中3不登校の部屋

12581 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    体育祭の話、直接どうですか?とは聞かれてませんが、全生徒向けの案内はメールで来ました。
    子どもには体育祭の話題すら出してません。今は体育祭が近いから学校行ってみると思えるまで回復しているように見えないからです。進路の話も今はまだ早いのかな…とも思ったり。登校刺激、話題に出すタイミング難しいです。子どもが何か言ってくるの待つじゃだめなんですかね…見守ると放置の境界がわからない感じです。

    • 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    ミラノさん
    体育祭の時期ですよね!うちは学校から行事の連絡すら来ません💦
    もう参加するはずないと思われてます。まあ実際参加しないのですが…
    基本的には家庭の判断に任せますというスタンスなのでこちらから何か言わない限り学校から何か提案されることがない状況です。
    行かないのにどうですか?と聞かれるのもストレスですよね。
    でもふと娘はいない状況であたりまえに過ぎ去っていく学校生活に悲しくなることがあります。
    仕方のないことですが….

    通信制高校への拒否感、娘は小6からだったので
    フリースクールに対してですがすごくありました。
    「そこは私がいく場所ではない!そこに私が求めてるものはない!」と思っていたように感じます。自分はみんなと同じ!普通!なんだという感覚なのかもと。
    学校に行かなくてもいろいろな選択肢、道はあるけど なかなか娘が求めているものを見つけることはできなかったです。

    本当は仲のよかった友達がいる場所で過ごしたいから!なのだと思います。

    娘が通信制高校を視野に入れたのは不登校3年目が過ぎた頃でした。
    まずは私が説明会などに行き情報収集だけはしてパンフレットだけは持っている状態にしてました。
    急に通信制高校ってどんなとこなの?と聞いてきた時があってその時にパンフレットを見せました。
    見せるだけで本人から聞かれるまでこちらからあれこれ言うのはしなかったです。
    それからまたしばらくして
    調子の良さそうな時にオープンキャンパスがあるみたいよと話し行けましたが
    その時は反応は特になし。
    本当にちょっとずつしか進まない状況です。

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    〉カーネーションさん、もっちりさん、はなさん

    中3、受験期の体験話、ありがとうございます。
    みなさん、三者三様ですが、大変な時期を乗り越えられて、無事に高校生になられて素晴らしいです。

    やはり皆さん共通されてるのは、本人が決めて、本人が動くこと、親はサポートだけですね。お母さんたちの優しい見守りも共通で、見習うばかりです。

    今年とは雑談を基本に、少しずつ高校の話をして、本人の気持ちが動くように、少しでもサポートしていきたいと改めて感じました。

    〉mihoさん、まめだいふくさん

    同じ中3不登校保護者ですね。
    これから、日々のお話がここで少しでも出来たらと思っています。よろしくお願いします。

    うちは、修学旅行は二年生で終わっているので無事に行けたんですが、今思うと、いじめの兆候はその頃からあったのかなと思うので、早く気づいていれば…と後悔ばかりしています。

    中学で再登校出来たら良いのですが、たぶん無理だと思っているし、半分以上諦めているので、高校から復活してくれたら…それが理想かなと考えています。

    ただ、本人が通信に拒否反応があるので、そこらへんをどう話していくかが問題です。

    近況としては、体育祭があるので、先生から、来ませんか?と電話があって子供に伝えましたが、、、、、悲しいですね…。

    • 3
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    ミラノさんのこの投稿を読んでいて
    去年の私と重なり胸が苦しくなりました。
    不登校というだけで日々、辛いのに
    高校受験が重なってより本当に辛いですよね。
    進学の事、将来の事とか色んな事が頭をよぎり
    夜も眠れず私自身も、ストレスから
    体重が数ヶ月で10㌔減るくらいでした…。

    ミラノさんは、夜は眠れていますか?
    食べれていますか?

    当時の事を思い返すと、周りは進学の話やオープンキャンパスの話題やら、どこどこの高校はこういう感じなんだとか噂話しが飛び交う中、ウチは鬱みたいな感じで表情もなく、塞ぎ込んで引きこもりでした。
    うちの場合、初めのうちは進学にこだわって何とか登校させよう、受験させようと必死でしたがどんどん状況は悪化するばかりでした…。
    不登校あるあるも一通り経験しました。

    定期的にスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらい活用できそうな事は取り入れ、私の考えを変えました。
    なるようになる。無責任に聞こえるかもしれませんが
    見放すのではなく、全て今の現状を受け入れました。
    同級生のお子さんが亡くなり、その親を目の当たりにし、かける言葉も見つからない程の姿を目の当たりにしてからだと思います。
    結局は、ないものねだり。
    この子の人生。
    良くも悪くも自分で切り開いていかなければなりません。最低限、親ができることは衣食住。

