STAFF

今日の一言

1961482 30555 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule1日前
    匿名

    まあ、みんな色々あるけどさ
    今日、子供が生きててくれる幸せに気付けただけでも儲けもんだと思う。

    学校が嫌で命を断つ選択せずに
    ちゃんと不登校選んでくれて
    さらには今日まで生きててくれるんだもん。

    命さえあれば、これ以上、私はなんもいらん。

    • 10
  • schedule1日前
    面前罵倒

    中学生の息子は
    部活の大会でみる限り普段から孤立していた
    最終的な引き金は顧問だった
    大会前に早退を申し出た息子は
    部活の皆の面前で罵倒され
    二度と学校に戻らないと宣言し
    廃人のようになってしまった

    顧問はどんどん出世する
    顧問が憎い
    不幸になってほしい

    こちらが幸せになればその呪縛から放たれる

    幸せになるとは
    人による言葉だけの促しなどではなれない

    不登校、人間不信、自己への信頼
    それらの回復
    果たしたい

    でももう元には戻れないと思う
    コップは割れてしまった
    割れたコップをやさしく貼りつなげる毎日
    息子のボロボロの姿、
    もちろん否定なんてするわけない

    だけど哀れで弱弱しい

    不登校でよかった、幸せ、
    人には色々な道が山ほどあるよ♡
    なんて 残酷な言葉 ききたくない 
    馬鹿らしすぎて憎い

    • 41
  • schedule1日前
    匿名S

    これから担任と面談です。
    これから(受験)の事を話し合いましょうって。
    教室にも通えるかどうかも聞かれるらしい。
    子供も特に動く気配なしなので話すことも無く。
    部活やってる子、友達と楽しそうに帰宅してる子を見るのヤダな···
    ドタキャンしたい

    • 26
  • 母親
    schedule1日前

    世間は来月体育祭か…
    息子が不登校になり、学校行事も疎くなった
    たまに登校して、先生から聞かされ、あ、皆は体育祭に向けて頑張ってるんだ…
    って、たまに現実を目の当たりにすると、すごく辛くなる…

    • 23
  • 母親
    schedule1日前

    ほっと一息のランチタイム。

    ご褒美タイムにすべくタイカレー屋さんへ!

    今日は自分メンテの日。

    超絶肉体労働の私の体を
    タイマッサージでほぐし
    子供の帰宅までに、ケーキだって食べちゃう。

    心に栄養とったら、また明日から頑張ります。

    ちゃんと自分を大切にすると
    少しだけ余裕が生まれる。

    • 13
  • 母親
    schedule1日前

    すごーく久しぶりに投稿します。

    ほぼ3年間の完全不登校を経て通信高校に所属はさせてもらえたものの、学校のサイトにログインするという1歩を踏み出せない息子、、

    スクーリングは無理だろうなと思いつつだったけれどネットですら心理的不安定になるなら、やっぱり無理なのかな。。辛い、、

    • 24
  • schedule1日前
    匿名

    トキシック・ポジティビティは有害物で、心に悪いらしいよ。
    何事もバランス感覚が大事ですね。

    • 9
  • schedule1日前
    トクメイ

    こちらで話題にあがりました「さくます」さんのブログ読みました。

    やっぱりな!
    へぇ〜そうなんだ。
    私も、やってみたい!

    って、共感の嵐でした。

    素敵なブログご紹介頂いて、ありがとうございました〜。

    • 6
  • schedule1日前
    匿名

    もう布教活動かな、、、

    • 9
  • schedule1日前
    とくめい

    不登校も3年目突入ですが
    とうとう下の子も「行きたくない」と泣きました
    やっぱり、子どもから「行きたくない」という言葉を聞くと
    心えぐられますね

    一番私が一撃をくらう言葉です…何年たっても

    • 32
  • schedule1日前
    連投邪魔

    広告だと思って読み飛ばしていますがあまりに多いので必要な情報が入ってきません
    控えてください

    • 15
  • schedule1日前
    匿名

    「ありがとう」の気持ちを忘れずに
    こちらを利用させて頂きましょう!

    書き込ませて頂いて、読ませて頂いて
    励まして頂いて、新しい情報をくださって

    みなさま、ありがとうございます!

