フリースクールに通っていたご家庭ありますか?

2808 8 personまゆ edit2020.07.25

中3の娘、中2の秋から不登校、篭り生活をしてきましたが、元気がたまってきたのか、夏休み明けからフリースクールへ通いたいと言っています。

お聞きしたいのは、
①フリースクールは、出席扱いになるのはわかっているのですが、通知表はどのような評価になるのでしょうか?
5段階評価はつくのですか?
やはり、定期テストを受けないと判断基準がないから5段階評価はつかないのでしょうか?

②フリースクールの見学へ行く時の、見てくるポイントはありますか?

私に全く知識がなく、スクールカウンセラーに聞いてみたのですが、そういう子は稀で、最近の例はないと言われました。
それぞれの学校、居住地で違いがあるのは承知の上ですが、体験談を教えてください。

受験生なので、学校に無理して通うよりは、フリースクールに通い欠席にならない方法を本人が望んでいます。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    まゆ

中学の先生に色々確認したところ、なかなか厳しい受験になりそうです。

何が厳しいか…
    やはり、欠席日数だそうです。
    内申点は最悪、テスト当日でカバー出来るみたいですが、高校側は、欠席が多い=高校に入って退学しないかとみるようで、個別相談があればそこで包み隠さず相談して、その学校の意向を確認すべしと言われました。

フリースクールも出席扱いになると言われましたが、そのフリースクール選びが難航中。
    私の本音は、5分でいいから別室登校して、その後塾で自習してほしいと思ってますが、娘のやる気を損ねそうで言う時期じゃないなと思ってます。

適応教室も提案しましたが、行きたがらないので、時期を見て本人にもう1度どうするか選択させようと思います。

本人の希望の公立美術系高校に合格するには、倍率が1.5倍と人気校なので、かなりハードな受験になりそうです。
    色々な見学会などに行きながら、本人が身をもって不登校してきたことの結果を知ることになるんだろうと思いますが、ことこん悩んで、もがいてもらおうと思ってます。

• 2
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

横から失礼致します。

既にご存じかと思いますが、進学の為の出席日数等を考えていましたら、教育支援センター = 適応指導教室もありますよ👌

既に見学していたり、合わなかった等でしたら、すみません🙇‍♀️

わたしの長男は、教育支援センター通いです。

小学生なので、今は出席日数も進学にあまり影響無いですが、中学になったら、通信制の他に全日制も視野に入れてるので、出席日数を考えて、そのまま通級する予定みたいです。

1つの参考になれば…☺️

• 2
  • 母親

すごい!!そんな深いところまでよく話し合い出来ましたね!!娘さんとの関係が良好なことが伝わってきました(^^)
    まゆさんがしっかり支えて来たからだと思いますよ。

娘さん、しっかり考えてますね〜!素晴らしい!!
    美術系だと私立が多いんですかね??

私立はもちろん、公立でも、内申や出席日数がとこまで影響するかはそれぞれです。レベルの高い公立は厳しいところが多いですが。
    具体的に受験というものがあるので、どの高校に行きたいかを調べ、良さそうなところの受験に対する考え方や姿勢を直接聞いたらいいと思いますよ。中3ではなくても、直接問い合わせたら教えてくれます。
    対応が良くないところもありますが、逆にそういうところは入学後のサポートや対応が良くないところが多いので、切り捨てる判断材料になると思います。

入学するまでに息切れしないように、行きたいところを決めて、そのうえでどの程度出席日数が必要かなどから、生活リズムを整えたらいいと思います。
    せっかくそういう話しが出来るくらい元気になったなら、焦らず、無理せず、自分のペースで大丈夫だと思いますよ(^^)
    応援してます!

• 1
    まゆ

ありがとうございます!

やっと進学の話が出来る様になり、夜中話しをした時に娘から出た希望は、
    ①通信は考えてない
    ②美術系のチャリ通出来る全日制公立
    ③中学校には行きたくないけど、内申が気になる
    でした。

なので、スクールカウンセラーに相談に行き、その中でフリースクールと出てきてので、内申の補填になれば…と本人が希望しています。
    学校じゃないとこに、毎日決まった時間に通って、生活リズムを整えたい!との希望と、勉強から遠かったので、環境に慣れるとこからやり直したいと思っているようです。

まだ夏なので、どのように絞られていくかわかりませんが、最終的に公立、私立もダメだったときに通信かな?と、私は想定しているので、学校の資料は集めて手元にいつでも要求のあるときに出せるようにしてあります。

娘には言えませんが、高校入学してダメなら転校すればいいじゃん!と思っているので、自分で選んだ進路は自分にとって正解なのか答え合わせしてみてもいいと思ってます!

