母親

一歩動き出したのかも そんなお話しませんか

79395 548 personオレンジ edit2022.09.06

まだまだ不安はつきないけれど
一歩、いや、半歩かもしれないけれど、
ちょっと動き出したのかも

卒業とは言えない
でも、どん底でもない
動き出したら動き出したで、
親としてもいろんな思いがあって

そんなお話しませんか
みなさんの体験談を教えて下さい
  • 69

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    匿名

一歩動き出しのはもう何年も前。
    でも亀の歩み?というか止まってる?で普通に登校できる日はない。
    朝から今日はどうする?と確認し、時間外登下校は学校の決まりで保護者同伴必須のため、登下校に付き添いし、しかもこれが短時間。毎日。
    何年も働くことも出来ないし、結局わたしは子供が動き出そうが、何年経とうが、皆と同じに学校行けないと気持ち的にも時間制約的にも楽になることはないみたい。
    特に義務教育の間は、行ける時でいいよーのスタイルでも卒業できるからいいけど、高校以降はそのスタイルだと単位取れないから留年だし、会社だとクビだし。

何年も停滞する一歩ではなくて、本当のゴールに繋がる一歩というものを望んでしまう。

• 18
    A

中学不登校から通信制(在宅)の息子。
    先日、じゃない方の妹が昼前に体調不良で中学早退。私は仕事で帰れなかったけど、バイト終わりにご飯を買ってきて、食べさせてくれてた。
    私が手術で入院している時は、平日夜ご飯を作ってくれた。
    手術後、重たいものを持ってはいけないのだが、今日、主人不在の為、洗濯物を運んでいたら、「言えよ(運ぶから)」と、自ら手伝ってくれた。

ちょっと前まで、手伝いなんて全くやらず、ゲーム・YouTubeに明け暮れ、暴言・暴力、自分の要求のみの生活で、褒めるところなんて何もない、ありがとうなんて言えること何もないって、思っていたけど…。

優しさにちょっと泣きそうになった。
    どんな息子でもありのまま受け止めるなんて、できないでいたけど、そんな私が親でもちゃんと成長してた…。

不登校の一歩前進ではないけれど、今日はただただ嬉しくて、呟かせていただきました。

• 66
    匿名

春のクラス替えを機に急に学校に行き始めて、
    塾も部活も行く!ってやる気満々で頑張ってて何も予定のない放課後は友達と暗くなるまで遊んで…
    普通の中学生らしくてあの真っ暗闇だった引きこもりの日々は夢だったのかとも思えるくらい嬉しいけど、
    いまだに体力が1週間もたない。
    週に一度は必ず休むか、午後から遅刻か。
    今日は何度起こしても起きない。
    遅刻なのか欠席なのか…
    しんどい時は自分で休む選択をするのは頑張りすぎてまたポッキリするよりはいい事かもしれないけど、これっていつまで続くんだろう?
    いつになったら体力完全に回復するの?
    まだ若いし、もうこんな生活が3ヶ月になるけどまだ慣れないのかな。
    普通の中学生は、部活に塾に忙しくても毎日行ってるけどなぁ…

• 13
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

小児科医P先生の今日のブログ、まるで娘の事が書いてあるみたい。

夕べは久々に、疲れと眠いのでグダグダ。
    宿題もしたい、お風呂も入りたい。
    でも、頭回らず動けずイライラして私に八つ当たり。
    明日、先生に話しするから宿題は休めばと言っても絶対イヤといい。
    挙げ句の果ては、お風呂に入りたかったのか、入り口でうたた寝。
    結局、泣いたり怒ったりして、深夜12時に宿題を始める始末。
    さすがに、お風呂はあきらめてくれたけど、私と旦那も入れず。
    寝たのは1時半。

でも、学校にはちゃんといつも通り行った。
    頑張ってるのはよーくわかる。

けど、もう少し手抜きも覚えて欲しいなと思う。

• 11
    匿名

同じく大学生の子供がいます。
    最後の居場所…行っただけよかった
    そう思ってもいます

でもこの気持ち、ずっとなのでしょうかね…
    もう自分を奮い立たせることができないでいます

• 10
  • schedule約11ヶ月前
    また大学いくぞ!

