STAFF

今日の一言

1992847 30837 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 338

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

子供の〇〇やりたいに期待するの分かります。でも、結局、やらない(行かない)

そうって流すことができず、今日は子供にいろいろ言ってしまいました。子供は、泣いて、ごめんなさいをくり返す。

謝らせたいわけじゃないし、追い詰めようとしているわけじゃないのに
    自分の気持ちも、崩壊する。

焦らず、本人が動き出すの待つのが大事、、、
    そう思えない。

• 19
    とくめい

今日は子供が前々からチャレンジしたいと言ってた
    ことが締切の日で、数日前からやっぱりあーだのこーだの言い出して、雲行き怪しいと思ってたらやっぱりやめた、って。

やっぱり口で〇〇したいってそのまま受け取って期待してしまうとダメですね。
    本心は行動に出る。まさに。

でも、そーなんだーとがっかりした顔を見せず、平静を装っただけ自分を褒めたいと思います。

うちはトライアンドエラーのトライが少ないなぁ。。

• 26
    匿名

送迎がしんどい。もう好きな時間に行っていいからチャリで行ってほしい。

• 17
    匿名

もう何も考えないで過ごしたい。それだけ。普通が欲しいだけ。

• 29
    匿名

うちの息子引きこもりでシャッター閉め切った電気も消したくらい部屋で過ごして光を全く浴びてませんが、一日12時間以上毎日寝てました。1年たって機嫌が良いときに、ふと身長を測ってみたら、めちゃくちゃ伸びてました。高校生ですよ。寝る子は育つでした。びっくりです。

• 15
    匿名

トクメイさん、
    娘さんまだ中学生なのに20代の男性との繋がりは心配になりますね。
    同年代ならほほえましく見守れたでしょうか。
    不登校の子にとって、SNSでのつながりはリアルに友達がいない子ならなおさら大事になってきて、社会とのつながりになり、他の色々な意見を聞いたり、たわいもない話をしたり、顔が見えない分本音を吐き出せたりしていいことも多いですよね。
    うちの子も、中学不登校の時、唯一話せるのはSNSで知り合った人達で、年上も年下もいましたが、不登校の経験者が結構いて、私はできなかった進路の話を息子にしてくれました。そこから、通信制高校に行くことを決めたようなものなので、私は繋がりがあってよかったと感謝してるくらいです。
    けど、それは推し活動の中からできた友達だったので、もし、中学生女子を恋愛対象で見ている20代男性ならめちゃくちゃ気持ち悪いし怖いですね。
    今娘さんがその人と話す事が明るさや元気につながっているなら、とにかく実際に会わないようにと、写真を送ったり、本名や住所などの個人情報を絶対言わない事だけ言い聞かせて、身守るしかないかなと思います。

• 6
    匿名

娘よ、ガンパレ〜
    心から応援するよ

• 4
    トクメイ

ほんとーに疲れた
    疲れた
    疲れた
    なんなんだろう人生って
    毎朝、また朝がきちゃったって
    1日が始まる恐怖
    この疲れの種類はここのみなさんしかわからない疲れの種類ですよね

• 22
    匿名

なんで昼間に寝るんだろう?
    もったいない。

• 11
    匿名

経済的に自立して家族と離れたい

• 14
    ぺん

家を居心地良く…会話を楽しむ…心がけてるけど,もともと話をしない息子との毎日,私が話しかけなければ会話は『無』です。お互い居心地悪い空気になる。 話すネタもつきました。
    夫もそう。私が黙ってればそれで時は過ぎていく。 もう疲れた、気を使うのもイヤ

• 16
    匿名

ただただ不安です。

• 23
    匿名★

中2のGWより行けなくなり、すったもんだいろいろあり、なんとか受検→合格しました。

先週から入学に向けての手続きやらなんやらしなきゃならないんですが、気持ちの切り替えがうまくできません。

ほとんど着なかった制服、ジャージ、使わなかった教科書等目に入ってくると、なんとも言えない気持ちになってしまって…

ほんとなら、これ全部使って欲しかった…、普通に勉強して、普通に中学校生活送ってもらって、合格して、良かったね、って次に進みたかったなって。

卒業もできたし、合格も出来て、進路も決まったけど、始まったときのキツさ、辛さはもう絶対に味わいたくない。
    あんな思いは、無ければ無い方がいいに決まってる。

ほんと、よく頑張ったな。私…(T_T)。

• 24
    匿名

なんか疲れますよね
    楽になりたいです

• 21
    匿名

つかれが抜けません。解放されたい

• 27
    匿名で

はまさん

ありがとうございます。
    言われれば学校に行く日や病院に行く日は特に死んだように眠っていて、声をかけてもホントに起きませんでした。
    きっとストレスで脳が拒否してたんでしょうぬ。
    なんとか昼夜逆転しないように起こしてはいるのですが、4月から通信なので週2ですが高校の通学があります。
    人混み、密集が苦手で気分が悪くなる事もあるので、心療内科も考えてはいますので、もし受診が可能なら相談してみようと思います。

• 8
    トクメイさん

中2の不登校の娘の事で相談です。

最近のsnsを始めてしまって
    20代の男性と連絡を取り合って話などしている様子です。
    ゲームしてた時の友達だそうですが、
    私は同年代の子だと思ってました。

夜もお風呂にはいる時間が遅くて、
    声をかけたら話をしてました、、、 
    切ったあと、私は友達ならいろいろ言わないけど、
    性犯罪などのトラブルの事を話をして
    あなたを信じてるからねと言って話を終わりました。

さっき仕事の合間をみて、連絡したら
    いつもの声を様子ではなかったので、
    もしかしたら電話してる?と聞いたら案の定
    男性と話ていたそうです。

すごく悲しくて涙が出そうです。

こんな時snsを辞めてと言ったほうがいいのか、
    様子をみていたらいいのか、、、
    心配で心配でごはんも喉通りません。

どうしたらいいてしょうか?

• 9
  • 母親
    schedule約1年前

寝すぎを心配される匿名さん

娘が起立性で心療内科にかかっていますが、うちの子もかなり寝ます。
    以前、診察の際に寝すぎを話したら、【過眠】だと言われました。
    ストレスとか、そういうもので、一時的に外界から遮断するような心理?なのか脳がそう判断してるのか、詳しく覚えてないのですが、それで眠ってしまう状態があるそうです。

うちの娘も、薬を服用しつつも(起立性の)毎日昼前後にしか起きないようです。過眠なのかの診断とかははなかったのですが、昼夜逆転していなければ大丈夫かなとも私は思っていて、気にしませんでした。
    あまり参考にならないかもしれませんが。

• 4
    匿名で

昨日は11時過ぎには寝たのにまだ起きない。
    もう少しで12時間寝てる事になる。
    ここ最近起きるのがめっきり遅くなった。
    小さい子供なら寝る子は育つで済ませられるが、4月から一応高校生になる子だから心配。
    睡眠障害?かとも思いネットで調べては見たが、昼夜逆転や眠れないは書いてあるものの、寝過ぎは書いていない。
    卒業したからSCにも相談できない。
    小児の心理カウンセリングも区切りをつけたから相談できない。
    どこにも相談できるところがなくなった。
    心療内科って寝過ぎでも診てもらえるのかな?

• 1
    匿名

あ~、なんか疲れる
    なんでだろう。肩がこる。
    なんでか今朝は9時前に起床。それはちょっと嬉しかった
    ・・・・でも、何もしないしどこにも行かない。
    良い兆候ならいいのだけど。ま~、期待しない。無駄なんで。

しかもパート休みの日・・・・
    なるべく見ない、自分のことをする、以上!

• 22

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up