• 5
  • 母親

まゆさん、もし高校受験を気にしてるなら、評定や出席日数を重視しない、通信や定時制も視野に入れたほうがいいと思いますよ。
    必死で頑張って全日制に行っても、スケジュールの過密さやストレスで行けなくなる可能性もあります。

うちの中三の長男は、興味のある授業をしている通信制の通学コースを希望しています。
    評定や出席日数関係なし、入試は作文と面接です。

同じく不登校の次男はまだまだ先ですが、高校は「週に3日くらい通学したら良くて、制服がなくて、行事の参加が自由なところに行きたい」と言っています。兄弟でもそれぞれです。

もちろん自分で全日制と決めて進学して、頑張って通えてる子もいます。
    今は義務教育なので、卒業は出来ますから、娘さんが今フリースクールなどに行きたいのか、卒業後はどういうことろに進みたいのか、沢山話をしてみてくださいね(^^)
    すでにしてたら、お節介すみません(><)

• 2
    まゆ

お二人ともありがとうございます。
    やっぱり、学校に評定については確認してみようと思います。
    定期テストだけでは、2になる…
    なかなか厳しい現実ですが、そうなっても仕方ない。現実は娘と受け止めつつ、出来ることはやっていこうと思います。

どんなもんだろう?と体験に行ったフリースクールでしたが、あまりに娘のイメージとかけ離れていたようで…
    別のフリースクールも見学に行きながら、不明なところは学校に質問しつつ、娘が納得できるところに少しずついけるように支えていきたいと思ってます。

体験談、ありがとうございました!

• 2

うちの息子はフリースクールも検討したのですが、生活リズムがめちゃくちゃになってしまっていたので、自立支援施設に入れました。そこでは学校と連絡をとり、出席扱いになりました。ただ課題の提出などにはいたらなかったので、基本評価できずと学校から説明をうけて評価は最低(1)でした。

不登校のママ友から聞いたところは、(中学2)息子さんはフリースクールに行っていますが、そこは出席扱いにはなる、ただ評価は当日だけ学校に行って定期テストを受けられたとしても、課題を提出しないと(2)だそうです。 頑張って当日だけ行かせてもまったく意味ないわ、と彼女は憤っていましたっけ・・・

他の方も言っていたように、対応は各学校でばらばらのようです。

私が見学したフリースクールはパイオニア的なところのためか、だいぶ学校と親の間にはいり、親の代わりに学校と交渉までしてくれる印象がありました。

娘さんの学校のように、学校側の経験知識がない場合、学校の先生は困ってしまい、結果話がすすまなかったりすることもよくある話で。そんなときに、フリースクール側からどのぐらい学校と交渉してくれるのか聞けると心強いかも。だって親が全部やるってて結構大変。そこはプロどおしで娘さんのためにやっていただければ・・・。

あとは、その施設が国や県、市、または教育委員会と連携しているか、卒業したとのフォロー体制なんかも参考になるかもしれません。(私が見学したところは、通学の中学校、大学と名の付く学びの場も持っていました)

他には、代表者のかたの後援会を聞きに行く、とか、フリースクールの相談会、保護者会などに参加させていただき(親だけでも)雰囲気を感じるのもよいのでは。

個人的には親の会に参加させていただいて、休憩時間に話しかけて同じ保護者の率直な感想意見を聞けたのもよかったかな

でもやっぱり娘さんが、ここ行きたいかも、っていうのが大事ですよね。

フリースクールもたくさんあって迷っちゃいますが、

娘さんにとって心地よい居場所が見つかるよう、応援してま~す

• 3
  • 母親

こんにちは。中3の長男が、去年からフリースクールに通っています。
    地域によって違うとは思いますが、まず、うちの中学は、長男がいま通ってるフリースクールについては、出席扱いにはなります。
    ただし、通知表の評価とは別です。
    通知表の評価はあくまで学校の指定する学習をクリアしてるかどうかなので。
    提出物を頑張って全部出したら、「2」はつくみたいです。テストを受ければ、プラスして結果に応じた評価になるようです。

でも、仰るように、自治体や学校によって異なるので、直接問い合わせるのが確実かと思います。

フリースクールのポイントは、、、。
    親にとっては、勉強中心なのか、楽しいイベントや居場所があって、通えることを前提にしてるのか、というところかと思いますが、、、。
    個人的には、お子さん本人が、楽しそう、通いたいと思えるかどうかが大切だと思っています。
    学校の代わりにフリースクールという気持ちで親が勧めてしまったら、子供にとっては学校と変わらない、「行かなくてはいけない場所」になってしまうので。

あくまでもうちの場合ですが、少しでも参考になれば幸いです。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up