修行僧さんありがとうございます。
    お返事嬉しかったです。

バイトそして大学にも戻れるように祈りながら見守ります。

• 6
    修行僧

大学いくぞ!さん。真面目に仏門に入られて修行されている方にはとても申し訳ないのですが、修行僧という名前、娘の不登校でこのまま何もかも捨てて御仏にすがりたいとか思ったり、まだまだ親としての修行が足りてないなーなんて思ったりしてニックネームにしました。今も修行中ですが、頑張れてるのかもわかりません。
    大学いくぞ!さん、アルバイトいいですね。私もアルバイトいくつかして、むいてないと思ったらすぐやめたりもしました。今考えると、ちょっとしたことですぐへこたれて、逃げてたんだと思いますが、それでも大人になりました笑笑。私の場合ですが、大学なんて好きな授業だけでて、たいてい明け方まで飲んだくれて、翌日はつかいものにならない生活続けてました。大学時代は、友達に出会えたこと、自由な時間がたっぷりありすぎたことが一番の思い出です。アルバイトもとてもいい経験になるのではと思います!面接うまくいくといいですね。

• 7
    また大学いくぞ!

水曜日からまた大学お休みが始まりました。ここは明るいお話をするところなのにごめんなさい。あれまたいかないよ。なんて暗いものだったからいけないんだわと。投稿名を変えて明るく行きます。
    バイトの面接明日行きます!えらいぞ!がんばれ。

絶対立ち直れますよね。皆さんも頑張ってますもの私も息子も頑張れる。投稿名修行僧のかたいらっしゃいましたよね。見習います。

• 11
  • 母親
    schedule約11ヶ月前

下の方と同じくな気持ちで、今ほどバイト出勤
    (研修期間)に送り出しました
    「10分前行動するわ〜」と30度超えの外へ歩いて行きました…
    (まさか、そんな言葉をいうなんて吃驚)
    と想いきや
    「…忘れ物したし‼︎」と暫くして汗だくで帰宅。そしてまた逆ギレモードでバイト先に……
    社会で学ばせて貰っておいで、と言う気持ちと
    疲れ過ぎて通信制の登校やらレポートやらに
    響かないと良いなあと言う気持ちが無いまぜに
    来てしまう母の私。。
    (因みに本日は頭とお腹が痛いと通信制には行かず。痛み止めを飲んでバイトには行くとの選択肢でした…うーむ…)
    無いものねだりや高望みをするつもりはありませんが…動き出したからと
    素直に喜びきれない自分に
    喝を入れたくてこの場に寄りましたm(_ _)m

• 15
    A

バイトを始めて2日。
    「お金も貰えて、バイト中携帯触らない時間もできて、午前バイトなら生活リズムも良くなって、一石三鳥じゃない?」と通信制高校の息子。

生活リズムも、ずっと携帯触ってるのも、何も気にしてないのかと思ってた。
    一応、良くないって思っていたことに驚き。

「お母さんは、生活リズムとかより、貴方が社会に出てるってことが嬉しいよ」って、言ってしまった。

まぁ、いつまで続くかわからないけど。
    (←つい予防線張る癖がついてる…)
    レポートも間に合うのかな…とか、来年進学した後通えるのかな?とか、不安は尽きないけど。

このままじゃいけないと思っていたことを、知れたことが何よりの収穫。
    そして、一歩踏み出したことを、今は素直に喜びたいと思う。

• 22
    修行僧

ずっと封印していた、学校のドリル。やってみたら?と言って嫌々やった三日間。まだ気持ちに踏ん切りが出てないなと思い声かけやめたら。
    知らない間に数日間コツコツとやり、先生に提出して!先生喜んでくれるかな?って。たった1ページ、されど1ページ。その単元のテストまで終わらせていた。
    どん底よりきっと上向いてる。一番嫌なことに向き合うことがほんのちょっとだけできている。一歩進んで立ち止まって、後退して、また進んで。ゆっくりゆっくりだけど頑張っているね。