    今日も素敵な1日になることを祈っております。

    • 9
  • schedule1日前
    とくめい

    苦しくて苦しくてたまらない時ここを訪れます。日に何度も来てしまうことも。

    誰にも言うことが出来ずにコメントをすると共感してもらえることが。
    あー、ここには同じ気持ちの人がいるとなんど励まされたことでしょうか。傷だらけになってフラフラになってもいたわってもらえるそんな場所をありがとう。
    何を言っても良いのだろうけれど、ここはそういう場所なのだと。ハートの数が物語っていますね。
    眠れぬ夜を過ごした方も晴れた日には母の沢山のお仕事ですね。私は余計な一言を言わないように見守り頑張ります。

    • 22
  • schedule1日前
    匿名

    さくますさん。

    はじめて知りました!

    教えて下さったかた、ありがとうございます。

    素敵なブログいっぱいありますね。

    こちらで得た情報にどれだけ救われたことか。

    家の雰囲気に多大な影響を与えてしまう
    親の機嫌。
    自分で機嫌とって
    ご機嫌でいたいものです。

    • 10
  • schedule1日前
    匿名

    今日はどちらでお過ごしですか?

    貴方の命の向く所で
    たっぷりと元気を貰えるからように
    そんな過ごし方して下さい。

    貴方の生きる場所は
    この世界中のどこにでも\(^o^)/

    居場所も仲間も、貴方が手を伸ばした先に見つかるから、今はどうか心を休めて♡

    さ、暑くなるぞ〜!
    いっぱいお洗濯しちゃおう!

    • 8
  • schedule2日前
    nadaynada

    当たり前のこと
    わかってるでもどうにも辛くて吐き出す
    そんな人が集うこの場で
    よくも
    毎日恥ずかしげもなく
    でっかい声で
    書きまくれますね

    わかってることききたくもない

    はっとすること いっこもない
    永久に支持されない

    拒否する権利をください

    • 20
  • schedule2日前
    トクメイ

    みんな、抱える事情も、状況もさまざまだから。
    どうにかしたくて、もがいて、それでも抜け出せなくて、明日はどうなるのだろう、何が悪かったんだろう、なんでこんなことになっちゃったんだろう、どうしていいかわからない。
    そんな気持ちで不安でいっぱいの夜に、やってくる未来もそれぞれ、その人次第、って言われたら、少し前の私だったら、この状況を作ったのは私なのかって自分を責めてしまってたな。
    誰のせいでもないこともある。運だってある。
    無力感に打ちひしがれている夜、明日はどんな1日にしようかな?という言葉には、さらに力を吸い取られてしまうな。
    私の話を聞いてくれた先輩ママは、そのへんよく分かってて、批判も、アドバイスも、安易な慰めもしなかった。聞いた事にだけ、私の状態を見ながら、言葉を選んで答えてくれた。
    しんどいよね。ここにいるよ。

    暗い話ばかりしたいわけじゃない。明るい話を聞いて心が救われることもある。けど、いきなり楽しい未来や正しいことを語られると、ショックを受けることもあるのです。
    あくまで、私の場合です。

    • 29
  • schedule2日前
    とくめに

    私はこちらのサイトを通して知った、スタッフさんのブログで元気をもらえています。こんな考えがあるんだなあーと気分転換になってます。
    ほかに、以前サイトのどこかで話題になった「さくます」さんのブログを定期的に読んでいます。
    こちらは具体的に自分を見つめ直すことができ、自分軸、境界線の話はとてもわかりやすいです。

    • 2
  • schedule2日前
    匿名

    不登校ってだけじゃない。
    精神的に病んでいて、抱きしめてあげるとか
    大好きだよとか、そんなことを求めてる年齢でもなくて、何を言っても素直に聞いてはくれなくて、何も言わなくても状況は変わらなくて、
    そんな我が子との生活で、自分を整えるとか自分の生き方とか、明日の楽しみなんか考えられるわけない。
    ネガティブだからじゃない。これが現実。

    • 51
  • schedule2日前
    匿名

    色んな意見があって、色んな価値観がある。

    否定も肯定も、それぞれ、その人次第。

    生き方もその人次第。

    やってくる未来もそれぞれ、
    その人次第ですね。

    明日はどんな1日にしようかな?

    スヤスヤ眠る子供の寝息を聞きながら 
    楽しいな夢をみたいな。

    • 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up