中3不登校の部屋

12595 108 personミラノ edit2026.05.13

中2の2月から完全不登校の息子がいます。
不登校のきっかけはいじめでした。

中3…。
受験のことも考えないといけませんが、
高校なんて行けるのでしょうか。
 
中3不登校の保護者さん、
良かったら日々のお話しませんか?
中3不登校保護者の交流の場になればいいなと思ってます。

中3不登校経験のある保護者さん、
色々な経験のお話聞かせて下さい。
スポンサーリンク
月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆

  • 8

コメント一覧

  • 母親
    schedule3週間前

    ミラノ様

    息子さんが自分で決めた事をやり遂げる経験は、今後の自信につながって行くと思います。
    今はきっと頑張った後の休息期間ですね。
    残念と思うお気持ちもすごく分かりますが、本当は全然残念じゃなくて、息子さんは見えない部分でたくさん考えて葛藤してるのではないかと思います。
    ミラノさんが寄り添って見守っている事すごく良いと思います!

    先日参加した精神科の先生の講座(CRAFT)では、親は先回りしすぎず、話しすぎず、正論を言いすぎずで、タイミングを見て話て良好な関係を作りましょうとアドバイス受けました。
    ただ見守るだけではなく、適切な時に声かけが必要だけど、解決を急がない事が大切みたいです。
    聞きかじりで書いててすみません。
    親が元気になるために、ハッピーと思った事を毎日箇条書きでも書き出すと良いとも聞きました。

    私も息子に決めさせる方針で取り組み中ですが、なかなか気長になれず。正論の押し付け禁止!と心で唱えてます。

    • 2
  • schedule3週間前
    トクメイ子

    ミラノさま

    息子さん、かっこいいです!!
    自分が頑張りたいと思って頑張れた、これほどの成功体験はないと思います。ほんとにその頑張りがすばらしいです!

    同時に、その後の様子を見て気落ちするミラノさんのお気持ちもよく分かります。うちもフリースクールに行けなくなり再度立ち止まった娘に、まだ私が継続ダメージ中なので…動き出したんじゃないか、と期待しちゃいますよね。

    うちの中3娘はいま、フリースクールに行くと言うのに行かない、行きたいと言うのに行けない状態です。
    行きたくないのではなくて、行きたいと思いたいのに思えなくて動けなくて、そんな自分にがっかりしてしまうのだと思います。
    そう思いたいのに思えないのは苦しいですよね。
    私も、娘の不登校に面したとき、家にいて好きなことだけしていても大丈夫、子どもを信じて見守ろう、と思いたいのに、そう思えなくてずいぶん苦しみました。今でも苦しんでます。
    私が、学校行かなくても大丈夫だと思え!と言われても無理なんだから、学校に行ってもいいと思え!と言われてもそりゃ無理だよなあと。

    だから、自分で頑張ろうと思ったことを頑張れた、頑張ろうと思った自分自身の期待に応えることができた今回の息子さんの経験は、息子さんが仰っているとおり、とても大きいものだと思います!思えたら、できるんですよね、きっと。

    長々と失礼いたしました。元気をいただきました。応援しております。
    うちも試験は受けないです!勉強もしたいと思えるときがくるかなあ…

    • 5
  • schedule3週間前
    ミラノ

    皆さん、お久しぶりです。
    今日は、私の話を聞いてもらいたくて来ました。

    いじめで中2から不登校になった息子は、本当に時々、週末の部活だけ参加出来ることがありました。

    中3になって、最後の大会があり、そこに向けて、自主練をしたり、公園に行ったり、週末の部活に行ったり…。そして、ついに、平日の部活にいけるようになりました。

    不安定ながらも、自らの判断で、生活リズムを整え、食事や睡眠も整えて、そして、大会が終わりました。

    期間中は、自分で決めて、練習をしたり、自分で決めて、部活に行ったり、自分で決めてという行動力、本当に凄かったです。エネルギーというか、活力というか、みなぎっているという感じでした。

    自分で決めたら動けるんだな、自分で決めるって大事だな、好きなことは頑張れるんだなと感心しました。

    そして、もしかしたら、大会が終わっても、エネルギーがあるから、もしかしたら学校に行くようになるのかも…と期待しましたが、残念ながら、また、昼夜逆転、生活リズムもぐちゃぐちゃの、元通りになってしまいました。

