今しんどい人の思いやりと共感の部屋

26788 319 person匿名 edit2024.08.29

掲示板の名前を変更しております。(旧ネガティブさん専用掲示板)

今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。

〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉

相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。

自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。

ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。

煽るようなコメントはやめてください。

相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。

コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。

• 27

コメント一覧

• 母親
    schedule1週間前

あーー、辛い。。。
    親のこの苦しみが、わからないから、平気でやりたい放題やるんだろうなー。
    こんな事口にしてはいけないと、ずっと思ってたが
    来世は、結婚も出産もしたくない。。。
    子供の事を忘れてなんて言うけど、出かけても結果心底楽しめていない。
    一人になりたい

• 32
  • schedule1週間前
    匿名

今日の一言、見なきゃいいのに、つい見てしまいます。

その気になればどこでも勉強できるって書いてましたね。その気になれば、ね。そりゃそーよ。

いつ、その気になる時がくるのか分からないから、不安で苦しい。

• 23
    匿名

私は自己肯定感とっても低くって、なんでも自分のせいにしてしまうクセがあります。なので子供の不登校も自分のせいで、という気持ちからどうしても抜け出せません。不登校の記事なんかでは「育て方の問題ではない」なんて書いてありますが、世間の声はそうじゃない。世間の声なんて見なけりゃいいのに、気になってつい見ちゃう。芸能人がエゴサするのと同じ心境なのかもしれません。見たら傷つくって知っているのに、気になってわざわざ自分から傷つきにいっちゃう。自分でも止めたいのですが。こんな自分が嫌になります。

• 11
    とくめい

「今日の一言」トピはポジティブなコメントがたまにあって、それは書いて良いトピなんだろうけど、読むとしんどい。

• 18
  • 母親

本当にそうだと思います。
    でもなかなか諦めきれないので不安で辛く苦しい毎日です。

• 15
  • 母親

通信制高校1年生の息子の母親です。
    期待しない、出来なくて当たり前と思うようにしました。
    諦めたら気持ちが少し楽になった気がします。
    息子に優しく接することができる気がします。

• 24
    匿名

完全不登校は、毎日そんなに変化のない生活。
    綱渡り不登校は、とにかく感情が振り回される生活。

• 32
    匿名

匿名さん、私の子どもは完全不登校ですが、一時期夕方登校をしていた時があって、本人は学校の登校に近づくと嬉しがっていたのに、体調がどんどん悪くなって、結局完全不登校に戻りました。綱渡登校の辛さ、体調が悪くなった時に続けていって身体を慣らさせる方がいいのか、もっと悪化してしまうのか、やってみないと分からない怖さが常につきまとう感覚って、完全不登校とはまた違った怖さを体験しました。

毎日毎日、今日の体調どうだろうって心配する辛さがとてもよく分かります。

• 18
    匿名

いっそのこと、例えば自転車や車で日本一周とか、世界一周とか、外国で1年間留学とか、それくらい浮世離れすることをした方が、結果立ち直るのに時間がかからないのか?と頭の中で考える時があります。
    でも、現実はお金がないし、下の子はまだ小さいし、主人に会社辞められるのも困るし、家のローンだってあるしって。そんな現実に引っ張られてるから、うまくいかないのかな。なるようになるって無一文で飛び出す勇気がないから、ダメなのかな。現実にしがみついている私の子どもだから、子どもが立ち直れないのかな、の堂々巡りです。

• 30
  • 母親

うちも綱渡り登校です。
    これ、結構、子も親も苦しいです。
    完全不登校の頃の方が、まだマシだったって
    思う時もあります。
    嫌な気持ちにさせてしまったら、すみません。
    でも、本当に辛いのです。
    いつまでこの不安を抱えなければならないのでしょう?
    解放されたいです。

