mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 276001 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク全国47都道府県、通信制高校オンライン合同説明会「まるごと通信制フェスタ」ほぼ毎月開催中! 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中301-320件目(全1389件)最初151617最後 mail違反報告 schedule約7ヶ月前 匿名 松山学院私も見ました! でもうちは全日制の本当に普通の普通科コースに行きたいと言います。 こう言った特別?なNEWコースみたいなとこではなくてって.. うんまぁ行けたらそれが一番いいと思うけどね? うちの地域も中学は不登校専門の中学があるみたいですが高校は全日制か通信かって感じでガッツリ分かれてます。 8 mail違反報告 母親 schedule約7ヶ月前 匿名 近所に住んでる実親が、こっちに来ると言うので、先手を打って、今日行きました。 3日に1回電話よこして、子供らの様子を確認します。 そりゃ、元気か聞かれたら元気と言っとかないと、何言われるか分からないから、そう言うしかないでしょうと、いつも思う。 意味ない質問して、聞いて安心するんでしょうかね、、、。 今日も、心配で夜寝れないとか、人とのコミュニケーションの練習させろとか、世界を広げる為に外に出せとか、そんな事言われなくても分かってるって!! もう、ほんとにほっといて欲しい。心配されても何も変わらないし、いらんアドバイスもらっても、ストレスになるだけだから!!! 親不孝をしてる気分になるし、話しをした後はしばらく闇落ちするから、会いたくなくなる。いっそのこと、しばらく音信不通でもいいくらいです。 23 mail違反報告 schedule約7ヶ月前 もー 不登校になり発達障害と診断されて即薬飲んでくださいって違和感しか感じない…。 まだ小1なのに。 皆さんはいつ頃から薬を飲んでるのだろうか。 11 mail違反報告 schedule約7ヶ月前 トクメイ 最近自分の見ていたYouTube履歴からか愛媛県の不登校ネタのニュースが流れてきます。 愛媛って不登校に手厚いんでしょうか? 松山学院という高校が羨ましすぎます。全日制普通科のなかにNewコースというのがあり、不登校だった子達が入れるみたいで、なんて素晴らしいんだろうと。年々入学者が増えてると、そりゃそうだ。 うち、東京なんですが、、なんで人口が多い東京にはそういう私学ないのでしょうか、私が知らないだけであるのかな、、もう通信に転学したので遅いのですが、、 14 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 トクエ 過干渉の実家の父母は、すぐ近所に住んでおり、中学を不登校の時は、行ってないとすぐに飛んできて、私や息子を責めました。 それが、私の心労をさらにえぐっていた。 高校は通信になり、登校日が不明になり、飛んでくる事は無くなった。 もしかしたら、不登校もだけど、同じ位にそれが嫌でストレスだった。 どんなに、鍵をかけても合鍵を持っているので、開けて入ってくる。 息子の不登校で飛んでくる事は無くなった、実家の親は、今度は息子の友達に過干渉に。 我が子ならともかく、他人の子はお願いだからやめてほしい! 高校の帰りによってくれるのだが、必ず来るのを待ち構える。元々、シャイで人見知りの激しい友人は、嫌がるだろうと思い、何度も親に注意をしたが、私の居ない所で待ち伏せしたり、お菓子を渡す、雨が降っていたら、タオルを渡す。 悪い事ではないが、思春期の男の子は、嫌がるだろう。。 少し見ないと、かぜをひいたのではないか、連絡はないのかと。。。 とうとう、来なくなりました。 お願いだから、ほっといて 11 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 匿名 息子の様子や他の子の様子の話を聞いてて、 「現実逃避」が大人が思うより強烈なんだと思えてきました。 学校・学習・進路を実に記憶から無くすということに成功してるのでは?と思えます。 軽い解離のような状態なのかな。自分を守るため。 なので、学校のワードを出した時のあの拒絶感。 14 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくめい もう最近ずっと暗い。元気ない。覇気がない。 外ではもちろん(滅多に外に出ないけど)家の中でも無表情。 最後に笑顔見たのいつだっけ… もう完全に心の病気。このままで良いわけがなく、いよいよ病院行こうと検索するも、本人が完全拒否。 頭の中息子のことでいっぱいで仕事も手につかない。 ただ誰かに話を聞いてほしい。それだけで気持ちは軽くなる。 辛いよ。 33 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくめい 進路説明会とか三者面談とか タイムリミットがある話も提出物も増え 本当に精神的に落ちてしまう…。 我が子は、現実逃避かYouTube・ネトフリ・ゲーム三昧。 気分がいい時を見て進路の話を出すも すぐ落ちる…。 辛すぎる。 年末も近づいて来て、気分が余計に ザワザワ…。。。 今日は疲れが酷くて 家事も思うように出来ず さらに、罪悪感…。 