    とってもとっても残念だなと思う反面、好きなこと、自分で決めたことなら頑張れるんだなと言うことも、よく理解出来ました。

    今はまた引きこもりみたいになってるんですが、息子がこの期間を振り返って言うんです。自分は頑張れる子なんだと気づいたと。この言葉、すごいなって私は思うんです。 

    次に何に頑張ってくれるのかは私には分かりません。いつになるのかもわかりませんが、親が進めても頑張れないんだと思いました。待つしかないなって思いました。

    取り留めのない話で申し訳ありません。ただ、この出来事が、私にはとても大きくて、皆さんに聞いてもらいたかったんです。今はガッカリした気持ちも大きくて、メンタルやられてるんですけど、どこかに吐き出したくて。

    6月ですね、皆さんはいかがお過ごしですか。
    試験もありますね。うちは受けることは無理そうです。

    • 20
  • schedule4週間前
    進路

    はな様

    再度調べていただいてありがとうございますす。上のこの時は全日制で周りのお母さんと情報共有できていたのですが、通信制で相談できる方がいなく、学校の先生も若くて経験が浅く…気軽に通信制の話でここどうだった〜なんて聞くことができたら心強いんですけど、なかなか実際の通信制高校の名前をこちらであげて聞くことができないのでもどかしいです。口コミをみてもこれほんとかな〜と思ったりしてしまうので、未来地図のお母さんの情報なら信頼できるのにな〜と思ってしまいます。

    はな様の将来のお仕事とても素敵です!
    夢があるとそれも力になり前に進んで行けそうなきがします。私も自分自身の目標いつかみつけていきたいです。

    また通信制で何か情報あれば宜しくお願いします。

    • 2
  • 母親
    schedule4週間前

    あれから、気になり調べてみたら
    通信高校の場合は、最長4年間支給されるみたいで
    もし通信高校で休学する場合は以下の対策があるみたいです。

    以下、引用。
    対策(支給停止の手続き): 休学中は学校の窓口に「就学支援金の支給停止申出書」を提出することが推奨されています。支給を一時的にストップさせれば、復学したときのために48ヶ月の残り枠を温存できます。

    と、ありました。
    私もまだまだ認識不足なので色んな事が勉強になります。

    私自身、もっている資格を活かし将来は
    同じ境遇で苦しんだり悩んだりしているご家族に関わる仕事に就きたいと考えています。
    今は我が子で精一杯なのでいつになるかは分かりませんが、お互い乗り越えていきましょうね。

    • 4
  • schedule約1ヶ月前
    進路

    はな様

    情報ありがとうございます。これから少しづつ調べていきたいと思います。

    はな様のお子様も無事に完走できるようなんとか時が過ぎて欲しいですよね。
    不安との伴走になるとは思いますが、なんとか踏ん張っていくしかないですよね。

    お返事ほんとうにありがとうございます。不安な中でのお返事はとても心強いです。

    • 3
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    申請してからなので1年ブランクがあったとしても
    1年後、進学決まって申請してからの3年間だと認識しております。
    確実なのは、就学支援金センターへ連絡してご確認されるのが1番確実かと思います。
    通信高校へ進学出来ても休学したら休学中も確か
    在籍するのであれば納付金が発生しますし。

    毎日、不安ですよね。
    我が子も今年、中学校卒業して通信高校へ進学しましたが、私も毎日が不安に押しつぶされそうになってました。今もステージが変わっただけで、かなり疲労してます。

    情報集めもかなりのエネルギーを使いますよね…。

    どうか無理のない範囲で少しずつです。

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    進路

    はな様

    情報ありがとうございます。
    もし、中学校卒業してすぐに通信制など高校へ進学できなかった場合で例えば卒業して1年後とかでもそこから3年間支援金はでるのでしょうか?
    ほんとに不登校だと通信制でも無事に卒業までいけるのか不安しかないですよね…

    不登校ビジネス的なあしもとみられるような学校も気をつけないといけなそうですね。
    不安はずっと消えることがなく辛いですね…自立までいつになるやらで気が遠くなりそうです…

