今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26736 318 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• schedule2週間前
    トクメイ

今もまだまだしんどいですよ。
    生きているだけでいいじゃないかと言われても素直にそうだなと思えない時があったから、そういう気持ちがわかります、と言うことです。

• 9
    お詫び トピ主

下記のやり取りで、不快な思い、不安な思い、辛い思いにさせてしまい、大変申し訳ございません。この掲示板を立てたのは、初めから今も、

つらい気持ちの人が、安心して書き込める居場所を作りたい

という思いからです。

私のコメントのせいで、その想いから遠ざけさせてしまったと、そして私の想いを伝える文章力の無さや、寄り添うことの難しさを今更ながら感じているところです。

辛い気持ちを吐き出して、心が軽くなる掲示板になればとの想いは変わりません。これからも宜しくお願い致します。

トピ主

• 9
    うーん

そうなんですね。励ましの言葉も押し付けになってしまうのですね。失礼しました。

• 3
    主旨

誤解を招かないよう書いてあると思いました。

• 2
    とく

今しんどい方限定、しんどい気持ちだけを吐き出して共感してもらいたい人限定、と明記したほうが誤解がないかも。

• 0
    そう感じます

トピックの主旨に反する押し付けと強く思います。

• 6
    うーん

私はゼリーさんのコメントに削除依頼するほどの圧は感じませんでした。人によっては言い回しに多少ん?っとなるかな?くらいです。この程度でもダメなんでしょうか?例えば、明日はいいことがあると思って頑張りましょう、もここでは押し付けになりますか?

• 12
    賛同

このトピックの主旨に賛同します。
    トピ主さんのご配慮ありがとうございます。
    賛同できなくなったら、みるのをやめます。
    お陰様で安心した吐き出しができると
    嬉しく思っておりました。

• 5
    トクメイ

ゼリーさんは、励ましたい気持ちでコメントされたのだと思います。
    自分の考えを押し付けようとした訳ではないと思いますが、生きているだけで良かった、でも素直にそう思えないくらい苦しい、そんな自分に憤りを感じてしまう人もいると思います。
    私はそんな時期がありました、、、。

みんなが優しい気持ちで利用できる場所を、みんなで守っていきたいです。

• 12
    トピ主

トクメイ様

不安な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。ただ、こちらの掲示板は、自分の考えを押し付けることは控えて下さいというルールのもと、皆さんが安心して書き込みできるように考えております。

相手の気持ちに寄り添うことを何よりも大切にしたいと考えております。

「思いましょう」の一言は、そう思えない人もいるという事を考えられていないように感じました。とても辛い人も見る掲示板であるということを、私は1番考えています。

まだ掲示板ができて間もないので、試行錯誤中のところです。

ご理解いただければ幸いです。

〜追記〜

ゼリーさんのコメントを見る前は、皆様本当に相手の事を考え、誤解がないよう言葉選びをされていたと思います。同じ事を伝えるにしても、言葉の選び方、寄り添い方で全く違ってくると思います。

私は誰かと喧嘩をしたいわけではありません。寄り添って支え合っていきたいだけです。ここにきているほとんどなら方は、同じ気持ちなのではと思っています。あまりトピ主ですと、表立って言うのは違うのかもしれないけれど、私はただただ、寄り添いながら心を軽くしたいだけなんです。

• 11
    トクメイ

ゼリーさんのコメントのどこが押し付けですか?と思ってしまいました。

ネガティブさんの中でも、これは良い悪いと判断してすぐ攻撃してたらギスギスしませんか?

少し疑問に感じたのでコメントしました。

• 11
    トピ主

この掲示板にあるルール

自分の考えを押し付けるコメントは控えて下さいに、違反すると私も感じました。

ゼリーさん

語尾が強いように感じます。違反報告させていただきます。繊細と思われるなら、この掲示板には合っていないと思いますので、今後見るのはやめて下さい。

• 7
    削除希望

押し付けコメントは違反報告すればよろしかったですね

• 5
    ゼリー

この時期は落ち込みがちになるし、
    いろいろ気持ちはあるのですが、
    とりあえず今は生きていてくれてよかったんですよ。
    自死が増える時なので、今は息していてくれてよかったと思いましょう。

• 6
    匿名

ごまちゃんさん、お子さん卒業式は出席できなかったんですね。
    出られないお子さんの気持ちも、最後くらいと思ってしまう親の気持ちも、どちらも辛いですね。

ご主人、ランドセル姿の写真なんてある訳ないでょ!!と突っ込みたくなります。
    私も子どものことで、主人とは感覚が違うと常日頃から思います。
    私からしたら我が子のことだとわかってるのかな?と不信に思うレベルです。

• 8
  • 母親
    schedule2週間前

今日は私の落ち込みが激しくて、ついつい未来地図さんを閲覧、投稿してしまいます。(更年期もあり不安定なのかな)

ランドセル…本人が気に入ったのがいいと思い、家族であちこちお店をまわったの懐かしいです。

卒業式も出れず、仕事から帰ってきた主人が「記念にランドセル姿撮った?」と言われ、『本人が見たくないので奥にしまってるのに撮るわけないよ!』と言い返したのを思い出しました。

主人は1年生時と比較したかったようですが、
    私と感覚が違うなーと思いました。(他にも色々あるけど)

• 11
    匿名

埃かぶっているランドセルを見ると、胸の奥がツーンとする。あんなにラン活に必死にならなければ良かった。6年間使うから、なんて色々考えなければよかった。とりあえず安いの買っとくか、くらいの気持ちでよかった。奮発して、ちょっと良いのを買ったんだよね。

• 15
    ネコ

新学期には、治めたつもりの思いが色々と出てきてしまいます。そのままにするだけの度胸がなくて、出したり引っ込めたり。読んでくださった方、ありがとうございました。

• 11
    匿名

夏休み終わりに近づく頃から、私が体調不良です。気圧のせい?夏バテ?何となく理由探しするも、
    仕事の人間関係、アラフィフの年齢的なものや父が亡くなったり、小4不登校ムスメのこと盛りだくさんで、心身ともに疲労困憊状態。
    なにかを手放さないとと思っても、何を手放したらいいのか、頭が回らない。

• 26
    ピッピ

もう大丈夫だと思っていた中3娘
    昨日、今日とため息ばかりで
    暗い空気をまとっています…
    また行けなくなってしまうのか

もうこれ以上、無理だぁ
    大好きだった娘なのに
    今は悩みの種です

• 26

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up