人生の半分不登校の子供でも大学生になれました。質問ある方お待ちしています
51043
edit2025.06.07
不登校児、特に長引いた子の行く先が気になる親御さんも多いかな?と思い投稿しました。
私は小中ほぼ丸ごと不登校、高校は通信制、引きこもりや自⚪︎未遂など紆余曲折ありながら、今は大学二年生になった女子です。
今のところは休まず、単位も落とさず通えているので、不登校脱出とみなしていいかなと思っています。
自分が不登校だった時期に今になってきちんと向き合いたくなったのもあり、この掲示板にお邪魔しています。
不登校歴だけは人一倍長いのでその経験から、気になることがあれば可能な限りお答えしたいと思います。
お気軽にコメントくださいませ。
- 80

みどりさん
お返事ありがとうございます!
まだ現時点ではそんなに深刻にならなくてもいい…同じことを夫にも言われました。
ほんとそうで、8日間テスト期間でした。娘の科目がない日もありましたが、長すぎて…
娘は私に単位認定試験のことも受験のことも何も言わないでほしいと言いました。私に出来ることはもうそうするしかないなと思います。1番の不安は追試を受けられるか、なのですが。それにより、通信制を3年間で卒業できるか、が決まるので。
なんとか見守りたいです。
みどりさんのおっしゃってること、とても響きました!!
娘は普段は8時半過ぎには起き、朝昼ごはんは自分で作ったりして食べ、お風呂は私と一緒に入りたがるので一緒に入れるときは入ります。学校には行きませんが、塾には週1.2回行きます。冬期講習も休むこともありましたが、週3回くらいは行ってました。でも、計画的に宿題に取り組めないと言います。まだいいや、と思い結局塾の日にまとめてやってしまうそうで、直したいけど直せないと言ってます。
娘は学校に行かないから友達がいないので、私とよく話しますし、一緒にライブに行ったり娘リクエストでカラオケに一緒に行ったりします😥
娘と仲良く楽しく過ごしても、帰宅してあっという間にスマホ三昧の姿を見るとがっかりしてしまいますが、これもエネルギーチャージと思うしかないでしょうかね?
色々書いてしまいましたが、みどりさんの高2の今頃から受験期生活どんな感じだったか聞きたいです。アップダウンしながらでしたか?
トピック作成者
冬桜さん、コメントありがとうございます。
単位試験が負担になる気持ちはよくわかります。問題は簡単なものの終わるまでにとにかく時間がかかるので(この辺は学校にもよるかもしれませんが)、ものすごく疲弊したのを覚えています。
塾にも通えておりメンタルが整っているなら、理由は単に疲れかもしれません。怠けではなく充電切れのようなイメージです。
まだ来月にもチャンスがあるということなので、現時点ではそこまで深刻にならなくてもいいような気がします。
単位に関わることなので心配してしまうのは仕方ないことです。
ただテストに行かないきゃならないことは娘さんも重々承知の上でしょうし、「テストに行けなくて親が怒ってる、悲しんでる」ということがプレッシャーになるのもまた事実なので、やはり口出ししすぎない方がよいとは思います。
テストに全日程行けることよりも、親子関係とメンタルが平穏であることの方が長い目で見て重要なことだと思います。そこが崩れなければエネルギーは後からついてくると考えてみてください。
みどりさん
娘は通信高2です。
単位認定試験に全日程は行けません。もう一回来月チャンスはあるし、昨年もそうだったのですが。
こんなんで大学に行けるか謎いです。
やっとあれこれ構わなくてよくなってきたのに、テスト行けないことで一気にズドンと娘との関係が崩れてしまいます。私が心配しすぎて、一気にあれこれ口出してしまいます。
まだ一年ある。。生活メンタルはかなり大分整ってきてるのですが、テスト行けなかった理由はなんなのか。明日は行けるか?と不安でいっぱいです。
塾にも通っていますが、みどりさんみたいに大学生になれるかな…
みどりさん、ありがとうございます。
子供から、大学の相談や出願のお願い等、頼まれたらいくらでも助けるつもりでした。
しかし、何も調べない、動かない、親が何とかしてくれると思い込んでいて、私が動き回るのに疲れてしまいました。
子供がどうしたいのかわかりませんが、決めた事があれば、助けてあげたいと思います。
ありがとうございました。
トピック作成者
