今日の一言(不登校に悩んでいる方)

110723 711 person花粉症 edit2024.12.11

今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。

※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。

スポンサーリンク
共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

  • 13

コメント一覧

  • schedule約4ヶ月前
    とくめい

    泣くつもり無かったのに、子供の前で涙ぼろぼろだしちゃった。
    責めるつもりなかったのに、子供に本音言ってしまった。
    もう、期待しないって。だから期待させる事も言わないでって。

    ひどい親だな、こうやって冷静に書くと。

    本当は背中を押したかっだだけなのに。しかも気づかないくらいに優しく。それなのに、この有様。

    子供は無言でドア閉めて自室にこもっちゃった。
    最近上向きだったのに、私の手で突き落としちゃいました。何回繰り返しているんだ?私、学べないな。

    • 86
  • schedule約4ヶ月前
    とくめー

    今年度もあと数日。
    さすがにあと数日くらいは行かなきゃという気持ちがあるのだろう。
    制服に腕を通すのは半年ぶり。時間をかけて葛藤しながら準備を進める息子。登校時間なんてとっくに過ぎてる。
    自転車乗るまでに何分かかっただろう。
    やっと出発した!と思ったら数分で帰宅…

    …そっか。そうだよね。いきなり行けるようになるわけない。頑張った姿を認めるべきだと思う。
    だけどいつまで待てば良い?もう良い加減心決めて行ってきてよ。1時間目だけでも良いから。
    それか、そんなに学校行きたくないならはっきり言ってくれればいいのに。
    あなたが行けるようになりたいって言うから、こっちも期待しちゃうじゃん。

    • 30
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    好きだった学校に見切りをつけた息子。
    ずっと完全不登校だったわけじゃなく
    1〜2年は楽しい思い出もあるし頑張ったこともある。
    でも中3でだめになり卒業。
    今日、卒業式、2部も無理で
    もう中学校に足を踏み入れること自体が無理。
    行けなくなって苦しんで回復してきたけど
    中学校とはこのままフェイドアウト。
    こんなものでいいのかね。
    行けてた頃のことを思うと…親の私の方がせつなくてね。
    友達もいて普通に楽しい中学生だったから。
    誰とも縁も切れてしまって。以前の息子はいない。

    • 23
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    息子の中学、今日は持久走だったらしい。雪のため中止だと思うけど。聞けば時々行われるらしく、友達で持久走の日は嫌すぎて休む子がいるそう。私は足が早かったし走るの嫌じゃなかったので、むしろ授業しなくていいから持久走大好きだったけど、嫌な子は嫌だよね。持久走、合唱コンクール、文化祭、体育祭、立志式、…。子どもが不登校になってから、それ、不要じゃない?そんな無駄なことする暇あったら、のんびりゆとり持ってカリキュラム進めてほしいんですけど!!!と思うようになった。

    学校行事って、子ども目線ではなく、完全に教師目線or親目線で、それ、子どもたち望んでますか?って思うようにもなりました。

    息子も持久走大嫌い。毎日寝て起きて座って、寝て、の生活で、走れるわけない。

    最後少しでも行ってみようと、ちょっとやる気の息子。こんな時期に持久走ぶち込んでくるなよ!!

    あー、憎らしい!!

    • 19
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    今頃起きてきた娘。
    どんどん起きる時間が遅くなってきた。
    少し前は二度寝しても昼前には布団からでてきていた。
    今は起きていても布団から出ない(スマホいじってる)
    寒さのせいと思っていたが、暖かくてもでてこない。
    そろそろ起きたら〜の声をかけるのも嫌になった。
    もう何もかもがめんどくさい。

    • 13
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    うりぼうさん

    特に最近の学校ってそうだと思います。
    学校の問題なのか先生によるのかわかりませんが
    以前は、情報提供ありがとうございますというかんじで即対応していただいたように思えます。
    最近の先生の対応に感じるのは
    とりあえず「なかったこと」にと
    防衛本能が働くのかなと。
    保護者の方によっぽど発言力や声が大きいということでなければ
    このままなかったことに…
    こうやって不登校が増える。
    そう考えると以前は先生方の細やかな配慮や裁量で
    みんな学校来れていたんだなと過去の先生達に感謝。
    今はみんな思考停止してる、それぐらいひっ迫してるのかもしれませんね。
    防衛本能が働くのではないでしょうか。

