STAFF

今日の一言

1993910 30847 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

  • 338

コメント一覧

  • schedule約4年前
    チップ

    どこか不登校の村でもないかな…

    誰からも責められず、穏やかに暮らしてみたいな

    • 25
  • 母親
    schedule約4年前

    明日の体育大会、自分の学年のところだけみんなとは別の場所から観るって、自分で自転車で行くって。
    先生の提案だけど、大丈夫かな…
    仕事お休みもらえばよかったな…
    まぁなるようにしかならないよね〜

    • 5
  • schedule約4年前
    匿名

    起立性調節障害の息子の言葉

    「だるい…」って曖昧な表現だよね
    めんどくさいのも「だるい」だし
    嫌いな先生の授業も「だるい」だし
    でも、俺の「だるい」はそんなんじゃなくて本当に動けない、何もできない。何も考えられない。

    わかってるよ。本当に動けないこと。本当に辛いこと。

    だけど…
    もし、命に関わるような大病や大怪我をしたら、きっと学校なんてどうなったって生きてるだけでいい…と思うはずなのに、
    なんで、起立性の息子には密かに登校できることを望んでしまうのかな?

    ごめんね。

    残酷な病気だなあ…。

    • 8
  • schedule約4年前
    もも

    朝早くからのゲームやめてほしい

    言うと逆ギレ

    急に行きたくないと‥無言。

    だけど昼までだから頑張って。

    無言で学校まで送迎。

    虚しい

    • 4
  • 母親
    schedule約4年前

    いつもそんなのどうにかなるよーって励ましてくれる実家の母が、珍しく電話口で泣いた。
    母をも苦しめている自分が情けないと苦しくなった。
    言葉では突っ張っるしかないけど、涙が止まらなかった、、、
    、、、ん??あ、そういうことか!
    やはり、母はいつも笑って、どうにかなるさーって言っているのが、子供にとっての栄養になるんだ!!

    • 23
  • schedule約4年前
    miyuki7

    娘が再始動した。
    息子は相変わらず。

    今までなら二人まとめて
    「黙って見守る」
    「我が子の心を見守る」
    を意識出来てたのに

    姉の再始動を見ても
    なんにも変わらない息子に
    なんだかザワザワしてきて
    最近何か一言言いたくなる

    穏やかさを意識してきたのに
    イラつき始める自分にも
    ザワザワしてきた

    でも、ここの書き込みを見たら
    娘の不登校の初期の頃や
    その後に登校しぶりを始めた息子のあの頃、
    気が狂いそうだったあの頃の自分を思い出せた

    やっとここまで来たんだ
    焦らず焦らさず
    私は安全基地でいよう

    自分だけじゃない
    同じ思いをしてる人は全国にたくさんいるんだと思えるだけで
    少し気が楽になった

    ありがたいなぁ

    • 25
  • schedule約4年前
    もも

    勉強よりスマホ、ゲーム時間が多いのは前から。

    前からだけど、こっちがイライラする。

    仕方ないのかなぁ。

    • 4
  • schedule約4年前
    もけた

    病院・親の会・学校・行政機関に相談して不登校の本・SNSをみていること指摘され、「どうしていいかわからないから色んな人を頼ってる」と言ったら娘から「お母さんはどうしたいと!!」と言われ感情的になり「そっくりそのまま返す。勉強も全然してないし、学校いけば!!」と言ってしまった。泣きながら「学校行けないのわかってるくせに、人と会うのが怖くて外にも出れないのに」
    でもディズニーランドには行きたいと言う。夢の国だったら行けるんだ・・・
    「夢の国に行って変われるんだったらすぐにでも連れてくよ。」(心の声)

    • 10
  • schedule約4年前
    みゆり

    毎日部屋にいて、ベッドで携帯見て
    なんかお腹空いたら食べて、それだけの毎日。不思議でならない。
    私には娘の気持ちがやはりわからない。
    時々話すと急にキレ、ママ何か言った?っ
    聴いてもうざい、出てけって。
    毎日本当クタクタ、、。
    思わず気持ちが爆発して書き込みました。

