今しんどい人の思いやりと共感の部屋
664970
edit2024.08.29
今、不登校で辛い気持ちを吐き出す掲示板です。安心して辛い気持ちを吐き出すことを目的としています。
〈みんなが安心して書き込めるためのルールを作成しています〉
相手の立場になって、思いやりのあるコメントを書き込む人だけが来て下さい。
自分の考え方を押し付けるようなコメントは控えて下さい。
ここは、今辛い想いをしている人が集う居場所であるということを、理解した上でコメントを見て下さい。
煽るようなコメントはやめてください。
相手に寄り添えない言葉を使うのは、やめてください。
コメントに対して、悪意があると感じたら、応戦せずに削除依頼をさせていただきます。
- 57

子供が不登校になった時のなんともいえない親の絶望感って当の子供本人にはわかんないんだろうなぁ
毎日毎日怠惰な生活してるのみてるとこんなことのために働いてお金稼いでるわけじゃないんだけどなってむなしくなる
そんな生活ができてしまうある意味平和すぎる状況がダメなのかなって思ったりする
保護者がいなくなってお金もなくなって食べるものもなくなったらさすがに何か考えるのかな
あー、しんど。そしてムカつく。
最近、いつもよりも増してまじで腹立つ。
学校の話したら、そっこー逃げる。
本人的には、いろいろ考えてるとか言ってるけど
考えてるだけじゃなくて行動しろや。
のんきに寝てのんきに食ってんじゃねぇよ。
考えてるわりには1ミリも何も変わってないよね。
寄り沿うのムリだから、あえて厳しくしたらダメなの?
学校行け、学校行け、って連呼したらダメ?
なんで言ったら親が悪者なの。
学校行けって言うのも親の役目でしょ。
ただ登校してくれるだけ
それだけで心から幸せだと思えるのにな
なんでこんなに高い壁なんだろう
低い低いところを自分は大丈夫となんとか誤魔化して過ごしてる
この先どうなっちゃうんだろう。
もう、どうこうさせようとする気力もなくなった。
学校も行かず、家に引きこもって家族としか話さない生活に不満を感じていないの?
将来のことなんて考えていないんだろう。
それとも、中学卒業したら消える気?
下の子の事も気がかりだし、、、。
もう、先のこと考えると不安しか無い。
もうこれ以上の絶望を与えないで。
出口が全く見えない。
昼夜逆転して1日一食生活、
夜寝ないから身長伸びないし、スマホしすぎで猫背。
コンビニの夜勤のバイトしよかなと。
人生、いちばん楽しい時期じゃないの??
このまま、誰とも会わないずーっとおこもり人生で幸せなんか?
夜勤を悪く言ってるわけじゃないよ
もう、状況的に笑うしかない。
泣きながらだけど。
超絶しんどいです。吐かせてください。
(多分不登校が少しは引き金になっての出来事なので)
娘が不登校になり3年が過ぎ、
通信制高校にかろうじて入学するも、
またまた不登校に。
そんな矢先、ダンナの怪しい行動に
いわゆる女のカンが働きました。
完全に裏切られた。
卑怯だろ。
自分だけ逃げる❓
帰宅しても、ろくに子供たちと
コミュニケーションとらんのに。
私任せ❓私もフルで働いてますが❓
在宅勤務が多かったのに、先月くらいから急にフル出勤。
怪しいって。
最初は気に止めてなかったけど、
ん❓❓と、引っかかることも多くなり。
サイトにある●気をし出したらとる行動に
ドンピシャで、最初こそ落ち込んだり、
怒ったりだったけど、これほどまでに
思い当たるフシだらけの行動で
もう箇条書きの項目見ながら笑えてきちゃいました。
私は家族という共同体をつくろうための
子供を作る人ですか❓(しかもダンナ原因の不妊)
ご飯を作るためのお手伝いさんですか❓
家族の欲しいものを買ってくるだけのネットスーパーの配達員ですか❓
義母の面倒を見る介護人ですか❓
私の価値って、何ですか❓
子供を心療内科に連れていく付添人ですか❓
学校と連絡をとる人なんですか❓
確かに稼ぎは少ないかもですが、
毎日必死なんですけど。
それをご飯は食べて帰るだの、
マッサージ行ってくるだの、