    • 4
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    中学校の娘のクラスでイジメがあると人から聞いた。
    Aちゃんはそれで教室へ行けなくなった。
    いじめる子は、ターゲットをいろいろ変えていて、今はBちゃんがやられてるという内容だった。
    いじめてると言われてる子は、小学校で同じクラスになった時も、保護者の間でそう言われていた子だった。
    なので、その話が事実かとうかはわからないけど、後で伝えておけば良かったと思うのも嫌だな
    と思い担任に連絡した。

    担任からは、毎月のいじめアンケートにも上がって来て無いし、最近クラス対抗の行事でも一致団
    し優勝したばかり、クラスの雰囲気は良いと思いますと言われた。
    クラスで8人も別室&不登校いるのに、それはあまりにも短絡的な考えでは?
    私は、いじめても、いじめられても子どもたちは隠す事が多いと聞きます。
    アンケート結果だけで判断はできないと思いますと答えた。
    危機意識の薄さにガッカリした。

    • 15
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    世の中の意見って不登校の子達って、怠けてるだけでしょう。学校に行かないのは楽がしたいだけ、この先社会に出て働ける訳がない。
    実際にそうなんだろうか?って思ったりする。一時、学校に行けない状態でも社会には復帰してる人達って沢山いると思う。
    不登校になってしまった理由は人それぞれ、中には起立性調節障害の子やいじめ、発達障害、頑張り屋で壊れてしまった子、全ての子に対して怠けものってレッテルを貼られてしまう事に怒りを覚える。
    復帰できる要素を持ってる子に対して、怠け者ってレッテルを貼られた段階で復帰が遠のいてしまうと思う。だたでさせ不登校って道を外れてしまった心の傷は持っている状態で、壊れた心にナイフで致命傷を与えるような事だと思ったりする。
    運動も勉強も出来て性格が悪い子は立派だねって言われる。
    なんだろうね。見た目でしか見ない偏見に嫌気がさす。

    • 21
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    息子よ
    今のあなたが上級生の人たちの卒業式に在校生として出席するわけないじゃない。
    明日は学校行くよ
    なんて言うんじゃないよ。
    ほら、起きないじゃん。

    • 9
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    週に1回の個別塾を3週連続休んだ。
    もう別の塾に行く気はなさそうだから、今の所このままでいた方がよさそう。今の状況で塾を辞める勇気も私にはないし。
    このまま籍を置かせてもらっている代金と考えないといけないのかな‥でもお金も辛いのよ‥

    • 27
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    コロナ時代は欠席理由に「微熱」と入れると、欠席にカウントされなくて助かっていたな。
    うちの子、自律神経の乱れが微熱に出る体質だったから、罪悪感なしに欠席を免れられた。

    最近内申に欠席日数書かない都道府県増えたらしいですね。 
    そうあるべきだよな、本来。
    神奈川県は受験時に「うちの子内申見ないでね」という申請ができるらしい。それもいいなー。
    みんなそうなればいいのに。

    うちの地域の公立高校は内申重視。
    私立ですら多くの高校では「三年間で30日以内の欠席」が受験資格になっている。
    受験資格すらないって、、、めちゃくちゃ否定されたような気がしてキツイ。
    更に受験資格の欄には書いてないけど、説明会で聞くと実は欠席日数多いと点数良くても入れないと言われることもあるし。そうなると、はなから受験資格無しと書いてある方がまだ親切なのか?
    結局全く内申見ませんというのは難関私立の1番上のコースだけ。

    これだけ不登校がいるんだから、もっと迅速に制度が変わってほしいな。

    • 13
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    朝の欠席連絡の負担…
    うちはもう完全不登校なので免れました。
    思えば、連絡帳→電話連絡→メール→アプリと進化してきましたね。
    連絡帳や電話の時代は大変でした…
    給食費無償化、お便りのアプリ配信
    不登校家庭にとっての負担軽減
    (そのための対策ではないかもしれませんが)
    急速に変化してるのを感じます。
    うちが長いこと入れ替わり立ち替わり
    子供達が不登校ですが
    不登校が辛いことなのは変わりない。
    以前より私が爆発しなくなったのは
    この状況に慣れたから。
    でも鬱状態ではあります。