    • 2
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    就学支援金に関しては一度申請すると
    そこから3年間しか支援してもらえないので
    お気をつけて。

    通信高校は、ピンキリですもんね。
    手厚いサポートつきは軽く200万はするので
    かなりの額です。

    休学や留年した時には支援期間にも限りがあるので
    余裕をもった学費計画が必要かと思います。
    別途、スクーリング代や健康診断費、課外活動とかでお金いるところもあるし…。
    3年間で卒業してくれるのが1番ありがたいですが
    通信高校へ通う我が子も、どうなるか分からないので
    ヒヤヒヤです。

    通信高校によっては、週1で学校にさえ来てくれれば
    試験も事前に配られる同じプリントをそのまま出すし
    なんなら私たちが書きます。と、言ってる学校もあり
    もはや金で高校卒業資格を買ってるも同然な学校もあります。かなり高額な学費なのでウチはやめましたが…。
    情報集めを沢山しておく事をオススメします。

    • 1
  • schedule約1ヶ月前
    進路

    パンプキンさん
    ありがとうございます。
    やはり実際行って本人と確認するのがよいですよね。
    うちは本人つれて行くのがたいそうなのでまずは私が色々みて何校かしぼっておこうとおもいます。
    通信制も以外と金銭面で高いのでびっくりしています。払える金額かどうかも確認しないとだめですね…支援金もよくわかっていないのでまだまだ不安だらけです。周りに通信制の人もいなくてあれこれ相談もできず…
    孤独な作業です。

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    〉mihoさん
    私も最近、進路の話を色々聞いてしまい、焦って、子供に話して地雷を踏んでしまいました💦

    学校からも進路調査を提出するよう、お手軽を受け取りました。

    子供の望む進路‥‥こっちが知りたいですよ💧

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    パンプキン

    通信制高校の選び方ですが、あくまで我が家視点にはなりますが。
    うちには通信制高校2年になる子供がいます。
    中3の選ぶ時、やはりスクーリングがあるので通いやすい数校をピックアップし、田舎なのであんまり数は多くないですが、全て親子で見学に行きました。案内していただいた先生や先輩方、校内の様子など本当に学校によって雰囲気が様々です。その中で子供に選んでもらい2校を決めて(私がいいなと思ったところは子供は選びませんでした笑)中3の6月から10月くらいまで体験授業に月1回通い、ここなら通えるかもという1校を本人が選び受験しました。資料では雰囲気なんて絶対わかりません。しかも1回のオープンキャンパスでもわかりにくかったため、数回体験授業は大変ありがたかったです。
    うちは中学時代全く勉強しませんでした。今子供が通っている高校はいわゆるサポート校になります。お金はかなりかかっていますが、とても手厚く様子をみてくださり、授業のある日にレポートなどのサポートをいろいろしていただいています。なので家ではあまりしている様子はないですね。アプリでレポート提出の進捗状況はわかりますがほぼ本人と先生方にお任せして、私からはあまり言わないようにしています。
    本人が気に入って選んだ学校だからか、授業のある日はほぼ全て通えています。
    学校とコースによって週1〜5日の通学を決めて登校したり、行く日を決めず自由に登校していい学校、またはオンラインかなど多種多様ですが、ほとんどの学校で途中で変更ができたように思います。今の子供さんの状態によっても変わってくるかとは思いますが、見学に行って現場の先生方のお話しを聞かれるのをオススメします。

    • 3
  • schedule約1ヶ月前
    進路

    未来地図のお母様達にお聞きしたいです。

    通信制高校のこちらの口コミをみてもあまり書き込みがなく、とりあえず資料を取り寄せたりしています。

    勉強は家で全くしない子なので、通信制に行ったとしても家では難しい気がしています。
    自己管理も計画がたてられないのでそこも難しい気もして、果たして通信制大丈夫かな?とも悩んでしまう感じでいます。

    まずは私が色々調べてと思っているのですが、通信制を選ぶ時の注意点選び方など色々な御意見お聞きしたいです。

    • 2
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    周りで普通の進路、いや、むしろエリートとも言えるくらいの進路の話耳に入って来ちゃったー…私の心ザワザワザワザワ…
    中3不登校特有の辛さというのですかね…

