中3不登校の部屋

12589 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    うちも、通信なんて行かない‼︎って言ってる時期ありました。今は、自分のこの状況じゃ難しいかも‥と思い始めたみたいで、通信の方がいいのかなと思ってきてるみたいです。
    本当は、朝から登校して毎日通いたいという願望があるので、全日制を受けたいみたいなんですが。中学生、本当に色々難しい時期ですよね。

    卒アルの写真、そうですよねー
    中3って、色々考えることがたくさんありますね。
    私も、娘に伝えるタイミングとかも、色々考えながら過ごしてます。

    • 6
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    初めまして^_^我が家には中学入学から完全不登校の娘(中3)がいます。
    1番上の息子は中学不登校から夜間定時へ行き、先月就職がきまり県外へ出て行きました。息子の下に全日高3の娘もいます。
    なので不登校 脱却 定時制 全日制 兄妹児不登校全て経験中です(笑)
    もう何が何だか分からない…誰に合わせれば良いのか…という生活を何年も過ごしております。
    中3は高校の話題が出始めてソワソワしますよね。
    口に出して良いのか我が子の不安はどんなもんか…
    ゆっくり見守るしかないのって本当大変ですよね。

    • 7
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    もう卒アルを撮る時期なんですね

    うちは小6から不登校でその時は写真は撮らない!
    名前も載せない!
    でもアルバルは友達のを見たいし5年生までは行ってたのでもしかしたら写ってるかも!と購入しました。
    中学は毎年のクラス写真も撮っていませんし、
    自分の顔を残したくない!見せたくない!と思ってるみたいでいらないと言ってます。
    最近は行事の参加の有無を聞くこともなくなりました。
    >mihoさん
    みんなとは違う道を歩いている!この道を選んだと言い聞かせて自分のメンタルを保っています。
    学校に戻る事を目標にしないでいずれ社会に出て自立することを目標にして 今のこの時間が
    絶対無駄ではない!糧になるはず!と思うようにしてます。
    それでも修学旅行に行かないと言われた時には
    ずーんと落ち込みましたが….

    • 5
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    卒業アルバム…
    悩みますよね。

    うちの場合は、部活には入っていたので
    購入は初めから決めていました。
    集合写真はあったので。

    ただ、個人写真に関しては、初め担任から確認あった時には完全拒否でした。
    欠席者向けの個人写真撮影の時も確認の連絡ありましたが、それも拒否。

    他の掲示板で、卒業アルバムの件で触れてる方が
    卒アルは、長い人生の中で開く事なんてそうないと仰っててそれもそうだなと。
    私自身も卒アルなんて卒業式の日に開いたくらい。
    もう、諦めました。

    年明けて、本当にこれが最後のチャンスですと
    担任から連絡あり、スクールカウンセラーの先生と話して本人に関わる事だから本人に情報だけ伝えて本人が決めたらいい。とのことで
    本人に情報だけ伝え何日までに教えてね。とだけ言いました。

    すると、前日に撮る。と言ったので
    撮りました。

    卒業式のひにもらいましたけど
    私には見せてくれませんでした。

    でも、本人に任せて決めたらいいと思います。
    待ってくれないやつは親としても辛いですが
    乗り切るしかないですよね💦💦

    • 6
  • schedule約1ヶ月前
    トクメイ子

    ミラノさん、ご返信ありがとうございました。
    高校どうするか、悩ましいですよね…
    娘は、どこまで全日制との違いを理解しているか分かりませんが最初から通信制高校へのマイナスイメージがなく、今のところ中等部の通信制高校へそのまま上がるつもりでおります。まあ、その中等部へ通えていないのですが…
    私も主人も、そこの通信制高校にお世話になることはまったく反対ではないのですが、入試のための勉強をしなければならないという焦りがないからか、まったく勉強を再開する気配がないのが悩ましいところです。

    中学の卒業アルバムですが、娘の中学では年度初めにどうするかのプリントの提出がありました。娘とも話して、我が家では、購入なし、名前や写真も記載なし、でお願いいたしました。ほぼ完全不登校ですし、小学校からのお友だちとも今はお付き合いもありませんし、えーいらないよー!と笑顔でなんの躊躇もありませんでした。
    中学によってどんな選択が可能か違うでしょうし、戻りたい意思があったり途中までは行っていたお子さんのご家庭は、早々に聞かれても簡単にお返事できることではないですよね…