    • 19
  • schedule約4年前
    ケチャ

    やっぱり明日のテストは受けたくないって。みんなと違う教室なのになんで?
    うん、テストわからないからだよね。
    わかってる。酷い点数でも良い。
    先生は受ける態度を評価してるんだからって何度言っても無理。
    好きな1教科だけ受けるって。
    逆に凄いよ。😖

    • 4
  • schedule約4年前
    カナミ

    毎日電話して下さいって言われたからしてるけど毎朝のお休み電話連絡がストレス。
    一日の中でも気分は上がったり下がったり疲れた。無理して笑顔でいるの疲れた。

    • 17
  • schedule約4年前
    とくめい

    先週は、休み1日で何とか朝から行けた。
    しかし、今週になって全く行けそうな気配が無い。
    留年が迫ってるのに、わかってるのかなー?本人は卒業したいと言ってるけど、このままでは無理そう。

    なんかもう疲れた。一喜一憂してる自分がイヤだ。

    • 8
  • schedule約4年前
    nk

    そもそも、学校に恐怖を感じているのに、別室登校やカウンセリングやテスト等々、制服着て学校に行かないといけない。そりゃ~、子供にストレス掛かります。高校なんて、単位落としたら退学か留年。こんな、日本の制度で子供の自己肯定感が養われるの?親に出来る事にも、限界がある。すでに、格差が生じてる。だからこそ、息子の基準で、息子が生きやすいように、生きていけるように、毎日模索している。

    • 19
  • schedule約4年前
    ikkyu

    やれることやっていこう
    って思っても、1日の間で上がったり下がったり。
    もう疲れたなぁ。
    朝なのに。

    • 13
  • schedule約4年前
    ユニ

    つらいな。くるしいな。
    いつまでつづくのかな。
    どうにもならないなら悩んでも仕方ない。そう思って、子供の現実を受け入れると、学校とゆう現実が迫ってくる。矛盾。
    全然登校できてない子が、通常時間に登校して試験を受けられるわけがない!!何度これで親子共に打ちのめされたことか。

    • 16
  • schedule約4年前
    カプチーノ

    小町さーん!
    私も今日、同じこと考えてしまいました。
    いっそ私が壊れてしまえば、娘はハッとして、良い方向へ動き出すんじゃないかと。
    ダメですよね、ますます追い詰めるだけだ。
    一緒に愚痴ってくれてありがとうございます。

    • 11
  • schedule約4年前
    小町

    しんどい、しんどい、しんどい。

    かんしゃく、こだわり、反抗
    不安定、不眠、自傷

    毎日必死だよ。
    必死にやってるよ。もうずっとずっと。
    大好きだから。
    もっと心から自分らしく自由に
    生きていいんだよと。
    でも少しでも愛は伝わってるの?

    毎日毎日繰り返される理不尽。
     
    私が壊れるまでやる?
    いっそ壊れたら少しは何か
    気が付いてくれる?

    こんな事書いちゃだめ
    一緒に倒れたらだめ
    子供が一番苦しい、わかってるよ
    わかってても、親だって本当に苦しいよ

    愚痴ですみません

    • 34
  • schedule約4年前
    小町

    しんどい、しんどい、しんどい。

    かんしゃく、こだわり、反抗
    不安定、不眠、自傷

    毎日必死だよ。
    必死にやってるよ。もうずっとずっと。
    大好きだから。
    もっと心から自分らしく自由に
    生きていいんだよと。
    でも少しでも伝わってるの?

    毎日毎日繰り返される理不尽。
     
    私が壊れるまでやる?
    いっそ壊れたら少しは何か
    気が付いてくれる?

    こんな事書いちゃだめ
    一緒に倒れたらだめ
    子供が一番苦しい、わかってるよ
    わかってても、親だって本当に苦しいよ

    愚痴ですみません

    • 6
  • schedule約4年前
    もも

    祖母の一言、傷ついた。

    みんな普通に勉強しよるやん、休ませたら尚更行かんようになる。

    理解してくれないとだめだ(;´Д`)

    • 13
  • schedule約4年前
    パグ飼いたい

    今日はお休みした。学校の話を始めるとすぐ会話をやめようとする。自分の思ってる事言ってくれ、でも会話を拒否するのがあなたの意思表示なのかもね。
    テレビみて大爆笑だね。家にいる時はご機嫌だね。

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up