母親

王さまの耳はロバの耳・親だって吐き出したい!

20134 104 personはち edit2023.05.30

中学入学1週間で不登校→現在部屋で引きこもりの中2男子がいます。
混乱期は恐らく終わり、今安定期?に入ったのか、精神的には落ち着いていますが、完全に停滞中で変化ない毎日を送っています。
待つしかない私は、悶々モヤモヤな気持ちを何とかやり過ごす日々です。
こちらに毎日訪れては、皆さんの投稿に励まされ、共感し、たまに投稿させてもらっています。

そこで、ここでしか言えない心の叫びを
違反のないギリギリで(笑)吐き出せたらと
トピックを投稿させていただきます。
まずは私から、叫びます!

一生懸命真面目に生きてきたのに!!
なんでこんなに辛いんだーーーーーーっ!!
私は器がちっちゃいんだよーーーーーっ!!
不登校を受け止める器なんてないんだよーーーっ!!

お目汚しすみません。
吐き出したい方いたらぜひ🙇‍♀️

• 131

コメント一覧

• 母親
    schedule約6ヶ月前

朝から、すみません。

また、眠れなかった。 
    昨日は、いろいろあった。
    また、騙された。
    苦しい。
    何の罰なんでしょう?
    全部、拒否したい。
    不登校じゃない子が、良かった。

• 28
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

頭痛い。吐き気がする。モヤモヤする。足が痛い。肩が痛い。歯が気になる…。とかいろいろ言うけれど…。
    でも病院は行かない。
    寄り添うことはしてるけど、市販薬じゃ限界あるし、なにより私は医者じゃない。

• 18
    匿名

もういっそ早く退学してほしい。

家でゴロゴロしながら
    携帯いじってドラマ見て
    ゲームしてるだけ。

もう高校行く気
    全然ないよね?

なのに中途半端に在籍してるせいで
    先生からは、
    どうですか?って電話かかってくるし
    申し訳なくて謝るのは私だし
    学校には欠席の連絡しなきゃだし
    行かないことへの焦りやイライラを
    感じるのは私だけ!

本人は学校のことなど
    全く忘れて楽しそうにグータラ!
    何がしたいのか?
    何もしたくないのか?

こんな息子を
    どうやって受け入れろと?
    どんどん嫌いになる。

• 25
    A

愚痴を失礼します

今日締切のレポート
    全然やってない…
    見なきゃいいのに、保護者サイトで見てしまう

どうせやっても、動画垂れ流しで、最低点とって出すだけのレポート
    それくらい、やれって思う
    やらずにゲーム三昧

去年よりマシにはなってる、それはわかってる

でもこんなんで、来年から専門学校やっていけるんだろうか…
    もう5年間ノー勉強
    不安しかない

学生の間は、親がお金を出すのが当然って平気で言う
    ちゃんとやることには出すけど、やらないことにお金を出すのが、いつまでたっても受け入れられない

• 23
    匿名

うちの家族ってやっぱり終わってると思った出来事。
    雰囲気のいいレストランに行って、夫が盛大にコップを倒して水を相当な量、娘にぶっかけた。

誰でもミスはあるけど、おかしいのはそこから。
    水浸しで寒い寒いと震える娘をそっちのけで、私に水をそんなところに置いておくからだろ、と。
    (もちろん夫が自分で置いた水を自分で倒しただけ)
    娘に謝るでもなく、後始末をするでもなく、まず人のせいにすることが第一優先なんだと驚愕。

すぐさま私が店員を呼び、乾いたダスターを借りても、夫は何もせず突っ立って、席を代わって娘の対応を私に全任せ。(夫は初めから最後までこの間わたしにミスをなすりつける事しかしてない)

習い事のスイミングバッグに予備の下着とバスタオルがあることを思い出し、駐車場まで戻り対応(もちろん全部私)

被害者の娘は寒い寒いと終始言っていたけど、一言も夫を責める言葉を言わなかった。(一番人間が出来てる)

不登校息子は、さらに衝撃で、このてんやわんやの出来事中もずっとスマホしていて異次元の世界に1人いたようで、会計時にそんな出来事あった?とのたまった。

異常の夫、異次元に住んでる不登校息子。
    ほんと疲れる。

• 30
    とくめい

すみません、ちょっと吐き出させて下さい…

今日は朝からとてもいい天気で、気持ちの良い日和。
    お昼は外で食べないか、と子供を誘ったけど、行かない、と。結局、一日部屋に籠もってゲーム。夕飯は食べたけど、またゲーム。お風呂入って早く寝るように言ったら、また態度の大きいこと!