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    もっちり

    中3って確かに1,2年の時より決断を迫られる機会が多いかもですね。
    進路希望調査票とか2,3回くらい書きましたし、修学旅行、体育祭、合唱コンクール、卒業アルバム、卒業式…。
    うちは全て不参加で出しました。
    しかしなぜかアルバムに乗せる集合写真はどうする?と聞かれた時、みんなで取るときは不参加だったものの、左上に顔写真だけ載せる事もできるし、載せないって選択もできると言われ、本人は左上のやつでいいです。と答え、アルバムも購入するかどうか聞かれた際もいりますと。私はなぜ??と思いましたがやはり通えるなら通いたかったのかなぁ。と
    その時はもう不登校から年数も経ってましたし、私の心情としては、まぁ中高のひとときは出なくてもまぁいっか。私もあんまり自分のときのこと覚えてないし!と言い聞かせて、落ち着かせていました。

    • 7
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    〉rinさん
    うちの子に、この前、この通信とか良さそうよーってラフに話しかけてみたんです。そうすると、めちゃくちゃ怒って、通信なんか考えてないし!普通に学校行くし!って。完璧主義なんですかね、通信制は負けって思ってるみたいです。私はもう確実に通える通信制のほうがいいと思ってるんですけど…難しいですね。

    〉mihoさん
    卒業アルバム!すっかり忘れてました!そんな連絡が学校から来るんですね。あーーー、どうしましょう…。考えただけで憂鬱です。年度始めのクラス写真は簡単に断れたんですが、さすがに卒業写真となると、子供に相談しないとですね…。いじめられた学校の卒業アルバムって欲しいんですかね…。

    マインド、、、私は兄弟二人目の不登校なので、諦めもあるんだと思います。あと、子供が元気でいるんだし、いくらでもやり直せると、無理矢理思ってるところはあると思います。普通とは違うし、やっぱり普通が良かったと思うんですけど、でも、子供は元気なんだし…って、そんな感じですかね。

    • 6
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    中3の部屋失礼します。今日、学校から卒業アルバム写真撮影の案内が来ました。今月は体育祭もあるし、中3って1年、2年の時より更に行事ありますよね。その度に参加するかどうか子どもに確認する必要あって正直しんどいです。不登校になる前は参加して当たり前って思ってた行事たち。話題にするタイミングとかも見計らって、参加したいって言ったものの当日キャンセルとかもあるし、その度に虚しい気持ちになります。みなさんどういうふうにマインド整えてますか?

    • 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    ミラノさん、返信ありがとうございます。とても参考になりました。自分達で色々情報を探してみます。
    うちの娘の不登校のきっかけは、信用していた友達に冷たい言葉をかけられたみたいで(それも時間が経ってから聞きました)。その前からも、繊細な面もあり、頑張りすぎる完璧主義な性格で、周りにも相談などしなかったので、親の私もなぜ学校に行けなくなったのかわからずでした。半年くらいは、ほぼ部屋にこもっていて、笑顔も見られずで。
    でも、時間が経つにつれて、私たちも学校のことは言わないようになって、とりあえずご飯だけ用意して、徐々に元気になっていって、笑顔も見られるようになり、普通に話もできるようになりました。
    親としては、色々言いたくなってしまいますが、言わないようにして、何か提案したり、情報を伝えるくらいで、本人の意思と力に任せるしかないんだなと今では思っています。

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    皆さん、コメントありがとうございます。こうしてみると、中3不登校って多いし、悩みも多いですね。トピ主関係無く、交流の場にしていけたらいいなと思ってます。自由に交流してみて下さい。

    〉匿名さん
    引きこもり状態は辛いですね。お子さんに活力が感じられないのも見てて悲しくなるの、とても分かります。今は何をしてもうまく行かないと感じられてるんではないですか?