なのさん、返信が遅れてすみません。コメントありがとうございます。
出願について、私は一人ではやらなかったと思います。手続きはネットでの操作が多かったですが、手違いがあるといけないので母に付き添ってもらいました。受験料の振り込みなどは母に任せていたと思います。
わからないことだらけで不安だから動けないというのはあると思います。私もミスがあったら大変というプレッシャーが大きく、終わった後はものすごく疲弊しました。それまで重要な手続きを自分でするという経験がなかったのも大きいですね。
私の場合は姉がいたので大まかな流れを把握しており、かつ話を聞ける人が近くにいたのでまだスムーズでしたが、そうでなければもっと手こずっていた気がします。
エネルギーが足りないというのもあるかもしれませんが、それよりもわからないからくる怖さが大きいように見受けられます。なので、「自分で出願できないから大学はまだ早い」というのは少々大げさな気がします。
丸ごと親御さんがやってあげるのはよくないとしても、手順を教えながら横で見守るくらいなら甘やかしではないと思います。
みどりさん、こんばんは
中学で不登校、今五月雨登校の高校3年の子供がいます。
毎日携帯ばかりで、勉強もしなくなりました。
そのくせ大学には行きたいとの事。
私に頼り切りで、自分で何も動きません。
今週末の共通テストの受験票も印刷したの?と私が聞いて、やっと印刷する状態です。
志望大学の出願もまだしていません(偏差値が全くとどかないので、確実に落ちます。本人も自覚しています)
みどりさんは、大学の出願や手続き等、自分で動きましたか?うちの子供は、まだエネルギーが足りてないから、動けないのでしょうか?
自分で動けない、動かないうちは、大学受験しない方がよいのでしょうか?
担任の先生が嫌いだし、塾の先生にも聞けないようです。人に頼らないから、よけいわからない事だらけで、身動きがとれない、現実逃避している状態です。
私はもう、無所属になるのを覚悟しました。
トピック作成者
わたげさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
事前に予定を決めるとプレッシャーになるというのはよくわかります。
確かに声かけの際は学校というワードを出さない方が負担は減ると思います。
ただ、そもそも声かけ自体がプレッシャーになる場合もあるので、声かけが必要かどうかも娘さんに聞いてみるといいかもしれません。
ウォーキングなどの運動は、私も「もし知り合いに会ったらどうしよう」などと考えて実行できないタイプでした。
最初は外でする運動ではなく、YouTubeを観ながら家でできる筋トレなどから始めてみるとハードルが低いと思います。
大人との繋がりについては、私も小学生の頃は職員室や保健室登校をよくしていました。
不登校向けの施設も色々ありますが、まず学校内で先生との関係を構築し安心できる大人を見つけられるという点は別室登校のいいところかなと思います。
修学旅行に行けたのは本当に大きな一歩ですね。
こういった行事などのイベント事は体力を消耗するので、その前後に動けなくなるのは自然なことだと思います。
今はちゃんと回復のステップに入っていると思うので、焦らず見守ってあげてください。
みどりさん、こんにちは。
小6の娘ですが、月一で小児科に通院しており、こないだの診察では、生活リズムが整ってきたので、次の段階として、体力を落とさないようにすることと、家族以外の大人の人他の繋がりを途切れさせないこととアドバイスを受けました。体力を落とさないようにすることは、夜でも私とウォーキングできたらと娘を誘ったりしていますが、夜中ぐらい遅い時間にしたいと言うので実現せずにいます。
家族以外の大人との繋がりについては、保健室登校、別室登校、適応指導教室など学校と相談して決めていったらということでしたが、本人は知らない人への不安が大きいので、保健室か別室登校が現実的だと思っています。
病院の先生は、前の週に「来週はこの日に行こう」など本人が決めるようにして、それ以外は登校刺激を与えないような方法がよいと思うと言われました。しかし本人は事前に決めることがプレッシャーになって嫌だから、朝の気分で決めたいと言いました。私もそれを受け入れましたが、声の掛け方が難しいなぁと思います。「今日の気分はどう?」など学校というワードを出さずに声掛けしたら、本人への負担は減ると思われますか?
