今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26654 318 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• 母親
    schedule2週間前

小学生で不登校になった時は登下校のランドセル姿、今は中学の制服姿見るとつらいです。

子どもの状況で景色がガラッと変わってしまい、苦しいですよね。

別世界で取り残される感じです。

• 30
  • schedule2週間前
    匿名

娘が行けなくなった私立中学の制服を着てる子を、最近近所で見かけます。今年入学したのかな。
    電車で通う距離だから近所で見かけることはほとんどないので、不意打ちだった。

何年たっても心がキューってなる

• 23
  • 母親

1学期は休む日があっても、遅刻、早退があってもなんとか乗り越えた。
    昨日から夏休み明けの2学期が始まり、(2年前のデジャヴ?)朝、情緒不安定になり欠席の連絡、本日も欠席の連絡。

担任の先生に状況話すのつらいなぁ〜
    色々提案されても、本人の気持ちが学校に向いてないのに伝えるのがつらい。

親としてはできれば登校してほしいけど、無理そうなのがわかってるので、サポートする気力がわかない。

2回目の完全不登校を受け止めていけるだろうか。今年諦めてた制服姿が見れたから、嬉しかったけど…また気持ちが急降下してる。

• 23
    とくめい

いつから毎日がこんなに辛くなったんだろう。普通に学校に行っていてくれたら、こんなにいろいろなことで親子とも苦しまなくていいのに。
    学校行かなくてもいい。正解でもあり不正解でもあると思う。休んだあとの対応は親まかせをやめてほしい。
    ある一定の年齢になったらどこかに引き取ってほしい。それか担当の人をつけてくれるとか。専門の人に任せられるようにしてほしい。そんな光がないと親だって途方に暮れる。どれだけの親が不登校の陰で苦しんでるのか分かってほしい。
    せめてこんな気持になったときに、逃げ込める場所がほしい。
    こんな生きずらい世の中、私のほうがドロップアウトしたい。

• 27
    お知らせ、トピ主

今更ながらですが、掲示板の名前の変更のお知らせは、説明文に付け加えたらいいのか!と気がつきまして…

掲示板の名前の変更のお知らせ文を、説明文最初の行に、付け加えさせていただいております。宜しくお願い致します。

このコメントへの返信は不要です。新学期も始まり、私も皆様と同じく平常心を保とうとしつつ保てていない状況だったりします。

この掲示板で、皆様の心が少しでも軽くできるお手伝いが出来ますように…

トピ主

• 12
  • 母親

私も、人生の帳尻の話 最近ママ友に言われました。「これから良いことあるよ」って。
    思い返すと、これまでの私の人生、子供の時から大人になるまで自分基準だけど、何不自由なく幸せに過ごしてきたな〜と。
    ということは…これからは試練しか残っていないのか!?と不安になっていたところでした。少しでいいから、良いことがあることを祈りたいです。

• 8
    匿名

少し先にプレッシャーのかかることがあると
    体調不良。顔も暗くなる。
    それが一般的に見たら、そんなことで??って
    いうことだけど本人にしたら大きなこと。
    もうずっとそんな感じ。
    こちらは体調悪くなるくらいならもうすべて
    やめていいと思ってる。
    でも本人少しでも頑張ろうと思ってる気持ちを考えると見守るしかない。
    もう気力が私に残ってません。

• 33
    朝が来た

人生、帳尻合うようになっているって聞いたことあるけど。
    こんなに毎日つらくて、いつか楽になれるひ来るのかな。

• 19
    匿名

お母さんが楽しんでって、言うのは簡単だけど、かなり難しいですよね。お母さんが明るくって、これまた言うのは簡単だけど難しい。そんなに深く悩まないで、なんて言われるけど、具合悪い我が子を見ると、悩まずにはいられない。

• 34
    今日の独り言です

朝が来てしまった。
    今日の、兄弟はどうなることやら…。朝から気が重いと、1日のモチベーションが下がってしまう。
    お母さんがまず楽しんでください!と言われるけど、母子分離不安が強く、外出困難なので、リフレッシュすることがなかなか出来ないなぁ…。ネットスーパー見るのが楽しいくらいで、でも物価高にゲンナリで気楽に注文できない。頑張れ私!!!