これからが不安過ぎてヤバい。 本人は自分の事と思ってるか謎やし。どう考えてるか話してくれると少しは違うのに。。。 19 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくめい 本格的に学校へ行かなくなって半年。 わざとかと思う位、行事ラッシュの秋冬はとても辛いです。乗り越えても次々と出てくる‥ 普通に学校へ行っていたら、家庭では出来ない経験。 でも、今の子どもには無理。無理矢理行く方が辛いと自分に言い聞かせていますが、気を抜くと気持ちが落ちます。 16 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくり 心理相談に通う事になり、娘との関わりについて話した。 心理士さんから、一つ一つの対応をすごく考えて行動していて、爆弾処理しているみたいですねと言われ、その通りだと思い笑った後に泣いてしまった。ほんと、何やってるんだろ。 18 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 まみぃ 子供の気持ちが、、、分からない。 分からなくて当然なんだけど。 学校へ行かなくなって約3ヶ月。 今日、残り1の授業が1限目あってそれだけ行くと。 教室に入ると友達が名前呼んで声かけてくれて。 と、、、、 この授業もう休めないんだよね って、笑い話みたいに言ってたって。 行かないと、行けないのギリギリで、頑張ってるんだろうな。 ほかの教科も、迫ってるからどうなんだろう。 だけど、見守るしかできない。 11 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくめい 転学して1ヶ月。 昼前に起きて課題をやっていたのに、もう充電が切れたのか起きなくなってきた… 学校に行きと他人と接するストレスがないのに、やはり家だけで過ごすと怠け癖がついていくようにしか思えない… 24 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 匿名 学校に行かない選択肢、やめてほしい。 ただでさえ苦しんでいる状態なのに、不登校の風当たりもだいぶ悪くなって 以前のように再登校の選択肢はもう学校側は難しいみたい。 義務教育なのに。 それなら高校みたいにタイムリミットや規定を設ければいいのに。 諦めや切り替えができない、ただ学校から排除されたってだけ。 スダチのような支援でいきなり授業ちゃんと受けれる状態にしてからの再登校? スモールステップで復帰経験ある身としては断たれたかんじ。 以前のやり方で復帰できるのだから、なぜだめなんだろう。先生の問題なのか、学校なのか、文科省なのか。 14 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 とくめい 気持ちのもっていき方が難しい 本当にそう思います 苦労から逃れて楽ばかりしている子供に、負けてたまるか!と発奮して、 自分の人生を進もうと思える日がでてきても、 結局家にずっといる子供にすぐに鬱状態に引きずられてしまう 同年代の子が精悍な顔つきに変わっていくのをみて、なぜこんな風になったのか…、いつ抜け出せるのか… 考えても何も変わらないことで疲れきってしまう 43 mail違反報告 母親 schedule約8ヶ月前 そら豆 気持ちの持っていきかたが難しい。ジェットコースターのように上下すると、こっちが病んでしまう。病むわけには行けない。我が家は母子家庭。稼ぐ必要もあるし、家事もする必要がある。子供のメンタルに同調しすぎると、頑張れなくなる。 ちょうどのラインで考えた方が良いんだろう。 32 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 匿名 サナエさんやること山積してるのに無茶だろうか 不登校問題にも斬り込んで欲しい ◯ぬとか生きるとかそんなこと考えてる子や親がたくさん存在してる 39 mail違反報告 母親 schedule約8ヶ月前 みちょ 親がこんなに苦しんでるのに泣いて叫んでるのに、今日も学校に行かない。 もう死にたい。 学校に行かない選択肢なんていつから生まれたの 58 mail違反報告 母親 schedule約8ヶ月前 そら豆 もう疲れた。もう嫌になる。私が死んだらこの子は困るのに、この子はその事すら考えてもいないだろう 45 mail違反報告 schedule約8ヶ月前 匿名 大学合格した子供と、近くまで来たからと職場にわざわざ来た同僚。 何で??浮かれる姿がウザい。うちの状況も知ってるだろうに。 48 mail違反報告 母親 schedule約8ヶ月前 はな そら豆さん 担任によるかと思います。 ウチも、中学校で使わなかった物は貰えてないです。 学年諸費も進路対策費とかも支払わないといけないものは全て納めてるのにです。 本音を言えば、学校行けてないのに 払いたくもないし、買ってるのであれば 渡してもらいたいですよね。 モヤモヤしますよね。 給食費は、初めの頃は悩みましたが 馬鹿らしくなり止めました。 物価も上がってるのに無駄な出費ほど 悲しいものはないですね。 13 20件の投稿を表示中301-320件目(全1389件)最初151617最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
松山学院私も見ました!