飲み会が急に入って、とか…そんなに
ふらっと飲みに行くタイプじゃないんだよね。聞いてもないことを、しゃべる時点で
かなり腑に落ちない感じで。
嘘つくなら、もっと上手に
わからんようにつけや❗
在宅ワークの机周辺散らかしっぱなしで、
いろいろ怪しい証拠が散乱してますけど❓
あー、ばからし。
昼にダンナに少しでも節約するために
弁当持たせたり、
栄養偏るから昼夜逆転の娘の弁当も
一緒に作ってたのに、夕方帰っても
全く手付かず。
何のために栄養考えて作ってんだか。
そもそも小遣いあるのに、
PayPay使うとか、ネットでポチポチする
意味がわからんわ❗
私なんて、昼御飯も食べずに仕事したり、
腰痛くてもマッサージなんて、
勿体なさすぎていかないし。
そもそもお小遣いなんて、ない❗
在宅ワークをいいことに、何に精を出しとんだ❗
は❓新人くんのメンタルフォローしなきゃならん❓
妻のメンタルフォローが先ちゃうんかい❓
(てか、ダンナよりはストレス耐性はあるけど、更年期でジェットコースターのような感情起伏が💧)
残業続きで、このご時世怪しいと思ってたけど、余所見しとるから仕事終わらんのだわ‼️
てか、仕事じゃないんだろ❓❗
二人とも、イイカゲンニセイヤ‼️
相手はどこのどいつか知らんが、
この手のかかる二人と
義母まで、まとめてくれてやる❗
覚悟して●倫しろよ💢
ダンナ、お前が一番覚悟しろよ❗
もう信用しないからな❗
過去にもちょいちょいやらかしとるしな❗
もう、ドラマでしかない(笑)
ホントの話です。
もし、離●になったら、息子だけは連れていきたい。
貯めてたお金、売りさばけるブランド物でも買っときゃ良かった~💦
今なら間に合う❓❗
ホントに娘の不登校が引き金で、
息子不登校(現在なんとか復帰)、義母同居、ダンナ浮●に…
私、何かしました❓
乗り越えられる試練なワケ、
ないじゃんね…
また何かあるんですか❓😭
もぉ、遠くに全て放り出して行きたいが、
息子と猫が気になって行けない~💦
乱筆乱文、お許しください。
ほんと、いつまで続くんだろう?
みなさんのコメント共感できる
ほんと普通の子が、羨ましい 頭なんて悪くてもいい 普通に学校に行って、友達がいて夕方帰ってきて
普通って、こんなに難しいんだね
いままで 当たり前と思ってた
普通の生活に感謝しないといけないかな
子供 最近またメンタル落ちてて、昼夜逆転生活まだ部屋から出てこないよ 見てると辛い
でも 手出ししないから、もう自分で乗り越えていかなきゃいけないんだよ
見守るって難しい わたし鬱かな?薬飲んだ方がいいかな?更年期の漢方だけじゃだめかな?
親戚の人に
うちはアホでも学校には行けてる。それだけでも褒めてあげないといけないんだね...
と言われてしまった。
ふざけんな
LINEもブロック
ブロックどころか酷い目に合わせてやりたいくらい腹が立った
そんなことできもしないけど
普通の子が心底羨ましい。朝ちゃんと起きて学校に行って夕方まで帰って来ない子が羨ましい。
子供が高校生にもなって、相変わらず私の時間は無い。パートに出る機会も失われたまま。
お金があればこんな家出て一人で暮らすのに。
自分は子供を持つには未熟だったと、産んでから気付いても遅いのにね。こんな親でごめん。早く終わりたい。
ネットニュースでどこかの市長?が不登校は学校には問題ない、親の問題みたいな発言し後日発言を撤回したというのを偶然目にしてしまった、、、。
不登校の子の状況を、不登校子を持つの親じゃないと理解されないの分かってても、こういう発言を見聞きすると、怒りというか傷つく。
親が学校に行きたくない子供を受け入れて甘やかしてるのが悪いみたいな趣旨だったけど、
そうじゃないんだよ、、、、。
不登校を受け入れるとか甘やかしてるとかじゃないんだって。
もう、学校行けなくなった時点で強制して引きずって学校に行かせれる状態じゃなかったんだよ。
不登校の親の特徴とかの動画トピックスを目にすると、誰に向けての情報?と思う。
不登校は親のせい、育て方のせいってことでしょ?
