受付終了 mail違反報告
母親

昼間起きない子ども

1693 3 personりりこ edit2023.03.04

中学一年生の息子が不登校になり半年ほとです。最初は12時くらいには起きていたのですが、だんだん遅くなり16時になっても起きない日があります。夜中ごそごそしていて、寝るのはおそらく朝6時ごろ。生活を整えさせるにも、起きなさいと声をかけてもうるさい!と逆ギレされるので、しつこく出来ません。声をかけ続けても、結局起きません。どうしたら、起きれるようになるのでしょうか。本人がやる気を出すまで放っておくしかないのでしょうか?
息子が起きないので、家族も旅行にも行けず困っています。さすがに置いていくわけにも行かず。諦めて見守るしかないのでしょうか。
  • 5

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    うちは、2人目もやっと少し動き出した感じです。
    2人目も経験して思うこと
    ○昼夜逆転は直すものではない、直っていくもの
    ○ゲーム依存は他の依存症と同じで快楽ではなく、心の傷を治す時間、気にしない
    ○自分の子供の不登校のタイプを知ること大事
    ○深く休ませること(期間でなくて休ませる質が大事。特に初期はがっつり引きこもりさせてよし)
    ○親メンタル安定、気分転換大事
    ○費用面はつらいですが、投資と思い目をつぶる
    ○自分の言動がダブルバインドになっていないか時に振り返る

    我が子は受験前の2ヶ月勉強しないで休んだことが逆に良かったといいます。エネルギーは本当に限られてます。でも本人のタイミングで大きく増えます。
    親としてはハラハラするし、心配だけど信じないとという辛い時期ですが、見えないけど子供は少しずつ成長していると思います。信じて下さい。

    こんな風に書くと炎上してしまうかなぁ。でも実感です。

    • 17
  • schedule約1年前
    かな

    不登校の昼夜逆転は、ほとんどの親が悩んでいることかな、と思います。
    うちの中2の子どももそうです。

    たくさんの方の体験談を読んで、
    とにかくエネルギーが貯まり自分から動き出さないと、親や周りがどんなに心配して、
    どんな言葉をかけても無理だと。
    ワガママ、甘え、だらけているだけのように見えても見守るしかない、ですよね。

    いつまで見守ったらいいのか?エネルギーが
    貯まる日は本当にくるのか?正直ウチには
    そんな日はこないんじゃないかと思いながら、
    信じるしかないとも思い日々を乗り越えていました。

    それが、五月雨登校と不登校を合わせて約1年
    ちょっと過ぎたのですが、
    この1週間、朝ごはんも食べて遅刻せず毎日登校してます。
    (友達との約束の時間には間に合いませんが、
    1時間目にはギリギリセーフ)
    夜も日が変わるまでには消灯し、
    今日(土曜日)は1人で9時に起きてきました。
    (今までは声をかけても昼過ぎまで寝てました)

    何の変化があったのかさっぱりわかりません。
    わからないですし本当に突然です。

    突然頑張りすぎてまた疲れて学校を休みだすかもしれないので、あまり期待しないようにと
    思いつつ、元気で健康的な姿を見ていると
    やはり嬉しいです。

    • 16
  • schedule約1年前
    匿名

    だんだん、親の言うことは聞かなくなる年頃ですね。日中、体を使う機会がないと、疲れていないので、簡単に昼夜逆転してしまいます。うちの息子達には、夜中に成長ホルモンが出て身長も伸びやすいから、夜中に寝たほうが良いらしいと伝えたら、気にするようになり、意識して早く寝るときもありました。が、基本は昼夜逆転です。
    無理矢理寝かせようとしても、無理なので、ほかっておくしかありません。
    私自身、睡眠は不摂生で、仕事も、夜勤や早出や遅番があります。 
    なので、子供と一緒に昼に寝たり、夜中に起きたりしているので、あまり気にしていません。
    そのうち、昼間にやることさえ出来れば、夜に疲れて寝るでしょう~位で、あまり干渉しません。
    でも、日中するべき事がある日は、少々厳しめに早く寝るように促しています。
    本人が日中の目標を立てれる状況でなければ、なかなか昼夜逆転は直せないですね。

    • 8
keyboard_arrow_up