母親

王さまの耳はロバの耳・親だって吐き出したい!

20166 104 personはち edit2023.05.30

中学入学1週間で不登校→現在部屋で引きこもりの中2男子がいます。
混乱期は恐らく終わり、今安定期?に入ったのか、精神的には落ち着いていますが、完全に停滞中で変化ない毎日を送っています。
待つしかない私は、悶々モヤモヤな気持ちを何とかやり過ごす日々です。
こちらに毎日訪れては、皆さんの投稿に励まされ、共感し、たまに投稿させてもらっています。

そこで、ここでしか言えない心の叫びを
違反のないギリギリで(笑)吐き出せたらと
トピックを投稿させていただきます。
まずは私から、叫びます!

一生懸命真面目に生きてきたのに!!
なんでこんなに辛いんだーーーーーーっ!!
私は器がちっちゃいんだよーーーーーっ!!
不登校を受け止める器なんてないんだよーーーっ!!

お目汚しすみません。
吐き出したい方いたらぜひ🙇‍♀️

• 131

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    匿名

中1から不登校で、今通信制高校3年の娘。
    通わなくていいのでずっと家にいる。
    一日中リビングのソファを陣取ってスマホだけの生活。
    今はまだ高校生の肩書があるけど、この先動き出すとも思えないし、引きこもりかと思うとゾッとする。
    今まではまだ変わるかもしれないというかすかな期待があったけど、もう6年もこんな生活。
    先がみえてきた。
    専業主婦の私は、娘の使用人のようだし、地雷を踏むと大変なので、言いたいことも何も言えない。
    我慢しすぎて、円形脱毛症がいくつもできた。
    この生活辛すぎる。もううんざり。

夫は、常に娘の味方だし、娘が一生困らないようにお金を残してあげないとと、私に節約節約と言ってくる。

離婚したいし、この家から出たい。
    1人になりたい。
    でも収入がないし、働こうにも資格もキャリアも何もないアラフィフが自立できるほど稼げない現実。
    実家も頼れない。

今は、離婚して、遠くの地で一人暮らしをするという妄想で今を何とかしのいでいる。

私はもう限界なのだー!

• 33
    匿名

アルバイト。高校生ですが平日昼間働けます、通信制高校なので。そいでもって金髪です。
    それだけで訳ありな感じなのに、飲食店の接客は嫌だ!コンビニも嫌。って何ができるんじゃいっ!!んでもって「俺の条件に合わない所ばかりだったら働かなくていい」だと。通信制や金髪で落とすなんて日本はクズだ、差別だ!とうるさい。お前の態度に問題ありやと思うねんけど。将来ちゃんと働けるのか不安しかない。日本が嫌なら海外でも行ってくれ。

• 27
    とくめい

不登校で引きこもりがちな娘に気を遣って、刺激するようなことはなるべく言わないように、ダラダラしてても極力うるさく言わないように、しばらくやってきて。
    でも段々私の方がストレスがたまり、時々叫びたくなる。

なんでこんなに気を遣わないといけないの?そしてちょっと、こうしたら?と言うだけで不機嫌になるの?
    家にあるものをよく食べるけど、片付けもしないで、私が買い物したり片付けなかったら、どうするの?
    もう元気に見える時も結構あるけど、少しでも負担のかかることはできるだけやらない。ほんとにただの我儘じゃないの?
    不登校、引きこもりがそんなに偉いの?

明日から吹っ切れて、動き出さないかな〜そんな夢を見る。
    私がこんなことを思ってしまうから、なかなか良くならないの?
    あ〜、もう!

すみません、ちょっと吐き出させていただきました…

• 43
    とくめい

なんだかすごく辛い。特に子供に変化かあったわけではないけど、私の気持ちが落ちこんでる。もう成人してるけど家にいる子供の側にいたくなくて、在宅勤務の予定だったけど、出社にした。こういうとき、リモートワークが選べるのは嬉しい。

は〜、でもなんか辛いな~。胸がドキドキして痛い。

• 28
  • schedule約8ヶ月前
    とくめい

ちょっと言わせてください。
    今日は子どもが好きなアニメのマンガ発売日。自分で行けなそうだったから、私に買ってきてと。マンガ一冊につき、特典はランダムで何が出るかわからないってやつで。でもその書店はマンガに特典が見えるように入っていて、当然人気なキャラの特典が付いてるものから減っていきました。子どもが好きなキャラが2人いて、ぞれぞれまだあったから、元気出してもらおうと2冊買ってったら、『こっちじゃなくて違う方がよかった』だって💢
    だったら自分で行けよって言いたかった。でも気持ち不安定だから、おさえました。
    早くこの子と離れたい。

• 42
    匿名

家の中が明るくても暗くても
    結局不登校ならそりゃ明るい方がいいよね。
    本人が不登校で満足してるならそりゃそれでいいと思う。
    それで本人が幸せなら誰も文句つけられない。

というのも、、たまたま伝説の人特集みたいなので出てきた動画で
    過去にニート当事者でインタビューされて
    働いたら負けなんで!ってコメントして伝説になった人。
    にこにこして、友達と暮らして、自分は今が楽しいから勝ちなんで!って言ってた。
    本人やそのお宅がよければ、何で明るくしてるんだ!って誰も文句言う筋合いはないもんね。
    それはそれでいいと思う。

• 8
    匿名

自分で決めた不登校なら、自分で未来を切り開け!
    僕は学校行かないけど〇〇したいから▲▲することに
    した。とか言ってみろ!

