今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26577 318 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• schedule2週間前
    ととと

夫婦仲さん、溜息さん

すみません、夫婦仲が悪いから不登校、というのを否定したわけではありません。

未来地図は思ったことを思いまま吐き出していい場所のはずです。

私のコメントがお二人をさらに苦しめたのなら大変心苦しいです。

申し訳ありませんでした。

ちなみに私の子どもは二人不登校で、上の子は精神疾患も抱えています。
    現在入院中です。

ほんともう、皆さん、大変ですよね。
    そろそろ良いことないかな、と日々願っております。

• 17
    匿名

うちも子供のことより夫との関係がしんどくなっていて、そちらをまず考えないといけないよなと思いながら日々過ごしてます。
    もちろん夫婦仲だけで決まるものでもないと思いますが。
    子供のこと、夫のこととダブルでしんどくて辛いです。

• 11
    匿名

私の主人は、不登校当初、やはり気持ち次第だ、という考えでしたが、イマジンコさんの不登校の漫画を読んでもらい、気持ちが変わったようです。
    妻の言葉は聞き入れられないけれど、専門家や不登校のプロの言葉は、すんなり聞き入れられる場合もあるかもしれません。すでに、そのような事もお試しになっているかもしれませんが、我が家の場合を記載させていただきました。

• 6
    匿名

子供が不登校になる前は普通の夫婦仲でしたが、不登校になってからは夫婦の考え方の違いから子供のことを相談すると必ず大喧嘩になります。
    3年以上こんな状態が続き、ここ半年は子供の事で色々問題が発生しても主人には一切話すことをやめました。話しても無駄だし苦しくなるだけなので。
    ひとりで抱えこんでるのですごく辛いです。
    誰かに相談したいけど同じ境遇の知人もいないし、一番の同志のはずの主人がこんな有様なので絶望的。
    夫婦仲が良く同じ方向を向いて不登校に向き合っていけたら私の肩に背負ってる荷物の重さも半分になったかもしれないのにな。。。と思ったりします。
    ほんと今や夫婦仲は最悪で主人がストレスです。

• 18
    溜息

夫婦仲のことでコメントしたものです。

仲良し夫婦なら不登校にならなかったかもと誤解を招く言い方をしてすみません。仲が良くても不登校になるご家庭はたくさんあると思います。

子どもの問題を相談すらできない夫との関係性がとても辛いです。こんな居心地の悪い家に生まれてきた子どもにも申し訳なく思ってしまいます。暗い気持ちを吐き出してすみません。

• 14
    夫婦仲

とととさん、匿名さんの投稿読んで自分の投稿の粗さを反省しました。
    いろんなことがありますし、一概に言えないし、
    夫婦仲悪くても不登校にならないこともたくさんありますもんね。
    つくづく自分は視野が狭いなぁと思います。

とととさん、うちは2人の子のひとりが、精神疾患でした。
    まだ知識もなく戸惑いながら少しでも安定できるよう
    わたしがやきもきしています。
    幸せはその子が決めるのに、私が想像する幸せに近づけたくて。
    症状を抱えながら子育てされて、すごくきついときもあったと思います。
    尊敬します。

• 4
    匿名

我が家は自他共に認める仲良し夫婦ですが、子ふたり不登校。不登校が原因で何となく関係にヒビが入った時期もありましたが、今は元の仲良し夫婦です。でも、再登校してませんよ。だから、親がどうこう、とか、一因ではあるかもしれないけど、直結するものではないと思います。

• 12
    匿名

よく、先生の成績?いじめがクラスであると担任の評価が下がるから隠蔽とか、例えば不登校児を出すと担任の評価が下がるとか、そんなことがあるのでしょうか?成績が下がるって、例えばボーナスやお給料が下がるとか、昇進にひびくとか、そういう世界なのでしょうか?先生という世界を全く知らないのですが、あんなにいじめを隠蔽したりするって、私からすれば、なぜ?の世界でして。
    下の匿名様の状況を考えると、胸が締め付けられます。

• 3
    匿名

どんなに頑張って登校しても
    先生達がさぼりやわがままの扱いで
    受け入れてくれない場合は
    どうしたらいいんでしょう。
    何度もそんな状態でついにもう登校できなくなりました。
    不安や人目が気になるって…けっしてわがままではないと思いますが
    先生にはそれがわからない。
    そして別の場所に繋げようとしてくる。
    目的はなんなのでしょう。