    • 2
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    ほんと、苦行ですよね。子育てで、こんなに辛いことがあるなんてしらなかったですよ… 

    今週、体育祭がありました。
    先生から電話がかかってきたことも伝えましたけど、
    まぁ、当然、行きませんでした。

    私も仕事を休むことがなかったので、それはそれで楽だったんですが、休まなかったことで不登校を人に知られることになってしまい、それはそれでモヤモヤ…。

    • 5
  • schedule約1ヶ月前
    トクメイ子

    通信制高校へのお子さんたちの考え教えてくださってありがとうございます。
    不登校の状態だと世間との繋がりが限られることが多いと思うので、YouTubeの影響は特に大きくなるのでしょうね。もちろん通信制高校を肯定するコンテンツ、不登校児の心を楽にしてくれるコンテンツもたくさんありますが、心身健全で前を向けてない状態のときは大人でもネガティブな情報ばかり集めがちですもんね…
    地域によって認識に多少違いがあることもあるかもしれませんね。私は出身が地方でいまは首都圏に住んでいますが、その2カ所で考えると通信制高校の種類の選択肢には違いがあると思います。

    娘は通信制高校に行くという気持ちに変化はないそうですが、そこの経営の中等部にはぴたっと行かなくなったままです。先輩たちが卒業して仲良しがいなくなったこと、春から規則が変わり、授業時間はできるだけ授業に参加を促されるようになり、それまでのように参加不参加自由に任せる雰囲気ではなくなったこと(もちろん強制ではありませんが)、などが理由でどうしても出向けないそうです。
    新しい友だちを作ることも授業に参加するとこも、どちらも目指している登校しての高校生活には欠かせないものなのだから、それがつらいと言うのならほかの道もいろいろあるんだよと話ましたが、うーーん…という歯切れの悪い返事だけで。

    望んで入っても通えるか分からないのは通信制高校も全日制も同じなので、ほんとに親は、どれもが経験とどっしりしておくしかないんでしょうけど、内心は中学卒業まで1年を切ってどうしようもなくバタバタと焦れてしまいます。
    悩んで考えて乗り越える経験を娘から奪わないように、娘の悩み事を私が解決することがないようにと自分に言い聞かせているのですが、まーー苦行です…

    • 6
  • schedule約1ヶ月前
    ミラノ

    うちの子が通信制拒否なのは、本人に聞いてみたわけではないのですが、兄弟が全日制に行っていることと、やはり不登校の子が行くところというイメージがあるからだと思います。

    あえて通信制に進学して学ぶというイメージ、まだまだこちらには無いような田舎なのだと思います。通信制=負けという言い方をしたこともあります。

    でも、全日制に進学できたとしても、毎日通うことなんて出来るのかなぁと思います。でも、本人がそれを希望するなら、そうするしかないし、それでまた不登校になったら、それから通信制になるのかなぁとも思って覚悟もしています。

    通信制だから、必ず行ける、卒業出来るってわけでもないですもんね。通信制で不登校になる可能性もあるわけなので、やっぱり本人が納得して、頑張ろうと思える選択をさせて、やらせてやるしかないなって思ってます。

    もしまた不登校になったとしても、それも経験の1つと思えるようにならないと…ですよね…。

    〉麦子さん
    兄弟さんの就職おめでとうございます。定時制も選択肢の1つですよね。ちゃんと卒業して、就職して、すごいです。兄弟さん、不登校から定時制に進学されてからは、順調に通われましたか?良ければ、定時制に進学されてからのお話聞かせて下さい。

    • 4
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    はじめてこちらに書き込みます。皆さんの中3ならではの悩みに共感しています。

    うちも中2秋から不登校の中3息子がいます。ASDでもあります。

    今我が家も進路選択で悩んでいます。今日学校に一回目の進路希望用紙を提出しましたが、本人は断固として私立の全日制を希望しているので本人希望の通りに書いて出しました。