本人の様子として、10月は1日も登校できずで、11月は修学旅行があったので、本人も行きたい気持ちがあり、修学旅行の事前に2日行き、当日1泊2日は行くことができました。
それが終わってからはまた1日も登校できずですが、焦らず見守ってる感じです。「明日行ってみようかな。行けへんけど」と自分からつぶやく姿もあったので、前よりは少しエネルギーがたまってきたようにも思えるのですが。
この時期の関わり方でアドバイスがあれば、教えてもらえたらありがたいです。
みどりさん、お忙しい中アドバイスありがとうございました。
みどりさんも色々大変だった中、乗り越えて前を向いている姿本当に凄いです。しかも、悩みを抱えている母親側にまで寄り添えるなんて簡単にできる事ではないです。
みどりさんの言うように、昔の話を出すのはやめるようにします。娘にとっては辛い思いをするだけですね。
私はだまって見守る事が出来ず、何度も先回りしては娘の邪魔ばかりしてしまいました。
今回は、口を出さずダメだとしても見守るようにしたいと思います。
卒業出来なくても、専門学校に行けなくても娘のタイミングで歩き出してくれたらいいなと思います。
みどりさん、ありがとうございました。
トピック作成者
とくめいさん、コメントありがとうございます。
いじめの経験が重なれば人が怖くなるのは当然ですよね。そんな中でも週一で通信制に通えていて、進路も決めることができたのはすごいことだと思います。
学校が嫌いで同世代が苦手とのこと、私も全く同じです。私も入学前は不安でいっぱいでした。
ですが今は単位も落とさず通えていますし、何人かは友達もいます。
断じて苦手を克服したわけではなく、今でも学校は嫌いで同世代が苦手です。それでもなんとかなります。
娘さんには無理に不安をゼロにしようとせず、ただ「なんとかなるかも」というマインドを1割でもいいので持っていてほしいです。
とくめいさんの「無理して行くことはない」という言葉は娘さんの支えになっていると思います。
行く行かないだけではなく他にも選択肢があるというだけで精神的に安定しやすいはずです。
個人的には、過去のことはあえて蒸し返さなくてもいいのではないかと思います。
私も家族とのいざこざはあり、その頃は辛かったですが、もしそれを今謝られてもやはり「今更」と感じてしまいます。むしろ、時間が経ってからの謝罪はその時の怒りや悲しみまで再燃させてしまう部分があると思います。
昔してしまったことへの引け目から微妙な上下関係ができてしまうのが一番よくないので、反省すべきところはして今後は触れないと決めてしまうのもありだと思います。
初めまして、お話を聞きたくコメントさせて頂きました。
通信制の高校3年生の娘がいます。小学生高学年でいじめにあい、私立の中学に入りましたがそこでも人が怖く人が信じられず、結局いじめにあい不登校になり、通信制高校に入りましたが、欲しかった友達も出来ず週一2時間位やっと通えてる感じです。
学校が嫌いで同年代が苦手なのに、先が不安と言う理由から4月から専門学校に行く事が決まっています。最近、やっぱりうけなければ良かったと言い本人とも話しましたが、無理していくことはないし、行って合わないならその時決めてもいいよ。と話はしました。行けるか不安、人も不安と言っています。本人も本当は気の合う友達がほしいのだと思います。
今まで出来なかった学校生活をしてみたいのだろうなとも感じています。
私は娘が辛かった時、初めはなかなか理解してあげられず辛い思いをさせてしまい後悔しました。今、自分が体調を崩してしまい仕事に行ず苦しい状態を見ても私のほうが辛かったから。と言われます。謝っても、今更と言われてしまいます。
娘にとって、どうしてあげる事がいいのか、
分からずにいます。何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
コメントありがとうございます。
見守るだけと言いつつ初期は追い詰めてしまい泣き出す事もあって反省しきりでした。
今は機嫌を取りつつ私の意見を言ってみたりしますが流されているようです。
朝も子供がどう感じているかも分からず声がけをしています。
みどりさんの気持ちをお聞きして、納得と感謝で一杯です。
