STAFF

今日の一言

1970986 30632 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 337

コメント一覧

• schedule約1年前
    ポポロン

匿名でさんへ
    カウンセリング終わりました。
    最後の方、涙が出てしまいましたが相談したらスッキリしました。
    でも今までのカウンセラーは、その病院から四月から、いなくなってしまうようで少し残念な気持ちです。

• 9
    トクメイ

卒業式の練習したはずなのに起立のせいで体調不良で出席できませんでした。午後の部も出れなさそう。本人が直接受けとらないといけないしどうやって証書を受け取ればいいんだろう。

• 12
    匿名で

ポポロンさん
    前のとくめいさんが言ってたようにカウンセラーの先生には、思いのたけを話してスッキリしてきましょう。
    自分もひとりで行った時はほぼ愚痴を言いに行っていた感じでした。
    子供が一緒では言えない自分の気持ちややるせない感情を泣きながら話した事もあります。
    それだけで少し気持ちに余裕ができますよ。

• 9
    匿名

今日から脱マスク開始!

近似のスーパーでマスクしないの何年ぶりかな?

メガネ曇らないし、蒸れないし、やっぱり良いな〜

子供たちにも穏やかな日常が戻りますように!

• 2
    匿名

卒業式出れなかった匿名さん
    美味しいもの食べてくださいね
    きっと今はそれが一番!

• 9
    ポポロン

アドバイスをくれたとくめいさんへ
    ありがとうございます。
    そうですね。
    自分の思いを正直に伝えて心の整理をしてきますね。

• 3
    匿名

卒業式に行けないことわかってたし、今の辛そうな息子に行かせようなんて思ってもないけど、親だけで出欠決まるわけにはいかないから本人の気持ちを聞いてみたら「行かない」と返事があった。
    分かってたよ。それに聞けてよかった。今の辛い息子に行かせるわけにもいかないし、当日は家で美味しいもの食べてお祝いしたいな。
    でも、なんで私涙出てくるんだろ。なんでこんなに辛いんだろう。

• 46
    匿名

布団に潜り込んだまま無反応。布団も部屋のカーテンも扉も全部捨ててやりたくなる。

• 23
    とくめい

ポポロンさん

自分が一番不安に思ってること全部吐き出してきたらいいと思いますよ。
    それについてアドバイスされたり、解決できるかは
    別としても。
    うちも子供が最近行ってくれないけど心療内科に
    私だけで行って先生に色々話すだけで気持ちがスッキリします。

• 10
    ポポロン

おはようございます!
    今日は仕事が休みで久々に小児科のカウンセラーと面会します。子供も誘ったけど余計に自信がなくなっちゃうからと言っており今回も私一人です。
    一人で行くにあたって何か良いポイントありましたらアドバイス欲しいです。

• 3
    匿名で

今日は卒業遠足。
    べらんだから見えるグラウンドに朝早くから生徒達が集合していた。
    以前なら「ほんとならあそこにうちの子もいたのに」って思っていただろうが、今日はなんとも思わない。
    あと5日で卒業だからかな?
    でも腹黒な自分は「今日は午後から雨。かわいそうwww」って思ってしまった。

• 15
    匿名

ありがとうございます。
    セカオワさん、見てきました。
    お母さんより友達なんだなぁ。
    そういえば、リエゾンの拒食症の回でも、「ママじゃだめ、友達でなきゃだめ」みたいなの、ありましたよね。
    友達って、大事なんだなぁ、ってつくづく思いました。

• 8
    見て

SEKAINOOWARIの深瀬さん「頑張れてない」
    YouTube検索して見てほしい
    ご自身も不登校や精神疾患を、抱えて悩んでいたことのある深瀬さんの、強いメッセージがそこにあります

• 5
    匿名

1st-step-kokorono-clinicの院長先生のブログ、
    初めて読んだ時は、何だか極端だし受け入れ難かったのですが、最近は「なるほど、そうなのか、そうかもね」と妙に納得しちゃってます。

• 2
    匿名

私も復学支援された方のブログ参考にしてます。無理矢理引っ張り出して学校に行かせるわけではないし、子供のタイプや年齢によっても、違うアプローチみたいだし、ほんとやり方公開してほしい。(お金がないので)
    いろんな復学支援がありますけど、第三者を入れず母親指導だけのは、ある程度真似できるので、できる範囲でやってみたりして、学校復帰しましたが、まだまだ不安定で、どう対応したらいいか迷う瞬間が多いです。

• 7
    匿名

復学支援をされてる(された)方のブログを読んで
    いるとほんとにこのままでいいのかなと焦る気持ちになった。
    でも以前に私が色々やったことで悪化したことがあるし、安らぎの中で治ったものはぶり返さないという一文を見てからやっぱり今のままでいいんだと思ったり。
    朝から検索してる自分にも疲れた。

• 12

古山明男さんの母親の悲しみのyou tube おすすめです。 
     未来地図にも載ってましたが。
     どうしてこんなに不登校についてわかるのかなあと思いました。
     不登校の母親の悲しみってみんなに共通してるんだってわかりました。仕事、学校、夫、祖父母との関係について悩んでいることはみんな同じであることがわかりました。

• 9
    匿名

自己受容、出来たらいいけどなかなか難しいですよね。
    私は不登校親歴も長いけど、まー仕方ないって開き直りかな…
    おばちゃんなので子どもより早く開き直って、子どもは時間をかけて自己受容したのか、もしくは開き直ったのか。
    でも自己受容ができてたならいいな。

• 9
    カメ

途中で失礼しました。だからお母さんたちには学校は古い考え方がかなり残っているので自分で新しい不登校の考え方を勉強して実践していった方がいいと思います。
     自分を責めないで。
     うちの子もまだまだ不安定で大変なんですけど。

• 3
    カメ

kendo さんのはなし、共感しました。
    若い先生は最新の研修受けてるので不登校とか、発達障害などについて理解ある方も多い気がします。個人差はありますが。
     一番理解してないのは50代から60代の先生方です。まだアタックナンバーワンや巨人の星の世界にいるみたいです。
     特に男性は学校、部活とほとんど他の世界と接点がないので。不登校に学校来ないと将来大変なことになると説教して若い先生が焦ってることも。私は他のお母さんと話をするので学校はかなり遅れていると感じてます。
     だからおかあ

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up