規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 子ども本人はもちろん私たち保護者もほんとに何が正解なのか、いや正解なんてないんだからできるだけ選択肢を用意するしかないのか、と、悩ましい1年になりますね。時は待ってくれないないので(泣 通信制高校がぜったいいやだだと仰るお子さんたちは、どこからどういう情報を得てそう仰っているんでしょう?中学で頑張っていた時期があるから、勉強をがんばって受験を乗り越えて行く全日制を目指した時期があるから、でしょうか。それだったら、やっぱり、昔の自分と比べてしまって苦しいですよね… うちの娘は通信制高校に行く気まんまんなのですが、中学に入ってからはまったく勉強していないので、その辺の葛藤がないのかもしれません。 通信制高校の合同説明会で偶然個別相談を受けて中等部にも通うことにしたところが、制服あり、週5日登校、部活あり、偏差値はいろいろでしょうが大学進学率も高いところだったので、違いがピンときていないのかもしれません。 通信制高校にもいろいろありますし、それに気付けば視野が広くなって楽になることもあると思いますが、視野を広げるにもエネルギーがいるので、そこを親は子に強制できないので難しいですよねえ。 ほんとに、サイアク無理やり行かせることはできても、行きたいと思わせることはできませんもんね。 私たちが望んでいるのは無理してでもただ学校に行ってほしいではなくて自分自身のために行きたい、なにかやりたい、と思えるくらい心も身体も元気でいてほしい、ということだと思うので。 その他、自由記入欄 この内容で送信する