でもうちは全日制の本当に普通の普通科コースに行きたいと言います。
こう言った特別?なNEWコースみたいなとこではなくてって..
うんまぁ行けたらそれが一番いいと思うけどね?
うちの地域も中学は不登校専門の中学があるみたいですが高校は全日制か通信かって感じでガッツリ分かれてます。
近所に住んでる実親が、こっちに来ると言うので、先手を打って、今日行きました。
3日に1回電話よこして、子供らの様子を確認します。
そりゃ、元気か聞かれたら元気と言っとかないと、何言われるか分からないから、そう言うしかないでしょうと、いつも思う。
意味ない質問して、聞いて安心するんでしょうかね、、、。
今日も、心配で夜寝れないとか、人とのコミュニケーションの練習させろとか、世界を広げる為に外に出せとか、そんな事言われなくても分かってるって!!
もう、ほんとにほっといて欲しい。心配されても何も変わらないし、いらんアドバイスもらっても、ストレスになるだけだから!!!
親不孝をしてる気分になるし、話しをした後はしばらく闇落ちするから、会いたくなくなる。いっそのこと、しばらく音信不通でもいいくらいです。
不登校になり発達障害と診断されて即薬飲んでくださいって違和感しか感じない…。
まだ小1なのに。
皆さんはいつ頃から薬を飲んでるのだろうか。
最近自分の見ていたYouTube履歴からか愛媛県の不登校ネタのニュースが流れてきます。
愛媛って不登校に手厚いんでしょうか?
松山学院という高校が羨ましすぎます。全日制普通科のなかにNewコースというのがあり、不登校だった子達が入れるみたいで、なんて素晴らしいんだろうと。年々入学者が増えてると、そりゃそうだ。
うち、東京なんですが、、なんで人口が多い東京にはそういう私学ないのでしょうか、私が知らないだけであるのかな、、もう通信に転学したので遅いのですが、、
過干渉の実家の父母は、すぐ近所に住んでおり、中学を不登校の時は、行ってないとすぐに飛んできて、私や息子を責めました。
それが、私の心労をさらにえぐっていた。
高校は通信になり、登校日が不明になり、飛んでくる事は無くなった。 もしかしたら、不登校もだけど、同じ位にそれが嫌でストレスだった。
どんなに、鍵をかけても合鍵を持っているので、開けて入ってくる。
息子の不登校で飛んでくる事は無くなった、実家の親は、今度は息子の友達に過干渉に。
我が子ならともかく、他人の子はお願いだからやめてほしい!
高校の帰りによってくれるのだが、必ず来るのを待ち構える。元々、シャイで人見知りの激しい友人は、嫌がるだろうと思い、何度も親に注意をしたが、私の居ない所で待ち伏せしたり、お菓子を渡す、雨が降っていたら、タオルを渡す。
悪い事ではないが、思春期の男の子は、嫌がるだろう。。 少し見ないと、かぜをひいたのではないか、連絡はないのかと。。。
とうとう、来なくなりました。
お願いだから、ほっといて
息子の様子や他の子の様子の話を聞いてて、
「現実逃避」が大人が思うより強烈なんだと思えてきました。
学校・学習・進路を実に記憶から無くすということに成功してるのでは?と思えます。
軽い解離のような状態なのかな。自分を守るため。
なので、学校のワードを出した時のあの拒絶感。
もう最近ずっと暗い。元気ない。覇気がない。
外ではもちろん(滅多に外に出ないけど)家の中でも無表情。
最後に笑顔見たのいつだっけ…
もう完全に心の病気。このままで良いわけがなく、いよいよ病院行こうと検索するも、本人が完全拒否。
頭の中息子のことでいっぱいで仕事も手につかない。
ただ誰かに話を聞いてほしい。それだけで気持ちは軽くなる。
辛いよ。
進路説明会とか三者面談とか
タイムリミットがある話も提出物も増え
本当に精神的に落ちてしまう…。
我が子は、現実逃避かYouTube・ネトフリ・ゲーム三昧。
気分がいい時を見て進路の話を出すも
すぐ落ちる…。
辛すぎる。
年末も近づいて来て、気分が余計に