    うちの息子の場合、通信制を拒否する理由は一つはYoutubeなどネットの情報にあると思います。ネットでは成功体験より失敗談が多く出てしまう物ですし、一度悪い方を見るとそっちに寄ってしまうと予想してます。特に数字にこだわる息子は進学率とか中退する人数とか、そういう事で判断するので、実際に通信制を見学したら意見は変わるかもしれません。
    あとは同級生はほぼみんな全日制に行くので、自分も学校に行ける状態に戻りたいという意識が強いと思います。

    中学へは戻らないつもりなのに高校は毎日行くというのは無理な気がしますが本人は本気です。そこを突っ込みと何もかも無理だと言い出してしまうので、まだ現実を受け止められないのだと思います。

    先日、全日制高校の合同相談会へ行き不登校の相談をしましたが、大抵の高校では「成績さえクリアーしたら合格は可能でも、毎日通えなければ進級できず結局退学する子が多い」という現実的な答えが返ってきました。全日制だから当然ですね。
    親としては通信制がいいのではないかと思うのですが息子の希望を無視した選択もできず。

    ちなみに、うちの地域では全日制でも学校によってはサポートルームがあったり、オンライン出席可の所もありました。朝が苦手なら放課後の補修授業もやってくれるところもあり昔とは違って全日制にも色々あると思いました。ただそういった学校が残念ながら息子の希望とは違ったようで残念ながら志望校にはできませんでした。

    不登校の進路は悩ましいですね。

    • 6
  • schedule約1ヶ月前
    トクメイ子

    子ども本人はもちろん私たち保護者もほんとに何が正解なのか、いや正解なんてないんだからできるだけ選択肢を用意するしかないのか、と、悩ましい1年になりますね。時は待ってくれないないので(泣

    通信制高校がぜったいいやだだと仰るお子さんたちは、どこからどういう情報を得てそう仰っているんでしょう?中学で頑張っていた時期があるから、勉強をがんばって受験を乗り越えて行く全日制を目指した時期があるから、でしょうか。それだったら、やっぱり、昔の自分と比べてしまって苦しいですよね…
    うちの娘は通信制高校に行く気まんまんなのですが、中学に入ってからはまったく勉強していないので、その辺の葛藤がないのかもしれません。
    通信制高校の合同説明会で偶然個別相談を受けて中等部にも通うことにしたところが、制服あり、週5日登校、部活あり、偏差値はいろいろでしょうが大学進学率も高いところだったので、違いがピンときていないのかもしれません。
    通信制高校にもいろいろありますし、それに気付けば視野が広くなって楽になることもあると思いますが、視野を広げるにもエネルギーがいるので、そこを親は子に強制できないので難しいですよねえ。
    ほんとに、サイアク無理やり行かせることはできても、行きたいと思わせることはできませんもんね。
    私たちが望んでいるのは無理してでもただ学校に行ってほしいではなくて自分自身のために行きたい、なにかやりたい、と思えるくらい心も身体も元気でいてほしい、ということだと思うので。

    • 7
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

    通信高校へ進学する子供も増えてきたのに
    未だに世の中的にどこか通信高校への勝手な偏見があるのでしょうね。

    通信高校もいろんな特色があり
    プロからイラスト学べたり
    英語に力入れてるところや
    オンラインでの様々なチャンネルがあったり
    いろんな学びがあり私個人としては
    全日制もいいのですが
    通信高校も面白いと思いました😊
    自分時間は全日制よりもかなりあるし
    無理なく外との繫がりを持たせてくれる場でもあるかなと感じます。

    今年、中学校を卒業して進学の際に私だけ情報集めててその時に周りの全日制のお母さんとも話す機会あり
    感じたのは、不登校でも全日制への進学は可能だけど
    心配な問題点が浮き彫りに。

    ①出席日数問題。

    ②勉強の遅れ。

    ③不登校でも受験可能な全日制高校。(言い方悪く聞こえる方いたらすみません。やはり、ヤンチャな子が集まりやすい問題。)

    簡単にあげたけど、うちの場合③番は
    絶対に嫌だったので校則厳しめの通信高校を選びました。結果論になってしまいますが、③番重視してて良かったなと思いました。

    不登校ビジネスもやはり中にはあるので
    行く行かないは置いておいて
    今のうちから沢山情報あるに越したことはないと感じます。

    • 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up