    • 12
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    欠席連絡は本当鬱陶しいですね…。
    行く日は行く日でよく分からず行ける日もあるので、連絡が必要なことはわかってはいるんですが。
    同じく、休むコレといった理由がないです。

    • 5
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    私は欠席理由入れてません。でも、何か打たないと送信できないようになってるので、

    と入れて送ってます。

    だって、これといった理由がないんだもん。

    連絡帳とか電話の頃に比べたらずいぶん楽になったけど、それでも鬱陶しいことには変わらないですよね。

    • 8
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    勉強・体力、全てにおいて普通に学校に行ってる子達からは劣っている状態で、そんなかで学校に普通には行けないとは思う。
    劣等感の塊となって余計に傷つく事もあるでしょう。これが仕事ならきっと違う。
    学歴とか運動神経が良いとか、ちょっと頭が良いとかは関係なく、仕事としてやる気やあって対応できるなら復帰は可能だと思う。
    世の中で立派な仕事には付けないだろう。だけど世の中の歯車の一つにはなれるはず。
    そう思うが今の世の中は学歴社会で不登校は落ちこぼれのらく印を、知らない間に押されてしまう。

    • 8
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    完全不登校のときはしなくても担任に了承もらってた欠席連絡が五月雨登校に変わってから復活。
    アプリでポチっとするだけではあるんだけど、いつもどの欠席理由をいれたらいいか迷う。
    どうでもいいやと思って、もう適当に入れてはいるんですが、
    ”体調不良”を選択してたら「俺、違くね?」って…。
    そんなこと言うなら、自分で連絡しろや!
    都合欠も違うしなんなのよ。
    その他?じゃあ、備考欄に何て書けばいいわけ?

    そもそも五月雨登校が長すぎるのよ。

    • 7
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    起こしてって言うから毎朝毎朝何回か声かけてるけど、返事すらしない。無言で布団かぶる。起きなくてもいいから、返事くらいしろ。

    • 8
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    不登校って親も子も苦しいものだと思っていたけど
    不登校で休んでいて苦しまずラクな子もいるのでしょうか。というか、そういう子も増えているのでしょうか。

    学校=嫌なところというのが大人達に定着してしまって、嫌な学校を休んでゲームばかりしていられるって傍から見たらラクな思いしてると見えるでしょうね。

    学校や支援者や大人達の不登校を見る目がすっかり変わってしまって
    わかってもらえないことが増えたなと感じ苦しいです。

    • 3
  • 母親
    schedule約4ヶ月前

    我が子を見ていると、
    多分卒業式に出られなかっだことは、
    子供よりずっとずっと親の方が落ち込むことで、
    子供にとっては、学校に行けなかった日々の1ページに過ぎないのかも。
    だから卒業式不参加はそんなに気に病まなくても大丈夫なんだと思う。
    卒業式の後、友達から連絡きて、みんなで遊びに行った我が子。そっちは行けるんだな。親から見ると不思議な行動。

    友達の子も二年以上不登校で、卒業アルバムにも映ってない。なのに成人してから「あれ?なんで卒業アルバムうちに無いの?」とすっかり卒アル撮れなかったことすら忘れているらしい。
    親はずっと気に病んでいたのに、子供は辛かった不登校の日々の詳細の記憶が無くなっているらしい。
    人間って、特に若者って、これから生きていくために辛い記憶って忘れるようにできているのかな。
    そうだといいな。

    • 26
  • schedule約4ヶ月前
    匿名

    中学卒業。
    卒業式2部も3部も出ない
    私が荷物だけ受け取りに行く予定。
    学校好きで友達もいて
    そんな地元の中学校とこんな形でお別れ。
    息子にとって失ったものは大きすぎる。
    学校来なくていいよ別の場所があるよって酷な支援。先生も受け入れてくれず。
    学校を失うってどんなに辛いことか。
    高校や将来はこれからいくらでも取り返せる可能性はあるけど
    中学校卒業=中学校生活を取り戻せる可能性はゼロになる。
    幸い、高校は通信制通学型に決まり
    未来に目を向けるしかない。
    それでも…なんですよ。
    新生活がうまくいけば中学のことは薄れていくかもしれないけど
    一生抱えていくことかと思います。
    学校を失うって子供にとってどんなに辛いことかも本当に大人達にわかってほしい。

    • 14

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up