規約違反の報告はこちら 未来地図の投稿規約に違反する書き込みを見つけた方は、こちらのフォームよりお問い合わせください。 違反理由* 個人情報の投稿 公序良俗に反する投稿 宣伝・勧誘・出会い目的の投稿 自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿 その他、悪意のある投稿 投稿情報 該当文章 皆さん、お久しぶりです。 今日は、私の話を聞いてもらいたくて来ました。 いじめで中2から不登校になった息子は、本当に時々、週末の部活だけ参加出来ることがありました。 中3になって、最後の大会があり、そこに向けて、自主練をしたり、公園に行ったり、週末の部活に行ったり…。そして、ついに、平日の部活にいけるようになりました。 不安定ながらも、自らの判断で、生活リズムを整え、食事や睡眠も整えて、そして、大会が終わりました。 期間中は、自分で決めて、練習をしたり、自分で決めて、部活に行ったり、自分で決めてという行動力、本当に凄かったです。エネルギーというか、活力というか、みなぎっているという感じでした。 自分で決めたら動けるんだな、自分で決めるって大事だな、好きなことは頑張れるんだなと感心しました。 そして、もしかしたら、大会が終わっても、エネルギーがあるから、もしかしたら学校に行くようになるのかも…と期待しましたが、残念ながら、また、昼夜逆転、生活リズムもぐちゃぐちゃの、元通りになってしまいました。 とってもとっても残念だなと思う反面、好きなこと、自分で決めたことなら頑張れるんだなと言うことも、よく理解出来ました。 今はまた引きこもりみたいになってるんですが、息子がこの期間を振り返って言うんです。自分は頑張れる子なんだと気づいたと。この言葉、すごいなって私は思うんです。 次に何に頑張ってくれるのかは私には分かりません。いつになるのかもわかりませんが、親が進めても頑張れないんだと思いました。待つしかないなって思いました。 取り留めのない話で申し訳ありません。ただ、この出来事が、私にはとても大きくて、皆さんに聞いてもらいたかったんです。今はガッカリした気持ちも大きくて、メンタルやられてるんですけど、どこかに吐き出したくて。 6月ですね、皆さんはいかがお過ごしですか。 試験もありますね。うちは受けることは無理そうです。 その他、自由記入欄 この内容で送信する