STAFF

今日の一言

1958337 30520 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule3日前
    匿名

    自分のことで忙しくて
    ここに来ることも減ったけど、、、

    同じく出欠連絡めんどう!
    小学校の時は融通きかせてくれ連絡しなくてもよかった&本人が学校配布タブレットから直接連絡でOKだったからよかったのになぁ。

    入学した中学は、出欠連絡がなければ毎朝各家庭に担任が電話しないといけないルールらしく
    その負担を減らすためにもご協力をってことらしい。
    メール送信だから簡単って思いがちだけど、学校行ってる兄弟もいるし、朝の用意やらゴミ捨てやら機嫌がわるかったら当の本人の相手してたりと何やかんやバタバタしてたら、受付時間過ぎちゃうんだよ!

    うちもある程度行かない日がパターン化したら
    週1のみ連絡とかに変えてもらおうかな。
    きっとうちが連絡忘れてしなかったとしても、
    毎日担任は電話なんてかけてこないだろう。
    そしたら自動的に連絡しなくていいことになりそう。

    • 10
  • schedule3日前
    匿名

    出欠の連絡
    完全不登校だから
    毎週月曜日だけにしてもらって楽になったけど
    それでも嫌なものは嫌だ

    火曜〜金曜は不登校という事実を忘れて過ごせるけど
    月曜日だけ電話になったら、何だか不登校をより実感してしまうようになった

    どうしたって楽になれないのかな

    • 18
  • 母親
    schedule3日前

    あ、もう一つ。
    双子男子高校生のために
    毎日お弁当、続いてます!
    (行かないけどね笑)

    • 7
  • 母親
    schedule3日前

    高校に行けたものの
    行かない双子男子。。

    連絡アプリがあって
    電話しなくても欠席の連絡ができるので
    勝手に欠席の連絡を入れます。

    いいのか?それで。
    高校は単位取らなきゃなんだよ!

    と、言いたいが、
    ここで吐き出すだけにしておきます。

    これからどうなるんだろう。。
    不安から始まる一週間。はぁ。

    • 15
  • schedule3日前
    匿名

    また、ダメになりました
    何度同じ事を繰り返すのだろうね
    もう成人
    いつまで親に依存するの
    お金だけ消えました
    でも本人が動き出すきっかけとして投資しました
    でもまたダメになった
    突き放せればこちらも楽になるのかな
    でも、追い出すとかしたら
    命を失うかもしれない
    だからそれもできない
    もうどうしたら良いかわからない
    疲れました

    • 67
  • schedule3日前
    匿名

    不登校は幸せスレがあるのにわざわざ一言にコメントしてくるのは、辛い人達に幸せマウントをとって優越感に浸りたいからじゃないですかね。 
    大袈裟な表現でポエムを発表する場所じゃないから。

    • 15
  • schedule3日前
    匿名

    他所ではありがたい場合もあるので、、、
    そうなんですよ。
    他所でやってください。

    • 13
  • schedule3日前
    匿名

    心に石がのしかかる月曜日。

    辛い時は大人を頼ってほしい。

    子どものココロも大人の心も
    ちゃんと護られる
    そんな月曜日でありますように。

    心が自由であることを
    子どものうちに学んでほしい。

    笑顔で過ごせる場所が、
    少しでも多くの人に出会えますように!

    善き1日、一週間を。

    命ほど大切なものはないのだから。

    • 14
  • schedule3日前
    匿名

    せっかく「不登校は幸せ」スレがあるのに、こちらに書くのは、幸せでない人に自分の幸せを見せつけたいのか、それとも布教活動なのか。
    本当にそんなつもりが全くないとしたら、人の気持ちがわかりすぎりるのもしんどいけど、人の気持ちがわからないのも、生き辛いだろうなぁ。

    • 31
  • schedule3日前
    カフェオレ嫌い

    下のトクメイさんと同じです。うちも子どもの気持ちは無視して、一方的な勘違いポジティブな声がけや働きかけをされてさらに閉じこもることになりました。これが正しいとばかりにグイグイと働きかけてくる姿は脅威でした。不登校支援ビジネスの方の語り口と同じでした。