• 18
    匿名

完全不登校から立ち直って、まだたまに休んだり遅刻したりしつつ 行き始めたけれど、行き始めたばかりの頃は家を出る2時間半前に自分から起きて念入りにコテで髪をセットして、マスクしていくのにメイクにも時間をかけて、日焼け止めを全身に塗り、日傘を持って行き、ネイルもバレない程度に薄いピンクに塗り…
    中学生なのにバカじゃないの?って思うくらい鎧を着込んで守っていた感じがするけど、
    そうでもしないと行けなかったのかな。
    メイクは先生に怒られるからダメって言っても、何も言われないもーんって言う事聞かず。
    先生も、腫れ物を扱うかのように何も言えなかったんだと思う。

でも最近はなかなか朝起きられず、アラームが鳴ってても起きない。
    私が何度か起こし、やっと起きる。
    2時間半かかっていた身支度は、1時間半に短縮された。
    それでも時間かけすぎだと思うけど、少しずつ手抜きになって鎧が剥がれてきたのかな。
    日焼けも徐々にしてきたし、朝頑張ってセットしたけど汗だくで髪を結んで帰ってくる。
    部活にも入ると言って、まさかの運動部へ入部。
    疲れ切って、また朝起きられない…
    疲れたから今日は休みたいとか、今日は遅刻してくとか本当に自由。
    不登校じゃなかったら、サボるな!って行かせてただろうけど、好きにさせてる。
    完全不登校で染みついた甘えからはなかなか脱出できないのかなぁ。
    でも、昨日娘が「学校行ったらすごい楽しいんだけど、朝起きるのがほんと辛いんだよねー」
    って言った。
    そうか…学校楽しいんだね。
    本当によかった…
    泣きそうになった。
    朝起こすのも学校に送って行くのも、休むとか遅刻とかの連絡するのも面倒だけど、母も頑張るよ。

• 25
  • 母親

元は綺麗好きだったとは思えない、娘の汚部屋。

今日は、夕食前に部屋に籠ってると思ってたら、なんと机の上を掃除してた。
    どこで宿題してるのだろう?というくらい、乱雑に物が乗りまくっていたのに。
    片付けたから見に来てと、ドヤ顔で言われた。

何か心境の変化があったのかなぁ?

このまま少しずつ部屋も綺麗になるといいな。

• 12
  • 母親

先週の半ば、息子に高校から
    進路ガイダンスと避難訓練の
    スクーリング日程連絡の
    電話がありました。

その前には、レポートの提出期限の
    お知らせや、未提出がある人は
    集中スクーリングに参加するように
    など、学校からメールが届いていて
    かなりナーバスになっていて。

久しぶりに不機嫌で荒れている
    息子を見ました。

「普通の学校が良かった!!
    普通じゃないことが
    イライラする!!!」と。

そこへ、滅多に学校のことに口出し
    しないようにしてるのに、
    タイミング悪く私がレポートの
    進捗具合を聞いたりしたもんだから
    息子のイライラはさらにMAXに。

最近、学校は嫌いだと言いながらも
    穏やかに過ごしていた息子だけに
    久しぶりにこんな息子を見た気が
    します。

自分の状況を理解して
    自分自身でこの通信制高校を
    選択したけど、やっぱり
    本音は「普通の学校が良かった」
    なんだな、と改めて思いました。

「おれは毎日6時間通うことが
    できないから」と自ら決めた
    進路だけどね。

やっぱり友達とワイワイ【普通】に
    登校したかったんだよね。

そんな荒れた息子ですが、
    今日の進路ガイダンススクーリングには
    なんとか登校していきました。

• 22
  • 母親

今日は学校行事で午前授業。
    普段はみんなより遅れて別室登校している娘ですが、数時間で学校が終わるからと先週末から一人だけ何でも話せるお友達と朝から学校に行く約束していて本当に行けるのか?と週末から胃が病んでいました。
    そして今朝、泣きながら変な夢を見たと起きてきました。
    みんなから無視され、誰も相手にしてくれないとてもリアルな夢だったと。それで学校行きたくないと。

正直、ハァ?夢でしょ!とイラッとしましたが本人は真剣に悲しんでいて結局、友達にも連絡して学校も休み、最近めまいがすると言うので病院にいったら症状は軽いのですが起立性調節障害の診断。
    そして帰宅するとゲームやってる。
    好きな事をやっていてもサボっている訳では無いと説明がありました。頭ではわかります。でもこのイライラが収まりません。
    こっちの精神も病んできそうです・・・
    学校の事は少しずついい傾向にあるのに、あと少しのところで躓いています。
    いつまで続くんだろう、この生活。