    うちは兄も不登校経験があります。その兄に不登校になったらどうしたらいいと思う?と聞いたことがあるのですが、半年くらいほっとくのがいいよと言っていました。そのうち動き出すから…と。私がついつい先々考えて手を出してしまうのを注意されました。匿名さんも親として色々されてきたのだと思いますが、少しほっとくこともされてみてはいかがでしょうか?引きこもりでもいいと、腹を括ることも必要なのかもしれませんよ。

    〉うりぼうさん
    お子さん、2回目の不登校で、期間も長いということで、お母さんも色々とお疲れですよね。読んでいると、本当にお子さんに寄り添っていらっしゃってるのが良く分かります。  

    うりぼうさんのコメントを読んでいて気づいたのですが、うちの不登校の子も、小1、幼稚園で、不登校らしきことがありました。そして、それは全て繊細さからくるものでした。他の人より気になることが多いと言いますか…。結局、今回の不登校も性格的なものがあるなーって思いました。

    うりぼうさんのお子さんもこだわりがあったりするみたいなので、性格的なものがあるのかもしれませんね。ただ、成長とともに、自分の性格と向き合って過ごしていけるようになると聞いたこともありますから、今はゆっくりしているのがいいのもしれませんし、そのようにされてるので、素晴らしいなって思いました。私も見習って、じっくり過ごしていこうと思います。

    〉トクメイ子さん
    お子さん、通信の中等部に通われてたんですね!今は行けなくなって、ダメージ大とのことですが、でも『楽しければ通える』が分かったことはとても良いことだと思います。今は少しのお休みだとしても、また楽しいことが見つかれば通えるということです!不登校の子は、楽しいことを選んでいく人生にかわっていくと聞いたことがありますが、まさにそうだなと思いました。少しお休みしても、きっと楽しいことが見つかる気がしました。お母さんもどーんと構えていきましょう!

    〉rinさん
    入試の条件みたいなことって、地域だったり、学校だったりで色々あるみたいです。出席日数がないと受験出来ないとか、不登校でも受けられるとか、未来地図さんで、そのような話がでたときも、私の地域と違うなと思うことがありました。そして、先輩不登校ママさんにうかがったのですが、そういう情報を中学はもっていないので、とにかく自分で説明会にいって情報収集するのが良いと聞きました。個別の懇談なども利用して、しっかり聞くのが良いみたいですよ。私たち親が頑張るしかないところではあります。

    • 1
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    中1の秋から不登校で、今中3の娘がいます。
    中3になると、やっぱり高校の事を考えて、心配で不安になっている娘もいるし、どうしたらいいのかと悩んでいたところ、こちらを見つけて投稿しました。
    中2になってから、少しは登校できて、また行けなくなったけど、定期テストだけ受けていました。
    中3からは、全く行っていないんですが、テストは気になっているみたいで。もし全日制を目指すならテストだけは受けていた方がいいのでしょうか?以前、塾の講師に、学校行けなくても、テストだけは受けておいた方がいいですよと言われたことがあります。(今行ってる塾とは関係ない塾で)

    最近になって、週1回の塾と、月2回の習い事は行けるようになりました。
    前よりも本人が少し動きつつはあるので、テストも行けなかったらムリに行かなくても大丈夫だよと伝えてあげたらいいでしょうか‥?

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    トクメイ子

    初めて投稿いたします。

    小6の3学期から突然の不登校、中学はほぼ完全不登校の娘がおります。中学入学直後の検査で、重度のPOTS型起立性調節障害と診断が出ました。
    不登校になってから勉強は完全拒否です。登校刺激は逆効果かと、親の方が病みそうになりながらも、ぐっと隠してできるだけいろいろ言わずに好きなことをして生活させていました。元々よく話す親子関係だったので、趣味も共有しつつ、常に話はよくする関係でいました。
    2年の1学期に、通信制高校の合同説明会に付いてきて、そこで説明を受けた通信制高校の中等部に2学期から通うようになり、在籍校からもそちらの中等部を出席扱いの許可が出て、週2、3回ですが友だちもできて楽しそうに電車通学していました。
    ただ、仲良くなったのが全員ひと学年上だったのでみんな卒業してしまい、この春からはまったく行かなくなってしまいました。
    中等部との契約含め、どうするかもうしばらく様子を見てみるつもりですが、やっと動き出したと思ってしまって気が緩んでいたのか、私が大ダメージ中です…
    ほんとうに一筋縄ではいきませんね。
    本人に考えさせて動くのを待たなくてはいけないとは思いつつも、どうしても気が沈んでしまいます。一歩進んで半歩下がる…あしたはどっちだー