って、エネルギーまだ溜まってないのよね、きっと。
    はぁ。
    理想を手放すって難しい。

• 38
    とくめい

今日は、我が子にとってきっと大事な用事があります。
    でも、絶対できない。
    まず、外に出られない。
    ここ1か月は生活が乱れているし。

あー・・・・いくら、不安の先取りしないで!なんて言われたとしても
    今朝はイライラするし不安も募るし、気持ちグルグルです。

吐き出したかったので、この場所があって良かったです。

• 29
    とくめい

昨日 落ちました。
    夫がしんどいと・・・抑うつ状態になって・・・色々な事情があるのですが・・・それに引っ張られるのか子供もなんだかしんどそうで。
    もともと鬱気味の子供だからか、繊細なのか
    ・・・空気感は大事と、身に染みた。

だから私もすごく不安になった。怖くなった。

でもなんとかしたい。

• 41
  • 母親
    schedule約8ヶ月前

うちの娘をいじめたあの2人が憎くてたまらない
    あの2人が同じクラスにならなければ
    きっとこんな事にはならなかった
    あの2人のせいで部活に行けなくなった
    卒業アルバムの写真にも載らなかった
    学校に行けなくなった

なのにあの2人は
    元気に毎日登校して、部活も最後まで清々しくやり切ったね
    絶対許さない
    絶対名前忘れないから
    怒りで頭おかしくなりそう

• 44
  • 母親

娘を無視したり仲間はずれにしたあの子が許せない。あの子の親も許せない。自分の娘は良い子やと思ってる。あなたの娘がしてきた事を知ったらどう思うかな。
    「お母さんが怖いから内緒な」って何回もあったよ。
    成績優秀で優等生の自慢の娘がまさかって信じないかもね。
    「うちの娘はきっちりしたいタイプで、真面目で友達思いで、一人の子にも声をかけてあげて、宿題見せてもらう子も有り得なくて、宿題してこない子もあり得なくて、友達を仲間はずれにするのもありえなくて、口悪いのもあり得なくて〜」
    って言ってたけど、全部逆。
    授業中しゃべるし、先生にタメ口だし、一人の子に声かけないし、宿題見せてもらってるし、うちの子仲間はずれされてるし、口悪いよー!!

• 29
  • 母親

辛い。苦しい。逃げたい。消えたい。もう限界ってずっと思い続けながら生きてる。楽になりたい。

• 37
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

息子へ。
    毎日、毎日、夜中にうるさいだよ!ゲームにネットに惑わされて、いつまでイライラしてるんだ!壁に穴を開けてさ。うるさい!クーラーは、24時間フル活動。こっちは、働いて汗だく。疲れて帰り、何でそんな顔をするんな?とかさ。あんたは、さっきまで寝てスッキリかもやけど、こっちは、あなたの夜中の叫び声を聞かされ毎日、寝不足なんだ!

上手く行かない事を、母親のせいにするな!
    この生活が、底辺?
    携帯に好きなだけゲームしてさ。クーラーのきいた部屋で。

心にエネルギーに、見守る、言わない。
    母親は、母親で楽しんで!

そう、できる限りそうしてる!だけど、毎日、毎日、見たくなくても見えるし!
    このトンネル、いつまでなの?

• 49
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

悪い話ほど広がるのは早いから仕方ない面もあるけど、どこから聞きつけたのか息子の不登校を知った保育園時代のママ友から心配の連絡がくるようになった。

絶対にこっちの状況なんて理解できないって!
    心配してくれるのはありがたいけど、、、
    塾だけでも行った方がいいよ、パパから言って貰えば?とか、、、
    こっちの学校に転校してこれば?とか、、、
    息子から連絡させようか?とか、、、

(泣)

本当に気にかけてくれてるなら、
    控えるということをしてほしい(T ^ T)