不登校の親にとっては二次被害。
関係ない人たちに誹謗中傷されてる感じ。
ただでさえ不登校の親は苦しんでいるのに、そんな情報載せないでよ。
制限かけて欲しい。
今朝も辛い。苦しい。
行かないと分かっていても、1時間格闘してしまった。自分の時間を無駄にして精神的ダメージを
受けるだけなのに。
夜は調子良く行くそぶりを見せてきて、
でも絶対に行かないという繰り返し。
毎日休んでいるのに、毎日学校への連絡は遅刻でしている。切ない。
毎朝が地獄。
ストレスで呼吸も浅くなるし、頭が痛くてクラクラする。1人時間が全くないのもキツい。
そんな子供に私は優しくできない。
ご飯は作らない。
自分の心を保つのさえギリギリで、
自己防衛の為なんだ。
何も言わずに学校へ行ってくれる子供の親が羨ましすぎる。ここの投稿を読む事で私だけじゃないと思えることは唯一の救い。
下の匿名さん
そうそう!セルフネグレクトとか言ってたやつです。
お風呂も入らないとかやる気しないとか。
家事しながら見てたのでしっかり観れてませんが
録画してたのでまた時間出来た時に観ようと思います。その時の心境とか話してらしたのでヒントになる事も話されてたかもしれません。
匿名さん
私も観てました。セルフネグレクトっていうんですね。半年でお風呂に2回しか入れなかったとか、昼夜逆転していたとか、話してましたね。どうやって立ち直ったとか、話してましたか?
大人になっても、いろいろあるんですね…
中学不登校。今、高2。
高校は本人の強い希望で、偏差値の低い、公立全日制へ。
入学してからも、五月雨登校、留年の危機、人間関係のトラブル、昼夜逆転、ノー勉、課題の未提出といつもハラハラしていました。
何とか卒業だけは…と思ってましたが、ここにきて通信への転学を決めました。
つらいこともたくさんあったけど、本人が踏ん張って頑張ったこともたくさんあります。
今までの数年を振り返ると、涙が出ます。
あー、つらい。普通の子育てしたかった。
いつまで続くんだろうか
ステージか変わってもずっと続く気がする
そもそもステージ変わるんだろうか
振り回される
自分の子どもだから仕方ないのは分かってるけど頭痛い吐き気もする泣きたいシンドい
ディープに吠える夜って番組が今あってるけど
見てる人いるかな??
何か不登校にも関係するとこがあるような…
キィーーーーーーーーーーっ!!
腹立つ~
なんで自分のことは棚にあげて
人のミスには厳しいの??
こっちがミスしたら、ぶちギレるんだけど。
お前さぁこんなこっちを悩ませといてよくそんな態度できるね。
こっちが言うの我慢して言わないでいることを良いことに調子乗んな。
そんな元気あるならほんと学校行けよ。
エネルギー溜まってるんじゃね、ほんとは。
不愉快なコメント、やめてほしいです
みな辛い思いしながら、頑張ってるんですよ
昨夜は、子供昼夜逆転してて
起きてきたので聞いたら、病んで泣いてたと言われました
それ聞いて、わたしも涙がポロポロと
時間が解決してくれますように
大器晩成とかスロースターターとか
それも一つの生き方なのかもしれないけど
それまでの生活の面倒は誰が見るんですかね?
結局、生きて行くためにお金は必要なわけで…
うちにはもう未成年の子供はいませんが
成人した子の金銭面、生活面の世話しています。
いつか自立して欲しいと思って生活していますが親の方も毎日やりきれない気持ちで生きてます。
まだ中学生や高校生なら何とか普通のレールに戻って欲しい親の気持ち、痛いほど分かります。
うちの中三娘は、中学はもう行かない、高校は行く 、公立受ける、私立行きたい、でもどうせ無理だし、面接やだ、電車やだ、自転車やだ、週6やだ、通信制やだ、制服可愛い、制服なんてどうでもいいと
めちゃめちゃなことばかりいってまわりをふりまわすので
もうあれこれ聞くことは辞めました。
公立だって自分で見学ぶっちしたのに今になって受けれないのか聞いてきたり、今さらだけど別に受けれると話したのに別にもういいしとか
ほんと意味不明なことばかり
結局行きたくないしなんもしたくないだけなんだと思う
でもそうは言ってられないんですよ。
このまま無所属になって、でもそれもきっもと親のせいにするのだと思う
自分で選んだ道なのに。
このままだと公立受けず私立のみ、それも受からず通信制、でも拒否してるんでいかなくなって
中卒
つんだなー