• 32
    とくめい

匿名さん

本当そうですよね。
    わたし、むしゃくしゃして今朝8時前に初めて24時間やってるフリーダイヤルの相談センターに電話しました。出た人は大丈夫⁉️ってくらい頼りない声の男性。
    なんの解決にもならずアドバイスもなく、ただ聞いてくれただけ。聞き屋?
    それでもあんな早朝から話し相手してくれて感謝です…よかったら…不登校無料電話相談で調べてみてください。

あー、今週は最悪です。

• 13
    匿名

子供は本人が望みさえすれば、学校じゃなくてもフリースクールとか居場所がありますよね。本人にその気があればカウンセラーとも繋がれる。でも親は?
    やるせない気持ち、孤独な気持ち、同じ境遇の方と話したい気持ち。どこが受け止めてくれるんでしょう。
    不登校の子どもの数だけ親がいます。そして親は全てを受け入れ見守り、自分の人生を楽しめと言われます。できる人もいるでしょう。でもできない親は誰が助けてくれるんで
    しょう。
    最初はともかく、落ち着いてきて、毎日、ゲームばかりの子供を見て、穏やかな気持ちに
    なんてもうなれません。不安ばかりです。で
    も誰も頼る人がいない。周りはみんな元気に学校行ってる。誰にも本音を話せない。外で無理して笑って、家で一人で泣いて。私がどこかに通いたい。そんな場所がほしい。
    子供ばかりに目を向けないで、そのそばにいる親にも少しでも目を向けて。親が楽になれば子供も楽になる。大人だから自分の機嫌は自分でとるべきなのはわかるけと、それすらできなくなるほど辛い時に、頼る場所を作ってほしい。

• 36
  • 母親

悲しいな…
    こどもの為に!こどもに合わせて!喜ぶかな?とやっている事がキャンセルになったり、行かないってなったり、要らないと言われたり…悲しくなる。そうならないように、こどもの為に!じゃなく自分がしたいからと行動しているつもりなのに…勝手に期待してい勝手に悲しくなってしまう
    でも、だって、だから、無理…否定語に私の心もダメージ受けてる
    自分の機嫌をとる、わかってるそうしてる…でもそれより、ダメージが上回ってる
    今も美容室行って、気分変えてきたのに、急降下…
    頑張ってるよなぁ私…でもなかなか気持ち楽にならないよ〜

• 32
    ぽー

この数年で色々な感情を自分の中で消化しています。
    悔しい。やるせない。我慢。諦め。虚しい。

全部、立ち止まって深く考えてしまうと泣きそうです。

• 29
    匿名

3年も経つのに不登校受け入れられない。
    ゲームばかりでイライラする。
    兄弟そろって不登校とかありえない。
    怒るの疲れるから視界に入れたくない。
    学校関係の用事したくない。
    子供のこと考えたくない。
    世話したくない。
    これ以上ストレス抱えたくないからパートやめたい。

• 39
    匿名

朝起きて、全てが夢だった、
    長い長い悪い夢だった、
    ってことにならないかな。

• 42
    土足禁止

ああ、
    この部屋があって
    本当によかったです

しんど

• 24
  • 母親

毎日浮き沈みがありすぎて、
    本当に疲れる。
    もう少し、もう少しガマンすればと思っていたけど、全く光が見えず、暗闇が増すだけで…
    本人は何を思って生きているんだろうか。
    私が知らない自分だけの楽しみや喜びがあるんだろうか。
    つまらない日々をただ生きてるようにしか見えない。
    親の私がこんなことを言ってはいけないんだろうけど。

• 22
    とくめい

私たち母親が病みますよね。
    ポジティブになんてなれないです。
    私は軽い精神安定剤をたまに飲みますが、なんの解決にもならないです。
    制服着て元気いっぱいなんで学校行けないかなぁ。なんでなんで。
    親族にも恥ずかしくてもう言えないよ。

• 26
    とくめい

匿名さん

うちはずっと綱渡り不登校です。
    そうですよね、うちみたいなの入れたらもっと不登校数は多いと思います

• 17

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up