STAFF

今日の一言

1984649 30753 person未来地図編集部 edit2020.04.09

子育てをしていて日々感じたことを自由気ままにつぶやく場所です。

◆未来地図からのご案内
いつもご利用いただきありがとうございます。
ここ数日、掲示板のコメントに対する、たくさんの違反報告を受け取っています。

※規約違反を繰り返す方への対処として、未来地図ではブラックリスト機能を設けています。
ブラックリストに登録されたユーザーは、通知メールが届くと共に全投稿が削除され、以降はログインや別アカウント作成ができなくなります。

───────
・特定の個人や団体を否定する投稿などは、未来地図の理念に反するため禁止しています。
・誹謗・中傷・恫喝・名誉毀損・プライバシーの侵害・差別・犯罪行為など、公序良俗に反する投稿は禁止しています。
───────

今一度、コメントを書き込む前や、違反報告を送る前に、ご自身の言葉を振り返っていただけないでしょうか。

今後も皆さまにとって、安心安全な場所となるような運営を心がけて参ります。

どうぞご協力よろしくお願いいたします。

• 337

コメント一覧

• schedule約3年前
    せんちゃん

高校一年の娘は、自閉症スヘクトラム、解離性障害の為薬をのんでいます。最近は、薬の量もへってきました。主治医の先生から高校生になったので、病名を告知しますか?といわれています。予定は、1か月後。娘は、娘でしかないのでOKかなと、自分にいいきかせています。色々な不安はどこかに置きたい。そんな感じです🙂

• 6
    おひさま

仕事が休みの日には外へ出る
    私が家にいる間は部屋から出ないから
    友達と会う時もある
    ただただ時間を潰す日もある

私だってリビングでだらけたい
    ソファーのクッション干したい

あったかいお昼ご飯作ってあげたい
    でも私がいる間は食べないもんね

ハンガーストライキしてる日には
    時間潰しの帰りに、匂いの強い食べ物を買う

強がってても、たこ焼きの匂いには負けて食べることを母は知ってる

必殺、たこ焼き臭ビーム!

• 7
    匿名

バカ息子ーー!!!
    早く学校行けっていいたーーい!!!

• 21
    チップ

引っ越してできた友人と朝からウォーキングして、ランチして、家におじゃましてお茶して。

でも頭の片隅には娘のことがあるのも理解してくれて、
    不登校の親同士だからといって気が合うわけでもなくって、
    親の会もポジティブ集団になぜか疲れて行かないようになって…
    何か他のところに飛び込んだほうが居心地がいい場所、人が見つかるのかもなぁ

• 15
    匿名

娘がお弁当を食べてくれなくなった。

とうとう仕事に行けなくなった。
    でも、家で、ゴロゴロできず、仕方なくいつものように家を出て、公園で、カフェで、時間を潰す。

つい最近まで、有給は、学校行事で潰れてたのにな…

• 19
    ぷー

私が働いている職場に、地元の高校生が施設見学にやってきた。制服着て、楽しそうで、イキイキしてて……
    あーーー!!切ない!!
    ホントなら、普通ならって、かなしくなった。

• 14
    ちゃんみ

明日は運動会。イベントだけは参加してきた娘だけど、明日は無理かな。
    早く明日終われーーー。親子で同じ思いなんだろうな。

• 8
    ちょこデニッシュ

息子が学校に行っていた時『あ~💦毎朝早く起きて弁当作るの大変😖💦嫌だ~』って思っていた。

でも、行けなくなった今、弁当を作れるということは、とてもありがたく幸せなことだったんだなぁと思った。

• 16
    りーちゃん

中学の我が子の制服姿で元気に毎日登校するのが見たくてたまらないよ。

• 15
  • schedule約4年前
    もも

遅くなりましたm(_ _)m

hokuseiさんもコメントありがとうございます✨

• 2
    nizi

匿名さん
    年齢は違いますが気持ち一緒です。
    学校も塾も行かず勉強一切しなくなって来週テストだけど行かないと思う妹とテスト前やから外食も嫌って言うお姉ちゃん!
    受けないと思っても心の中では行ってくれたらなって!思いは届かないと思うけど目の前で楽しそうにケータイ触ってる娘を見るとまぁいいかと思いつつ悲しい気持ちになります。どこでもドアがあれば10年後の姿を見たいな^_^

