起立性調節障害
227
edit2025.12.16
保健室の先生に起立性調節障害をみてくれる病院を紹介され受診。長身でやせ形の男子は、なりやすいとのこと。
一気に身長が伸びている時期でした。
お子さんが起立性調節障害で悩まれている方はいらっしゃいますか?
症状が軽くなってきても、朝起きられない状況が続く時
どうしたら、いいでしょうか。
また、ネット依存も強く、YouTubeにはまり、
勉強は一切していません。
軽く声掛けをすると、自暴自棄になるような発言で
布団を被って拒否されます。
どうやったら、前を向いてくれるのか
アドバイス頂けると助かります
- 0
コメント一覧
1件の投稿を表示中1-1件目(全1件)
1件の投稿を表示中1-1件目(全1件)

はじめまして、高一の次男が5月に起立性調節障害と診断され10月から通信制高校に転学しました。
中学でも同級生でコロナ後にODになった子がいました。
体調不良なのに頑張って電車通学されてたんですね。しんどかったでしょう。
うちは高校入学後に環境の変化、学校に馴染めない等で発症、悪化し、朝は起きれるが、吐き気めまい頭痛腹痛と色々症状が出ました。
近くの循環器内科で診てもらい、血圧も低くODだろうと血圧を上がる薬を出してくれましたが、専門の先生に診てもらったどうかと言われていたので、探して、車で30分くらいのOD専門の先生の所に8月受診し、起立検査で、割と悪い方と言われ、血圧上がる薬、動悸を抑える薬、漢方など処方してくれ、今も服用しています。
うちも場合は学校に行きたくない等あったので
、難しかったですが、最初休み出した頃、息子がしんどそうに寝ている姿を見て、とにかく健康にしてあげたくて、必死でした。元気ならそれだけでいいと。
今は元気になり通信制高校に通いバイトも頑張っています。
息子さんの主治医はなんと言われていますか?
薬も服用されていますよね。
こちらの掲示板で見たんですが、その方のODの娘さんはアリピプラゾールというお薬等で起床困難がとても改善されたそうで、筑波大学の教授の推奨してるとの事で、検索してみたら出て来たので、ぜひご覧になって下さい。
主治医に伝えて試してみる価値があると思います。
受験生ですし、進学の事もあるし、息子さんも何かしらストレスを抱えているのでしょうか。お母様も心情お察しいたします。
少しでもお役に立てたらと思い、投稿させて頂きました。
少しでも元気に笑顔になってくれる事祈っています。