• 6
    ととと

夫婦仲が良くても不登校になる時はなると考えます。

私は精神病患者なので、私が健康だったら、子どももまた違う人生だったのかな、と。

誰もが親の欠点を不登校の理由にしがちで、それは間違ってないかもしれませんが、不可抗力だったんだと、自分に言い聞かせないとやってられません 泣

• 14
    夫婦仲

みなさんお疲れ様です わたしも、ゲッソリです

すがる思いでひとり訪ねた不登校専門の居場所(塾)キ○キ、
    塾長に、夫婦仲はと尋ねられ、警察が来るほどの喧嘩を何回もしています、と伝えました

まずは夫婦仲を改善してから来てください、
    と言われて、
    そんなできっこないお題に絶望しました

そこがないと、子供は自分の存在を肯定できないし
    気持ちも表せないようです

その後主人は他県勤務になり、別居状態になり、
    たまに会う短い時間に喧嘩することはなくなりました
    (一回やってしまいました)

不登校の子供を2人抱えたまましんどくはありましたが
    数ヶ月後子供ひとりは通学しました。

なんのせいかはわかりませんが
    家庭が戦争状態でなければ
    不登校にならず学校の辛さも耐えられたのかと
    子供には申し訳なく思っています。

でも私も私なりに必死だったので
    仕方ないと、自分を責めすぎないようにしています。

キ○キも良心的だなと今になって思いますが
    まだ勉強できないのでお世話にはなってません。

疲れたさん、
    不登校で大変ななか
    夫婦仲について考えただけでも、
    完璧ではないけど、十分寄り添えていると
    わたしは思います

ノロノロ、ヨロヨロ、生き延びましょうね。。

• 9
  • schedule3週間前
    溜息

うちも夫婦関係冷え切ってます。仲良し夫婦だったらこうはならなかったかもしれないし、不登校でも夫婦力合わせて乗り切れるかもしれないのに…と落ち込みます。子どものことだけでなく夫との関係のことまで負担になっていて辛いです。

• 14
    新学期

今日は同じ気持ちのお父さんお母さんが
    多そうですね。
    夏休み明けはこちらに来ることか多くなりそうです。

• 12
    疲れた

喧嘩も出来ないほど夫婦仲は冷えていますが、やはり仲良しご夫婦ですと、お子さんの再登校は早いものなのでしょうか。。。

• 7
    とくめい

中学卒業したら進学する気のない不登校児は国が引き取ってくれる制度できないかな。。。1箇所に集めて仕事与えてくれたらいいのに。ゴールが見えてたらなんとか気持ちも持ち堪えさせれる。救われる家庭がどれだけあるだろう。将来が怖くて何とか学校行かそう、とか通信でも、とか。。。もう疲れた

• 17
    逃げ出したい

こちらが逃げ出したい。
    不登校の原因になってる、変な価値観の相手するのに疲れました。
    襲ってくる罪悪感に疲れました。
    学校休んで、ノー勉でゲーム。
    注意したらキレられます。
    警察呼ぶ覚悟ができず、言いなりになってしまう。そんな自分もキライです。逃げ出して自由になりたいです。

• 24
    しんどーい

息子5年生が不登校になり、1年半。
    1年経った頃に、給食をとめていただくよう担任の先生にお願いしましたが、反応が『え?』という諦めるのですか?と言わんばかりの感じで、心がどんよりしました。
    外出困難なので、当分行けないことを理解してもらいたかったのですが、こちらが先生に諦めてしまいました。
    結局、このことでも自分は、子供の思いより、自分の保身なのかな…と罪悪感も。
    ぐるぐると、毎日深いため息ばかりで嫌になります。。。

• 19
    匿名

学校行かないで家にいる娘をみてイライラする。
    仕事行く時に制服来て歩いている同級生をみると切なくなる。
    家で心地よくしようと、無理して笑って娘のために一緒に出かけたり、好きなもの作ったり、話を合わせる事にすごく疲れる。
    フルタイム正社員で身を粉にして嫌な事全て我慢して働いたお金が無駄な給食費とかたまにしか行かない塾代、その他の教材費に消えていくのが悔しい。
    いろんな感情が一日の中で湧いてくるけど、プラスの感情が沸かないから人生楽しいと思えない。

• 48
    お知らせ、トピ主

今週末に、こちらの掲示板のタイトルを

今しんどい人の思いやりと共感の部屋

に、変更させていただきます。
    その際に、説明文のネガティブ、ポジティブという言葉を削除させていただきます。トラブルの原因になりえるかもしれない、言葉のためです。

しかし、ネガティブという言葉で掲示板を探されている方もいらっしゃると思うので、しばらくは説明文の最初に

旧ネガティブさん専用掲示板です

との文を付け加えさせていただきます。

今週末までに、戸惑う方が出来るだけ少なくとの思いから、周知のため何度か同じような投稿をさせていただきます。この投稿に対しての返信は不要です。

どうか、私も含め、不登校で悩んでいる皆様が安心して使える掲示板になりますように。

トピ主

• 15
  • 母親
    schedule3週間前

とうとう夏休みが終わってしまう。
    きっと明日も学校に行かないんだろうな
    4月になったら頑張っていくんだけど、GW開けには行けなくなるを毎年繰り返す息子…
    いつになったら、立ち直るんだろう

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up