今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26882 320 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

  • 27

コメント一覧

  • schedule2週間前
    トクメイ

    また今日も行きたくないの一言。
    昨日少しだけ学校行ったのが疲れた、勉強したくない、しんどいという理由。
    本人にとっては大きな理由かもしれないけど、正直そんなことで…と思ってしまう自分。
    勉強が苦手なのはわかるけど、休めば休んだだけ自分の首を締め続けてどんどん行きづらくなるだけ。
    自ら学校を遠ざけて、それでもまだ行けるようになりたいと言う。
    学校以外の色んな提案をしても拒否。
    もうこれ以上どうしたら良いのでしょうか。
    毎日毎日苦痛で私のメンタルもぼろぼろで限界はもうとっくに越え、やっとの思いで生きています。
    学校に行けないと言うことがこれだけ辛いなんて思いもしませんでした。

    • 49
  • schedule2週間前
    匿名

    うちは、不登校児小学生、下が幼稚園児なので、下が小学校に上がる時に、下の子がどうなるかな、不登校のことを理解してもらえるのかなと、今から心配してもしょうがないですが、思ってしまいます。毎日行くべきというのは、不登校を経験して、そう思わないですが、上の子だけ毎日休んでズルいって気持ちになるのは、当たり前の感情ですし、どう受け止めてあげてらいいんだろうか…

    • 18
  • schedule2週間前
    匿名

    ここに吐き出させてもらって優しい言葉かけてもらっていたので、またこちらにコメントさせてくださいね。

    今日はじゃない方の子が機嫌悪くなり、そちらのケアで振り回された1日でした…
    不登校じゃない方の子に多少なりともやはり気を使ってます

    • 20
  • schedule2週間前
    匿名

    私は、ここができてすぐに、台風一斉メールで弱っていたときに、こちらで気持ちを聞いてもらい、本当に助けていただきました。
    あの時は本当にありがとうございました。一言、お礼を言いたくてコメントさせてもらいました。

    • 15
  • schedule2週間前
    よかった

    押し付けから逃れ平安を求めて
    こちらは建てられたので
    過敏に感じる部分は私自身自覚ありますが
    それも含めこちらで気持ちを出していけることが
    よかった、よかった、です

    • 9
  • schedule2週間前
    お詫びとお知らせ

    改めまして、昨日は私のコメントで心を傷つけてしまった方、辛い思いをさせてしまった方、不安にさせてしまった方々、大変申し訳ありませんでした。全ては、私の不徳の致すところです。この掲示板が荒れるようなことがないようにとの思いが強すぎて、結果的に皆様の事を傷つけてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    今後、私が表立ってコメントするのは、今週末の掲示板の題名を変更した際のお知らせのみに致します。

    何度も申し上げておりますが、不登校で辛い思いを安心して吐き出せる場所を作りたいとの想いは変わりません。この掲示板のルールを苦しく思う方もいらっしゃるかもしれません。逆に安心と思う方もいらっしゃるかもしれません。

    私は、皆様が自分に一番合った居場所で、辛い気持ちを吐き出せ心が軽くなれば、と考えております。これも、私一個人の考えですので、賛否両論あるのは重々承知しております。

    今までありがとうございました。

                  トピ主

    • 31
  • schedule2週間前
    普通ほしい(精神科

    普通を求めつづける長子が受診したのは
    症状がでてから(普通に行けなくなってから)
    五年後でした
    自分でも これはおかしいと思うまで
    時間かかりました
    それまでは 連れていきたくても行きませんでした
    ご参考の一例に

    • 11
  • schedule2週間前
    匿名

    もしかしたら息子もそうかもしれません。何かしようと思っても、すぐに具合が悪くなる。元気だった自分を本人が知っているから、以前のように戻りたいと強く願っているのかなと、コメントを読んで思いました。

    • 11
  • schedule2週間前
    普通がほしい

    普通を求める、うちも。
    子供2人とも、やはり普通が本人たちの選択。
    独自の欲求や特にやりたいことはなく、
    普通に皆といる、が、1番やりたいそう。  

    精神疾患の影響で進学も普通にバイトもできなくても
    支援施設を選ばず普通の場所にいき、そしてすぐ辞める。
    本人が納得しないからもうやりたいように
    普通を求め続けている。

    苦労はしているがまだ若いから不幸ではない。

    ※普通とは何か、というのは突き詰めてませんが
     援助受けなくても自力で生きられる道、にうちの場合近いのかな。
     

    • 12
  • schedule2週間前
    トクメイ

    あー辛いな

    • 10
  • schedule2週間前
    匿名

    辛い。いつまでたっても辛い。
    この苦しさから抜け出せる日がくるのかな。
    普通がいい。私は普通を手放せない。
    もうぼろぼろです。楽になりたい。

    • 36
  • schedule2週間前
    トクメイ

    まるで、独裁国家の◯◯将軍様みたい。

    気に入らないものは、
    「粛清せよ!」って。

    不登校うんぬん以前に、ヤバいよ。

    • 11
  • schedule2週間前

    >語尾が強いように感じます。違反報告させていただきます。繊細と思われるなら、この掲示板には合っていないと思いますので、今後見るのはやめて下さい。

    思いましょうの言葉だけでこんなに強い言葉で責められ排除される場所こわいです。残念です。

    • 12
  • 母親
    schedule2週間前

    朝ご飯を、家族揃って食べる事。
    ささやかな夢です。
    いつか、叶う日が来るのかなぁ。

    • 18
  • schedule2週間前
    不登校はつらい

    わたしは子供の不登校はつらい
    子供もつらい
    その気持ちをそのまま置ける
    こちらを作ってくれて
    トピ主さん、賛同者の皆さん、
    ありがとうございます

    • 19
  • schedule2週間前
    匿名

    そのつもりでコメントしたのに
    わざわざ削除依頼って。

    見方なのか敵なのか?
    自分と全く同じでないひとは敵なんでしょうね!きっと!

    • 5
  • 母親
    schedule2週間前

    トピ主さんは辛い人がよっこらしょと一瞬でも荷物をおけるような場所を作ってくれてるのだと思います。ありがたいです。

    みんなそっと置いていきませんか。当面共感できる方のみコメントして、議論もなぐさめもいらない。そっと吐き出して、人にアドバイスもせずに帰ってまた来る。
    そのうちここに残った人たちで、ゆるやかにルールができていくんじゃないでしょうか?

    • 37
  • schedule2週間前
    匿名

    言葉尻を捉えて、自分が感じたように決めつけて一方的に排除する流れは
    ちょっと優しい場所とは反対だと思います。

    そもそも、議論を許さない場所って
    まるで独裁国家みたいだなと感じてしまいました。とても残念です。

    • 9
  • schedule2週間前
    思いやり

    決めつけて傷つけたのにもういいじゃないは優しくないかな。

    • 5
  • schedule2週間前
    もういいじゃない

    もういいじゃない
    削除とか酷いとか

    辛い気持ちを吐き出して、支え合っていきましょう

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up