たまらず怒鳴り散らしそうになったので、急いで家を出てきました。
    そしたら外は雨でした(泣)

子供を受け入れるってどういうことなのでしょうか。一日、というか日々、ダラダラゴロゴロしてゲームやスマホをしているのを良し、とすることなのでしょうか?
    そんな子供に「そのままのあなたでいい」とはとても言えません。

本人も苦しんでる、それでいいとは思ってない、とは思いますが、こちらの気持ちも限界があります。そういう器の小さな親だから、子供も安心して動き出せないのでしょうか。

• 37
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

ダメだー。
    吐き出させてください。

子どもたちが不登校になってから一度も学校に行ったことも担任と電話で話したこともない夫に、不登校3年目突入の今、二者面談に一度くらい行ってほしくてお願いしたら
    「行った方がいいの?」と夫。
    私、イライラして思考停止。

私は学校に何十回行ってるかわからないよ。それ以外も動いてるよ。
    今回のことも
    誰からも来てくれなんて頼まれてないよ。
    行ったからって何かが変わるとも思ってないよ。

でもさ、学校に行ってない子がいると、不安にもなるるの。我慢してることもあるの。
    私は見守れる器じゃないんだよ。
    一人で抱えることじゃなくて、夫婦で考えていくことでしょう?

まだ言い足りないかもしれない。
    結局、夫も行くか考えてくれることになりました。

• 33
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

父親って我が子の不登校、精神不安定、自閉症などの発達障害の事を聞いても、聞いただけじゃないですか?
    うちはそうです。
    私が話しました→聞きました→の次は?
    その後は気になって、もっと知らなきゃダメだと思って、自分で情報収集するんじゃないの?
    聞いて終わりだからちゃんと理解してなくて、
    わかった気になってるだけたがら、全然子どもの
    状況に合った対応をしてくれない。
    なのに俺は考えてやってるのに文句言うなら俺は知らんと切れる。
    知らんで済む問題じゃねーよ!!て切れたいのは
    こっちです。

• 36
    匿名

はーしんどい。
    朝起きてから家族に振り回されてばかり。
    夫は虫歯で歯医者行くから、不登校息子を連れて行きたいとかいきなり言い出し。
    もちろん、ASD気味の息子が突然行けるはずもなく、大癇癪。無理だよと私が夫に伝えたら、なら2度と俺は連れて行かないからな!私が甘やかして逃げ道作るからこうなるんだよ、と。
    はぁ、またですか。自閉症の子が突然の予定変更や不安が強いの知らんのか。昔から伝えてましたがね。

普段聞き分けのよいザ定型娘もコロナ明け?運動会疲れ?からか機嫌が悪い。

家族の不機嫌を全部母親が受け止める係じゃないよー?
    我慢し我慢し、洗濯しようと洗濯機の上の棚の物がひっかかり棚ごと自分に全部落ちてきたタイミングで
    もう何もかも全て嫌になった。
    家族といるとしんどいって、毎日がしんどいってこと。
    本音を言うと娘だけ連れて出て行きたい、かも。

• 39
  • 母親

もともと神経症かな?と思うほど不安感が強い私と、ADHDかな?と思うほど時間感覚のない娘との、そこらへんの相性は最悪。ほんとに準備とか報連相とかの感覚が全然違う。
    小さい頃から過保護、過干渉でやってきてしまって、成人した今はなるべく干渉しないようにと思っても、つい余計なことを言ってしまう。

干渉されるのが嫌なら、娘も学習して少し気を付けてほしい…もう少し早めに準備するとか報告するとか。
    と思うのは、やっぱり私の我儘なんでしょうね…
    失敗する事も本人のためと思うけど、それでまたメンタル落ちるのも面倒だし。なるべく気を付けたいけど、何も言わずにいるのは辛い…。

• 18
    すみ

そうなんですよ。子どもに明るく大丈夫だよーと言いたいから、ざわざわした不安や子どもへわく猛烈な怒りを落としていきたいのに、あなたの考え方次第で変わるみたいなこと言われると本当にイライラします。
    知ってるよたまには吐き出させてよ。子どもと楽しく雑談して仕事して今後の不安を隠して生きてるんだよ、と思ってしまう。だってカウンセリング言っても、子どもを受け入れろとかばかり。
    受け入れてるの。毎日仲良くしてるの。でも毎日街中で普通に登校してる子を見ながら生活してたらモヤモヤしても当たり前だとおもいます。