スクールカウンセラーの件も学校の先生から声がけして下さるとのことだったので
私からは何日か前に
「カウンセラー等があれば話してみるのも良いと思うよ」
と少し話しただけに留めました。
子供の状態を勝手に学校に話して良かったのこと言う不安もあり葛藤の毎日です。
周りに無理矢理合わせて疲れるのでは無く何かに楽しみを見つけてくれればと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
トピック作成者
とくめいです。さん、返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
見守るのみできてしまったとありますが、その対応が間違いだったわけではないと思います。
むしろ、心配な中でも口出ししすぎず見守ってこられたのはすごいことです。
お子さんに抵抗感がなければ、スクールカウンセラーにかかるのもいいと思います。
朝の対応については、本当に正解はないですよね。私の場合は不登校期間が長すぎたので朝の声かけはもはや自然消滅状態でしたが、当時は「無理やり起こされるのは嫌、でも全く起こしてもらえないのも見放されたみたいで嫌」というわがままな心境でした。
お子さん本人から「こうしてほしい」という要望があればいいのですがそうでなければ、最低限の声かけはしつつも決定権は本人に委ねるのがいいのではないでしょうか。
お子さんの場合は遅刻が増えたくらいの状態なので、学校に間に合う時間に目を覚まして、今日は行けそうかどうか考える時間を作ってあげるのもいいのかなと思います。
今は行けた日を大事にしつつ、少しずつ気力が戻るのを待つ時期だと思います。
みどりさん、はじめまして。
高校1年の親です。
トピック最初から拝読させて頂きました。
丁寧な返信と的確なアドバイスに共感したり泣けたりしました。
我が子は9月より月何回か休む程度ですんでいました。
当初、ぼっちを気にしていて自己肯定本や人との関わり方の書籍等、何冊も図書館で借りたり購入して読んでいました。
こちらも何も出来ず見守るのみで今まで来てしまいました。
10月末より朝、ベッドより中々起き上がれなくなり遅刻寸前で家を飛び出す状態でした。
先日はとうとう間に合わず休みました。
9月当初から学校には連絡しており、担任ともスクールカウンセラーにかかってはどうかと考えています。
精神的に疲れているとは思います。
でも、朝に起こさないというのも違う気がして。
正解は無いとは思うのですが意見をお願いしてもよろしいでしょうか?
トピック作成者
そら豆さん、コメントありがとうございます。
不登校期間はほぼノー勉でした。中3の辺りから勉強するようになりましたが、その頃はまだ大学進学も考えておらず目標がなかったので、かなりマイペースな勉強しかしていませんでした。
本腰を入れたのはやはり受験生になってからですね。
両親に勉強や学校について何か言われることはなかったと思います。
当時は比較対象がなかったのでわかりませんでしたが、今思えば割と放任主義でした。内心色々思うことはあったはずですが表に出さないでいてくれました。
その対応で良い方向に行くかはお子さんのタイプにもよると思いますが、少なくとも私はそれで自分のやりたいこと、やるべきことを見極めて動くことができたので、それでよかったのだと思います。
今息子さんに行きたいという気持ちがあるのは素晴らしい進歩だと思います。
友人に会いたい、話したい気持ちがあるのであれば、一から人間関係を構築することになるフリースクールに通うより、転校先の方がモチベーションは保ちやすいのではないでしょうか。
登校に向けて焦らずに少しずつ「行けそうな日」を増やしていくイメージでいいと思います。
私は息子さんよりかなり長く不登校期間を経験していますが、それでも大学に進学して休まず通えています。
なので息子さんにも必ず未来はあります。そら豆さんもそれを信じてあげてください。
みどりさん。はじめまして。
小中不登校で通信高校を卒業後に大学に進学されと聞き、わが子にも未来があるんだろうか?と不安で押しつぶされそうな状況です。
小中不登校の時期は勉強は皆無だったのでしょうか?通信制から頑張り始めて大学に進学されたのでしょうか?