• 28
    匿名

夜に何度も起きてしまう。頭では、色々理解しているつもりでも、心が理解できていないんだろうな…心の理解、どうしようもない。自分では、どうしようも出来ないから辛い。

• 24
    匿名

また学校に行くか行かないか、始まりました。
    どうせ休むのに毎朝起こして、欠席の連絡、お昼ごはんの用意、先生からの電話。
    親だって夏休みの方が良かったです。

何だかわからないが、担任の先生と笑いながら話してしまった。
    笑えないよ。
    もう人生終わった感じ。しんどーい。

• 35
    あかさたな

修学旅行も行けなかった。
    毎日午前中で早退してる。
    そしたら、下校途中の娘を見かけたママ友の一言。
    「早退してるの見かけたけど、笑顔だったからサボリなの?」

ふざけるな!
    サボリって、娘が一番言われたくないセリフだぞ!

なんで、そんなことを平気で言える人の娘は友達が多くて学校に通えてるの?
    なんで頑張って通ってる娘が悪く言われなくちゃならないの!
    不公平すぎるよ‥

• 41
    匿名

もう2学期から行かない!って決めたみたい。中3…
    でもそれでもういいと思う。
    さすがに不登校の子が登校するには
    先生のことやら
    条件悪すぎるしハードル高すぎる。
    でも1日中スマホ、家で勉強できるってわけじゃないしどこにも繋がれないし
    どんどん認知機能はおかしくなってくるだけ。
    社会に出れる状態ではない。
    投げやり。

• 22
    今日の独り言です

本日の始業式、兄弟で欠席でした…。
    朝一、学校にアプリで欠席報告し、午後に学校から電話が2件ありました。
    鳴っているのに、電話に出る気にならず…。
    もう毎日1人で悩み疲れて、何の気力も沸かないや。
    料理すら何作っていいのか分からなくて、何するのにも億劫で…。
    心療内科も行く元気がないや。独身時代のときの様に、好き勝手過ごして、たくさん眠りたいな。何もしていないのに、時間だけがあっという間に過ぎ去るなんて。。。

• 66
    やっぱり

行く訳ないよなぁ。分かってるのに…
    勝手に期待して裏切られて怒りと悲しみが襲ってきてとんでもなく辛い。
    朝が来るのが苦痛すぎてこのまま起きたくないって思う。
    もう解放されたい。

今日も担任からの電話。
    朝の様子とか色々聞かれる度に条件反射で笑ってしまう自分がいる。笑いたくもないし全く笑える状況なんかじゃないのに…
    テストも休ませて、、なんてダメな母親だと思われているだろう。
    毎日毎日明日のこと考えるの辛いな。
    もういっそのこと行かないって言ってくれたほうが楽かな…

• 34
    トクメイ

ここは皆さんが自分が自分が!ではなく、他の方のコメントを読み、自分の考えを押し付けたり
    誤解を招かないようにと優しさを持ってコメントされているのが、とても居心地が良いです。

• 15
    匿名

イラっときても、反応しないのが、一番なのかな。

• 8
  • 母親
    schedule3週間前

仕事辞め、2年試行錯誤してようやく再登校した1学期。
    しかし夏休み明けから不穏な空気で、やはりもう行けないんだって。2回目は辛いなぁ。

「お母さんが元気じゃなきゃ」も「学校だけが居場所じゃないよ」ももうたくさんだ。
    みんな好き勝手なことしか言わない。尻拭いするのもいろいろな人から好き勝手なこと言われるのもうんざりなのです。「4にたい」のはこっちだよ。

• 34
  • schedule3週間前
    匿名

不登校になったら、不登校の原因を探して、自分の子育てに自信も無くなり、自分を追い詰め、子供に対して「申し訳ない、こんなお母さんじゃなければ」と思い詰めることは、ここにいるほとんどの方が経験していると思います。

その原因は、思い当たる節が自分自身にあるからそう思うだけであって、思い当たる節が無い、自信たっぷりに子育てしてきた!なんて人は、中々いないと思います。

思い当たる節が、夫婦仲であったり、過干渉であったり、厳しすぎたであったり、色々違うだけで、そう思ってしまう事は、皆さん経験しているのかなと思います。

• 22

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up