うのですがやっぱり子供が少しでも安心して出来るように手助けするのはいいのかなあと思いました。

• 37
    匿名

疲れたな。

• 39
    匿名

眠れなくて、心療内科を受診中。最初は、眠剤もらえたらいいやと思ってだけど、おじいちゃん?!先生で、何かかわいい☺
    診察時間短いけど、話聞いてもらい、癒やされた。

• 19
    匿名

海外で生活してたら、不登校は気にならないかも、日本は、サポートがない。集団生活できなければ、意味がないような価値観がこびりついてる。だから、親は苦しいんだよね。

• 24
    特名

今日無事?に卒業式を終えた。
    2部に出席だったが始まる直前で気分が悪くなり退席。
    事前に先生には人混みがダメな事は伝えたあったから、特に問題はなかった。
    終わって周りは先生達と写真を撮っている中、1人で授与。
    少人数でも無理だったか〜と思ったら悲しくなったきた。
    本人は「なかなか経験できない事経験できてよかったじゃん」だって。
    ポジティブに考えれば、まぁ確かにそうだ。
    証書をもらっているところも近くで写真撮れたし良しとしようかな。

それにしても学校からの卒業記念品がQUOカードとモバイルバッテリーだった。
    これも今時なのか?
    自分の時代は紅白饅頭だったのに…

• 18
    匿名さん

虐めで別室登校してる娘。休日は絵画教室や整体とかでは、楽しそうに会話したりする。でも、学校の友達は特定の子としか付き合わない。
    整体の帰りに、自分は友達ができなかったと娘がふと話し出して、高校生になったら1人くらい話す友達ほしいな~って、たまにくるラインは友達じゃなくて広告だから寂しいなって、
    夢だった中学生活送れてないから、心から寂しいだなあ~って、涙出てしまう。フリースクールとか資源がない田舎だからないし。
    お母さんじゃなくて、友達が欲しいんだね。

• 40
    とくめい

下の匿名さん
    ありがとうございます涙

ほんとに外に出られないって見てて辛いけど
    少しずつ気分悪くならずに外に出られるように
    なってると思って、無理させずに見守ってます。

もしかしたら。なんですが事情を話せば代理の受取でもオッケーとのことでした。ただ自治体によっても違うかもしれませんので正確なことはわかりませんが。

• 4
    匿名

下のマイナンバーカード受け取りのとくめいさん、
    すごい!頑張られましたね。
    焦らないで優しい目で見守ってあげられる、優しいお母さんですね。

マイナンバーカード受け取り、うちは出来てないです~。
    もう2年以上放置です・・・。
    申請した後にパタッと引きこもりになったので。
    そして自家用車がないから・・・・タクシーではどうかな~・・・
    まだ無理かな~・・・ふむむ

• 6
    とくめい

マイナンバーカードの受け取り、車まで職員さんが来てくれるってことで無事に受け取れました。
    その後、コンビニにも寄って、電子マネーをチャージしたいと行ったけどここでも車で待って私がチャージ。。
    うーーーん。ひとまず、家の外に出て、車に乗って行けるようになったから焦らない焦らない。
    少しずつ、少しずつ。涙

• 26
    匿名

この子どうなるんだろう?毎日なやむ。

• 40
    匿名

子供が一旦ゲームを始めると中々やめられない。
    まだ小学生だから自分で時間を決めて確認しながらやろうと何度も約束してるんだけどな。

1年間、毎日2時間使うと2時間×365日で730時間。
    小学校の年間の標準授業時間が45分×980コマで735時間。
    ほぼ同じになるらしい。

1日2時間どころか倍はやってるよ!
    しかも学校だって735時間も行ってないよ!
    何とかしたいけど、強制もしたくない。
    けど自分が設定した約束も守れない。
    どーすりゃいいの!!

• 10
    匿名

通信制高校。春休み長すぎーーー
    どこまで子供に優しいんだ。
    親には厳しい。

子供が不登校になり7か月が過ぎた。
    この7ヶ月、私自身すっきり目覚めた朝はない。
    毎日昨日の延長で一日が始まる。
    疲れもかなり溜まってきたな…。

丸一日、自宅から離れホテルで一人で過ごしたい。子供と家事から離れ熟睡したい。
    そんな贅沢出来ないけどそれ位心が疲れているんだな。

• 35

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up