わが子の状態は小5から不登校で今は中一で勉強は皆無です。
精神的な回復は当初から比べれれば改善していると感じます。改善してきた状態だったので、以前に通っていた学校に転校をする予定で転居してきました。
新しい学校にも子供と一緒に見に行き、担任の先生との顔合わせも済ませています。(学校に一緒についてくる事も改善だと思っています)
2年間の不登校生活で体力は落ち、学力も知識も置いてきぼりで登校に向けて気持ちは持っていましたが、登校日が近くなってきて躊躇している状態です。
行きたいけど気持ちが定まらない状態のように見えます。
小学校から不登校で中学で復帰するの正直、厳しい現実があると感じていますが、行く気もがあるのであれば一度は登校してほしいと思ってしまいます。
自己肯定感を感じずに自分なりに前に進むには、不登校の子たちが通うようなフリースールの方がマイペースに改善していけるのではないだろうか?と思ったりします。
だたわが子の場合は、学校に行って友人と会いたい!話したいって気持ちは持っている状態です。
不登校の期間中は学校にとらわれず、違う形で勉強なり体験なりを経験されたのでしょうか?
やはり親の気持ちとして行けるのであれば、中学に登校してほしい気持ちが残ってしまいます。みどりさんのご両親は不登校中はどのように、みどりさんに接しておられましたか?
みどりさん、返信ありがとうございます。
親御さん、素晴らしいですね。みどりさんを見守って、上手に導いて下さったんですね。私はまだまだ見守りがたりてないです(汗)
少しずつ成長している と言う言葉に励まされました。今日より明日、だんだんですね。
ありがとうございました。
トピック作成者
わたげさん、返信が遅れてすみません。コメントありがとうございます。
生活リズムが整ってきたとのことで、それだけでも十分に大きな進歩だと思います。
回復し始めたものの登校にはつながらない時期は、特に「自分はダメだ」と感じやすい時期かもしれません。
ただ確実に土台はできてきているので、あまり焦らずにゆっくり次のステップを目指した方がいいと思います。
ご褒美を用意するのは意外と義務感に変わってしまうことがあるので、今は学校に行けなくても達成感を抱ける機会を増やしてあげるといいと思います。
もうしていると思いますが、「今日も朝起きられた」「スマホのルールを守れた」というような、小さくてもやり遂げたことを見逃さずに積み重ねると自信につながっていきます。
ここで無理をするとまたペースを崩してしまうこともよくあるので、まずは今の安定を維持することを目標にしてみてください。
トピック作成者
にじさん、返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
中学卒業後の空白期間については、自⚪︎未遂を起こしたのもその時期で精神的にかなり限界だったので、正直なところあまり記憶がないです。
ただ、未所属になったからといって家族との関係が悪くなるようなことはなかったと思います。
両親も内心言いたいことはたくさんあったはずですが、とにかく辛抱強く見守ってくれました。
私の体調が少し良くなった頃に、通信制高校の説明会のパンフを渡されたのが進学のきっかけでした。
周りの目も気になると思いますが、もし聞かれても「浪人中です」だけでいいのではないでしょうか。
私も親戚の目などは気になりましたが、正直そこに神経を使う余裕もなかったので、細かい事情はほとんど話しませんでした。
周りはそこまで深く考えていなくて話題として聞いているだけのことも多いので、適当に濁してもなんとかなります。
立ち止まっている期間は、見ている側からするととても不安だと思います。
ですが、「何もできない=停滞しっぱなし」ではないんですよね。
家にいるだけに見えても少しずつ成長していますし、心が休まれば先のことを考える力も、動き出す力もいつか湧いてきます。
今は時間が必要なんだと信じて見守ってあげてください。
みどりさん、娘ですが、発達系の小児科へ行き、まず生活リズムを整えることを目標にして、夜寝て朝起きる習慣を続けてみようということになりました。それから2週間近く、娘はスマホを23時以降触ることもなく、守っています。しかし、学校へは全く行けていません。前日まで行く気があると言っていたのに、当日になると「行きたくない」と言い出し休んでしまいます。週初めに何曜日と決めるとプレッシャーになるようですが、その日の朝に決めても行けないことには変わりありません。前は3時ぐらいから起きて髪の毛をセットしてその気持ちのまま朝を迎えて学校に行けたのですが、気持ちが上がらないようで難しいです。
行事は行くと言っていましたが、全く練習にも参加していないような状態です。
行った後のご褒美を設定しても、あまり効果がありません。
生活リズムが整ってるだけですごいと思ってますし、それは本人にも伝えてますが、学校へ行くことには繋がってないように思います。
この段階でのアドバイスなどありましたら、教えて下さい。