• 51
    とくとくめい

ポジティブスレの内容についてですが、ポジティブな意見でもないのでこちらに吐き出させていただきます。

特徴のある「ポジティブ」な投稿に対して否定的な事を言われる方々は、幸せそうな投稿に嫉妬している訳でも、ましてや意地悪をしたい訳でもないと思います。

良かった事やポジティブな気持ちを投稿してはいけないという事ではないのです。何と言ってもポジティブスレですし。
    ただ、未来地図のような悩んでいる人たちが集う場で自分が「幸せ」だと言う事には、やはり一定の配慮が必要かな、と思います。配慮の気持があってもたぶん表現の問題などもあり、読む方はイラッとさせられたりポジティブとは逆の気持となってしまうのだと思います。

悩み苦しんでいる目の前で「私は毎日幸せ〜♪」と、いかに自分が幸せかを何度も何度も語られたら、そりゃあイラッともしますよ。
    そしてついでに、イラッとする自分の器が小さいのかと思ってしまって、ダブルパンチです。

読まなければいいとも思いますが、他の方の投稿を読めば目に入るし。私などは、どうしてこの場でこのスタンスが貫けるのか興味深くて、つい読んでしまいます。

実際、他のポジティブな投稿が何か言われたりはしないのだから、いろいろ言われちゃうのも、なにかしら理由があるとは思わないでしょうか。
    いえ多分、感覚的なものもあるので、この件については永遠に平行線かもしれませんね。どこまでは良くてどこからは駄目、という線引きもできないですし。
    まあ程度問題で、度が過ぎているのはやはりいかがなものかとは思います。

上から目線の意見で申し訳ありません。規約違反であれば引っ込めます。

• 55
    匿名

実家の母に 
    「一生、あの娘の面倒を見る覚悟をもちなさい」
    と言われた

言われてて気づく、そんな覚悟持てるものか、想像するだけでゾッとする

暴言、暴れる、わがまま、不潔、こんなこと一生なんてゴメンだわ

あらためて、いつか娘と離れる覚悟をもった
    こだわって建てた家だけど、この家も捨てる日がくるかもしれない
    母に言われて娘への愛情がすり減ったことを今さらながに気づく

生んだ責任はあると思う、でも成人したし責任を終わらせたい
    いつか自由になる

• 33
    とくめい

会社の子と一緒に取引先訪問をすることになり、予定通りの場所に予定通りの時間に来てくれた。
    当たり前のことなんだけどものすごくありがたくて、同時に拍子抜けした。

だって、うちの子(ADHD不登校)の外出は…

予定立てた時に知らせる
    1週間前にリマインド
    3日前にリマインド
    前日にリマインド
    前日夜にリマインド
    当日、間に合う時間より30分余裕を持たせた時間に起こす
    15分前にも起こす
    起こすけど起きない
    起きるけど行きたくない
    説得するけど行きたくない
    結局行かない
    (ごくたまぁ〜に、行けることもある)
    それだけで疲れて布団にもぐる

っていう感じなんだもん。

いちいちパワー吸い取るなよー!

• 23
    匿名

レンチン2分くらい待っていなさいよ!
    家にいるんだから何も急ぎの用事ないじゃん。
    全部あなたの思い通りに用意されてるわけないでしょ!

• 19
    匿名

自己犠牲は1番簡単に解決できる方法だけど
    1番簡単に心が壊れるそうです。

毎週毎週、ストレス解消と日焼けのため家族で外出したいという夫の要望に翻弄される。
    夫1人で行けばいいのに、外出したくない不登校息子との間に立たされる。
    空気を読む学校行ってる下の子は私はどちらでもいいよって。
    私は何もこの熱中症警戒アラート出てる時に公園なんて行きたくないわ。
    先週も超炎天下の中プール。その前も公園。
    毎週毎週いい加減にして欲しい。
    夫の機嫌を取るために、自分が我慢して、行きたくない子供のフォローも、私がして、下の子は空気読んじゃってって、、。
    ごねたり、自己主張したもん勝ち。
    反対するとまくしたててきて喧嘩になるし。
    そこまで毎週毎週このクソ暑い中出掛けたいなら、せめて早く出られるように家事の手伝いと、不登校息子がすっと外出する気分になるように自分でフォローしろよーー!!

• 33
    匿名

お茶をこぼして私の顔を見たあと、癇癪。
    人の自転車を誤って引っ掛けて倒してしまって私の顔を見た後癇癪。
    後ろから私の足を踏んどいて逆ギレからの癇癪。
    ほんと何なの??
    癇癪だけでもイライラムカつくのに、まずは謝るのが先で、自分で対処でしょ。
    こっちはなーんにも叱ってないのに、なぜやらかした方が逆ギレ?謝らない?対処を親にさせる?

元々本人の特性(不注意、何度言っても聞いてないから同じことを繰り返す、素直じゃない、興味のないことは右から左だから説教なんて違う世界に意識が飛んでいて聞いてない)もあるけど、育て方も間違った。
    とことん、やらかしても放っておいて痛い目に遭わせた方がよかったのかも。

• 30

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up