• 15
  • 母親

うちも先週は大学の講義行く行くサギで、結局だいぶ休んだのではないかと思います。(私も仕事でずっと見ているわけではないので、把握しきれません…)

週末のバイトやサークルは行ったので、単なるサボりか行きたくても行けないのか判断つかず。でも機嫌も悪いし良い状態ではなさそうで、心配で…
    ほんとに大学生なんだから、私が我慢してほっとかないといけないとは思うのですが、つい余計なことを言ってしまい、関係も悪化しています。親が心配しても本人にしかどうにかできないことなのですが、我慢が効かない私です。

つい1ヶ月前はお弁当も作ったり張り切っていたのに、このアップダウンに着いていけません。

今週もどうなることか、ドキドキです。

• 10
    あれまたいかないよ

先週の月曜日の午後一つ講義に出て後は大学に行かなかった息子。もうずいぶん休んでいる。木曜日にはもう辞めようか迷っていると言われて。
    とうとうきたか恐れていたものが。どうするか。19歳はもう大人。やめるなら一人立ちも考えてもらわないといけない。
    まさかあの中学の頃の引きこもりに戻る気なのだろうかと恐ろしくなった。
    夜のゲームだけは盛大だ。
    昨晩明るく話しかけてくる。あれ調子良いのか?ついでに聞く大丈夫?
    月曜日から大学行くと。
    良かった本当に。どうかまた立ち直っておくれ。見守るって辛いです。

• 27
  • 母親

2つ下の匿名さんへ。

うちは、相談センターの先生にこう言われました。

外では頑張って6年生してるけど、家では育ち直しで言うと3歳くらいなのかもって。
    で、今まで真面目でキチンとしていたのなら、真逆の行動をして、自分でいいぐらいの適当を探してるのかもしれないと。
    八つ当たりとかは反抗期的なものものだろうけどって感じでした。
    そのうち実年齢に追い付いて変わってくるんじゃないかなと。
    本当にそう願うばかりです。

ちなみに、娘は時間はキチンと守れてます。

大変ですが、お互いがんばりましょう

• 8
    匿名

復学して、(勉強するかどうかは別にして、、、、いや勉強してませんが)大学受験する予定。だけど。
    「就職とかしたく無い。楽して生きていきたい」と言う。「ニートになりたい」と言っていた不登校中2の頃と何が違うのだろう。何も変わってないような気がする。
    でも、疲れても休んでも五月雨でも遅刻でも、親や学校や人のせいにせず、自分で気持ちを立て直して、それでも学校に行く姿は、4年前のあの頃とは違うような気もする。

• 13
  • 母親

小6ひとり娘。

4月からの娘の全力疾走は、衰えることなく続いている。

今日は、授業参観&学級PTAだった。
    3クラス合同の水泳で、とても楽しそうだった。
    学校では特に問題無く過ごせてるそう。
    掃除も積極的で、テキパキとこなしているとか。

なのに・・・、子ども部屋は散らかり放題でゴミだらけ、脱いだ服も床にそのまま積み重ね。
    食事をするテーブルも、娘の周りは上も足下もゴミだらけ。
    勝手に触ったり片付けると怒る。

食事は、食べたい物を食べたい時に好きなだけ。

行儀も悪くイスに膝立てて食べたりする。

私への八つ当たりも酷い。

もちろん、いい時もあるけど、気分がコロコロ変わるので対応に苦慮してる。
    病的なのか?反抗期的なのか?
    それとも学校で頑張ってるストレスを発散しているか?
    時々、心折れそうになる。

この間、近くの大学の心理臨床センターに初めて相談に行ってみた。
    本当は、1番辛かった時期に行きたかところ。
    でも、娘から離れられず行けなかった。

ひたすらモヤモヤを喋りまくって1時間半、先生と話をしたら少し落ち着いた。

娘は、メチャクチャに壊れた時から、自分で育ち直しをしてるんじゃないかって言われた。
    なるほどね。
    いろんな見方があるんだな、また時々行ってみようと思う。

• 16

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up