    • 16
  • schedule3日前
    トク

    指導者的な言葉や子どもへのポジティブコメは違うカテ作ってそちらですればいいと思います。本当に子どものためを思うならそうすべき。

    • 20
  • schedule3日前
    匿名

    どっちもあまり意地にならず読み飛ばしていきたいですね。ポジティブさんもできれば頻度減らして、日記にてアピールしてくださるとここの平穏のためになるかなと思ったり…

    • 21
  • schedule3日前
    ここあ

    今は第3の居場所も大切なので、
    ポジティブさんのような指導者で救われる子どももいるのでは?
    ここでは目障りでも、よそではありがたい場合もあるので、、
    周期的に起こる叩きも、もうやめましょうよ。
    あれくらいタフなほうが、生きやすい世の中なんですよ、現実。

    • 4
  • schedule3日前
    トクメイ

    息子は、子供たちの心に寄り添わない担任教師からの履き違えたポジティブ言動と、それを強要されたことで、心を病んで完全不登校になりました。
    過ぎたことに囚われるのはやめようと思っていますが、当時の担任の言動と重なるところが多く、彼らが人に教える立場の人でなければいいなと思いました。

    • 19
  • schedule3日前
    匿名

    こんな苦しんでいる我が家とは真逆の
    不登校幸せアピールは広告だと思ってます。
    LINEのオープンチャットでも間に広告入りますよね。あんなかんじに思ってます。
    目障りと言えば目障りだし
    読みにくいので、できれば少なめなのがありがたいです。

    • 18
  • schedule3日前
    いいかげんにしろ3

    幸せ偽装につきあわされたくない
    幸せではないんだから

    子供もまやかしの言葉がほしいわけではない

    このサイト見て
    あー不登校幸せ ってなるか!?

    共に苦しむ親を否定するな

    • 61
  • schedule3日前
    いいかげんにしろ2

    批判覚悟でいいます。

    運営さん主導で棲み分け設定するなりいい加減この状況解消してください。

    非常にストレスフルなサイトになっていますよね。

    • 53
  • schedule3日前
    匿名

    数ヶ月頑張ってきたけど…
    心も体も限界がきている。
    全て投げ出してどこか1人で行きたい。
    何もやる気が出ない。
    疲れてしまった。

    • 40
  • schedule3日前
    匿名

    命を削ってまで行く所はないよね。

    今日の命がここにあることに感謝。

    学校には行かないけれど

    お洗濯もできるし
    お料理もできるし
    車もピカピカに洗ってくれる

    自分の事は自分でやろうとする頑張り屋さんの貴方が大好き!

    ありがとう!って書いた手紙とハンカチのプレゼント、ずーっと大切にしてるよ。

    アレが出来ても、いや何にも出来なくても
    命の火を消さずに、今日まで繋がる命があるだけで、もうそれだけで嬉しいのです。

    今日も美味しいもの沢山作るよ。

    一緒に食べよ!

    • 15
  • schedule3日前
    匿名

    あの子へ
    不登校になって
    お母さんは正直悲しかった
    暗い部屋に引きこもって
    何日もお風呂に入らない
    髪は肩まで伸びてしまった
    そんなあなたの姿を見ると
    胸が苦しくなる
    部屋の掃除もしてあげたい
    けど、思春期で部屋に入られたくないだろうからもう入らないようにした
    掃除も料理も小さい頃から
    一緒にやってきたね
    母さんは、あなたがなんでもできる事を知っている
    あなたの直面した問題は
    15のあなたには辛すぎた
    こんな想いをあなたにはさせたくなかった
    『どうして産んだんだ』
    何度も何度も声を荒げて聞いてきた
    『オレは生まれてきたくなかった』
    それでも、私はあなたに伝える
    『あなたに会いたかったから』
    ただ、それだけなんだよ

    • 62

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up