通信制高校の選びかた
1920
edit2026.08.06
学校見学をして子供が通いたいと希望した。家から一番近かった。内容が良かった。
金額が比較的安かった。
大学進学を考えて選んだ
何を基準に通信制高校を選ばれたのか教えて頂けると助かります。
- 2
コメント一覧
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
4件の投稿を表示中1-4件目(全4件)
1920
edit2026.08.06
ご連絡ありがとうございます。
最後の最後まで悩んでいて、決め手となったのは先生の話しやすさや少人数であるところでした。
最後に悩んだ学校は2校で、近所にできたばかりの200人規模の通信(新しい取り組みを推奨する自由なタイプ)と、電車に乗るけど少人数のサポート手集め学校でした。
宿泊はどうしても行けない(行けなかった際のリカバリが難しい)と娘が判断し、宿泊型の学校は学校見学は行ったものの早々に候補から外しました。
1日2時間の毎日登校コースにしましたが、必須授業の日のみで、後は家でレポートをする生活をしています。ほぼ家のひとです。同級生に遊びに行こうと誘われているけど、上手くかわし、なんとか生活している感じです。(めちゃくちゃ人付き合いがストレスらしく)全くキラキラの高校生活ではありませんが、社会に慣れていくにはスモールステップで進められる環境で良かったかなと思っています。でも心の奥底には、キラキラした学校もたくさんあったのにな〜と母は色々思っちゃいます。一旦所属できたことを良いことに、勉強したくなったら塾や転校、しんどくなったら休学でと。勝負事と受け止めずにいたら、なんだか気持ちは楽に決められた気がします。願書ギリギリすぎでしたけども💦
とはいえ悩みますよね。まだまだ時間に余裕はあるので、情報収集と期日だけ抑え、子供さんの様子に合わせておいおい決められたらと思います。
トピック作成者
びびさま
とても参考になりました。わが子も中学3年間は登校せずに卒業となると思います。
同じような状況なのでもう少し質問させていただいて大丈夫でしょうか?
本人の希望として一番決めてとなった部分は何でしたか?
スクーリング形式(宿泊集中か授業参加)どちらの学校を選びましたか?
通学の頻度は今はどのような状況になっていますか?
回答できなければ大丈夫です。よろしくお願いいたします。
通学コースに通っている高2の娘がいます。
中2の秋から五月雨登校、中3はイベントと放課後に提出物を持参のみでした。
起立性調節障害で、朝起きれない感じです。
親の希望は、
1、週5通学コースに通ってほしい
2、通学出来なった場合、オンラインコースに変更できる
3、始業時間が遅いこと
娘の希望は、
1、スクーリングが泊まりじゃない
2、見た目ギャルっぽい子が居ない
⚫︎家から1番近い学校
家から20分、始業時間9時15分
⚫︎英語に興味があるので、英語に力を入れている学校
家から45分、始業時間8時50分
の2校の説明会に数回ずつ行きました。
親としては、家から近い学校が良いと思いましたが、娘は、英語に力を入れている学校が気に入り、そちらに決めました。
現状、週5登校できる事はほぼなく、だいたい週2か週3登校…
登校できないなら、オンラインコースに変更したら?と思いますが、周りの友達に恵まれ、部活や実行委員に娘はとても楽しそうです。
現在通信制高校1年の娘がおります。昨年の同時期私も悩みました。中学3年間ほぼ登校できず過ごした子で、進学も諦めていたこともあり、本人の希望を第1に決めました。
進路希望調査表の提出を求められたのをきっかけに、5月の通信制高校の合同説明会に子を連れて参加しました。選べる学校が多いことに母としては安心だったのですが、娘には選べず悩ませてしまいました。
目に見えると理解しやすいので、①通学時間と手段②スクーリング形式(宿泊集中か授業参加)③制服④通学の有無と頻度⑤人数規模⑥学校の雰囲気
のリストを作り、半年かけて全ての学校見学に行き決めました。結局決めたのは2月末でバタバタでしたが。入学式から頑張って今は行けていますが、不安定なのは変わりありません。ただ自分で決めたことですので、後悔はなさそうな気がします。
外に出るのがやっとな子だったので、あんまり参考にならないかもですが💦