STAFF

今日の一言

1973048 30645 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 337

コメント一覧

  • schedule約4年前
    bei

    1人でクルマに乗ると
    涙がいっぱい溢れてくる。

    下校中の中高生を見ると
    整理してたはずの気持ちが
    ぐちゃっと崩れる。

    涙たくさん流して、
    気持ちを切り替えるんだ。

    大丈夫って。

    • 36
  • 母親
    schedule約4年前

    「光のお父さん」という映画を見ました。
    私はゲームにのめり込む気持ちがずっと理解出来ず、
    親子共々苦しんで来ましたが、不登校で辛い時に
    自分の居場所としてゲームをする気持ちが、
    何となく分かった気がしました。
    ゲームをやってる息子に不安を感じずに、
    少し優しい目で見れるかな。

    • 6
  • 母親
    schedule約4年前

    今週、突然学校にいけなくなった中一の娘。中学受験をくぐり抜けて、楽しみにしていたはずなのに…。この一週間、明日ケロっと行ってくれるんじゃないかと期待しながら朝を待ちました。
    でも娘の心はいっぱいいっぱいなのだろうと、わかりました。
    このサイトにたどり着けてよかったです。

    • 13
  • schedule約4年前
    ケチャ

    中学3年、欠席11日、
    あとは相談室登校です。
    今日通知表もらってきました。
    内申が…16しかありません😰
    とほほ

    • 5
  • schedule約4年前
    ひまわり

    小さい頃は人前で話すのがすごく苦手な私だったのに、子供の為なら相手が誰だって強くなれる。

    • 12
  • schedule約4年前
    まゆ

    娘のやる気が嬉しい反面、スタートダッシュしすぎて見ていてハラハラする。

    私の悪い癖が出てきちゃってるな。
    転ばぬ先の杖はやめたんだ!

    きっと大丈夫!私の娘だもん
    疲れちゃったとしても頑張り続けることが出来る!

    • 4
  • schedule約4年前
    shibataro

    疲れました。
    もうダメだ。
    生きてるだけでいいと思えない。

    • 14
  • schedule約4年前
    aco

    毒親…なんて、ここのサイトを見てる人には居ないと思う。
    みんな子供が何より大切だから、悩むし不安だし泣くし怒るし厳しいことしたり言って後悔する。
    私も自分を責めて自分が親じゃなければ良かったのかなと、何をしても前に進まず、逃げ出したいと思ったことも、数知れず。
    お母さんが頑張ってやってることに間違いはない、と言ってくれた先生がいた。
    荒波に飲まれている時は響かなかったこの言葉。
    自分を責めるのをやめ、自分が笑顔を取り戻した時、息子にも笑顔が戻り、学校に行けるわけじゃないけど、穏やかな凪になった今、心に浸透している。
    今荒波の親御さんにもいつか、この言葉が染みますように。
    私たちは偉い!

    • 13
  • 母親
    schedule約4年前

    学校に行けなくても、出席扱いになるような
    そんな制度ができないかな。
    学校の授業のオンライン化が進めば、
    いろんな理由で学校に行けない子も授業が受けられるのにな。

    • 12
  • schedule約4年前

    今まで自分を信じて
    高みを目指して一生懸命がんばってきたんだね。
    休校が長くなり、傷だらけだったことに気づいたんだよね。
    好きなだけ休もう。
    そう言えるお母さんになりたい。
    (中高一貫、高1男子)

    • 10
  • schedule約4年前
    匿名

    どうやったら救い出せるだろう。

    • 6
  • schedule約4年前
    ひかり

    4月から通信制高校に移った高校3年の息子。通学は希望せず、レポートは何とかやってるけど、全く家から出ず、毎日ゲームだけの生活。唯一の通学のスクーリングが来週から6日間予定されてたのに、コロナで中止と連絡ありました。
    少しでも何でもいいから外に出てほしい。
    今まで1回だけあったスクーリングは自分で起きていけたのに。だから、この6回のスクーリングで彼の何かが変わるかも、と期待してたのに。
    ひきこもりの子にとって、コロナはチャンスも奪いますね。ショック大きいです。

    • 6
  • schedule約4年前
    まゆ

    昨日、スクールカウンセラーの先生に
    『不登校でもオンラインでリアルタイムの授業を受けられるようになりませんか?』と話してきた。
    これは不登校真っ只中の中3娘の要望。

    『早速、上司に掛け合ってみます!』と言ってくれて、思い切って言ってみてよかったと思った。
    学校に戻したいと考えるなら、是非早急に対応してもらいたいな。

    • 11
  • schedule約4年前

    学校に行っていない人たちの呼ばれ方は「登校拒否」から「不登校」に変わった。次は「自宅学習」がいいですね。
    言葉の持つ印象はとても大事だと思います。

    「子どもには学ぶ権利がある」ことから考えても
    これからは私たちの子どもが主体となる呼ばれ方は、少なくとも「不登校」ではないと思います。

    • 16
  • schedule約4年前
    ジジ

    「不登校」って言うのやめて、「自宅学習」の選択肢を一刻もはやく根付かせてほしい。学校に行かせようとする労力を家で学ぶエネルギーに使ってほしい。

    • 21
  • schedule約4年前
    るる

    毎日電話してくる担任。
    私は子供が行きたいと自分で思う時まで待ちます、と勇気を振り絞って言った。先生には全然伝わらず毎日電話をかけてきてそれじゃ絶対ダメだ、とぐちぐちといってきます。基本はそうでしょう、そりゃわかってる、言葉では簡単に言えます。
    実際不登校経験しないと分からないですよこの気持ち。
    子供も子供なりに考えてる。
    私自身も中3はほとんどいかず高校も中退した。
    それでも今仕事をしながら子育てしながら高校に通っています。いつか自分で気付く時がきます。大丈夫です。

    • 28
  • schedule約4年前
    bei

    今日は3者面談の日。

    さっきまで元気いっぱいだったのに
    支度する時間になって寝始めた。

    起こすと怒る。

    学校全く行ってないし、
    やっぱり面談もキツイか〜

    • 7
  • schedule約4年前
    ケチャ

    今日は1時間授業受けて早退です。
    何故ならテスト返しで、1教科しか受けてないからです。
    モヤモヤしますが、それでも良いのかなー?

    • 5
  • schedule約4年前
    aco

    どのコメントを読んでも共感できる。
    お母さんたち頑張ってますよね。
    ちょっとしたことに喜んだり、何気ない他人の一言に傷付いたり。
    世間とのギャップ。
    自分の心の不安と安定の大きな大きな大きな波。
    でも、子供を持てたこと、その子と居れる幸せ、それだけは腹の底でずっと光ってるダイアモンド。
    私は辛い時しんどい時、佐々木正美先生の子どもへのまなざしに救われています。

    • 7
  • schedule約4年前
    ぴたん

    前に進んだ、、、期待した。
    立ち止まるよねー。また期待しすぎた。
    ゆっくり、のんびり、忘れない

    • 13

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up