• 6
    匿名

受験生なのに最後のテストに行かれない。行かなくてもいいと思いながら、
    行って欲しい気持ち大。

出来ることからでいいよ。と、ゆっくり見守っているつもりだけど、努力しない姿をみるとムッとする。
    緊張するってやらないからだよ。
    ドーンと行って来いと押し出したい!!
    でも子供の性格考えるといい方向に向かわないのはわかってる。

親は我慢なのかな。こんないいたいことも言わず、見守るって…修行僧のような気持ちだよ。
    3歩進んで2歩さがる。それが息子の成長スピードだから仕方ない。

• 11
    MIMI

Kさんのコメント。
    本当、そうだよね。
    って自分を鼓舞しました。
    私立中高一貫校の高1息子も急に不登校。
    生徒会長も務めたけど、妬み嫉み僻みが倍増し、標的に。
    コロナ禍のストレスを全身に浴び、心が折れた。
    通信制の公立に転入したいとの話を在籍高校として、後は募集が出るのを待つ。
    ここからスタート。
    遠回りするかもしれなくてもゴールが幸せなら応援すると決めました。
    でも寝る前に泣きたくなるのは親も子供も同じですね。

• 11
    もも

onigiriさん
    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

いろいろ悩みはつきものですが
    私も1日1日を大切にしていきます。

• 7
    min

お勉強も出来て
    スポーツも出来て
    先生からの信頼もあって

なんの挫折も知らずに成長してる
    息子の同級生。

でもきっと、そのご両親は知らない。
    そんな優等生のお子さんが、
    『〇〇はあそびにこさせないで』って指示してた過去を。

それで、どれだけ息子が傷ついたことか。

そんな過去があるから、
    『私と同じように、不登校の辛さを味わえばいーんだ』

と、黒い気持ちが心の奥でくすぶってる。

今の息子を受け入れたつもりでいても、心の奥底には劣等感や嫉妬心が渦巻いてる。。

• 13
    nizi

今日もお弁当を置いて仕事に行ってきます。
    まだ娘は布団の中で寝てるけど私が帰ってくる頃にはどこにも行かないのにヘアセットしてゲームしてるのかなぁ!中1の心の中は難しい。
    朝主人に学校行かへんのかなぁって私に言われても、、、私も聞きたい。
    先が見えないから心配でたまらないけど信じて待つしかないのかな?!
    たった1カ月前まで怒ったり喧嘩して笑ってたのが懐かしいし遠い昔の様です。

• 8
    匿名

ももさん。
    相談センターの方と話せるとのこと。
    少しづつでも、ももさん、息子さんが良い方向へ進みますように。

• 4
    匿名

皆さんのコメントで励まされています。

そうですよね!
    何も絶望する事なんてない。
    もし、学校に行けていたとしても、何が決まるわけでもなく、明るい将来が約束されるわけでもなく。

昨日は昨日で終わり、今日からまたこれから始まり、1日を大切に過ごします。

• 7
    おひさま

一体何年エネルギー貯めるつもり?
    貯めたエネルギー、たった一回登校してら使い果たして、また充電。

何かか誰かのせいにして。そんなんで生きていけると思ってんのか!
    どんだけ甘ったれやねん!

っと心で思って、

「お洗濯しまってくれてありがとう、助かっちゃった!」

と言えた自分を全力で褒めようと思う🤣🤣🤣

• 30
    hokusai

あの時ああしていれば、これで本当に良いのか…、不安にならない日がありません。
    「なくしたのではなく、ここからがスタート」というKさんの言葉に、私も朝から泣いてしまいました。ありがとうございます。

メガネさん、ももさん、ここにいる皆さんの、未来が明るいものになりますように!

• 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up