ザワザワ…。。。
今日は疲れが酷くて
家事も思うように出来ず
さらに、罪悪感…。
これからが不安過ぎてヤバい。
本人は自分の事と思ってるか謎やし。どう考えてるか話してくれると少しは違うのに。。。
本格的に学校へ行かなくなって半年。
わざとかと思う位、行事ラッシュの秋冬はとても辛いです。乗り越えても次々と出てくる‥
普通に学校へ行っていたら、家庭では出来ない経験。
でも、今の子どもには無理。無理矢理行く方が辛いと自分に言い聞かせていますが、気を抜くと気持ちが落ちます。
心理相談に通う事になり、娘との関わりについて話した。
心理士さんから、一つ一つの対応をすごく考えて行動していて、爆弾処理しているみたいですねと言われ、その通りだと思い笑った後に泣いてしまった。ほんと、何やってるんだろ。
子供の気持ちが、、、分からない。
分からなくて当然なんだけど。
学校へ行かなくなって約3ヶ月。
今日、残り1の授業が1限目あってそれだけ行くと。
教室に入ると友達が名前呼んで声かけてくれて。
と、、、、
この授業もう休めないんだよね
って、笑い話みたいに言ってたって。
行かないと、行けないのギリギリで、頑張ってるんだろうな。
ほかの教科も、迫ってるからどうなんだろう。
だけど、見守るしかできない。
転学して1ヶ月。
昼前に起きて課題をやっていたのに、もう充電が切れたのか起きなくなってきた…
学校に行きと他人と接するストレスがないのに、やはり家だけで過ごすと怠け癖がついていくようにしか思えない…
学校に行かない選択肢、やめてほしい。
ただでさえ苦しんでいる状態なのに、不登校の風当たりもだいぶ悪くなって
以前のように再登校の選択肢はもう学校側は難しいみたい。
義務教育なのに。
それなら高校みたいにタイムリミットや規定を設ければいいのに。
諦めや切り替えができない、ただ学校から排除されたってだけ。
スダチのような支援でいきなり授業ちゃんと受けれる状態にしてからの再登校?
スモールステップで復帰経験ある身としては断たれたかんじ。
以前のやり方で復帰できるのだから、なぜだめなんだろう。先生の問題なのか、学校なのか、文科省なのか。
気持ちのもっていき方が難しい
本当にそう思います
苦労から逃れて楽ばかりしている子供に、負けてたまるか!と発奮して、
自分の人生を進もうと思える日がでてきても、
結局家にずっといる子供にすぐに鬱状態に引きずられてしまう
同年代の子が精悍な顔つきに変わっていくのをみて、なぜこんな風になったのか…、いつ抜け出せるのか…
考えても何も変わらないことで疲れきってしまう
気持ちの持っていきかたが難しい。ジェットコースターのように上下すると、こっちが病んでしまう。病むわけには行けない。我が家は母子家庭。稼ぐ必要もあるし、家事もする必要がある。子供のメンタルに同調しすぎると、頑張れなくなる。
ちょうどのラインで考えた方が良いんだろう。
サナエさんやること山積してるのに無茶だろうか
不登校問題にも斬り込んで欲しい
◯ぬとか生きるとかそんなこと考えてる子や親がたくさん存在してる
親がこんなに苦しんでるのに泣いて叫んでるのに、今日も学校に行かない。
もう死にたい。
学校に行かない選択肢なんていつから生まれたの
もう疲れた。もう嫌になる。私が死んだらこの子は困るのに、この子はその事すら考えてもいないだろう
大学合格した子供と、近くまで来たからと職場にわざわざ来た同僚。
何で??浮かれる姿がウザい。うちの状況も知ってるだろうに。
そら豆さん
担任によるかと思います。
ウチも、中学校で使わなかった物は貰えてないです。
学年諸費も進路対策費とかも支払わないといけないものは全て納めてるのにです。
本音を言えば、学校行けてないのに
払いたくもないし、買ってるのであれば
渡してもらいたいですよね。
モヤモヤしますよね。
給食費は、初めの頃は悩みましたが
馬鹿らしくなり止めました。
物価も上がってるのに無駄な出費ほど
悲しいものはないですね。