    学校の話は一切せず、世間話やプチ遠出、コンビニや買い出し、とにかく自然に声を掛け(とは、言っても頭の中では何回もシミュレーションをし言葉を選ぶ日々…)、家から一歩でも出す事から始めました。
    ただ、ワガママの境界線だけは線引きしてました。
    これが欲しいとか、それは許容範囲内なのか度が超えてるのか。
    親は見守るけど、奴隷ではないと
    しれっとアピールしてみたり…。
    それでも、大喧嘩や何日も口を聞かない日だったり
    壁にも穴があいたまま…。

    少しずつ落ち着いてきたのは、年明けしばらくしてからでした。
    卒業式の日も日にちと時間だけ伝え
    本人に行くかどうか任せていました。
    卒業式も終わり、偶然の縁も重なり
    本人に心境の変化があったのか
    通信高校へ本当にギリギリで決まりました。
    長くなるので省きますが、それはもう親はバタバタでかなりしんどかったです…。
    ただ、通信高校の合同説明会とか色んな通信高校を調べたりオープンキャンパスに私だけこっそり行ったりしていたので情報はあってその分まだマシでした。
    本人の希望で通学タイプを選びましたが今のところは
    順調に登校しレポートも何とかやっています。

    しかし、まだまだ不安定で危ないのも現実です。
    なので口は出さず相変わらず情報は集めて聞かれたら
    答えるくらいです。

    ウチも不安定なので偉そうな事は言えませんが
    危なかっしいので…。

    ミラノさんも不安な日々だとは思いますが
    頑張ってなんて軽いことは言えません。
    お互い何とか乗り切っていきましょう。
    どうぞお母様自身もご自愛下さい。

    • 14
  • schedule約1ヶ月前
    もっちり

    現在通信制高校1年になる子供がいます。
    中1の夏から卒業まで完全不登校でした。最初の頃は学校に戻そうとこちらがあれこれ躍起になってましたが2,3ヶ月続けると無駄だと分かり、そこからは何も言わずゆっくり過ごしました。その間に親の私だけで中2の頃から通信制高校の合同説明会や、個別相談に何校か行ってました。そのうち学校は行かないものの少し落ち着きを取り戻し、中3になった頃には色んな会話ができるまでになり、全日制、定時制、通信制のそれぞれのメリットやデメリットを本人と調べ、最終的に通信制を本人が選びました。心身ともにまだ落ち着かないようだったら1年待って来年受験でもいいようには言ってました。
    中3の夏には何校か見学、それぞれの通信制高校が全く違う雰囲気だったので、本人がいろいろと考え、1校に決め12月頃に受験しました。簡単な面接と中1レベルくらいの筆記テストがありました。もともと勉強大嫌いで中1からノー勉の我が子でも合格をもらえ、本人もやっとほっとした&嬉しそうな表情を久しぶりに見ました。
    あくまで我が子の場合ですが、親があれやこれや言っても結局は本人が高校行きたいな、勉強しないとな、と思わないと身体が動かなかったですね。私が良かれと思ってあれこれ言ってた時期は逆効果で部屋に閉じこもって出てこない時期がありました。
    今は通学コースで、リモートでの授業でもオッケーなところに、ほぼ毎日通っています。まだ一ヶ月なので何とも言えません。毎朝行くの?行かないの?と聞きたいところですが黙って見守り、何とか行ってくれーと毎日祈っています。

    • 8
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    小6から不登校、現在中3の娘がいます。
    うちは中学から全く勉強をしていないし
    中学校も数回しか登校したことがないので
    全日制の高校を受検するのは
    現実的ではないなぁと思ってます。
    毎日行かなくても大丈夫な通信制高校を検討してます。
    中学の修学旅行も行かないと言っていて
    テストも受けたこともないし部活ももちろんやったことはないし、放課後に友達と遊ぶという
    今しかできないことが全部できてない事に
    この選択でよかったのかと思ってしまう時もありますが
    受け入れるしかないなぁと。

    別の道を!選択肢を増やしてあげることを考えるようにしてます。

    • 9
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    ウチの娘も現在中3です。中2の秋頃から不登校です。外出は家族とたまに出来る程度でほぼおうち生活です。受験のこと気になりますよね。こればっかりは本人の意思がないことにはどうしようもないというか、無理に進学しても続けるのは難しいんだろうと思ってます。今年受験できるのかどうかも分からない状態です。

    • 9
  • schedule約1ヶ月前
    カーネーション

    中3の不登校辛いですよね。受験が目の前なのに、なにやってんだ!と腹たちますよね。
    うちの子は中3 5月から、パッタリと行けなくなりました。今でも5月になると、胸が苦しくなります。

    でも中3だからこそ、不登校の子を無理させすぎると、あとが長引くんですよ。
    エネルギーがたまらないまま、高校に行っても続かないんです。

    休養しながら、少しずつできることをやっていくしかありません。
    今は選択肢がたくさんあります。
    最後は高校に入ってみないと、その選択がよかったかどうかはわかりません。

    最後は神頼みになりますが、まず心身の回復を第一に、そのときのベストな選択をすることをおすすめします。

    • 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up