• 47
    匿名

ああ、そうなんだと気づきました。
    ポジティブになるためにネガティブを吐き出す。これです。
    私が言霊と言われると不愉快なのは、ポジティブになろうとしてるのに、否定されるからなんだ。
    ありがとうございます。明日、言霊大好きママ友に会わなきゃいけなくて、ブルーだったんですが、すっきりして会うことができます。

• 17
  • 母親

下の匿名さん、
    コメントありがとうございます。

このトピックを投稿したのは5月末だったのですね。ずいぶん時が経った感じがしますが、息子の状況はとくに変わっていません(汗)
    けれど、私自身の気持ちはこのトピックをたてたときよりは、少し落ち着いているかもしれません。

普段、私はのほほんとした、良く言えば朗らかな性格で、裏を返せば、はっきり怒ったりできず、周りからはイラついたりしていることが伝わりにくい人間なようです。
    でも、私なりに辛かったり、イラついたり、怒ったり…ましてや自分の子どもが不登校、そして引きこもりになって、おおらかに朗らかに過ごすのはなかなか難しいです。

唯一、自分の暗い部分、どうしようもない気持ちを、未来地図さんで同じような方がいると励まされ、吐き出すことによって少し、ほんの少しですが心が軽くなり今に至ります。
    それを目にする人にとっては、ここは心のゴミ箱じゃないよ、と不快に感じるかたもいると思います。そういう方にはごめんなさい。
    でも少しでもポジティブになるために、ネガティブを吐き出すこと、せめてこの場所だけでは、目をつむっていただいたら有り難いです。

• 41
  • 母親

トピ主さま、随分前に投稿されたのですね。たまたま見つけました。

本当にその通りです!!
    私も一生懸命真面目に生きてきたつもりです。
    まさか、子育てでこんなにツライ思いをするなんて想像もしてなかった!
    人より幸せになりたいなんて思わないけど、ただ不登校に悩むことから解放されたいと思うだけです。

• 28
    匿名

低学年のお子さんがいる匿名さんへ。
    愚痴を吐いた匿名です。

最初に書きましたが、年齢や精神状態、様々なことがみんな違うのは大前提です。
    小さい時と大きくなってからの困り事もいろいろ違います。
    留守番だってそうですよね。
    小さい子を1人で留守番させられないのはわかっています。学校に行かない=仕事にも行けない
    ですよね。
    留守番の心配はしなくていい年齢の子は
    (精神状態は置いといて)小さい時には気にしなくてもよかった事がでてきます。
    留守番に限らずいろんなことがありますよね。
    だから、どちらがマシだとかいう話をしている
    のではないです。

様々な不登校があるのに、この場にいるみんなに同じことを求め、不登校や子育ての思想の投稿を続けていることに対して、配慮や優しさ、気遣いにかけるし、他人の気持ちを考えられず突っ走る人なんだろうと思っているだけです。

• 12
    匿名

年齢、性別、国籍、特性の有無、色々あるけど、大変さなんて
    その子一人ひとりによるってことですね。
    当たり前だけれど。

私のほうが!いや私のほうが大変!は別に言いたきゃ言えば良いけど、
    それによって他者を傷つけるのはダメよ!ってお話です。

義務教育ならではの大変さ
    高等教育ならではの大変さ

同じ悩みを抱えるもの同士、お互い支えあってこの場で癒やし合う関係でありたいな。 

あなたも私も、ここにいる皆も、誰一人敵ではなく仲間ってことを思い出して欲しいなと思います。

手を取り合って、共に前に進みませんか?

私はあなたの幸せを心から祈ってますよ。

• 13
    匿名

中学生、高校生なら留守番できるわけではないです。
    精神状態が悪い子を1人にできない家庭はたくさんあると思います。
    単純に反抗期や思春期が重なるややこしさは大変です。

• 10
    匿名

低学年の不登校の親からしたら
    ひとりで留守番できる年齢の不登校のほうがマシって思いますよ。

不登校同士、ただ年齢で勝手に比べて、どっちが楽でどっちが大変かなんて…読んでみてかなり不愉快です。

不登校って、その年齢なりの大変さがあると思います。

自分の傷を見せつけて、他者を叩くのは
    私の心にはとても卑怯にうつります。

• 6
    匿名

とくめーさん、それはずいぶん思い遣りに欠ける発言かと思います。

• 13
    とくめー

下の匿名さん

立つ鳥跡を濁さず

ですよ。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up