    • 5
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    中3で2度目の完全不登校引きこもりの娘がいます。
    うちは小5で1度目の不登校を7ヶ月経験しました。
    小6で復帰したのですが、後半はまた少しずつ五月雨登校となりました。
    中学校には、張り切って入学したのですが、夏休み前からまた徐々に失速し、中1の2学期から行けなくなりました。

    現在は、話もよくするし食事も普通にするのですが、行動の端々に不安定さが見え隠れし、所々にこだわりが見られます。(ずいぶん減りましたが)
    本人が拒否するので、病院などにもかかれてません。
    今のところ、学校や勉強の話は必要最小限に抑え、とにかく雑談を心掛けています。
    ですが、月に1、2回くらい私が娘の言動をスルー出来ない時があり爆発してケンカになったりもします。
    立ち直りは、娘の方を早いです。

    外に出ないし、人と会おうとしないので、受験以前の問題で、どうしたらいいものかと悩んでいます。
    中2の今頃は、好きな事をやったり、簡単な料理をしたりする感じで、回復傾向だなと思ってたのですが、何かをきっかけにイライラやピリピリが酷い時期があり、それ以降やらなくなりました。
    その頃は、高校行って青春したいとか話してました。
    本人曰く、何でかわからないけど、今は何もする気が出ないそうです。
    私としては、やれることは全てやっているので、後は全て本人次第だよなと言う感じです。
    ちなみに、小5の時は自分から少しずつ動き出し復帰しました。

    周りに不登校も多く、復帰した子供さんがいる人もいるのですが、子供が変わるのを待つしかないと言う人が多いです。

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

    完全不登校で引きこもりの娘がいます。
    勉強も1年以上全くしていません。
    ゲームとスマホとテレビだけの生活。
    親としては進学なんてとても考えられないです。
    昼夜逆転、外に出る事も若い人が集まる場所は行けない、通う高校なんて無理だと思うし、
    何より本人が高校に進学して学生生活を楽しみたい、友だちを作りたい、進学に向けて勉強したい、就職のために学びたいとかそういうものが一切感じられない生活をしているので、、、、。
    仮に本人が進学を希望しても、制服代やら、諸手続きの費用は結局捨てることになるんだろうなとしか思えなくて。
    このまま何もせず家にいられるのも嫌ですけど、今まで少しでもきっかけになればと散々本人の希望を聞きながらお金も使ってきましたが、結局3日と持たず放り投げ、挙げ句最初から私はやりたくなかったと人のせい。
    もうこの子の為にお金も労力も使いたくない。

    • 10
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    うちの子は、時々、土日の部活に行けたり行けなかったりしています。その時々に期待してしまって、生活リズムを整えないと!って思ってしまうんですが、あまり口出しすると嫌がります。

    うちの子の口癖は「自分で決める」です。自分で決めて、自分でやろうと頑張っているなと感じます。

    昼夜逆転はいつもしているのですが、土日に向けて強引に合わせようとする姿をみていると、好きなことなら、自分の決めたことなら頑張れるのかなと感じています。高校も自分で決めてくれたら…と思っているところです。

    〉まめだいふくさん
    女の子は会話が多いってよく聞きます。うちは息子なので、いつも話が止まらないということはないのですが、ゲームの話をしてくるので、うんうん、と聞いていますが、全く理解出来てません(笑)私が出来るようなゲームならやってみて、その話をしてみたり…。こちらの話は、子供の機嫌がいいときに少しだけですね…。

    〉mihoさん
    一緒にYouTubeを見れているなんて素敵すぎます!これは不登校関係なく、よい親子関係ですね。うちは、一緒に見ることはないですよー。一緒にいて、別々に何かを見てることはありますが(笑)

    〉抹茶さん
    コメントありがとうございます。同じ中3生不登校、耐えて乗り越えて、ここでお話しして、少しでも気分転換になれたらと思っています。よろしくお願いします。

    抹茶さんのお子さんがされてるように、中学の不登校を脱出する術って、中学復学ではないのかもしれませんね。中学に戻ることはとても難しいけど、他の場所に行けたり、外出出来たり、友達と交流したり、とにかくエネルギーをためていく時間が大切なのかなと最近思うようになりました。時間薬って、ほんと、そうですよね。

    〉匿名ハハさん
    貴重な経験談ありがとうございます。気づくのが遅かったと書かれていましたが、そんなことはないと思います!一度進学をお休みされるという判断が、お子さんを安心させたんだと私は感じました。学校にいかない自分を受け入れてくれたと、しっかり感じることが出来たんだと思います。難関校を目指していた親子が、別の形でかけがえのない親子関係を手に入れたんだと感じました! 

    塞翁が馬、、なるほどです。親はついつい失敗しないように手を差し伸べてやりたくなりますが、失敗も経験ですよね。不登校も経験。色々な経験をして、自分の人生を自分で決めて進んでくれると良いですよね!

    お子さん、とりあえず所属するということですが、とりあえずを受け入れられるくらい回復されてるということで、本当に良かったですね。長い人生で少しお休みしたって大丈夫だと思いますし、応援しています!

    • 3
  • schedule約1ヶ月前
    もっちり

    雑談って本当に大切ですよね。
    完全不登校中、特に最初の方は学校の話はほとんどせず、普通の日常会話をするように心がけていました。
    何時に起きてこようが、「おはよ、ご飯食べる?」時には「買い物行くけどなんかいる?」「あのアニメのコラボやるから今度食べに行く?」とか。ほぼ子供が好きなゲームやアニメの話を中心に、おすすめのYouTubeとかを紹介し合ったり。
    そんな日々を1,2年続ける中で、話の流れであっ、今高校の話できそうかな?っていう瞬間が何度かあったように思います。
    また春から秋にかけて大きな通信制高校の合同説明会が各地で開かれますので、是非行かれることをおすすめします。私のように親だけの方もいれば、3割くらいは親子で来られていました。大きな会場にそれはそれは大勢の方が来られていてびっくりしました。人気の高校ブースには長い順番待ちができていました。私は通信制高校について全く分からなかったため、その説明会で高校の仕組みや各高校がどんなコースがあるのか詳しく教えていただき、なんだ、通信制高校っていいんだ!ととても安心と希望が持てたのを覚えています。いろんな情報が一気に集まってそれだけでも何か一本進んだように思いました。

    • 4
  • schedule約1ヶ月前
    抹茶

    うちも中3完全不登校中、不登校から半年くらいたったころ、話の流れで中2のときの話になり、「あー、みんなどうしてるのかなぁ、、」と子どもがつぶやいたのを思い出しました。あのころから回復にむかっていったのだと思います。それまでは中学の話をするのはしんどそうでした。
    中学復帰はできませんでしたが、
    今は中学の同級生のお店にお客さんとして訪ねていったり、数年に一度の同級生の集まりに参加するようになっています。
    時間薬です。

    • 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    私も普段の雑談大事だと思います。
    リビングでYouTube一緒に見てたりしたらその話題で話したり、その日の私の個人的な出来事を一方的に報告するような形で話たりしてます。子どもの好きなアニメ、キャラクター、食べ物の話が大半です。

    • 3
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    >ミラノさん

    日々の雑談!大切ですよね。
    うちは女の子だからかよく話します。
    好きなアニメの話とか犬を飼っているので犬の話とか そんな話をしているとふと学校のことや友達のことを話したりすることもあります。

    本当はもっと聞きたいこともあるけど
    こちらが聞きたいことは少し置いておいて
    娘の話したい話題に合わせてます。

    ミラノさんはどんな話をしますか?

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    〉まめだいふくさん、mihoさん

    体育祭の話、それだけの電話ではなかったんですよ。他の話もあったりして、その中に紛れ込んでた…ってくらいなんです。一応、子供にも話してみたんですけど、まぁ、行く訳ないですよね。

    うちは、毎日休むものとしてもらってるので、お休み連絡も学校にはしてなくて、行くことがあれば連絡しますって言ってあります。

    まめだいふくさん、通信制への導きのお話ありがとうございます。3年…は長いです!でも、ゆっくり時間をかけてるからこそ、本人も納得して動けるのでしょうね!私も1人での情報収集頑張ります!

    mihoさん、見守ると放置の境界線が難しいとのこと。私はmihoさんが、登校刺激を行うタイミングではないと判断されてることだけ読んでも、見守りだなと思いましたよ。放置って、逆に出来ないですよね。不登校の親はみんな見守ってると思います。

    まだ5月なので、進路の具体的な話をするには早いと思うんですけど、いざというときに話が出来るくらいの関係性は作っておかないとな…って思います。そのために、日々の雑談が大事なのかなって、今は思ってます。

    皆さんは、お子さんとどんな話をしたりしていますか?

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up